Riyadh Muslim Food ☆Soon Soon Lai Eating House ☆

2014年5月 シンガポール


この日はかなりの距離を移動しました。
まず目指すは・・・Leeさんのレポで見たKovanのプラタ屋さんです!
Leeさん評価はイマイチでしたが、なんとなく気になってて行ってみることにしました。

2階建てバスの一番前をゲット♪
途中、可愛い装飾があったのでパチリ。


f0343001_00282374.jpg

30分くらい揺られたでしょうか。でも、来たことのない方面だったので景色を見ているのが楽しくてあっという間でした。やっぱりバスの旅は楽しいなぁ。
こちらのバス停で下車します。


f0343001_00255949.jpg

歩いて5分もしないうちにブロック32を発見!
バス停のある大通りから来た場合、このH型の建物の右側にお店があります。
私は左側から行ってしまい、ぐる~っと一周しました。


f0343001_00350833.jpg

あったあった!お店が入っているのは、こちらです。


f0343001_00145353.jpg

入って一番右奥にこじんまりとプラタ屋さんがあります。
一瞬、ない?!って焦りました。


f0343001_00305761.jpg

何にしようかなぁと考えて、最初はプレーンを2枚頼みました。プレーンは0.9ドルです。
が、その後にぼーっと看板を見たら、チーズが1.7ドルと安かったので、1枚はチーズにチェンジしてもらうことに。

目の前で焼いていたので、「写真撮っていい?」と聞いたら、「いいよ~」と。さっそく撮ろうとしたら、「待て待て」と言われて、何かと思ったら、置いていたトングを手に持ってオジサンがポーズをとってくれました!
私は、プラタだけ撮ろうと思っていたのですが(笑)

f0343001_00292069.jpg

焼いているのをみていたら、ここのは結構油を使っています。
鉄板にたっぷりひかれているのが分かるかと思いますが、更に上からすごい勢いで油をかけていました。
おそろしいカロリーに違いない・・・。


f0343001_00294996.jpg

油におののいて、いつもならテタリにするところを、ウーロン茶に。
下がチーズ、上がプレーンです。
なかなかいい感じのビジュアルです。


f0343001_00344614.jpg

表面はサクサクっとしていて結構クリスピーです。
あんなに油をかけていたので、中までカリカリ・・・?と思っていたのですが、中はしっかり薄い層になっていてもちっとしてます。
私はアリだと思いました!もっちりタイプが好きな人はきっと好きだと思います。
チーズはお値段のわりにしっかりチーズが入っていて悪くないです。でもやっぱりどちらかといったらプレーンかな。
油っこいかなぁとちょっと心配していたのですが、ぺろっと2枚いただきました。

カレーはさらっとしていてあまり具が入っていないタイプ。
けっこう辛めだったかな。


f0343001_00315092.jpg


Leeさんがieatさんのところで見た、さくっさくのクリスピーと全然違った・・・と言っていた理由は分かりました。
確かに上記記事の写真と今のは全然違いますものね。
理由は・・・現在は作り手が変わって、生地も変わっているそうです!
コチラによると、甥っ子さんがお店を継いで、先代のときはお店で作っていた生地は今は他のところから買ってきているとのことです。


とりあえずここに来ることしか決めてなかったので、次はどこに行こうかなぁとウーロン茶を飲みながらしばし思慮。
マカン本と地図とにらめっこして、決定~!
さぁ、次も食べるぞ~。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Riyadh Muslim Food
住所:Blk32 Defu lane 10, 01#-14, Singapore 539213
    Soon Soon Lai Eating House
バス:25,45,51,55,87,151,151e,854,854E

MRT:NE線(東北線)Kovan駅


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
Commented by lovehorse at 2014-08-15 05:40
ポーズつくったわりには、オジサンの顔が怖すぎるんですが。(笑)
ワタシもシンガポールでお店の写真撮っていい?ってつもりで聞いたのに、急にポーズつけられたことが何度かあります。えへへ。しかし、なるほど、同じ店でのほかの人が引き継いで、味が変わっているということがあるんですね。ふむふむ。
Commented by kaonoi at 2014-08-15 10:26
自家製だったものを購入品にするのは本当に多くなりましたね
以前はどこもストールの片隅で焼いたり蒸したりしていたチキンライス屋も
ほとんど業者がデリバリーするスタイルになっています
まぁ、S$2.5では 人件費の高いシンガポールだと
あわないんでしょうね
Commented by lee_makan at 2014-08-15 14:03
これを今見たらすごく美味しそうです。
多分私の時はタイミングが悪かったのだと思います。
焼いてしばらく放置されてたとか、上へ何枚も重ねられてたとか(これが怪しい)
次はどこに行ったんでしょう???
Commented by sayapom at 2014-08-15 20:35
★lovehorseさん★
確かに(笑)
lovehorseさんは何度もあるんですね~。私はポージングされたの初めてでした(´▽`)
常連で毎回のように通ってたら分かるかもしれないですが、お店情報見て行って、だとなかなか気付かないですよねぇ。
Commented by sayapom at 2014-08-15 20:39
★kaonoiさん★
プラタは最近は自家製のdouhgを使っているところは本当に少なくなってきているとマカンにも書いてありました。カトンのほうにあるM&N Crispy Prataは自家製らしいので、今度早起きして食べたいです。(前行ったらお昼前なのにすでに閉まってた・・・)
チキンライスのチキンもそうなんですね。あとフィッシュボールも購入品が多いと聞いた気がします。
Commented by sayapom at 2014-08-15 20:44
★Leeさん★
プラタは焼きたてと、ストックだときっと全然違いますよね。私は運よくいままで焼きたてしか食べたことないですが(たぶん)、食べながら観察していると、ストック作って重ねておいてあったりしますもんね。
次は・・・・、ふふふ~、まさかの・・・です!^^
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-08-14 23:00 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom