南生 Nam Seng ★Far East Square★

2015年3月 シンガポール

初サンズ宿泊を満喫した後は、のんびりチェックアウトをし、ブランチにこちらにやってきました。

f0343001_22242322.jpg

はい、ワンタンミーで有名な南生です!
行こう行こうと思っていて、なかなか行けず初めての訪問です。
右端に写っているおばあちゃんがこれまた有名なんですよね。
注文はおばあちゃんが取り仕切ってました。

こちらのメニューは6種類。
Wantan Noodle 4ドルとShrimp Dumpling4ドルを頼みました。

f0343001_22241470.jpg

11時半くらいだったので、まだお昼ピーク前でそこまで待たずに済みました。
こちらが、ワンタンミーです。

f0343001_22302517.jpg

タレは私の好きな塩ベース♪
チャーシューはしっとりしていて柔らかです。

f0343001_22304435.jpg

まぜまぜしていただきます!

f0343001_22300541.jpg

・・・あら?
麺がくっついていて、なかなかほぐれません~~。
表面がちょっと乾燥してしまっている感じでした。
麺はコシがかなりありましたが、乾燥のせいもちょっとあるような固さでした。
たまたまかな・・・。
タレはいい味です。

ワンタンは2個だけですが、大きいです。
美味しかったけど、スープの塩コショウがちょっとキツめでした。
塩コショウがワンタンの上にけっこうかかっているのが見えるかと思います。
私は濃い味も好きなので大丈夫ですが、ちょっと辛いと感じる人もいるかも。

f0343001_22294502.jpg

エビワンタン麺(?)はこちら~。
チャーシューがない分、おっきなエビワンタンが4つも入っています。
中身撮るの忘れちゃったのですが、レンコンの角切りらしきものが入っていて歯ざわりがとってもよかったです。
私だったらこれ頼まなかったけど、美味しい発見でした。

f0343001_22305262.jpg

ワンタンミーについてはこの日は運が悪かったのかな?
ちょっと期待値を高く持ちすぎてしまったので、大絶賛!という感じにはなりませんでした。
でも十分に美味しいワンタンミーです。

帰るころは12時も近づき、徐々に列ができてきてました。

f0343001_22250396.jpg

f0343001_22245229.jpg

ファーイーストスクエアに来たのは久しぶりでした。
ここにはヤクンの本店もあります。
本店は炭火で焼いていると聞いたので、一度行ってみたいな。
建物も風情があって素敵です。

f0343001_22310572.jpg

また、チャイナタウンのほうに行くと、旧正月の飾りらしきものがまだ残っていました~。

f0343001_21535617.jpg

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:南生 Nam Seng  月-金 8am-8pm, 土 8am-3pm, 日曜休み
住所:25 China Street, #01-01, Far East Square, Singapore 049567
バス:31,80,145,166,197 など
MRT:DT線(ダウンタウン線) Telok Ayer駅

[PR]
Commented by lovehorse at 2016-01-08 07:42
ああ、ここの店主は目標です。(^o^)
そのためには、一生懸命働かねば…ですね。
ワンタン麺、乾いていてちょっと残念でした?
スープをレンゲでちょっとかけるとイイかも。
ヤクンの本店なんですね、ここ。
はじめて知りました!
Commented by sayapom at 2016-01-08 22:09
★lovehorseさん★
結構なお年だと思われるのに、すごいですよね!
厨房にどんどん指示を出してました^^
そういえば、シンガの方ってドライの麺にスープかけてほぐしてる人、多いですよね。
そうすればよかった~。

そうそう、ヤクンはここが本店で、炭火でカヤトーストを焼くのは本店のみなんだそうです。
きっと炭火だと風味が違うんじゃないかと思って一度行ってみたいです。
Commented by lee_makan at 2016-01-14 07:01
ここは有名なんですが、まだ行ったことないんです。
ゴールデンシューのローミー屋さんもかなり年配の方、
麺が固まってても少々許す!ってなりました。
頑張ってるおばあちゃんを見ると応援したくなりますよね。
と同時に、その後このお店はどうなるのか・・・
後継者問題が心配です。

ヤクンの本店には昔何回か行きました。
もう味は覚えていないけど(笑)
Commented by sayapom at 2016-01-22 08:13
★Leeさん★
こちらもお返事が遅れましたm(__)m
シンガは頑張ってるおばあちゃん、おじいちゃんが多いですよね~。
ここ、麺が固まってたのはたまたまかもしれませんし、味はとっても美味しいので一度行ってみてもいいと思いますよ~(^-^)
シティなので行きやすいですしね。

あら、ヤクンの本店、あまりインパクトありませんでしたか~。
私も昔に比べるとカヤトースト食べる頻度が減りました。
前は毎回食べてましたが、プラタに移り変わりました(笑)
Commented by akikochris2 at 2016-02-15 01:59
こんにちは。いつも拝見しているのですが、コメントするのははじめてかもしれません。
こちらのおばあちゃん凄いですよね。計算までチャキチャキとするんだから。私が住んでいる吉祥寺には、90越えの漬け物屋の爺様と、定食屋のお婆さんが健在で2人に会うたび南生のおばあちゃんのことをおもいだします。
南生の麺は毎回くっついてます。笑
タレだけでは剥がれないので少しスープをいれてほぐすと食べやすくなりますよ。
Commented by sayapom at 2016-02-15 22:11
★akikoさん★
akikoさんこんにちは。
私も実はいつも拝見しています!
バンコクに行くときも色々参考にさせていただきました^^

あ、麺はいつもくっついてるんですね(笑)
次回はスープかけてみます。
元気で頑張ってるおじいちゃんおばあちゃんを見ると、こちらも元気になりますよね~。
吉祥寺のお二人も、無理のない範囲で元気にお店に出ていてほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2016-01-07 21:52 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom