人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目のチャニーズガーデン。

2015年3月 シンガポール

アニーさんのアイスカチャンでお腹いっぱい。
地図をじっと見たら、タマンジュロンFCからは、あら、チャイニーズガーデンがすぐ横でとっても近い!
というわけで、お腹もパンパンなのでお散歩がてらチャイニーズガーデンに寄って帰ることにしました。
前回あまりしっかり見れなかったジャパニーズガーデンも考えましたが、けっこう遠回りになってしまうので、ここはおとなしくチャイニーズガーデンで。

遠足?課外授業?中学生らしき子たちがいっぱいいました。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_20545820.jpg

橋からは棟が2つ見えました。
この日は池でレガッタの練習をしている学生さんがたくさんでした。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_20572941.jpg

前回は大きな棟は登ったけれど、こちらの棟は登らなかったので、入ってみることに。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_20555654.jpg

お隣の棟はまた違う名前でした。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_20570358.jpg

ちょっと狛犬みたい?
真っ赤な扉がステキです。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_20571794.jpg

螺旋階段をぐるぐるのぼると、3階建てなのであっという間に頂上です。
こちらかは渡ってきた橋を見下ろします。
ちょっと空がどんよりしているのがザンネン。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_21001752.jpg

庇?にちょこんとくっついているのも、やっぱり狛犬、またはシーサーみたい。
可愛い~。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_21003261.jpg

景色は綺麗ですが、ちっちゃな棟なので数分もいれば満足。貸しきりでしたよん。
螺旋階段はこんな感じ。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_21010005.jpg

駅方面に向かっていくと、池に映る建物が綺麗でパチリ。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_21012407.jpg

おや。前回登ったメインの大きな棟は今回は修復中でした。
石像のオジサンは孔子だそうです。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_21015173.jpg

赤い橋を渡ると、駅への一本道です。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_21020472.jpg

入り口には禁止事項の看板が。
なんかね、シンガのこういう看板のマークが可愛くて好きなんです。

2回目のチャニーズガーデン。_f0343001_21021371.jpg

今回は帰り道の運動という感じできたので、さくっと駅のゲートのほうに歩いて行っただけで、見たのは上記でご紹介したところくらい。
平日ということもあって、学生さんたち以外はあまり人がいませんでした。

この公園のためだけにシティからはるばる来ることはないなぁとは思いますが、広くてのんびりしていて建物が綺麗なので、近くに来たらちょっと寄ってみると楽しめるかも。

私はけっこう、ここの空気感、好きです。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
場所:Chinese Garden(中国庭園)
住所:1 Chinese Garden Rd
MRT:EW線(東西線)Chinese Garden

Commented by kaonoi at 2015-08-04 10:53
駅に向かう橋の先にあるコンドに昔住んでいました
と言っても、1年弱で香港に異動になったので
ほとんどは後任の家族が住んでいた感じですね
(いまは アルビレックス新潟シンガポールの選手の宿舎もあるはず)

一番東寄りの建屋でしたので、ランタンフェスティバルとかの時には
裕華園の灯りが間近に見えて良かったです
Commented by sayapom at 2015-08-04 23:24
★kaonoiさん★
すごい駅近物件ですね!
シンガだとチャイニーズガーデンは中心部から遠いなぁってちょっと思っちゃいますけど、日本にしたら十分都心近くですよね~。
ランタンフェスティバル、上から見たら綺麗でしょうね^^
Commented by kaonoi at 2015-08-05 08:23
いや、当時もそんな場所…って銀行の連中とかに言われました (笑)
その当時、家賃がすごく下落していた時期なので
日本人は便利なエリアに多かったんですが
私は部屋の広さを優先しましたね < 1690sqf で 2800S$でした

まぁ、香港から帰ってきたら家賃上昇で出て行かざるを得なかったんですが (笑)


> ランタンフェスティバル、上から見たら綺麗でしょうね^^

残念ながら6階だったので上からという印象ではなかったです
Commented by sayapom at 2015-08-06 22:04
★kaonoiさん★
シンガにも家賃が下落していた時期なんてあったんですね~。
そういえばホテルも昔は安かったらしいですしね。
ホテルは今ホントびっくりするほど高いです(>_<)
きっとおうちもどんどん高くなってるのでしょうね。
Commented by kaonoi at 2015-08-08 19:59
一番最初の指定ホテルがタンジョンパガーのアマラで
当時は S$120 (その時のレートで6200円)でした
同じレベルの香港よりは2倍くら位広かったので
出張者には喜ばれましたね

その後、多くのホテルが撤退(第一ホテル、ホテルオークラ、ANAなど)したり
サービスアパートになったりして部屋数が一気に減っちゃって
ホテル代がどんどん高騰して行っちゃいました

うちは不況産業だったので、最後の方は自分の部屋に
出張者を泊めざるを得なくなったりしましたよ (笑)
Commented by sayapom at 2015-08-09 17:15
★kaonoiさん★
6200円でアマラに泊まれるなんて、夢のようですね~。
円安も影響し、今その値段だとHOTEL81とかでも厳しいのではないでしょうか・・・。
それにしても、ご自身のおうちに出張者を泊めるなんて、すごい経費節減ですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2015-08-03 22:53 | +Singapore★観光★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom