Mr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata ★Poh Ho Restaurant★

2014年9月 シンガポール


今回の訪星のメインイベントであるF1が終わったので、いつものローカルライフに戻ります。
といってもF1期間中もけっこうローカルライフしてましたが(笑)

まずは、半年ほど前に行ってやっていなかったお店にリベンジです!
カトンはMr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata にやってきました。
ご夫婦でやっている小さなお店です。

前回は営業時間内だったはずなのにすでにクローズという痛い目にあったので、朝一番で訪れました。
一応営業時間はお昼の12時半までなのですが、売り切れ次第閉まっちゃうので要注意です!

ここは交通の便があまりよくなく、MRTはもちろん、バスでも結構来にくいのですよねぇ。
シティからくるのはちょっと大変ですが、到着!

f0343001_22540738.jpg

かなりローカル度の高いコーヒーショップの中にあります。
知らなければちょっと入りづらいかも。

まずは基本を賞味ということで、プレーンプラタを2枚注文。
飲み物は同じコーヒーショップに入っているドリンク屋さんでアイスミルクティーを。
アイステタリって言ったら、「ない。アイスミルクティーになる」と言われてしまいました。
前回頼んだときはテタリはあったから、アイスも出来るような気がするんだけど・・・。

そんなに混んでなかったので、焼きたてプラタが5分くらいで出てきました!!
1枚0.9ドルなので、これで1.8ドルです。

f0343001_22554867.jpg

アイスミルクティー、こう見るとおいしそうですが、やっぱりテタリとは違って、ちょいと薄いです・・・。
缶紅茶の味って感じかな。

f0343001_23101417.jpg

ではいただきます!

・・・うわっ、おいしい!!!!

表面はクリスピーで、中はモチモチです。
こちらのとおり、場所によっては結構厚めの箇所もあります。
私は層は薄めのほうが好きなのですが、そんなの関係ない圧倒的な美味しさ。
生地に甘さが感じられて、むしろこれは厚めのほうが美味しいじゃないかと思ったくらいです。

ワタシ的プラタランキングに変動が起きてしまいました。
これは第1位!!!!

f0343001_23125350.jpg

f0343001_23133916.jpg

感動的なのはプラタだけじゃなくて、カレーも豪華で美味しい。
私、何度か書いてますがプラタにはカレーはいらない人なのですが、ぺろりと完食。
プラタ付属のカレーって具が入っていなかったり、入っていてもちょこっとだったりしますが、ここのはしっかり具が入っています。
大きなじゃがいもと鶏肉が入っていました。
じゃがいも、ほくほくしていて、味が染みてて美味しい~。
辛さはそこまで辛くないです。

f0343001_23313967.jpg

席はカウンターの目の前に陣取っていたので、おじさんがプラタを作るのをずっと眺めていました。
プラタマニアとしては激ウマプラタの一部始終を収めたい!とおじさんに撮影許可をとりました。

こちらがdough
プラタのdoughは近年は購入しているお店が多くなっているとのことですが、ieatさんによると、ここのお店のはいまだにお店で作っているそうです。

f0343001_23211231.jpg

いつも思うのですが、紙のように、いや、紙より薄くあっという間に広げるこの技術、すごいなぁ。

f0343001_23251632.jpg

成型してから少し時間が経つと、ぷくーって膨れます。カワイイ。

f0343001_23202379.jpg

鉄板で焼きます。
ちょうと上から油をかけているところですね。
油の使用量は多くはないです。多いお店だと、鉄板が油の海になっていたりします。

f0343001_23273250.jpg

焼き上がり!

f0343001_23300068.jpg

お店のカウンターはこちら。
熱心に撮っていたら、おじさんが「ここに住んでるのか?」と尋ねてきました。
いえ、日本から来てますって答えてちょっとおしゃべり。
たくさんのお店でプラタ食べたけど、ここのプラタがシンガポールで一番美味しい、と言ったら

大きく頷いて、「Yes」、と。

なんか、その一言に自分のプラタに対する誇りとか愛情とかを感じられて嬉しくなりました。

f0343001_23302702.jpg

奥さんともちょっとおしゃべりをして、前12時前くらいに来たら閉まってたの、という話をしたら、なくなったらお店閉めちゃうから、もっと早い時間に来て!と言われました。

プラタが作られる過程って、ずーっと見ていても飽きません。
気付くと来てから1時間近くが経過。
まだ居たいな~と後ろ髪ひかれつつ、次の予定もあるので、お店を後にしました。

絶対また来よう!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Mr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata   6:30~12:30 ※なくなり次第終了
住所:7 Crane Road, Poh Ho Restaurant, Singapore 429356
バス:33

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
Commented by kaonoi at 2014-12-13 18:46
これは美味しそう (^^)

サービスカレーに具沢山というのは知らなかったですねぇ
私の場合、一度行って美味しくなかったら
別にカレーを頼んだりしていました
(値段が一気に高くなるので、バカバカしい注文の仕方です)

おそらく、プラタ本体よりカレーが好きだからなんですね (^^;
Commented by sayapom at 2014-12-13 23:56
★kaonoiさん★
超オススメです!
後から来たおじさん(お客さん)は常連さんなのか、お皿に山盛り具をついでもらってましたよ。
単品カレーとしても十分美味しいと思います^^
Commented by lee_makan at 2014-12-14 05:56
お~!一気に1位ですか?!
これは行かなくては^^
ここのは大きめに焼いて最後に手でくしゃっとするタイプとあは違うんですね。
それでも層になってて美味しそう!
行き難いそうなので、しっかり調べてから行きたいと思います。
Commented by sayapom at 2014-12-14 11:44
★Leeさん★
これは感動のおいしさでしたよ!
サイズはこぶりですが、食べごたえあります。
ieatさんの記事を見るとくしゃってやっているようですが、私のはやっていなかったような・・・?

最寄は33のバスしかなくて、これはオールドエアポートFCの前のバス停で乗り換えできますよ!
他のメイン道路を走っているようなバスルートからだとかなり歩きます・・。
遠いですが、行く価値アリです♪
Commented by わに at 2014-12-14 17:57 x
こんにちは。
今朝、ここへ行って、プレーンとチーズに
マトンカリーを食べてきました。
昨日はSin Mingで同じ組み合わせでしたが甲乙つけがたい美味しさでした!
Commented by sayapom at 2014-12-14 19:24
★わにさん★
わにさん、はじめまして!
連日プラタでシンミンとM&Mとはうらやましい限りです。
シンミンは軽め、M&Mはもう少し重量感がある感じですが、どちらも本当に美味しいですよね。
チーズプラタも大好きなので、次回はここでチーズ頼んでみようと思ってます^^

シンガ滞在楽しんでくださいね♪ ←lovehorseさんのところでお見かけしました(笑)
Commented by すぅ at 2014-12-14 23:40 x
Sin MingとMr &Mrs、これはもうどちらも甲乙つけがたい!!
どちらも美味しい!!

前回、この2店舗を制覇しようと目論んだのですが、
Sin Mingに行く気満々だったその日に限って午後遅くまで雷雨・・・
どうもタイミングが悪いんですよね、ワタシ・・・
でもその後Mr &Mrs では至福のプラタが味わえたので良しとしました。
嗚呼、久しぶりにSin Mingのマトンカレーが食べたい!!
おっと、もちろんプラタも!!
Commented by sayapom at 2014-12-15 22:12
★すぅさん★
雷雨だとちょっとシンミンは行きづらいですよね。これまた遠いですからね。。。
残念でしたが、次回のお楽しみということで^^
私も久しぶりにシンミンのプラタが食べたーい!
でももう1回、ここも食べたいなぁ。
実は訪星が近づいてきているので、何を食べるか今検討中です♪
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-12-13 11:44 | +Singapore★食べ物★ | Comments(8)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom