AR-RAHMAN ROYAL PRATA ★Tekka Ctr★

2014年8月 シンガポール


今回の旅、2回目のプラタです~!
シツコイといわずどうぞお付き合いください。9月レポはもっとシツコクなりますので(笑)

最終日、リトルインディアはテッカセンターにプラタを食べにやってきました。
お目当てはPrata Saga Sambal Berladaという、プラタ・サガを名乗っていますが、マカンストラにはムルタバで載っているお店でした。
パリパリ系ではなく、モチモチ系らしいので、これは私の好みに違いない!と思ってやってきたのですが、誰も並んでいない・・・。
うーん?と思って、もう一周してから戻ってみたけど、やっぱり人が並んでない。

一方でAR-RAHMAN ROYAL PRATAは大行列。
これはイマイチということ・・?このままだと作り置きを出される?!と怯え、安全そうなAR-RAHMAN ROYAL PRATAに変更してしまいました。

あ、AR-RAHMAN ROYAL PRATAも食べたことなかったので、ちゃんとプラタ経験値はゲットです~(笑)


看板が明るくってテンション上がるし、このバナナが吊り下げられているのも、キュート♪
私で6~7人目くらいでしたが、結構待ちました。


f0343001_21023350.jpg

前から3人目くらいになったときに、お兄さんがオーダーを取りにきました。
円錐状のパリパリのティシュープラタを前から食べたいと思っていたのですが、一人では頼みづらいし、今日はチャンス!と思い・・

私:「プレーンと、チーズと、ティシュープラタで!!」
お兄さん:「ティシューはやってないよ。」

えーーーー!!
あっさり断られました。。。
手間がかかるから、混雑時はやってくれないんでしょうね~。

代替を考えてなかったので、焦って看板見て、どうしよう~~と思ってたところに目に入ったのが、ぶら下がりバナナ。そうだ。バナナにしよう。
ということで、チョコバナナにチェンジしました。

ちなみに、前回ティシューにチャレンジしたときは、オーダーは通ったのに、運ばれてきたのはチョコレートプラタ。(@Niqqi's)
また発音が駄目だった・・?と何度つぶやいてみてもチョコには聞こえないなぁと思ったものです。
ティシュープラタに縁がないのかなぁ、私。。


作っているところを写真撮らせてもらいました。
ここのはすっごく大きく伸ばしていました~。


f0343001_21032505.jpg

15分くらいは待ったでしょうか。
これ、一人で二皿をテーブルまで運ぶの、落としそうで怖かったです。

こちらがプレーンとチーズ。

f0343001_21041011.jpg

こちらが、バナナチョコレート。
写真で見ると、ちょっと海老みたいに見える(笑)

f0343001_21042625.jpg

写真、ちょっと黄色味を出しすぎてしまいました。。


ここのプラタも、モチモチ系ですね。
同じモチモチ系でも、Niqqi's The Cheese Prata Shop@Clementi Rdと比較すると、こちらのほうが油が多めに感じたのと、噛み応えが結構あると思いました。

チーズプラタはチーズがちゃんとトロッと溶けていてよかったです。
好みなんだと思いますが、チーズがパリパリになってしまっているチーズプラタは私はNGなので、ここのはgood!

バナナチョコプラタになると、もはやクレープ感覚、おやつです。
チョコの味が強いので、生地の風味はあまり楽しめませんが、3枚頼むなら1枚はこういうのもアリです。
あったかいバナナがとろけだして、チョコとマッチ。パクパクいただきました。

カレーについては、あまり印象に残っていないのですが、特別ではありませんが、普通においしかったかな。

味ではありませんが、スプーンとフォークがまさかのプラスチック!しかもペラペラ(笑)
これはちょっと食べにくかったです。
ものすごく特別~!ということはありませんでしたが、美味しくいただきました。シティから近くでこの味が楽しめるのはプラタ好きにはありがたいな~と思いました。


あ。あと、飲み物は写っていませんが、プラタといえばテタリです!
お隣のストールでホットで頼みました。

濃い目でおいしかったです!

f0343001_21053350.jpg



ところで、やっぱりテッカセンターはウェットマーケットに隣接しているので、席によってはニオイがちょっと気になりますね。。
私はギリギリ大丈夫でしたが、これが駄目な人はいそうだなぁと思いました。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:AR-RAHMAN ROYAL PRATA
住所:665 Buffalo Road, #01-248, Tekka centre, Singapore 210665
バス:23,64,65,66,67,131,139,147,857,NR6
    48,56,57,66,67,131,166,170,851,960,980
MRT:NE線(東北線)Little India駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
Commented by kaonoi at 2014-10-09 09:57
シンガポールで甘いプラタは食べたことがないんです
逆に、タイに引っ越すと カレー自体がないので
プラタ (タイではロティと呼ぶ) を食べる機会が激減ですね

ところで最近はみな発泡スチロールの皿になっているんでしょうか?
ハラルだと 洗う人もムスリム限定になっちゃうから
好景気のシンガでは 使い捨てが主流になってしまったんですかねぇ
Commented by lovehorse at 2014-10-09 19:42
ワタシ、今、羽田へ向かってます!
ワクワク。なに食おうかなと、予習中でっす!(笑)
前回ローカルフードなしだったからね~。えへ。
Commented by sayapom at 2014-10-09 20:53
★kaonoiさん★
私もあんまり食べないのですが、たまにはいいなぁと思いましたよ^^
日本では激減どころか皆無です。。。

お皿が発泡スチロールや、スプーン類が使い捨てなのは、私はここが始めてで、ビックリしました。
気分的に若干美味しさが削減されるような・・。
ホーカーでは今も色のついたプラスチックのお皿が主流ですよ(^^)
レストランだとアルミのお皿が多いですね。
Commented by sayapom at 2014-10-09 20:59
★lovehorseさん★
えーーーー!なんともう再度旅立ちですかw(゚o゚)w
うらやましい~~~。
今頃羽田でビールかしら☆

レポ楽しみに待ってます♪
飲んで食べて、楽しんできてくださいね~(*゚▽゚)ノ~~
Commented by すぅ at 2014-10-10 00:40 x
ここはいつ行っても行列ですね。
シティでなら、ここのプラタは合格点だし^^
ワタシ、ここのミルクティーが好きで、お茶だけ飲みに行ったりもします。

sayapomさんのレポにもあった、Rahmath Cheese Prataも気になってるんですよ〜。
あのビジュアル、私好みだと思う!!
トアパヨはまだ行ったことが無いホーカーなので、是非行ってみたいです。
Commented by sayapom at 2014-10-10 23:39
★すぅさん★
確かに、ここのテタリ、安くて美味しいですね~!
カロリー高いだろうな・・・と思いつつ、プラタ食べるときにはついつい頼んじゃいます^^;

Rahmath Cheese Prataはかなりオススメですよ~!!
是非是非行ってみてください!
トアパヨはマカンに載っているお店も多いので、色々楽しめるのではと思います^^
Commented by lee_makan at 2014-10-11 15:26
え?!ここは初訪問だったんですか?
私もつい最近初めて行ったんですが、有名なので私がてっきり最後だと思ってました。
まさかプラタ通のsayapomさんがまだだったとは・・・
見てたらプラタが食べたくなってきた。
プラタだけは日本で食べられないんでね~。
Commented by sayapom at 2014-10-11 21:23
★Leeさん★
えへ、初訪問でした~。
私、好きなところに何度も行くタイプだったので、実はそんなにこれまでに行ったお店の数は多くないんです。
最近はリピートしつつも、開拓をするように心がけてます(^^)

そう、プラタは本当に日本で見かけないですよね。
今みたいに通えなくなったら、そのうち自分で作り始めちゃうかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-10-08 22:24 | +Singapore★食べ物★ | Comments(8)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom