人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~

2015年3月 シンガポール

セントジョンズ島を発つこと5分、あっという間にクス島に到着です!

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15233409.jpg

船を降りるとすぐにお寺(カメ寺)が見えます。
クス島はカメが祭られていて、カメ島とも言われているとかいないとか。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15543367.jpg

案内図に図にもカメ登場!

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15241980.jpg

島の全体像はこんな感じ。
比較がないので分かりにくいかもしれませんが、セントジョンズ島&ラザロー島と比べると、格段にちっちゃい島です。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15235824.jpg

早速中国寺院、もといカメ寺へ。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15245876.jpg

ちょっと写真では見えにくいですが、蓮の中に小さい鐘があって、ここにコインが当って音が鳴ると願い事が叶うらしいです。
やってみましたが、当らず・・・。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15255274.jpg

橋から本堂(?)が見えます。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15582535.jpg

寺院に入ると、なんだかいいにおいが。
お店ではないのですが、ご飯が作られていました。ここにつとめている人用なのかな?

そして、カメ。いたーーーー!!
私は亀があまり得意ではないので、あまり近づきたくない・・・。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15552465.jpg

カメの銅像もありました。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15553428.jpg

飲み物を忘れた我々はこの頃にはフラフラ。
島について地図を見たときに、フードコートあるじゃん!!!
と思ったら・・・

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15554983.jpg

あら・・・

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15555971.jpg

がらーん。しょぼーん。

あ、お猿さん。
シンガでは本当によく野生の猿を見かけます。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15561495.jpg

小さな島ですが、寺院は2つあって、先ほどの中国寺院のほかにイスラム寺院があります。
こちらは島の中央あたり、岡の上にあり、階段を上りきったところにあります。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15563060.jpg

こんな感じの階段を上っていきます。
どんな寺院なんだろうとワクワクして上ったところ・・・

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15563826.jpg

あれ。
なんだかちょっと期待ハズレ(笑)
本日何回目かのしょぼーん。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15571433.jpg

あまり見所はなかったので、さくっと、今度は反対側に下ります。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15575605.jpg

階段を下りた先は、ラグーンビーチがありました。
ラザロー島とはまた違った感じ、深い青ではなく、薄い水色ですが、こちらも水が綺麗です。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15580564.jpg


セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15581279.jpg


と、このあたりで我々ついに電池切れ。
1時前にはクス島についたのですが、次の船が来るのは2時半。
この時点でまだ1時間ほど時間があったのですが、飲み物を忘れて水分をずっと摂っていなかったこともあって、もう動く気力・体力が完全になくなってしまい、頭痛も始まりどうにもならなくなりました。

ここで・・・まさかの・・・

ベンチに横になって二人で昼寝(_ _).。o○

※安全なシンガポールと言えども、何があるかは分からないのでマネしないでください!!


荷物をぎゅっと抱えて、ベンチに倒れこみました。
ワーカーさんが道路でよく寝ている光景をみかけますが、まさか自分が公共の場で昼寝をすることになるとは・・・。


船は出発の10分くらい前から、ぶおーん、と汽笛で知らせてくれます。
汽笛の音で起きて、船着場に戻りました。

セントジョンズ島&クス島巡りの旅に出てみた。~Kusu Island 編~_f0343001_15585248.jpg

クス島は体力の限界であまり満喫できませんでしたが、こちらの島も何も考えずにぼーっとするには最適です。
セントジョンズ島・クス島のクルーズのときには、飲み物を忘れずに! ←教訓

なお、一切食べ物・飲み物は売っていないと思ったのですが、後で調べたところ、中国寺院のあたりで飲み物は売っているらしいです。

長くなってますが、最後はセントジョンズ島の特別編・にゃんこ特集でレポ完結です。
もう1回だけお付き合いください~。

Commented by kaonoi at 2015-11-24 17:05
私もクス島で昼寝した記憶があります
船以外に交通手段がないので
泥棒もいないようですよ
Commented by sayapom at 2015-11-24 22:41
★kaonoiさん★
まず大丈夫だとは思うのですが、一般公開しているブログなので、寝て大丈夫なんだ~と思って同じようにして何かあったらいけないので・・・^^;
二人で一人が起きてれば全然いいのですが、二人で寝ちゃったので。
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2015-11-22 22:53 | +Singapore★観光★ | Comments(2)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom