Haji's Muslim Food ★Yi Hao Coffeeshop★

2015年1月 シンガポール

謹賀新年!
2015年の年明けは、チャンギのタクシースタンドで迎えました(笑)

そして、2015年初のシンガローカルフードは・・・

やっぱりプラタでしょ♪

ということで、1月1日早々にローカルフードを食べに、トアパヨに行ってきました。
トアパヨにはマカンストラに掲載されているプラタ屋さんが2軒あり、1軒はRahmath Cheese Prata でもう1軒が今回やってきたHaji's Muslim Food です。

Lor4のやや北のほうで、私はバスで近くのバス停まで行きましたが、トアパヨ駅からでも十分歩ける距離です。
1月1日なのでやってなかったらどうしよう・・とちょっと心配でしたが大丈夫でした!

f0343001_00332891.jpg

メニューはこんな感じです。プラタと麺とご飯もの、という構成。
お父さん、お腹出すぎです(笑)

f0343001_00335190.jpg

プレーンプラタとチーズプラタ、それにミーゴレンを頼みました。
チーズが1.8ドルは安い♪

まずやってきたのはミーゴレン、3.5ドル。
パクチーらしき香草が上に乗っています。

f0343001_00343045.jpg

一口食べてみると、けっこうスパイシー。辛さが口に広がります。
麺はボソっとして、プチプチ切れる、給食に出てくるような、のびきった太めのスパゲッティという感じです(笑)
シンガでミーゴレンって頼んだことないのですが、こんなものなのかなぁ。
インドネシアのミーゴレンとはだいぶ違います。

ミーゴレンをつついていると、待望のプラタがやってきました。ここは席まで届けてくれて、全部揃ったときにお金を払います。
ここのは薄めとマカンに書いてあったとおり、薄くて大きいです。
焼きあがった後に、手でぽふぽふってやらないタイプですね。

f0343001_00343528.jpg

薄いですが、しっかり層はできています。
さくふわというより、もっちりタイプ、食感としてはテッカセンターの AR-RAHMAN ROYAL PRATA によく似ています。

f0343001_00344783.jpg

もっちりタイプは好きなのですが、ここのはちょっと重たいというか、粉っぽいかも。
プラタはギーという澄ましバターを使うのが特徴ですが、マカンによると、ここはギーではなく植物油を使っているということなので、それが影響しているのかしら・・・。
十分美味しいですが、ちょっとだけそこが気になりました。
チーズプラタは、チーズがとろとろっとしててなかなか美味しいです。

カレーは、お肉がちょこっと入っていて少しとろっとしています。
あまり覚えていないのですが、よくあるプラタについてくるカレーで、そんなに辛くはなかったと思います。

f0343001_00344227.jpg

飲み物は同じコーヒーショップに入っているドリンクストールで、アイステタリを。
テタリって基本的にはどこで頼んでも美味しいのがいいです。

f0343001_00345327.jpg

Blk94はめずらしく、低層のHDBです。
Blk94にはlovehorseさんがレポしてたチキンライスのお店もありますよ!

のんびーり、ゆったーりした空気が流れていて、心地よかったです。

f0343001_00351196.jpg

トアパヨでプラタだったら、Rahmath Chseee Prata のほうが好みでしたが、これでマカン本プラタ制覇まで王手です!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Haji's Muslim Food
住所:Blk 94 Toa Payoh Lor4, #01-30, Yi Hao Coffeeshop, Singapore 310094
バス:28,56,73,88,105,153,155,157,159,163,231 など
MRT:NS線(南北線) Toa Payoh駅

[PR]
Commented by すぅ at 2015-03-21 19:36 x
トアパヨのもう1軒のプラタ屋さん情報、レポありがとうございます〜^^
ふむふむ、薄めというのはこういう感じなんですね>手でぽふぽふってやらないタイプ
確かに見た感じ、テッカセンターのものと似ていますね。
ぽふぽふっとしてあるほうが、私好みだわ♪

このミーゴレンも美味しそうですね〜。
私も最初食べたのはバリ島だったんですよ。
シンガポールでミーゴレンを食べた時はビックリしたな〜^^
今ではこのミーゴレンが妙に食べたくなります^^;

>>これでマカン本プラタ制覇まで王手です!
sayapomさん、す、凄い!!
Commented by kaonoi at 2015-03-21 21:22
マレー系のストールで出しているミーゴレンはこれですね
私もジャカルタで食べたのが最初だったので
シンガでびっくりした口です (笑)

> マカン本プラタ制覇まで王手・・・

大丈夫です、新しい版ではきっと入れ替わりがありますから (^^)
Commented by lee_makan at 2015-03-22 07:19
さすが、プラタの女王!!!(笑)
プラタにもいろんなタイプがあって面白いですね~。
それにしてもチャイナタウンのあのお店がなくなったのは
非常に痛いです。。。
ミーゴレンは私はシンガでしか食べたことがありません。
だからインドネシアの本場のは知らないんですが
シンガのは確かにぱさぱさしてます。
焼きそばと言うよりはソバ飯っぽい?
中華系のミーゴレンも美味しいですよ!
こっちの方が焼きそばっぽいかも^^
Commented by sayapom at 2015-03-22 10:22
★すぅさん★
私は薄めモッチリが好きだったんですが、Mr&Msのを食べてからすっかり、さくふわの虜に!
(あそこのは、むしろ、さくふわもちっかな^^)

あ!ミーゴレンは、私もバリ島が初めてでした~。
で、今回シンガで初めて頼んでびっくりした次第です・・・。
ここのお店が特殊というわけではないようなので、別の食べ物と思ったほうがよさそうですね。

マカンプラタは今月の訪星で無事制覇できたのか?!お楽しみに~!^^
って全然ひっぱるほどの話じゃないですけど(笑)
Commented by sayapom at 2015-03-22 10:26
★kaonoiさん★
私、今回びっくりしました(笑)
味も違いますが、麺の違いにびっくり^^;

kaonoiさん~、いじめないでくださいよ!(笑)
でも、時期的にそろそろ新しいマカン出るんでしょうかねぇ。
それはそれで楽しみですけど。
Commented by sayapom at 2015-03-22 10:37
★Leeさん★
プラタも奥深いですよね~!
チャイナタウンのお店はほんと残念ですね・・・。
先週テッカセンターで新しいプラタを食べてみたのですが、イマイチでした・・・。
シティであの味が食べれるのは大きかったですよね(;;)

中華系のミーゴレンもあるんですか!
あまり見たことがなかったので、今度よく見てみまーす。
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2015-03-21 15:38 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom