そうだ、ウビン島に行こう。その2

2015年1月 シンガポール

ウビン島、初上陸です!

ウビン島は、ワンコがあちこちでウロウロしてます。
襲ってきたりはしませんが、近くまで寄ってきますので、ワンコ苦手な人は要注意。

個人のお宅なのかな?
手前の椰子の木とコラボで南国~って感じです。

船着場を出るとすぐに、レンタサイクルのお店が集まっている場所があります。
食べ物屋さんもちょっとだけあったりと、ここが一番島で栄えています。
途中でペットボトルを買えるお店はないので、持っていない場合はここで購入しておきましょう。

看板では2ドルと出ていますが、2ドルのは本当にぼろーいやつです。
それなりの距離を走るのを考えて、8ドルのマウンテンバイクにしました。新しいピカピカのマウンテンバイクもありましたが、新車なので20ドルということで却下。
本島は2時間で○ドル、という単位ですが、ウビン島は一日のお値段です。

こちらが我々のお供の自転車です!

ウビン島全体図。
中央から西にかけては、サイクリングやお散歩用にコースが整備されています。
ただ、この看板では通れるようになっていても、実際は入れないところもあったりました。

さ、出発~。
自転車のほうが多いですが、歩いてお散歩の人たちも船着場周辺には結構いました。
一部を除いては、道はコンクリートで舗装されています。

分岐点には案内がありますし、上に乗せた地図の看板も所々に設置されているので、迷うことはないと思います。

東屋もパラパラとありますので、休憩もできます。

じゃんじゃん漕いで20分くらい、地図上ではNoordin Campsiteというキャンプ場かつ海岸に出れるはずだったのですが・・・

ガーン!
立入禁止になっておりました・・・

小っちゃい丘があったので、登ってみると海はすぐそこに。。しょんぼり。

気を取り直して、もう1つの海岸、Maman Campsiteを目指します。
地図上はすぐに着きそうな道があるのですが、進入禁止で、ぐるりと回り道をしないと行けませんでした。

途中民家を横目に見たり(数百人?の方が島に住んでいるそうです)しながら、自転車漕ぐこと20分。

今度はちゃんとは入れました~!!

マレーシアとの国境はもうすぐそこです。
ちなみに、携帯はシンガの電波ではなく、マレーシアの電波を拾ってしまいます(笑)

ここで昼食タイムにしました。
マウンテンバイクでかごがないため、チャンギビレッジで買ったサンドイッチは私のショルダーバックに入れてたのですが・・・

見事につぶれてました(笑)でもこれ、美味しかったです。

目の前には、マングローブの湿地帯が。

ぱっと見、獣道で何にもなさそうだったのですが、
「冷たい飲み物売ってます!」と言う看板がありました。
手作り感満載のこの看板、なんだかほっこりします。

しっかり休憩したので、サイクリング後半戦に入ります~。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
場所:Pulau Ubin

Commented by kaonoi at 2015-05-03 11:09
レンタサイクルだったんですね (^^)

私は尾てい骨 骨折の古傷があって
自転車は苦手なので、いつも徒歩で回っていました
まぁ、基本エクササイズなので それで十分なんですけどね
Commented by sayapom at 2015-05-03 23:35
★kaonoiさん★
西のほうにボードウォークもあったりと、徒歩でも十分楽しめますよね^^

このマウンテンバイク、イスが硬くって、最後のほうはお尻、まさに尾てい骨が痛くなってきました・・・^^;
by sayapom | 2015-05-02 15:46 | +Singapore★観光★ | Comments(2)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪