大連 Da Lian Traditional Noodles ★Syed Alwi Rd★

2015年3月 シンガポール

モスク見学を終えて早めのランチにチョイスしたのは、リトルインディアから徒歩で10分くらい、Syed Alwi Roadにある麺のお店。
シンガポール便利帳のカメさんのところで拝見して、絶対食べたい!とチェックしていたフィッシュボールヌードルがお目当てです。

f0343001_21475172.jpg

新しいお店なのか、リノベーションしたのか、店内はとても綺麗です。
座って待ってても来てくれない~と思ったら、注文は席ではなく、カウンターでオーダーでした。

f0343001_21453607.jpg

一回外に出て、上の写真の看板の下にカウンターがあるのでそちらで頼みます。
飲み物は店内で注文でOK。ちなみに店員さんは英語が通じにくかったです。。

f0343001_21475871.jpg

頼んだのはTeochew Minced Park Noodle(潮洲肉脞面)で、4ドル。店内の写真には3ドルも記載されていますが、カウンターでは4ドルのしかありませんでした。
写真では見えにくいですが、食べるラー油みたいなカリカリがトッピングされています。

f0343001_21464588.jpg

麺はミーポをチョイスしましたが、普通より厚さが少し薄めです。
そのため、ミーポの粉っぽさ、小麦粉っぽい感じが好きじゃない人もこれならいけるのではと思いました。

f0343001_21482637.jpg

麺が薄くてよく縮れているので、味がしっかり絡みます。
辛さはそれほどありませんが、カリカリの食べるラー油みたいなのがマッチします。
具はものすごく印象があるわけではありませんが、タレの味と麺がとっても美味しい~。
この時点では今までに食べたフィッシュボールヌードルで一番好みでした!

スープの味は・・・あれれ、麺の印象が強かったからか忘れてしましました。


カラフルなショップハウスというと、とにかくカトンのイメージがありますが、実は結構あちこちに可愛らしいショップハウスの並びはあります。
このお店の通りも、ショップハウスでなかなか素敵な色合いでした!
このエリア、初めて来ましたが、ローカル度も適度に高くてなかなかいい雰囲気でした。探索してみたら面白そう。

f0343001_21452695.jpg

私はリトルインディアから来ましたが、Syed Alwi Roadはラベンダー駅のほうが近いかも。

f0343001_21444979.jpg

プラタ2枚食べた後なので、お腹ぽんぽこりんでしたが、久しぶりに満足したフィッシュボールヌードルでした!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:大連 Da Lian Traditional Noodles
住所:216G Syed Alwi Road #01-03, Singapore 207799
バス:130
MRT:EW線(東西線) Lavender駅

[PR]
Commented by kaonoi at 2015-07-14 11:07
ここ、よく車で通っていた道なので
看板には見覚えがあります (^^)

でも、通りすぎるだけで入ったことはなかったですね
と言うか、華北の大連オリジナルの麺ってなんでしょう?

ちなみに、「食べるラー油」 けっこうなんでも合うんですが
肉脛麺であれば、まさに最適!!という気がしますね \(^o^)/

Commented by sayapom at 2015-07-14 21:37
★kaonoiさん★
kaonoiさんがよく通ってらっしゃったということは、最近出来たお店ではないのですね。リノベしたのかな。
食べるラー油みたいなカリカリのチリは、麺にぴったりでしたよー!
シンガの麺で今まで食べたことなかったのですが、これは美味しい組み合わせです^^
Commented by kaonoi at 2015-07-15 13:06
正確には「大連」という名称の看板を見た記憶があるということで
もう少し小さな店だったような気もします

一番最初の画像 右下に写っている珈琲店(コピティアム)には
何度か行った経験があるので、間違いはないと思いますが
シンガの場合、名前が同じでも違う経営だったりするので
以前とは違う店だったらすみません m(_ _)m
Commented by sayapom at 2015-07-15 22:20
★kaonoiさん★
このお店、結構人気みたいなので拡張したのかもですね~。
シンガのお店って似たような名前も多いですよね^^;
チョンバル○○とかもあちこちにありますし。
Commented by lee_makan at 2015-07-16 04:16
このお店、知りませんでした。
と言うより、この辺りには行ったことがありません。
ムスタファの前をラベンダー駅の方へずんずん行って
Jln Besarを超えたところですよね。
この大通りを超えて散策したことなかったです。
今度行ってみよう~。
でも、リトルインディアって暑いんですよね。。。
Commented by sayapom at 2015-07-17 00:16
★Leeさん★
私もこのあたりは初めてきました~。
そうです、ご認識の位置です。ここまでくるとインド色はほぼなくなります。
この辺、ホーカーもあったり、色々探索しがいがありそうですよ^^
リトルインディアが暑いのは、人が密集しているからでしょうかね~。
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2015-07-13 21:18 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom