人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!

2015年1月 シンガポール

シンミンでプラタを食べたあと、CC線に乗ってやってきたのは・・・

初・ボタニックガーデンです!入園料は無料~♪

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21183962.jpg

が、実はボタニックガーデンに行くつもりは全然なかったんです。
CC線に乗ったのは、Ghim Mohのホーカーにでも久しぶりに行ってみようかなぁと思い、ブオナビスタまで行くつもりでした。
MRTに乗っていたら、「ボタニックガーデン」ってアナウンスがあって、そっかMRTで行けるようになったんだったなぁと思い、降りてみることにしました。

入ってすぐの地図を見てみたところ、かなり広い!
右上辺りが、MRT駅側のゲート、現在地です。メインの蘭園は反対側のほう。
入ったあたりをちょろちょろして再び電車に乗るつもりだったのですが、せっかく来たし、反対側のゲートまで思いきって行くことに。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21193960.jpg

園内には「コレしちゃだめよ!」の看板がたくさんありました。
私、こういう看板けっこうツボなんです。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21195045.jpg

緑のアーチをくぐり抜けたり

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21200677.jpg

小さな湖がありました。
このままかんざしにでもしたい可愛さの植物。なんていうんだろ。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21202279.jpg

南国らしい艶やかな花も咲いてます。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21204496.jpg

鴨が泳いでました。
いまさらだけど、ほんと、水面下で足をバタバタさせてるように見えない!

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21205431.jpg

黒鳥が芝生の上でお昼寝してました!
黒鳥、初めてみました~。人慣れしてるのか、近づいても逃げません。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21211647.jpg

毒々しい色の(笑)オブジェがありました。
確かにこんな色の花がいっぱい咲いてました。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21214625.jpg

生きている樹に絡みついた植物。なんだか、ラピュタの世界みたい。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21222089.jpg

あちらこちらに色々な花が咲いています。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21225791.jpg

遠くからみると分からないのだけど、近くで見ると、小さなお花の集合体。
ちょっとアジサイに似てるかも?

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21231296.jpg

ちょっと一息のカップル。
緑に囲まれて、絵になります。
そういえば、全体的に白人さん率がとっても高かったです。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21233728.jpg

不思議な樹の幹に惹かれてパチリ。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21242371.jpg

お花は少なかったけど、睡蓮。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21253692.jpg

この葉っぱ、睡蓮ではない??
お皿みたいで面白い~。何の葉っぱだろう。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21255310.jpg

20分ほど歩いて、オーキッドガーデンに到着。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21261056.jpg

・・・しかし!
オーキッドガーデンは入園料が5ドルかかると知り、悩む。。。

ここでケチが発動し、看板周りの花だけ愛でて、立ち去ることに(笑)

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21262828.jpg

他にも色んなコンセプトのガーデンがありますが、オーキッド以外は無料です!

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21265409.jpg

ちょっとしたパーティーができそうな、素敵な空間がありました。
この辺りはレストランやお土産ショップがありますので、疲れたら一息できます。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21270334.jpg

途中ちっちゃな滝みたいなのがあって、岩の裏側に入れるようになってました。
暑い日だったので、水しぶきが気持ちいい~。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21273112.jpg

これまた不思議な花?実?発見。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21274747.jpg

躍動感あふれる銅像がありました。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21283805.jpg

この木何の木♪にはだいぶ敵わないけど、広場の真ん中にどーんと大きな木がそびえ立っていました。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21284739.jpg

もう一つのゲートの近くの湖、Swan Lakeです。
これ、タマリンドかな~。姿は面白くて好きだけど、味は薬みたいで好きではありません・・・。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21293126.jpg

その名のとおり、白鳥さんがいました~!

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_22061063.jpg

笑。
ちゃんと本物の白鳥もいましたよ~。

湖の終わりには素敵な東屋(英式のはなんて言うんだろう・・)がありました。
ここだけみたらまるで英国!

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21293997.jpg

再びラピュタの世界。
自分自身と他の草と、絡まりあって、何がなんだか。でも不思議と惹かれます。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21352706.jpg

だいぶ疲れてきましたが、この道を抜ければゴールです。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_21360306.jpg

反対側のゲートです!
メインどころを見たい人はこちらから入ったほうがよさそうです。

ぶらり途中下車の旅。ボタニックガーデン!_f0343001_23511080.jpg

写真撮りながらざくざく歩いて、1時間弱でした。
いいお天気で汗かいたけど、色んな植物が見られて楽しかったです。
本当に広いので、植物好きの人は2~3時間は余裕かも。
無料(除くオーキッドガーデン)なのもさすがシンガ、ありがたいです。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
場所:Singapore Botanic Gardens
住所:1 Cluny Rd, Singapore 259569
バス:7,48,66,67,75,77,105,123,151,153,154,156,170,171,174,186
MRT:CC線(環状線)Botanic Gardens 駅

Commented by すぅ at 2015-05-23 00:11 x
シンガポールに通い始めてもう随分経つのに、ここにもまだ行っていません。
ここは比較的中心地だし、緑もいっぱいあるし、日陰もありそうだし、
お散歩に良さそうですね。

>オーキッドガーデンは入園料が5ドル
ふふふ、私もきっと入らないですよん。
我が家なんて、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイでも散歩して歩き回っただけ。
何かを見に行くというよりも、歩きに行いくって感じで〜す^^
Commented by sayapom at 2015-05-23 18:13
★すぅさん★
私もすぅさんより浅いながら通い始めて初めてでした!
基本的には食べ物中心に考えちゃうので、こことセットで行きたいお店が周辺になかったんですよねぇ。
(相棒とは食べ物抜きの観光もしますが、ボタニックガーデンは興味なしということで却下されてたので、一人のときに行くしかなかったので^^;)
今回たまたま思いついて行ってみたら、よかったです^^

あ。私もガーデンズ・バイ・ザ・ベイもツリー見てウロウロしかしてないです(笑)
植物園、けっこういいと聞くのですが、無料エリアのお散歩で十分満足しちゃいます^^
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2015-05-20 22:08 | +Singapore★観光★ | Comments(2)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom