チャイニーズガーデン初訪問!

2014年5月 シンガポール


この日はジュロンのショッピングセンターに行くため、Jurong Eastまで足を伸ばしました。
特に買いたい物があったわけではなく、シンガ在住の方のブログで、何やら今ジュロンが熱いらしい・・・ということで行ってみることにしました。
MRTの緑線でびゅーんとJurong East駅まで。MRTは早いですねぇ。

一通りショッピングモールを見たものの、特に惹かれるものなく、朝ごはん用にクロワッサンを購入のみ。
分かってはいたことですが、近代的なショッピングモールなので、ローカル好きな私の心にピンと来るものはないんですよねぇ。


せっかく遠くまで来たので、もうちょっと何かないかなぁと検索してみたところ、近くに「チャイニーズガーデン」なるものが。
そういえば地球の歩き方にも小っちゃく載ってたなと思い出し、行ってみることに。
ちなみに入園無料です。

MRTの1つ隣の駅ですが、歩いちゃいました。
15分くらい歩いて、見えてきたのがコチラ。



f0343001_21542060.jpg

とりあえず目指すは遠くに見える塔です!
この芝生の上をまっすぐ歩いていこうと思ったのですが・・・雨が降ったあとだったので、足を踏み入れるとびちょびちょに。
諦めて、回りの歩道をぐるーっと迂回して行きました。


どーん!
結構立派な建物です。


f0343001_21575371.jpg



7階建てで、上まで螺旋階段で上ることができます。
ここまで来たんだから・・・と疲れた脚にムチを打って上りました。

そうして、たどり着いたのはこの風景。


f0343001_21563828.jpg


どうでしょうか?
360度、庭園を見渡すことができます。

実は、ここは「Chinese Garden」と「Japanese Garden」の2つの庭園で構成されています。
左のほうに写っている白い橋を渡ると、その向こうはJapanese Gardenです。

日本人としてはぜひ行かねば!と思い、またも歩きました。
橋の向こうは盆栽が並んでいたり、鳥居があったりと日本っぽい風景でした。
(疲れすぎて写真なし・・・)


どちらもかなり広い庭園なので見たのはほんの一部ですが、歩きっぱなしで脚が疲れていたので戻ることに。
一旦Jurong EastにMRTで戻って、スタバでお茶してから、帰りはバスでのんびり帰りました。


ちなみに面白かったことが2つ。

平日だったこともあり、人はそんなに多くなかったのですが、すれ違う人すれ違う人なぜかインド人ばかり。
インドの雑誌にでも紹介されていたのでしょうか(笑)

もう一つは、やはりインド人の方が何やら木の下にたくさん集まって、石や枝を木の上に向かって投げていました。
何してるんだろう~と、よーく見てると、それはマンゴーの木で、石をぶつけてマンゴーの実を落としていました!!
上手な人は1回で、4~5個ゲットしていました。
これ、マーケットで売ってたりするのかなぁ。。。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

場所:Chinese Garden(中国庭園)
住所:1 Chinese Garden Rd
MRT:EW線(東西線)Chinese Garden

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
Commented by kaonoi at 2014-06-22 09:26
はじめまして 元シンガポールの住人のkaonoiと申します

このインド系の人たち、多くはジュロンあたりの工場で働くワーカーさんで
バングラデシュあたりから出稼ぎに出てくる人が多いです
マンゴーの実は おそらくおやつになっちゃいますね (^^)

10年以上前ですが このチャイニーズガーデン前のコンドに住んでいました
その当時はランタンフェスティバルになるといろいろ飾られて
会社の連中と見に来たりしていましたが
今は牛車水とかのほうが華やかになっちゃいましたね
Commented by sayapom at 2014-06-22 12:24
★Kanoiさん★
Kanoiさん、はじめまして!
実はブログ拝見してます~^^

なるほど、工場のワーカーさんたちなんですね~。
中国庭園なのになんでインド系の方々・・・?と疑問に思っていたのでスッキリです!

ランタンフェスティバルなんてあるんですね。訪星とうまく時期が合ったら行ってみたいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-06-19 23:18 | +Singapore★観光★ | Comments(2)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom