人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩

2014年9月 シンガポール


スーチョンホアで満足した後はお散歩タイム♪
金色のたまねぎ、もといサルタン・モスク、実は見たことありませんでした。

路地からパチリ。ブルー系の建物が多い~。
右側手前の、トルコの目玉魔除けかな?


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_15464396.jpg


サルタン・モスク前の通りにはトルコレストラン。
白地に青い模様のイスがとってもキュートです。


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00432590.jpg


どーん。
青い空に金色のドームがよく映えます。
中入ってみたかったのですが、短パンだったのでやめました。


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00443038.jpg


別角度から。
どこから見ても素敵ですな。
左側の棟は修理中のようでした。


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00445125.jpg


アラブストリートへと抜ける道。


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00451786.jpg

脇には素敵な絵が。
裏表含め、全部違う絵でした。手前のはシンガポールの国旗と、どこの国の国旗だろう。


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_22355568.jpg


アラブストリート!
衣装やファブリック系のお店が立ち並んでいますが、お店に入ったらぐいぐい営業されそう。
これは足早に立ち去らねば、と思ったのですが、閉店セール、50%OFFという貼り紙がされているお店があり、ふと足を止めてしまいました。

チロリアンテープみたいなものが店頭に出ていて可愛いなぁと思って手に取ったら、早速店員さんが登場。
中にもっといっぱいあるから、と、想定どおりぐいぐいきました(笑)
テープは安かったので買おうとしたら、「クッションカバーはどうだ」「テーブルクロスは?」と畳み掛けるようなトーク。
いらん!と思ったのですが、しぶしぶ見てみると像さんの柄で結構可愛い。しかも50%オフ。

・・・買ってしまいました。押しに弱い日本人代表です。

そしてまたもやショップカードを渡されました。今度は1枚だけでしたが。
「マルチ テキスタイルス」というお店でした。
本当に閉店するのかなぁ・・・。いつも閉店セールなんじゃないかと疑っています(笑)


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00452839.jpg


もう、お店は覗かない!すたすたアラブストリートを歩いて、これまたオシャレで話題というHaji Lane にやってきました。
最近話題なのかと思いきや、08年版の地球の歩き方を見てみたら、このときから「急激にファッションの店が増え、観光客も来る「裏アラブ」」と書かれていました。

おぉ、早速すごい壁画。


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00454512.jpg


壁画アートだらけです。カラフル~。



異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00455133.jpg


何のお店だろう。真っ白の壁に、カラフルな窓が可愛い。


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00455896.jpg


こちらはまたもやゴテゴテ壁画アート。
お店の前でかわるがわる写真を撮っている人たちがいました。撮りたくなっちゃうよね。


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00462253.jpg


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00463452.jpg


それぞれ個性豊かなのに、並んでいるとバランスがとれているのが不思議。


異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00464560.jpg



異国情緒たっぷり♪ アラブストリートをお散歩_f0343001_00465121.jpg

おしまい。


Commented by lovehorse at 2014-12-30 05:51
この間のホテルはパークロイヤル(Beach Roadの)だったので、
毎晩金の玉ねぎ見ながらワイン飲んでました。^^
この界隈、飲み屋も多いし、モスクもあるしで、神聖なのか?
邪悪なのか?わからん雰囲気になってきましたよね。
よくこのモスクの前で日本人に写真頼まれます。(笑)
Commented by kaonoi at 2014-12-30 12:41
17年も住んでいたのに、ほとんど記憶のないエリアです (^^;

ザムザムでムルタバを食べる時が最接近だったかも < サルタン・モスク
Commented by sayapom at 2014-12-31 16:02
たまねぎ見ながら、ワイン、素敵ですね(^-^)

確かに、イスラム教のモスクなのに、周りには飲み屋さん多いですね(^-^;
ここの一帯は何とも不思議な雰囲気ですよね~。
Commented by sayapom at 2014-12-31 16:04
★kaonoiさん★
17年いらっしゃったkaonoiさんがほとんど記憶なしなくらいですから、私があまり行ってないのもおかしくないですね~。

ザムザム、行ったことないですが有名ですよね!
Commented by kaonoi at 2014-12-31 18:05
まぁ、住んでいると観光とかしなくなるんで (^^;

ザムザムも、最初に行った時は
3軒並びのムルタバ屋の1つだったんですが
次に行った時は隣を買収して、二軒並びになっていました
その当時から日本人には「オコノミヤキ~」とか言いながら
声を掛けていましたね

広島人である私は「ちげぇよ~」と悪態付いていました (笑)
Commented by sayapom at 2015-01-03 01:44
★kaonoiさん★
けっこう隣のお店を使って拡大するお店多いですよね。
天天も2つのストールになったし、クラークキーのとこのバクテー屋さんにも。
シンガは人気店とそうじゃないお店の差がすごいですよね(^-^;
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-12-29 23:09 | Singapore★観光★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom