I ♥ SQ になりました

2014年6月 シンガポール


私はこれまでANAを愛用してきましたが、ひょんなことから今回シンガポール航空を使いました。


結果・・・


I SQ !!!!!!!!!!!!!!!



<規定・お値段>
まずびっくりしたのが、激安のチケットでなければ、予約変更可能!キャンセル代は1万円。
ずっとANAだったので、予約変更不可で、変えるにはキャンセルしなくちゃならず、キャンセル代は2万円・・・。
それが普通だと思っていたので、予約変更可に感動。

昔はANAよりSQのほうが高かったかと思うのですが、お値段も今はSQのほうが安い。便もかなり豊富。


<機材>
リクライニング万歳!
ANAが787になってから、背もたれが倒れず、おしり部分を前にスライドさせる座席に変わりました。
これがとっても苦痛で・・・。
いつでもどこでもぐっすり!が特技の私ですが、787になってから、身体が痛くて夜中に何度も目が覚めて翌日が辛くなりました。
後ろの人を気にしなくていいというのが売りみたいですが、デメリットが大きすぎる。
やっぱり中長距離線は背もたれが倒れるのがいいです。

今回は夜便だったのですが、こんなものをもらってビックリ。

f0343001_00262605.jpg


実は人生で初めて乗った国際便はSQでシンガ線だったのですが、その時にやはり靴下と歯磨きのセットが配られました。
それからすごい年月が経っているので、経費節減とかでもうないんだろうなぁと思ってたのに!
やっぱりこういうの、嬉しいです。

しかも、この靴下、内側がパイル地になっていてふかふかで気持ちいい~。
貧乏性なので絶対持って帰ってきちゃう私(笑)

あ、AirBusはトイレがすごくたくさんあるのもポイントが高かったです~。
1箇所に5つもありました!


<機内食>
ご飯はやっぱ日系でしょ!と思っていたのですが、普通に美味しい!
メニューも冊子になってるのが事前に配られて、高級感あり。

が・・・


f0343001_00260873.jpg


「ラシフルスホテル」「バイナシブル」

「シ」と「ツ」、小文字大文字、濁点の使い分け、というなんとも王道の間違いネタが(笑)
SQは日本人のスタッフもたくさんいるんだから気付きそうなものですけどね~。今月もまだ直ってませんでした。

普段アルコールは機内で飲まないのですが、しっかりラシフルス名物をいただきましたよ♪


ちなみに帰りは22:30発の便だったのですが、この時間なのに超ガッツリの夜ゴハンが23:30くらいから配布されました。
基本的に機内食もちゃんと食べたい人で、もったいないと思ったのですが、さすがにパス・・・。
もちろん朝ごはんもしっかり出ました。この時間だったら、夜はなくていいのになぁ。


あと、客室乗務員さんの気配りもバッチリで嫌な思いをするようなことももちろんありませんでした。
というわけで、SQでの旅、かなり快適でした!
基本的にはANA好きなのですが、シンガポール線だったら、SQに軍配があがりました☆

[PR]
Commented by kaonoi at 2014-08-29 11:46
911直後に日系を使うよう会社から指示が出た時だけで
あとは17年間ずっとSQ一筋でしたね
ただ、航空不況のせいか 近距離便を中心に路線停止が増えて
ペナンに行くのにエアアジアとかLCC利用になっちゃったのは予想外です
Commented by sayapom at 2014-08-30 00:40
★kaonoiさん★
乗ってみたら一筋になる気持ち納得です!
廃止路線増えてるんですね。
そんな中で、日本⇔シンガは1日5便!すごいですよねぇ。色んな時間を選べるし、チケット取りやすいし最高です^^
Commented by lee_makan at 2014-08-31 15:09
SQ一筋の私です。
と言っても関空発着がSQしかないんですよ^^;
だから、GIVENCHYのグッズも溜まります(笑)
靴下はいいのですが、あの歯ブラシは・・・
人間用?って疑うほど大きくないですか?
Commented by sayapom at 2014-08-31 16:49
★Leeさん★
関空発着ってSQのみなのですね。知りませんでした~。
8月もSQで行ったので、私もすでに4袋もGIVENCHYの袋が溜まってしまいました(笑)

歯ブラシ&ペーストは私は愛用しているメーカーがあり、飛行機の中にも持ち込んでいてそっちを使うので、あまり見ていなかったのですが、確かに歯ブラシ巨大ですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-08-28 01:23 | Singapore★その他★ | Comments(4)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom