75 Ah Balling Peanut Soup ☆Golden Mile Food Ctr☆

2014年6月 シンガポール


今回の旅の締めくくりはこちらでアーボリン(アーボーリン?)をいただきました。



f0343001_11251843.jpg


スミスストリートのこのお店で初めて食べて、大好きになったデザートです。
前回、スミスストリートのお店がなくなっていてショックを受けましたが(コチラ)、ゴールデンマイルにもお店があったはず!と思い出してやってきました。
1947年創立とは、シンガ独立の前から!すごい歴史ですね。

アーボリンはけっこうお腹にずっしりくるので、4粒入りを注文。
なんと1.7ドル!!!このご時勢に感動のプライスです。(前回代わりに行ったDessert Hutは3.2ドルくらいだったので、およそ倍額でした。)

スープはたいがい、ピーナッツスープとジンジャースープを選べますが、私はいつもピーナツスープ。
たまにはジンジャースープにしてみようかなぁとも思うのですが、ピーナッツスープがとっても美味しいのでいつもこっちにしちゃいます。

ふっくらした白玉が中に沈んでいます。


f0343001_11253140.jpg

かじってみると・・・

f0343001_11254555.jpg

うまーーーっ!

モチモチの白玉だんごの中から、とろっとろのピーナッツペーストが出てきます。
このハーモニーがたまりません。

ここのお店の嬉しいのは、中のペーストのバリエーションがたくさんあること。
ピーナッツ、黒ゴマ、小豆、ヤム芋、グリーンティなど粒ごとに違う味が楽しめます。
自分の好きな味だけ選ぶことができるのかは謎です・・・私は粒数だけ選んでおまかせしてます。

スープはさらっとしてますが、ほどよく甘くて美味しい。
長く煮込まれているのか、ピーナッツがほろほろっとくだけます。
ピーナッツって油っこいはずなのに、あっさり感じちゃうので恐ろしい・・・。
スープもすべて飲み干して、ごちそうさまでした!


ゴールデンマイルは初めて来ましたが、ほどよくローカルで、風が吹き抜ける感じでとても居心地がよかったです。
気になるお店もまだあるし、また訪れたいホーカーが増えました。


これで6月の旅は終わりです。
3日間と短めでしたが、今回も満喫しました♪


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:75 Ah Balling Peanut Soup 花生湯圓  10:00~23:00
住所: 505 Beach Road, Singapore 199583
    Golden Mile Food Centre, #01-75
バス:100,961,980
MRT:CC線(環状線) Nicoll Highway駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
Commented by kaonoi at 2014-08-23 18:21
シンガに初めて赴任した頃は
いい年のオッサンが、甘いモノをよく食べてるなぁ・・・と言う印象でした
17年も駐在した結果、自分がまったく同じようになっていました (笑)

ちなみに私は胡麻ペーストが好きですね
Commented by sayapom at 2014-08-24 11:35
★kaonoiさん★
南国だと甘いもの体質になるんですかね~。
私は甘いものは元から好きですが、普段飲み物は甘いものはほとんど飲まないのに、シンガだとすぐゴクゴク飲んじゃいます(笑)

ちなみに私はピーナッツペースト派です♪
Commented by lee_makan at 2014-08-27 08:03
懐かしい!最近食べてないです・・・
スミスストリートに今はないんですか?
改装されて屋台村みたいになったけど、その中にあるもんだと思ってました。
暑い国なのに、冷房もないところで温かい甘いものを食べるなんて!
って最初は思いましたが、なぜか行けちゃうんですよね~^^
Commented by sayapom at 2014-08-27 22:11
★Leeさん★
改装後に探してみたのですが、見当たらなくて・・・。
チャイナタウンはだいたい毎回行くので、今度行ったらまた探してみま~す。
日本だと夏に暑いものなんて食べたくないなぁとって思っちゃうのに、何なんでしょうね。シンガマジックでしょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-08-23 12:32 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom