Thasevi Food Famous Jalan Kayu Prata Restaurant ☆Jalan Kayu☆

2014年6月 シンガポール


地図をじーっと見てみると、NE線を北上すると、たった3つ先の駅でLRTに乗り換えができるのを発見!
実はLRTにいつか乗ってみたい!とひそかにずっと思っていたのです。
そして、ふと、そういえばジャランカユってこの辺だったのでは・・?と思ってみると、ビンゴ♪
なーんとLRTの駅からすぐでした。

ジャランカユといえば・・・、そうです!プラタです!
え?またプラタ?とドン引きしないでください(笑)

ジャランカユってプラタの聖地のイメージがあり、一度参拝せねばと思っていたのですが、ものすごく遠いけどそんなに・・・みたいな噂も聞いていたので足が伸びていませんでした。
プラタはしごになるけど、これは神様が行けと言っているのだと解釈し、決行♪

まずはKovanまでバスで行って、Sengkang駅でLRTに乗り換え!

じゃーん!

f0343001_21063995.jpg

1両だけのかわいい車両です。
センカン線は路線が∞の形になっていて、真ん中のつなぎ目にセンカン駅がありますが、センカン駅と中心として、左側は左側だけでぐるぐる、右側は右側だけでぐるぐる走っています。

・・・ハイ。
私は間違えて反対側に乗ってしまいました。
それぞれに右回り左回りの運行があるので、全部で4種類の行き先があるわけです。案内板はあるのですが、ぱっと見がちょっと分かりづらくてムズカシイ。

ぐるっと回ってセンカン駅に戻ってきて、乗り換えました。今度はちゃんと正しいのに乗れました!
10分ほどでThanggam駅に到着です!


f0343001_22043109.jpg

駅は無人で、とっても小さいです。

そういえば、LRTはHDBの間を走っているので、住人のプライバシー保護のため、HDBの近くにくると窓がさっと自動で閉まるとどこかで見た気がしたのですが、ずっとフルオープンでした。
センカン線がないだけで、ほかの線だとあるのかな?見てみたかったので、ちょっと残念でした。

それにしても建設ラッシュ。見渡す限りHDB以外何もない!

f0343001_22083971.jpg

2つ上の写真に写っている、駅から手前に伸びている橋を渡ると、こんな感じ。
少し先にJalan Kayuが見えてきました。


f0343001_22104741.jpg

これこれ!昔調べたときにこの風景を見たのを覚えています。
プラタ激戦区と聞いた気がしますが、全然プラタ屋さんなかったような。


f0343001_22132395.jpg

着きました~!
看板はちょっとさびれていて、よく見ないとうっかり見逃しそうです。


f0343001_22151622.jpg


レストランっぽいですが、カウンターで先払い方式です。
イートインの場合は、左側のカウンターで注文します。
0.9ドルのプレーンプラタを2枚、アイスのテタリ1ドルを頼みました。ちゃんとレシートももらえます。
もうすでに2枚食べてるので、1枚で十分なのですが、プレーンは2枚からなのが辛い・・。


f0343001_22154017.jpg

できあがったら席まで届けてくれます。
5分ほどで来ました!

・・・ん?


f0343001_22155448.jpg

・・・んん??

f0343001_22490404.jpg


えーーーー、なんだこのプラタは!!!
ちっちゃい!油っこいのにパサパサしてる・・・
こんなプラタみたことありません。びっくりしました。
プレーンプラタが美味しくないって思ったこと今までなかったのですが、あまり美味しくなかったです。
ただ、ネットで検索してみると、私の食べたのとだいぶイメージが違うので、ハズレだったのかな。

カレーは美味しかったと思いますが、プラタの衝撃が強くて、あまり覚えていません・・・。

更に店員さんがあまり感じ良くないのもマイナスポイント。
プラタ屋の店員さんって、一見怖そうでも優しかったり感じがいい方が多いと思うのですが(ポーズとってくれたり(笑))、運んできてくれた人に「Thank you!」と言っても無視・・・。

再訪はないなぁ。

ま、一度来ないと、気になってずーっと心にひっかかってただろうから、来てみてよかったです。
LRTにも乗れましたしね♪


そして食の旅は続く・・・(まだ?!)


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Thasevi Food Famous Jalan Kayu Prata Restaurant
住所:237&239, Jalan Kayu, Singapore 799461
バス:85,86,103
LRT:Sengkang線(センカン線) Thanggam駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
Commented by lee_makan at 2014-08-16 07:14
やっぱり!私はプラタ2連発だと思ってました~!
でもまさかジャランカユまで行ったとは・・・
私もずいぶん前に行ってます。で、遠くまで行った割には
あり???って思いました。
回りも活気がなくさびれた温泉街みたいで、なんだかな~って思ったのを覚えています。
でもこのプラタは酷すぎる!全然美味しそうな色艶をしていない!
プラタの聖地でこれじゃあ、がっかりですよね。。。
Commented by kaonoi at 2014-08-16 10:36
なんですか この冷凍プラタみたいな奴は (怒)
思わず 自分の過去記事を見てみたら
ムルタバを注文していて プラタの画像がない (^^;
http://pattaya.exblog.jp/8521246/

自分的には、会社のあるビルの1Fに支店があったので
いつもそちらでしたが、そこのプラタは結構人気でしたけどねぇ

ちなみにLRTのプライバシー保護は
窓が閉まると言うより、窓に組み込まれている液晶が曇って
一時的に見えなくなるという仕組みです
Commented by lovehorse at 2014-08-16 13:37
こりゃ残念なプラタでしたね。
どこでもオイシイと思うモノが不味いと
かなりショックデカいですよね~。
こんな遠くまで来たのに。。。

LRT、乗ったことがありません。
ちょっと興味あるわー!
Commented by sayapom at 2014-08-16 21:18
★Leeさん★
あら~、お見通しでしたか!さすがです。
Leeさんの過去レポ拝見しました・・・私のと全然違いますね( ゚ロ゚)
Leeさんのだと全然普通(いい意味で)に見えます。
やはりタイミングが悪かったのでしょうか・・・。
にしてもコレはひどいですよね~。
Commented by sayapom at 2014-08-16 21:24
★kaonoiさん★
許せないですよね~。このクオリティ!(怒)
でも、kaonoiさんのはムルタバですが、やっぱりちゃんとした生地に見えます。
ここのお店はカードに「支店なし」って書いてあるので、別のお店でしょうか。「Jalan kayu」がつくプラタ屋さんはけっこう多いと聞きました~。

LRTの窓はスモークなんですね!興味があったので窓に注目していたのですが、私が乗ったときは変わらなかったような・・・^^;角度によるのでしょうかね~。また乗ってみよう。
Commented by sayapom at 2014-08-16 23:40
★lovehorseさん★
ショック&残念極まりなかったですよー(T_T)私、プラタに関しては許容範囲が広いと思うのですが、それでもNGでした。

LRTはちょっと遠いですよね。実際乗ってみたら、なんてことはないのですが、でも景色とか駅の雰囲気とか新鮮でした。
乗れそうなチャンスがあれば是非!
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-08-15 22:52 | Singapore★食べ物★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom