2014年9月 シンガポール航空機内食 ~フルーツプレート~

2014年9月 シンガポール


さて、9月のレポの締めくくりは機内食です。
今回はみなさんを見習って機内食の写真を撮ってみました!シンガポール航空です。
行きをアップし忘れていたので一緒にアップします。

行き:成田夜発
この便のサーブは夕食の1回のみです。
こちらは通常のインターナショナル。

白身魚のトマトソース with ペンネ。
可もなく不可もなくという感じでした。
ケーキはタルト部分がサクサクしていて、思ったより美味しかったです。

f0343001_13464344.jpg


帰り:チャンギ夜発羽田行き
特別食でフルーツミールをリクエストしました。
こちらの便では夜と朝の2回サーブがあります。

1回目(夜)はこちら。
メインの器はフルーツ、小鉢の2つもフルーツ、フルーツ。
想定以上のフルーツ攻めでした(笑)ぶどう、パイナップル、キウイ、フルーツトマト、イチゴ、りんごがありました。
パンは通常ミールと同じパンです。

f0343001_01321789.jpeg

こちらが2回目(朝)。
夜よりも量は減りましたが、それでもどどーんとフルーツ盛り。
オレンジ、メロン、スイカ、パパイヤと1回目とは被らないようになっていました。
全体が写ってないですが、これに加えてパンはあったような気がします。

f0343001_13502072.jpg

で、フルーツミールの感想ですが、全般的には失敗だったなぁ・・と思いました。。
1つ目の理由は、味。
シンガ発だったら、フルーツが美味しいんじゃないかと思って復路でリクエストしたのですが、あんまりジューシーじゃありませんでした。。
特にパイナップルはパッサパサ・・・。
キウイやスイカはまぁまぁおいしかったかな。

2つ目は、睡眠時間確保の問題。
チャンギ夜発のときは、だいたい次の早朝に日本についたらそのまま出社して仕事します。
そのため、できるだけ睡眠を取りたいので、いつもは1回目のご飯はもちろん、最初の飲み物すらパス。席についたらすぐに寝ています。
が、当然特別食をオーダーしておきながらパスするなんて無礼なことはできず。
朝ごはんにフルーツ、さっぱりしていいなぁと安易に考えてチョイスしてしまい、深夜の分を食べなくてはいけないことを考慮し忘れてました・・・。

更には朝のミールは特別食なので異様に早くサーブされます。
朝ごはんで起こされたのが3時45分。この日は1日とっても辛かったです。。
まぁ、これはフルーツプレートに限らず、特別ミール全般に言えることなのですけどね。

ということで、フルーツプレートは当面頼むことはなさそうかな。

行ってから3ヶ月半も経っちゃいましたが、これにてようやく9月のシンガレポ完結!
次は1月シンガレポの前に、ちょっと別の国の旅行のレポをはさもうかなと思ってます~。

[PR]
Commented by kaonoi at 2015-01-17 19:07
基本的にメインだけ交換ですから
フルーツにフルーツとかになっちゃいますよね

私も大昔(15年位前)一度だけリクエストしたことがあります
理由は、当時のUAが異常に不味い機内食だったためですが
フルーツも大して美味しくなかったことしか覚えていません
その後はコーヒーがスタバになったりして
幾分かは良くなったんですがUA自体を使わなくなってしまいました
(3・11以降、テロ警戒で搭乗時間が3時間前とか言われ始めた頃)
Commented by sayapom at 2015-01-17 23:53
★kaonoiさん★
UAは今でも機内食は美味しくないイメージです。。
2年前くらいのグアム線は激マズでしたし、去年シンガに行くのに片道だけ使いましたが、グアム線に比べたらマシなもののやはりイマイチでした・・・。
サービスもよくないので、UAはできるだけ使いたくないです^^;
Commented by lovehorse at 2015-01-18 15:06
うわー。これはキツイわ。(笑)
ほんまに、フルーツ攻めだわ!!
美味しかったらいいけど、パイナップルが
パサパサだったのが気になります。
たまたまだったのか、いつもそうなのか~?
でも、フルーツミールは検討したことなかったです。
非常に参考になりました!!^^
Commented by sayapom at 2015-01-18 17:13
★lovehorseさん★
私、くだもの好きですが、この量、けっこう引きました^^;
こんな短時間で全部食べたらお腹キュルキュルなりそうです(笑)
シンガで食べる南国フルーツは美味しいので、たまたま運が悪かったのか・・・いつかまた気が向いたら(向くことがあるのか?!)検証してみようと思います~。
Commented by kaonoi at 2015-01-19 10:33
そういえば、アメリカの航空会社は
ビールとかが有料になったんですよね
機内ではほとんど飲まないので
すっかり忘れていました
(もちろん、SQは無料だし・・笑)
Commented by sayapom at 2015-01-19 21:33
★kaonoiさん★
えええっ!
そうなんですか?!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
それはびっくりです。
まぁ、私は基本的にソフトドリンクしか頼まないのでいいですが、なんだか寂しいですね。。
ちなみに私の例外はSQのシンガポールスリング!
たまーに頼んじゃいます^^
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2015-01-17 13:56 | +Singapore★その他★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom