Singapore's 49th National Day !!

2014年8月 シンガポール


さて、8月のレポはこれで最後です。
ちょうど49回目のナショナルデーの週末に行くことができたので、シティも郊外もナショナルデームード満載でした!

そんな一部をご紹介です。


間違い探し。
この写真の変なところはどこでしょうか?


f0343001_23213179.jpg


・・・国旗が逆さまでーす。
車道に向けて張られていたので、歩道側からは逆さまになります。
でも、ぱっとみそんなに違和感ない?!


みなさんベランダに国旗を掲げています。
これはWhampoa MarketのすぐそばのHDBです。

f0343001_23254376.jpg


こちらはトアパヨ。
プラタを食べにいく途中です。
旗がマーちゃんでとっても可愛い!
プラタレポですでにアップ済みなので、別バージョンで。って言っても色が違うだけですが(笑)

f0343001_23265056.jpg



こちらもトアパヨ。
黄色・オレンジベースの建物なので、赤い旗がよく合います。

f0343001_23282753.jpg


これこれ!
マーちゃんの旗です。可愛いでしょ?


f0343001_23290902.jpg



船にも~♪

f0343001_14503270.jpg



こちらはシティのもの。
オフィス街のビルの柱にはこんな幹事の垂れ幕(?)が吊るされていました。
色んなバージョンがあって、全部カメラに収めたい~!と思ったのですが、数が多すぎるし、疲れたのでギブ。

f0343001_23301990.jpg




垂れ幕バージョンの中で、一番お気に入りの柄。

f0343001_23460546.jpg



これは、ブキティマで旧マレー鉄道跡を散策していたときのものです。
この写真は結構お気に入りの一枚です☆

f0343001_23311556.jpg



ナショナルデー当日。
人がすごいので、会場に行くのは諦めました。
残念ながら、お天気があまり良くなく、青空の写真は撮れませんでした。。

f0343001_23325397.jpg



今年のスローガンは「Our People Our Home」
街のいたるところで見かけます。

f0343001_14094848.jpg


f0343001_14093290.jpg



ナショナルデーはTVでずっと観てました。
TV放送も、英語、中国語、マレー語とちゃんとバリエーションがあります。
日本語はもちろんないので、英語をチョイス。

観ているとショーに映像にダンスに、と惹き込まれて、あっという間の2時間でした。

ナショナルデーのテーマソングで「One People, One Nation, One Singapore」というフレーズがあるのですが、これがぐるぐる頭の中でリフレイン。
洗脳されてる?!(笑)


おまけ。
またリバータクシーに乗っちゃいました。(リバータクシーについてはコチラ
納得のマーライオンが撮れました~♪
少々ぶれているのは、夜だから仕方ない。。。

f0343001_23334247.jpg


今回も3日間のショートトリップでしたが、食べて、歩いて、イベント観て(TVだけど)、しっかり充電しました。
I Love Singapore !!

[PR]
Commented by kaonoi at 2014-10-12 12:46
お~三日間だったんですか (@@)
内容が濃いので一週間くらい行かれていたのかと思っていました

ナショナルフラッグ、実は20年ほど前から比べると
圧倒的に減っていますね
高所得なシンガポール人は、この時期海外旅行とかもしたりしていますし
なかなか難しい問題だと思います

ちなみにナショナルデー・パレードの放送
リアルタイムは英語で、再放送は中国語で見るのが楽しみでしたね
Commented by sayapom at 2014-10-12 14:53
★kaonoiさん★
なかなか長い休みは頻繁に取れないので、土日+1日休暇で頑張って通ってみました~。
短いほうが、時間がないっ!って思って濃縮されてるかもです(^^)
そうなんですね。愛国心すごいなぁと思いながら歩き回ってましたが、これでも減ってるとは驚きです。
この雰囲気、好きなんですが、国民の方にとっては思うところ色々あるのでしょうね。
Commented by kaonoi at 2014-10-12 15:41
私はこの日にシンガポールに居た時は
できるだけセントーサに行って
リー・クアンユーの独立宣言を聞くことにしていました

彼の人望を嫉妬したマレーシアの大統領が
シンガポールへ押し込めた時の 放送が常時聞けて
涙なしには居られないですね
Commented by sayapom at 2014-10-13 14:32
★kaonoiさん★
さすが17年間住んでいらっしゃっただけありますね^^
kaonoiさんにとってシンガポールはもう故郷の1つみたいなものですよね。きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-10-11 14:52 | Singapore★その他★ | Comments(4)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom