The Prata Place ★Thong Soon Ave★

2014年9月 シンガポール


今回より9月の訪星レポです☆
この旅のメインの目的はF1観戦ですが、もちろんローカルフードは忘れません♪

初日がすでにF1のプラクティスの日。
なので、マリーナ方面は交通規制がどうなってるか分からない。影響がなさそうなところ・・・ということで、ひたすら北上することにしました。
これは大正解!バスもまったく影響ありませんでした。

1軒目、朝ごはんにチョイスしたのはThe Prata Place というプラタ屋さん。Upper Thomson Roadの最北部にあります。
ieatさんのブログで、シンガポールのプラタベスト5に入っているお店です。

私は167番のバスに揺られてやってきましたが、この167番っていつも空いてます。
そしてsmart社運行なので、車がボロいです。
でも、この167番はスゴイのです。何がすごいって、これに乗っていれば、マカンストラに掲載のプラタ屋さんに3つも行けちゃうんです(笑)
Sin Ming Roti PrataThe Roti Prata House、Casuarina Curry Restaurantに行けます。
でも、今回はもちろん素通りです。

Casuarina Curry Restaurantが見えてから5分ほど、シティから40分くらいで到着しました~。


f0343001_11115330.jpg

ん?お店の名前の下に何か書いてあるのが塗りつぶされています。
アップにして確認したところ「A Branch of the Casuarina Prata Shop」と書いてありました。
ieatさんのブログを読み返してみると、このお店のオーナーのおじさんがCasuarina Prataのオーナーだということが判明!
でもなんで消しちゃったんだろう。

外のテーブルもありますが、ちょっと暑かったので、中をチョイス。
メニューとお値段はこんな感じ。レストランにしてはリーズナブルです。

f0343001_11122655.jpg

プレーンプラタ1枚(1ドル)、チーズプラタ1枚(2.5ドル)、アイステタリ(1.5ドル)を頼みました。
後が控えているときは、プレーンのみにするようにしているのですが、なぜかこのときはガマンできずチーズをチョイスしてしまいました。これが後にひびくことに・・・。


待つこと少々、やってきました~!
チーズプラタが想像以上にデカイ(笑)

f0343001_12420142.jpg

お店の看板で「Best Crispy Prata」とうたっているとおり、ここのプラタは油たっぷりクリスピータイプです。
チーズプラタの巨大さもあいまって、少々ビビる私。

まずはプレーンからいただきます。
周りはざくっとしてるけど、意外と中はもっちり感が残ってます。このざくざく感、悪くないです。

でも、ちょっと層が厚いかなぁ。もう少し層が薄いほうが好み。

f0343001_12483326.jpg

チーズプラタのほうはというと、結論から言うと大失敗(>_<)
中に入っているチーズがクセがあって、私はダメだったのです・・・。

チーズプラタは通常、普通のスライスチーズが入っていることが多いですが、ここのは白っぽい塊のチーズでした。
プロセスチーズみたいな感じなんだけど、もっと酸味がキツくて・・・。
後から考えれば残せばよかったのですが、せっかく作ってくれたんだし、と、プレーンと一緒に食べたり、カレーたっぷりつけたりして無理して完食。
この判断も失敗で後で尾を引くことに・・・。

f0343001_12374631.jpg

救いだったのはカレー!
ここのカレーはとってもおいしかった!
適度にスパイシーで、いい香りがする。なんだろーと思ったら、八角がどーんと入っていました!
チーズプラタを食べるのに必要だったこともあり(笑)、私にしてはめずらしくカレーも完食~。

f0343001_12373310.jpg


あ、あとここのテタリはすっごくおいしかったです。
今まで飲んだ中で一番おいしかったかも。

サービス料が取られなかったので、これで5ドルでした。
レストランでこの価格は安いな~と思いつつ、お店を出る頃には胸焼けが・・・。
油が多かったのか、チーズがキツかったのか分かりませんが、完全にやられてしまいました。

でも、この後にはプランが・・・
どうする私?!


おまけ:
バスを降りてから、お店までの道で超ハンサムなワンちゃんに出会いました。
思わず「触っていいですか~?」って引き寄せられちゃいました。
ふっかふか♪

f0343001_13391650.jpg


f0343001_13392656.jpg

「ここに住んでるの~?それとも日本から来たの?」と聞かれました。
ローカル化が進んだのか(笑)、今回の旅では住んでるの?と聞かれることが多かったです。
場所的に観光客があまり行かないところだからでしょうね。でもやっぱりJapanese判定されます。

ハスキー犬だけど、お父さんは日本の犬でハーフなのよ、と言ってました。
基本的に猫派だけど、犬も可愛いなぁ~。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:The Prata Place
住所:1 Thong Soon Avenue, Singapore 787431
バス:138,167,169,980,138A

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
Commented by kaonoi at 2014-10-12 15:37
ここ 住んでいたアパートからジョギングしていた時
見かけていました (^^)

チーズプラタの値段が異常に高いのは大きさなんですね
ただ、酸っぱくて白いと言うのは
山羊のチーズとかパニールを使っているのかもしれませんね

> でもなんで消しちゃったんだろう。

一番考えられる理由はオーナーが変わっちゃったということでしょうね
あるいは最初から名義だけ借りていたとか・・
まぁ、味さえしっかりしていれば 関係ないことですが
Commented by sayapom at 2014-10-13 14:02
★kaonoiさん★
Niqqi'sのチーズプラタはもっと小さくて3ドルなので、私の中ではチーズプラタが2ドル台だったら安いな~って思っちゃってます^^;
今回も安い!と思って頼んじゃったんですよねぇ。。

ここ、ジョギングコースでしたか。大通りながらも緑がいっぱいでいいですよね。
Upper Thomson Rdの雰囲気、好きです(^^)
Commented by lee_makan at 2014-10-13 15:40
このイラストとストライプのオレンジと椅子の青、
これでCasuarina Curryを思い出しました。
やっぱり関係あったんですね。
私もこの手のチーズはダメかもしれない。。。
ここに行く時にはプレーンにしよう^^

このワンコ可愛い!!!ふかふか~!
ハスキーはブルーの目が少し冷たい印象を与えるけど、
この子は茶色いお目目、日本犬のMIXだったんですね!納得!
Commented by sayapom at 2014-10-13 18:39
★Leeさん★
あらっ!ほんとだ~!
このイラスト、Casuarina Curryのイラストと同じですね!!
気付かなかった^^;さすがLeeさん~。

ワンコ可愛いですよね~!
あまりに可愛すぎて勇気を出して飼い主さんに話しかけちゃいました☆
そっか、ハスキー犬の怖さがないなぁと思ったら、瞳の色なんですね^^私も納得~!
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-10-12 14:45 | Singapore★食べ物★ | Comments(4)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom