人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンアイス@Singapore River沿い

2014年9月 シンガポール


前日のマクリッチトレッキングF1会場での大雨で体力をかなり使ってしまったので、この日は夕方のF1開始まで、おでかけはせずにのんびり過ごしました。

会場に歩いて向かう途中、目に入ったのはオーチャードなどでもよく見かける、移動式のアイス屋さん。
手押し車にパラソルを広げているやつです。(写真撮りそこねました・・・)
そう、パンアイスです!

食パンにアイス?!と初めてシンガに来た時から気になっていたのですが、なんとなく食べそこねていて、いつか買ってみたいと思っていたのです。

ウェハースと食パンが選べますが、もちろん食パン。
アイスの味はけっこう豊富で10種類くらいの中から、マンゴーにしました。

おじさんがアイスの塊を取り出し、包丁でざくっと切って、食パンに挟んで渡してくれます。
お値段はたしか1ドルでした。

緑色はパンダンリーフにしても、ピンク色は一体・・・。

パンアイス@Singapore River沿い_f0343001_22163856.jpg

もらったばかりのときは、アイスはかっちかちです。
霜で表面が白っぽくなってます。

しばらくするとアイスが溶けてきていい感じに。
(歯型、見苦しくてごめんなさい)

パンアイス@Singapore River沿い_f0343001_22172234.jpg

で、味はというと、食パン+アイスです(笑)
ハーモニーが起きるわけではなく、単に食パンとアイスの味がそれぞれします。

そして、このマンゴー、ちょっとドリアン臭がしました(笑)
一緒に保存しているからニオイが移ったのか、もともとマンゴーにもドリアン臭の素質があるのか・・・。

絶品!というわけではありませんが、素朴な味でなんかほっとしました。
このアイスパン、暑いシンガポールではアイスがすぐに溶けてしまうので、パンで覆って水分を吸収させて、ゆっくり食べられるようにしたというアイディア商品らしいですよ。

値上げが激しいシンガポールにおいて、お値段据え置きで頑張っているアイス屋さん。
これからもなくならないで欲しいなと思いました。

Commented by lee_makan at 2014-12-02 06:09
これは懐かしい!
まだあるんですね~。
食パンバージョンとウエハースバージョンがあるんですよね。
私が食べたのはウエハースの方でした。
しかも2003年・・・(笑)
Commented by kaonoi at 2014-12-02 09:55
アンモキオでもアイス屋はかなり激戦で
100mくらいの間に4~5軒ありますね

嫁と娘が大好きで、毎回買い物帰りに買っていました

でも、こういうカットアイスじゃなくて
丸く掬うタイプが多かったです
(味が複数選べて飽きないから)
Commented by sayapom at 2014-12-03 00:11
★Leeさん★
2003年ってもう10年以上前!すごい~。
ウエハースは日本でもあるなぁと思って食パンにチャレンジしました(笑)
今回はシンガポールリバー沿いのラッフルズ像があるあたりにいましたよ☆
Commented by sayapom at 2014-12-03 00:15
★kaonoiさん★
100mに4~5件とは激戦も激戦ですね!
丸くすくうタイプのもあるんですね~。
確かに、けっこう大きかったので2種類味が選べると飽きなくていいですね^^
Commented by kaonoi at 2014-12-03 21:25
私もアイスの画像を見つけたのでTBさせていただきました  (^^)
Commented by lovehorse at 2014-12-03 23:10
わたしはまだこれ食べたことないんです。
あの虹色の食パン、すごいなーっていつも思っちゃう。
でもちょっと惹かれます!
Commented by sayapom at 2014-12-03 23:51
★kaonoiさん★
わ、ありがとうございます!
丸バージョンもたっぷりの量ですね!
Commented by sayapom at 2014-12-03 23:53
★lovehorseさん★
私も前回初めてでしたよ!
激ウマなわけではないですが、なぜか次回も食べたいと思っている私がいます(笑)
なんか魅力がありますよね~。
ぜひぜひ一度トライしてみてください!
Commented by lee_makan at 2014-12-04 10:01
私も昔の記事をTBしようとしたのだけど、失敗したみたい。。。(笑)

10年以上前のことで、その時はオーチャードの駅を上がったところに売ってました。
今では考えられないかも。
IONの真ん前ってことになるからね!(笑)
Commented by sayapom at 2014-12-05 01:12
★Leeさん★
もう一度チャレンジしてください~~~!!

私がよく見かけてたのは高島屋付近ですが、ちょっと調べてみたら、どうやらなんと今もIONの前にもいるらしいですよ!!
というかそこが基本的な出現ポイントっぽいです!
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-12-01 23:30 | Singapore★食べ物★ | Comments(10)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom