Blue Diamond Restaurant ★Buffalo Rd★

2015年3月 シンガポール

ついに、マカンストラのプラタ、10店舗を制覇しました~ (´∀`)

マカンストラ2013に掲載のプラタ、最後の1軒であるBlue Diamond Restaurant に開店時間9時半にやってきたものの開いていなかったので、テッカセンターで時間をつぶした私。
10時5分。テッカセンターから出てきて、お店を見るもまだ開いてない。
定休日ないって書いてあったけど、休みなのかなぁ・・・これ以上待つのも時間がもったいないし、と立ち去ろうと思いましたが、残念写真だけ撮っておくか、と思い、シャッターを切りました。
すると・・・

f0343001_22084929.jpg

わ、シャッターが半分開いた!
写真撮らなかったら立ち去るところでした。よかった~。

早速入ると、内装がすごい(笑)
一番乗りでほかにお客さんがいなかったので撮り放題でした♪

f0343001_22083941.jpg

インドに関する絵がたくさん飾られていました。

f0343001_22312884.jpg

せっかく入れたけど、直前にプラタとテタリをいただいたばかりなので、そんなにはお腹が空いておらず。
しっかりしたお店でこれだけしか頼まないのは申し訳ないなと思いつつ、プレーンプラタ1枚とBandong(ローズミルク)を注文。
1.1ドルと1.5ドル、たった2.5ドルの注文です。。

f0343001_21180331.jpg

まずローズミルクがやってきました。
実は初めて!シンガに行き始めた最初の頃に存在を知って飲んでみたいなと思っていたものの、なかなか勇気が出ず、そのうちに存在をすっかり忘れていたのです。

f0343001_22124792.jpg

どんな味がするんだろうとドキドキしながら飲んでみたところ、バラの香りがして、甘くって美味しい~!
何味?と聞かれても、バラの香りの味、としか答えられない不思議な味です。

ローズミルクを飲みながらぼんやりしていたら、プラタがやってきました。
この盛り付け!陶器のお皿に載ったプラタは初めてでちょっと感動。カレーもたっぷりだし、これで1.1ドルは全然高くない!

f0343001_22133794.jpg

見た感じはなかなかイケてそうです。
どうかなと思い食べてみると・・・

さくふわで軽い~♡

f0343001_22192071.jpg

パリパリではなく、サクサクです。
でも、内側はしっとりした部分も残っていて、バランスがとってもいい!
食感だけでなく、ほんのり甘みもあって、これはかなり美味しいプラタだと思います!
直前に胃袋を美味しくないプラタで満たしてしまったことが悔やまれます・・・。

天井のシャンデリア、入ったときはついていなかったのですが、すぐに青色に輝きだしました。
さすがBlue Diamond !

f0343001_22122509.jpg

このお店、kothu prataという、焼いたプラタを刻んで炒めたものが有名のようで、マカンにもそれがオススメで載っていました。
すぅさんのレポによると、お好み焼きを小さく切ってカレーで炒めた感じなんだとか(笑)
ちなみにlovehorseさんのところではカレー、ieatさんのとこではビリヤニが紹介されてます。

店員さんも物静かながら優しくて、とってもいいお店でした。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Blue Diamond Restaurant
住所:24&26 Buffalo Road, Singapore 219791/2
バス:23,64,65,66,67,131,139,147,857,NR6
    48,56,57,66,67,131,166,170,851,960,980
MRT:NE線(東北線)Little India駅

[PR]
Commented by lee_makan at 2015-07-01 23:50
10店舗制覇、おめでとうございます~!
そのラストがBlue Diamondだったなんて。
ここはちゃんとしたレストランっていうイメージなので、軽食のプラタで
マカンに載ってるとは思いませんでした。
軽くてサクフワッ!写真見ても美味しそうなのが伝わってきます。
開店直後に行くってのが秘訣かも!
それにしても内装、凄いですね。。。
Commented by lovehorse at 2015-07-02 06:09
え?え?こんなお店だっけ??シャンデリア?!
多分ワタシが行ったのは昔だから、改装前のお店
なんでしょうね。

しかし、このプラタオイシソウです。
これは食べてみたい!!写真からもすごくいい感じ。
メニューには、粉物がいろいろありますね。
Commented by sayapom at 2015-07-02 21:55
★Leeさん★
ありがとうございま~す♪♪
そうなんです、レストランなので何となく行きにくくて最後になっちゃいました。
たった2.5ドルの注文なのに、嫌な顔せず対応してくれてよかったです。
何故かあんまり期待していなかったのですが、かなり好みのプラタでした^^
朝~夜までやっているので機会があればぜひ!
お店の中は全然知らなかったので、入ってびっくりしました(笑)
Commented by sayapom at 2015-07-02 22:19
★lovehorseさん★
lovehorseさんのレポみると、全然お店の中違いますね(笑)
天井やシャンデリアは強烈ですが、イスや机もとっても綺麗で居心地なかなかよかったですよ!
プラタはとっても美味しかったです^^
シンミンよりも更に軽い感じです。1枚から頼めるので是非食べてみてください!
ここはビリヤニもマカンに載っているので、他のメニューも期待できそうな気がします。
Commented by すぅ at 2015-07-03 20:05 x
祝!! マカン制覇!!
10店舗制覇、なかなかできませんよ〜。
sayapomさんのプラタへの愛情、敬服です!!

そうそう、このブルーの天井と内装^^:
度肝抜かれそうになりますよね〜。
以前も店内へ1歩踏み入るのに、ものすごい勇気がいったけど
いい勝負かと。

kothu prata、量はそれはどでもないんですけどね〜。
こちらはちょっと味変したくなっちゃうかも・・・
やっぱり他のメニューと抱き合わせがオススメ!!
次回はビリヤニにトライしたいです!!
Commented by sayapom at 2015-07-04 13:02
★すぅさん★
ありがとうございます!(^o^)
好きなお店にリピートしたい気持ちを抑えながら開拓を続けて達成できたのは嬉しかったです♪
これからもプラタを食べ続けまーす!

私は以前のお店は知らないのですが、ローカル度が高くて敷居が高かったみたいですね~。
このお店、ローカルの方に人気ですよね。
一番乗りでしたが、気付くとお客さんがどんどんやってきて、カウンターのおかずを頼んでました^^

kothu prata、お値段もちょっと高めですよね。
同じ7ドルならビリヤニかな~って思っちゃう^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2015-07-01 22:36 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom