GUAN KITCHEN ★River Valley Rd★

2014年9月 シンガポール


9月のシンガの旅、最後の晩餐です。
今回レポするお店はとってもお気に入り、9月の滞在中に2回も行っちゃいました(笑)

River Valley RoadとMohamed Sultan Road が交差する一角にあるGUAN KITCHENというお店です。
昔、栄肉骨茶という醤油系の美味しいバクテー屋さん(結構有名?)があった横です。
栄肉骨茶はたぶん私が初めて食べたシンガのローカルフードですが、気付いたらなくなってしまっていました。
安くて美味しかったのにな。残念。

f0343001_13390639.jpg

実は初日の夜にも行ってたのですが、あまりに美味しくって、最初に来たチャーハン以外の写真を撮るのをすっかり忘れていたのです・・・。

こちらは初日に撮った揚洲炒飯、4.5ドルです。
特筆すべきはこのプライス!ホーカー以外では8~9ドルするお店も多い中でおよそ半額のお値段。
シンプルながら、パラッパラで本当に美味しい。海老は4匹くらい入ってますがちっちゃい。でも、4.5ドルであることを考えれば、チャーシューもちゃんと入っていますし、十分です。

f0343001_13370128.jpg

本当は、初日に頼んだ残り2品が激ウマだったのですが、写真がない・・・。
1つは大きな厚揚げ豆腐の上に、カリッカリのガーリックがこんもり乗ってだしに浸かっているもの(名前忘れた)、もう1つはHoney Pork Ribsで、かりっと揚がった豚肉に甘辛のタレが絡んだものです。
この2品はほんとオススメ!!

さて、2回目であるこの日は別物ものを試してみようということで、メイン料理は変えてみました。(チャーハンは写真ないけど健在)

Crispy Noodle 5ドル。
所謂かたやきそばです。
コチラ同様、カニカマはやはり美味しくないですが(笑)、全体的にはgood。このボリュームで5ドルは安い。
日本人好みの味だと思います。

f0343001_13363523.jpg

前回お豆腐料理が美味しかったので、ちょっと違ったお豆腐メニューを。
Hot Plate BeanC 鉄板豆腐、12ドル。
スミマセン、写真が見難いのですが、丸いものが厚揚げみたいなお豆腐で、ひき肉たっぷりのソースで煮込まれています。
味付けが濃くないので、どんどん食べられちゃいます。

f0343001_13364595.jpg

こちらはRed BeanC Fried Pork、12ドル。
カリっとした豚肉のフライです。なかなか美味しい
でも、前回のHoney Pork Ribsの衝撃が大きかったので、それに比べるとインパクトが欠けるかも。
にんにくは食べてません・・・。

f0343001_13371918.jpg

上記を読むとなんとなく分かるかもしれませんが、麺や米ものはかなり安いのですが、メインは一般的には高くはないものの前者に比べると、そこそこします。
でも、ここのお店の良いところは、何を頼んでもだいたい美味しいんです。
衝撃的に美味しい、美味しい、まぁまぁ美味しいのどれかです。料理数がかなりあるのですが、外す恐怖がないので、思い切って新しいものにもチャレンジできます。

そうそう、なぜか飲み物だけはサーブされる時に先払いとなります。
最後にちゃんとレシートも出してくれるのですが、レシートには飲み物は「$0.00」で表示されるため、正確な値段が良く分からず・・。
隣のお店から持ってきてるのかなぁ?と思ったりもしましたが、運んでくれる人はここのお店の制服を着てるんですよね。謎。

ちなみにスイカジュースがお気に入り♪

f0343001_14404041.jpg

このお店で日本人っぽい人は見たことがありませんが、チャイニーズ以外にも、結構欧米の人も来てます。
ワインが結構置いてあるので、外の席でワイン飲みながらのんびりされてます。
そして、店員さんも感じがいいです。

なお、タグは中華にしてあるのですが、餃子や小籠包はありません。あとこの2つがあれば最強なのになぁ。


6月、8月と弾丸訪星が続いていたのですが、9月は少しゆっくり時間をとることができました。
いつものローカル巡りに加えて、F1という新しいシンガの顔も見れて大満足!
あと次回、機内食をちょこっとご紹介して、9月のレポはおしまいです。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:GUAN KITCHEN
住所:225 River Valley Road, Singapore 238283
バス:32,54,139,195

[PR]
Commented by kaonoi at 2015-01-12 08:19
榮 肉骨茶には死ぬほど行っていますが
この店に入った記憶が無いですね

ちなみに、移転した後の榮はこんな感じでした
http://pattaya.exblog.jp/13131815
まぁ、二度と行く気が起きないほどの落ちぶれっぷりでしたね (笑)

Crispy Noodle 生麺(さんみ~) 大好物ですが
意外に出す店が少ないのと、美味しい店が限られているんですよね

以前はゴールデンシューに美味しい店があったんですが
いつの間にか無くなってしまいました
この店のはとても美味しそうです
次回 訪星時の楽しみが増えましたね (^^)
Commented by sayapom at 2015-01-13 00:05
★kaonoiさん★
栄肉骨茶、移転してたんですね!!
写真のおしぼり見て、あぁ、このおしぼりだ!って懐かしくなりました^^
でも価格は上がり、味は落ちちゃったんですね。
思い出のお店だけに残念です。。

ゴールデンシュー、みなさんのレポでたまに見かけますが、まだ行ったことないです。
そう思うと中心部でも全然ホーカー制覇できてないです^^;

次は3月、その後は今までのように頻繁には行けそうにないので、次回もここは行くつもりです!
Commented by すぅ at 2015-01-13 02:32 x
栄肉骨茶は訪星のたび、必ず1度は行っていました。
カップヌードル醤油味に似ていて、妙に惹かれる味だったんですよね~
毎回行くのを楽しみにしていたんですが、ホント残念です。

この中華屋さん、気づきませんでした!!
この丸いお豆腐のお料理、美味しそうだわ~^^
栄がなくなってから、ほとんど行かなくなったエリアですが、
こういうお店があれば今度のぞいてみようかな^^

Commented by kaonoi at 2015-01-13 21:01
飲み物が別というのは 星馬の珈琲店(コピティアム)では
伝統的な取引方式なんですが
こういう近代的な店では珍しいですね

ちなみに、珈琲店(コピティアム)形式は
大家が飲み物屋を経営しており
(早餐のカヤトーストなども・・)
いくつかのストールに賃貸する形式で
良いストールを集めるのが重要だったりします

もちろん、FC(フードコート)チェーンの
KOPITIAMはこの珈琲店(コピティアム)から名前をとっています
Commented by sayapom at 2015-01-13 23:40
★すぅさん★
ホントだ!!
すぅさんのところで「栄肉骨茶」で検索したら山のようにでてきました!
そうそう、私も当時シンガ在住の方のブログに「カップヌードル醤油味」ってあったのを見て興味もったんです。
栄がなくなっちゃってからは白系しか食べてないです。懐かしいなぁ。

このエリアは目立ったローカル食はないのでなかなか足を伸ばしにくいですが、フォートカニングパークとの組み合わせとかでいかがでしょう^^
今月も行ったのでまたレポしますね♪
Commented by sayapom at 2015-01-13 23:51
★kaonoiさん★
そうなんですね!
なんでなんだろうって疑問に思ってました。
このお店、1枚目の写真では新しく見えますが、最近リニューアルして綺麗になったようで、ストリートビューだとまだ昔の古い感じのままです。
今は机も椅子も立派ですが、ストリートビューではシンガおなじみのプラスチック椅子が見えてます(笑)

ちょっとしたことに色々な背景があるのですね^^
Commented by lee_makan at 2015-01-14 06:36
そうそう、栄肉骨茶と言えばすぅさんですよ~(笑)
私も一度だけ行きましたが、美味しかった!
また行こうと思ってたら消えたんです。。。
ま、シンガではよくある話で。

この中華屋さんも美味しそうですね。
一人旅ではなかなかこういったちゃんとしたレストランに
行く機会がないのですが、何かの時のために覚えておきます。
この炒飯だけでも食べて見たい。。。
Commented by sayapom at 2015-01-14 18:45
★Leeさん★
シンガあるあるですが、好きなお店がなくなっちゃうのってさみしいですよね…。
栄肉骨茶、私も行ったのはLeeさんと同じく一回だけでしたが、また行きたかったので残念でした。

ここのお店はレストランってほどではないので、一人の方もいますよ~!
ご飯と酢豚とか、ペッパービーフとご飯が一緒になってるような一人向けのメニューもありますし^^
機会があれば食べてみてください♪
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2015-01-11 21:04 | +Singapore★食べ物★ | Comments(8)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom