カテゴリ:+Singapore★食べ物★( 88 )

2015年3月 シンガポール

カトンで朝ごはんといえば・・・

f0343001_23170495.jpg

そうです、Mr&Mrsのプラタです^^
今日もお父さんがせっせと成型して焼いています。

f0343001_23161797.jpg

ココに来る前にキャロットケーキ食べちゃったし、この後も食べる予定が入っているので、ガマンして今回は1枚のみ注文。
2枚だと1.8ドルでしたが、1枚だと1ドルでした。

f0343001_23132412.jpg

やっぱりこのプラタ、最強 (`∇´)

f0343001_23143805.jpg

なんでこんなに美味しいんだろう。
まわりはサクッと、中はしっかり目のモチっと、そして生地の香りがとてもいいんです。
口の中に入れるとふわっと香って、噛むとほんのり甘味、味がある。
本当に、ダントツに美味しい。

プラタのときは、ミルクティーにしたいところだけど、この後を考えてストレートティーで我慢。
(ウーロン茶がよかったんだけど、うまく通じず紅茶が出てきた…)

f0343001_23164611.jpg

調理場近くの席に座っていたので、机の上にじゃんじゃんお持ち帰り用のカレーが置かれていきました。
器用に金魚袋に入れて縛ってるのみてるの、面白い。

f0343001_23163441.jpg

ふぅ、大満足。
ここでプラタ食べながら、何も考えず、ぼーっとするのは至福の時間です。

f0343001_23114556.jpg

営業時間内でも売り切れたら終わってしまうので、早めに行くのがおすすめですよ!

前回のレポ⇒コチラ


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Mr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata   6:30-12:30 ※なくなり次第終了
住所:7 Crane Road, Poh Ho Restaurant, Singapore 429356
バス:33

[PR]
by sayapom | 2015-09-06 00:33 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年3月 シンガポール

2日目。
この日はカトンで朝ごはん♪と早めに出発をしました。
朝はヨーグルトだけでバスに乗ったら、なんだかお腹が空いてきてしまって。
ブギスの前だったので、アルバートFCでちょっと小腹を満たしてしまえ~囁きが・・・。

えへ、降りちゃいました。

f0343001_22024792.jpg

目的はこちらのキャロットケーキのお店。
すぅさんのところで拝見して、これは行きたい!と思っていたのです。
すぅさんのレポでは夜で行列でしたが、朝も行列でした。人気店なんですね~。

f0343001_22293337.jpg

Sサイズは白と黒でお値段がちょっと違って、黒のほうが50セント高め・・・ですが、7月に行ったときは白も2.5ドルに値上げされてました。。
白のピリピリ胡椒味が気になっていたので、白のスモールサイズを注文。
でも、この後カトンで朝ごはんだし、キャロットケーキは結構量があるので、Sサイズでも一人ではちょっと厳しそう。
残すのは嫌いなので、「一人で食べきれないから量を半分くらいにして欲しい」と私は一生懸命伝えました。

その結果・・・

f0343001_22294364.jpg

3色になった (゚∇゚ ;)

f0343001_22592015.jpg

奇跡発生。
私の英語力をもってすると、「ハーフサイズにして欲しい」が「黒・白(withチリ)・白(withoutチリ)にして欲しい」に大変身(笑)
奥がチリなしの白、時計回りに、次が黒、その次がチリありの白です。
想定外だったけど、一気に白と黒を試せてちょっと嬉しい^^

大根餅、つるんつるん!

f0343001_22580348.jpg

う、ウマ~♡

f0343001_22305869.jpg

白も黒もすっごく美味しい!
白は胡椒がきいていて、胡椒の味を楽しむならチリなしがオススメ。チリありはコクが増してチリの辛味も美味しい。うーん、どちらも美味しい。
黒は色が真っ黒なので抵抗感があったのですが、食べてみたらあら美味しい!これまた日本人好みの甘辛です。味は濃い目なのでこのくらいの量でちょうどよかったです。
たっぷりの量だったけど、残さず全部いただきました。満足~♪

食べ終わった後、ホーカー裏側をちょっとお散歩してみました。露店が出ていて、人がいっぱい!

f0343001_23034775.jpg

金ぴかの布袋様?かな。
触ってお祈りする人が結構いましたが、金運なのかな?(笑)

f0343001_23025001.jpg

茶色いのもありました~。

f0343001_23035610.jpg

カトンでの朝ごはんがあるので、ちょっとだけ歩いたら、バス停に戻って33番バスに乗車です!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Fried Carrot Cake 源记正宗菜头粿
住所:270 Queen St, #01-59, Albert Centre Market & Food Centre, Singapore 180270,
バス:7,12,63,80,175,197,851,960,980 など
MRT:DT線(ダウンタウン線)、EW線(東西線) Bugis駅

[PR]
by sayapom | 2015-08-18 22:29 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年3月 シンガポール

初日、朝からフル活動をし、ようやく最後のゴハンです。
おなじみGUAN KITCHENにて。 以前のレポ⇒ その1 その2

おかず系では一番好きなメニュー、Honey Pork Ribs 15ドル。日本人の好きな甘辛で、ほろっと骨からお肉がはがれます。
これ、めっちゃ美味しいのでオススメです!

f0343001_23390566.jpg

何度か食べてるのですが、ようやく写真撮ってレポに載せられました!

もう1品は、牛肉チャーハン 6ドル。これも安定の美味しさ。
パラパラ感と、濃すぎず薄すぎずの味付けが大好き。

f0343001_23392467.jpg

1日目からよく歩いてよく食べました!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:GUAN KITCHEN
住所:225 River Valley Road, Singapore 238283
バス:32,54,139,195

[PR]
by sayapom | 2015-08-09 17:24 | +Singapore★食べ物★ | Comments(2)
2015年3月 シンガポール

先週末はシンガに行っていて、ちょっと間があいてしまいました。
シンガも暑かったですが、帰ってきたら日本のほうが断然暑くてビックリ!

********
さてさて。keleでパイナップルタルトを買った後は、ジュロン方面まで来たら、絶対行く!と決めていたFC、Taman Jutong Market & Food Centreにやってきました。
再び98番のバスに乗って、10分ほどで到着です。

f0343001_20262723.jpg

ここには、タンジョンパガー⇒ギンモと移転を重ねてきた、アニーさんのアイスカチャンのお店があります。(ギンモのレポはコチラ
こちらでは甘味だけではなく、普通のドリンクやパン、パオなんかも売っています。
FCのちょっとはずれというか、半分外みたいなところにあるのでちょっと見つけにくかったです。

f0343001_20263547.jpg

デザートメニューは以前と変わらず、健在です。
ここではピーナッツアイスカチャンしか食べたことがないので、一回くらいは違うものを、ともちょっと思ったのですが、せっかくここまで来たので、王道のピーナッツアイスカチャンにしました。
お値段も以前と同じ、2ドルです。

f0343001_20264855.jpg

お団子ヘアのアニーさんが作ってくれましたよ!
じゃじゃーん。

f0343001_20273212.jpg

やっぱり、ふわっふわ~♪
ただの氷なのにすぅっと溶ける口解けがたまりません!シロップもちゃんと中まで浸透しています。
(フランチャイズのゴールデンマイルFCのはちょっとシロップが少なかったのです⇒リンク

f0343001_20281450.jpg

ピーナッツが香ばしくて、いい香り!
中にはしっかりチェンドルも入っています。あんこも上品で美味しいの。
このアイスカチャンは味が濃いわけではないのに、食べ進めても味が薄くならないので最後まで楽しめます。

f0343001_20282138.jpg

ここに来るまですっごくお腹いっぱいだったのですが、一人でペロリと食べちゃいました。
ごちそうさまでした!満足した~♪

この後はレイクサイド駅に戻って、MRTで帰ろうかなぁと思っていたのですが、地図を開いてじっと見ていたらいいアイディアが浮かんだので、ちょっと寄り道をして帰ることにしました。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:TANJONG PAGAR FAMOUS ANNIE'S PEANUT ICE KACHANG
住所:3 Yung Sheng Road, Taman Jutong Market & Food Centre #01-01, Singapore 618499
バス:30,98,240,246

[PR]
by sayapom | 2015-07-28 21:28 | +Singapore★食べ物★ | Comments(2)

kele ★Jurong Food Hub★

2015年3月 シンガポール

美味しいフィッシュボールヌードルを食べたあとは、ラベンダー駅までてくてく歩いて、MRTでびゅーんとレイクサイド駅まで移動。
深夜便で来て、わりと朝早くから活動していたので、眠くなっちゃってつい電車でウトウト・・・。
ゆらゆらして隣のマレー系のオバチャンに何度か寄りかかってしまって、謝ったら「気にしないで。どこまで行くの?起こしてあげるわよ」と。
そこからは寝ないように気をつけましたが、優しい言葉にじーん。

レイクサイド駅から98番のバスに乗ってそこから15分くらいで、ついたのはこんなところ。

f0343001_23561466.jpg

こんなところで降りて、私はどこへ行こうとしているのでしょうか~。
ココです!

f0343001_22353406.jpg

keleというお菓子屋さんで、ここのパイナップルタルトは投票でシンガポールで1位になったことがあるそう。
旧正月の季節になると、臨時でシティにも出店するのですが、普段はお店がなくて、ホームページに記載されていたJurong Food Hubまでやってきてしまったのです。

が、想像をはるかに超越する工場地帯の雰囲気に唖然。本当にここでお菓子が売っているのかだんだん不安に・・・。
お店の入り口を見つけられず右往左往していたら、駐車場のオジサンが「どこに行きたいんだ?」と声をかけてくれたので、お店のホームページを見せたら、あそこのエレベーターに乗って6階に行けと教えてくれました。

どう考えても通用口にしか見えず、ここから入るとは思わずスルーしてました。

f0343001_22352365.jpg

エレベーターに乗り、6階で降りると、どうみてもただの駐車場。
本当にここにあるのか、つのる不安・・・

f0343001_22292604.jpg

ものすごく心配しながら歩いていくと、お店発見!よかった~。
でも、なんかお店という雰囲気があまりしないような・・・

f0343001_22322820.jpg

意を決して足を踏み入れてみると、どう見ても事務所!!!
オバチャンとおじいさん(後にご夫婦と判明)がいましたが、おじいさんはイスでお昼寝中。
オバチャンは入ってきた私を見てびっくり。

f0343001_22321826.jpg

パイナップルタルトを買いたいんだけど・・・と恐る恐る言うと、予約はしてるの?と。
してない。でもすごく美味しいタルトだと聞いて来たので、欲しいんです、と話すと、OK!と言ってくれました^^

写真撮影の許可をもらって写真を撮っていると、新聞で紹介されているのよ~。これ撮って。

f0343001_22314362.jpg

これも撮って!と(笑)

f0343001_23544621.jpg

「シンガポールで一番美味しいって聞いたんです」って言ったら、「そうよ~。食べてみる?」とオバチャン。
おじいさんも起きてニコニコ。
新しい缶を開けてパイナップルボール(丸いやつ)を丸々1くれました。
「すっごく美味しい~!」と言ったら、じゃあもう1個食べて、そしてこれも、とパイナップルタルト(クッキーの上にパイナップルジャムが乗っているもの)も試食させてくれました。

暑かったでしょ、とお水も持ってきてくれて、どこから来たの?どこに泊まっているの?と色々話が弾みました。
ご家族で日本に何度か行ったことがあるそうで、iPadの中に入っている北海道旅行のアルバムを見せてくれました。
息子さんとそのお嫁さんも写真に写っていたのですが、とってもイケメン&美人でした!!

普通のパイナップルタルトだけ買うつもりだったのですが、ここまではそうそう来れないし、パイナップルボールも買うことにしました。
そしたら、そういえば新しいクッキー出したのよ、食べてみる?とまたもや試食。(しかも2種類)
フィッシュボールヌードルの時点でさえかなりお腹いっぱいになっていて苦しかったのですが、せっかくのご好意なのでいただくことに。
今度のはパイナップル関係のお菓子ではなく、さくさくのナッツクッキーでちょっと塩気があって、美味しかったです。

美味しいと伝えると、じゃああげるから持っていって!と、なんと袋に缶から半分くらい入れてくれました!!
下の写真の袋に入っている缶の上に乗っている袋入りのものがプレゼントしてくれたクッキーです。
こんなにたくさん・・・ありがとう!

f0343001_22315497.jpg

この写真で事務所感満載なの伝わりますか?(笑)

このパイナップルタルトはちょっと高級で1缶22.8ドルなのですが、80セントおまけしてくれました。
30分くらいここにいたんじゃないかな。こんなに長くお店の人と話したくことなくって、温かい対応が嬉しくて、ついつい長く書いちゃいました。

そういえば、この建物の周りに野生のバナナが生えていました!初めて見ました~。

f0343001_22291456.jpg

本題の食べ物レポはここから!
左がパイナップルタルト、右がパイナップルボールです。

f0343001_22475056.jpg

パイナップルボールの断面はこんな感じ。
餡がたっぷり詰まっていて、この餡が美味しい~~。
皮は少し柔らかめで、しっとりする感じです。
高いだけあり、とても上品な仕上がりになっています。

f0343001_22374716.jpg

タルトのほうも美味しいんだけど、私はボール状で中にジャムが入っているほうが好みだな~。

そしてオマケでもらったクッキーはこちら。
ザクザクっとして食感が全然違います。家族にはこちらも好評でした。

f0343001_01111416.jpg

おそらく、ここ、販売所ではなく、普段は通信販売だけやっているみたいです。
場所はジュロンバードパークを少し東に南下した辺りなのでかなり遠いです。
旧正月のシーズンには高島屋などに出店するようなので、その季節に行ったときは探してみよっと。
綺麗な缶に入っているので、おみやげにもオススメです!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:kele HP
住所:15 Jalan Tepong, Jurong Food Hub, #06-16, Singapore 619336
バス:98

[PR]
by sayapom | 2015-07-19 10:54 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年3月 シンガポール

モスク見学を終えて早めのランチにチョイスしたのは、リトルインディアから徒歩で10分くらい、Syed Alwi Roadにある麺のお店。
シンガポール便利帳のカメさんのところで拝見して、絶対食べたい!とチェックしていたフィッシュボールヌードルがお目当てです。

f0343001_21475172.jpg

新しいお店なのか、リノベーションしたのか、店内はとても綺麗です。
座って待ってても来てくれない~と思ったら、注文は席ではなく、カウンターでオーダーでした。

f0343001_21453607.jpg

一回外に出て、上の写真の看板の下にカウンターがあるのでそちらで頼みます。
飲み物は店内で注文でOK。ちなみに店員さんは英語が通じにくかったです。。

f0343001_21475871.jpg

頼んだのはTeochew Minced Park Noodle(潮洲肉脞面)で、4ドル。店内の写真には3ドルも記載されていますが、カウンターでは4ドルのしかありませんでした。
写真では見えにくいですが、食べるラー油みたいなカリカリがトッピングされています。

f0343001_21464588.jpg

麺はミーポをチョイスしましたが、普通より厚さが少し薄めです。
そのため、ミーポの粉っぽさ、小麦粉っぽい感じが好きじゃない人もこれならいけるのではと思いました。

f0343001_21482637.jpg

麺が薄くてよく縮れているので、味がしっかり絡みます。
辛さはそれほどありませんが、カリカリの食べるラー油みたいなのがマッチします。
具はものすごく印象があるわけではありませんが、タレの味と麺がとっても美味しい~。
この時点では今までに食べたフィッシュボールヌードルで一番好みでした!

スープの味は・・・あれれ、麺の印象が強かったからか忘れてしましました。


カラフルなショップハウスというと、とにかくカトンのイメージがありますが、実は結構あちこちに可愛らしいショップハウスの並びはあります。
このお店の通りも、ショップハウスでなかなか素敵な色合いでした!
このエリア、初めて来ましたが、ローカル度も適度に高くてなかなかいい雰囲気でした。探索してみたら面白そう。

f0343001_21452695.jpg

私はリトルインディアから来ましたが、Syed Alwi Roadはラベンダー駅のほうが近いかも。

f0343001_21444979.jpg

プラタ2枚食べた後なので、お腹ぽんぽこりんでしたが、久しぶりに満足したフィッシュボールヌードルでした!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:大連 Da Lian Traditional Noodles
住所:216G Syed Alwi Road #01-03, Singapore 207799
バス:130
MRT:EW線(東西線) Lavender駅

[PR]
by sayapom | 2015-07-13 21:18 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年3月 シンガポール

ついに、マカンストラのプラタ、10店舗を制覇しました~ (´∀`)

マカンストラ2013に掲載のプラタ、最後の1軒であるBlue Diamond Restaurant に開店時間9時半にやってきたものの開いていなかったので、テッカセンターで時間をつぶした私。
10時5分。テッカセンターから出てきて、お店を見るもまだ開いてない。
定休日ないって書いてあったけど、休みなのかなぁ・・・これ以上待つのも時間がもったいないし、と立ち去ろうと思いましたが、残念写真だけ撮っておくか、と思い、シャッターを切りました。
すると・・・

f0343001_22084929.jpg

わ、シャッターが半分開いた!
写真撮らなかったら立ち去るところでした。よかった~。

早速入ると、内装がすごい(笑)
一番乗りでほかにお客さんがいなかったので撮り放題でした♪

f0343001_22083941.jpg

インドに関する絵がたくさん飾られていました。

f0343001_22312884.jpg

せっかく入れたけど、直前にプラタとテタリをいただいたばかりなので、そんなにはお腹が空いておらず。
しっかりしたお店でこれだけしか頼まないのは申し訳ないなと思いつつ、プレーンプラタ1枚とBandong(ローズミルク)を注文。
1.1ドルと1.5ドル、たった2.5ドルの注文です。。

f0343001_21180331.jpg

まずローズミルクがやってきました。
実は初めて!シンガに行き始めた最初の頃に存在を知って飲んでみたいなと思っていたものの、なかなか勇気が出ず、そのうちに存在をすっかり忘れていたのです。

f0343001_22124792.jpg

どんな味がするんだろうとドキドキしながら飲んでみたところ、バラの香りがして、甘くって美味しい~!
何味?と聞かれても、バラの香りの味、としか答えられない不思議な味です。

ローズミルクを飲みながらぼんやりしていたら、プラタがやってきました。
この盛り付け!陶器のお皿に載ったプラタは初めてでちょっと感動。カレーもたっぷりだし、これで1.1ドルは全然高くない!

f0343001_22133794.jpg

見た感じはなかなかイケてそうです。
どうかなと思い食べてみると・・・

さくふわで軽い~♡

f0343001_22192071.jpg

パリパリではなく、サクサクです。
でも、内側はしっとりした部分も残っていて、バランスがとってもいい!
食感だけでなく、ほんのり甘みもあって、これはかなり美味しいプラタだと思います!
直前に胃袋を美味しくないプラタで満たしてしまったことが悔やまれます・・・。

天井のシャンデリア、入ったときはついていなかったのですが、すぐに青色に輝きだしました。
さすがBlue Diamond !

f0343001_22122509.jpg

このお店、kothu prataという、焼いたプラタを刻んで炒めたものが有名のようで、マカンにもそれがオススメで載っていました。
すぅさんのレポによると、お好み焼きを小さく切ってカレーで炒めた感じなんだとか(笑)
ちなみにlovehorseさんのところではカレー、ieatさんのとこではビリヤニが紹介されてます。

店員さんも物静かながら優しくて、とってもいいお店でした。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Blue Diamond Restaurant
住所:24&26 Buffalo Road, Singapore 219791/2
バス:23,64,65,66,67,131,139,147,857,NR6
    48,56,57,66,67,131,166,170,851,960,980
MRT:NE線(東北線)Little India駅

[PR]
by sayapom | 2015-07-01 22:36 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年3月 シンガポール

早朝にチャンギに到着して、荷物置いて一休憩してからやってきたのは、リトルインディア。
今回の旅、私には絶対しなくてはならないことがありました。
それはマカンストラに掲載されているプラタを制覇すること!残すは、リトルインディアにある Blue Diamond Restaurantのみ。
が、9時半開店ということでぴったりにやってきたところ、まさかのシャッター・・・。
周辺をウロウロしてちょっと様子を見ても一向に開く気配なし。
動揺しながらも、目の前がテッカセンターなので、ちょっと中に入ってつまみながら10時までは待ってみようかな、とFCに入りました。

小さなスナックないかなぁと探したのですが、まだ閉まっているお店も多くて目ぼしいものがない・・・。
ここで私は何を思ったのか、プラタに手を出しました(笑)
AR-RAHMAN ROYAL PRATA にが似たお店があり、メニュー表からプレーン1枚から頼めるのが分かったので、こちらのお店にしてみました。

f0343001_21341298.jpg

写真、お兄さんの右側に注目です。
・・・そう、作り置きプラタです。
気付いてはいたのですが、ウロウロしているときに焼いているのも見えたので、そんなに古くないだろうと踏んで、プレーン1枚を注文。 ←この読みが甘かった
2枚以上だと1枚あたり0.8ドルなのですが、1枚だと1ドル。ぐぐっとあがるけど仕方なし。

想定どおり、作り置きからひょいっと取られてしまいました。
使い捨てのお皿に、プラスチックのスプーンとフォーク。テッカセンターはみんなそうなのかなぁ。

f0343001_21352399.jpg

いただきまーす♪と、スプーンとフォークで食べようと思ったら、なんと固すぎて全然切れない∑(゚Д゚)
触ってみるとあったかくない…。
なんとかちぎろうと悪戦苦闘していると、お店のお兄ちゃんがやってきて、ハサミでカットしてくれました。

f0343001_21353737.jpg

しかもプラタの写真を撮っていたら、撮ってあげるよ、と写真を撮ってくれました!
そういえば自分とプラタの写真、今までないかも。
カメラ渡すときにカレーがカメラについてしまったのですが、それもティッシュを持ってきて拭いてくれたり、色々世話を焼いてくれました(笑)

というように、店員さんはフレンドリーでとっても優しかったのですが、肝心のお味がちょいと残念でした。
冷えて固くなってしまっていたし(なんせハサミじゃないと切れないくらいですから)、パサパサっとしていて、風味がない。。
AR-RAHMAN ROYAL PRATA と一見似てるけど全然違って、久々のハズレプラタでした。
できたてだったらまた違ったのかもしれないですけどね。

ちなみに、飲み物は飲むつもりなかったのですが、隣の隣のストールのおっちゃんが営業してきたので、アイステタリを。テタリは普通においしかった。
これも使い捨てのプラスチックの容器でした。

f0343001_21360517.jpg

というわけで、出だしから失敗。。
しょぼぼんとしながら、10時過ぎになったので、Blue Diamondを偵察するために立ち去りました。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:AL-MALIK PRATA PARADISE
住所:665 Buffalo Road, #01-266, Tekka centre, Singapore 210665
バス:23,64,65,66,67,131,139,147,857,NR6
    48,56,57,66,67,131,166,170,851,960,980
MRT:NE線(東北線)Little India駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-28 00:52 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年1月 シンガポール

帰国直前、最後に慌ててむかったのはチャイナタウン。
目的はふわっふわの、ちぎりパン~。
People's Park Complexにある、ローカルパン屋さんのbunniesにやってきました。

f0343001_21401137.jpg

6つ山のちぎりパン、小豆、ココナッツ、バター、チーズなどなど、中身が色々な種類がありますが、どれも1.5ドルです。
お値段、昔は1.3ドルくらいだったと思うのですが、気付いたら1.5ドルになってました・・・。

私のお気に入りは、小豆とカヤ。
この日も小豆とカヤを買って帰りました。

トレードマークのウサギがかわいい♪

f0343001_23464560.jpg

最初、日本まで持ち帰ったときは、飛行機の気圧でつぶれちゃったりしないかな・・、とちょっと心配だったのですが、意外にも大丈夫です。
今回は昼便で、夜家に着いたので、ちぎって冷凍してその後の朝ごはんになりました。

カヤをちぎってみるとこんな感じ。
ふわふわなの伝わりますか~?

f0343001_21415107.jpg


日本には美味しいパン屋さんがたくさんあって、それらと比べると、極上!っていうわけではないのですが、お手軽な値段で優しいふわふわ感と、中のペーストも美味しいので好きなんです。

大好きなチャイナタウンに来たけれど、タイムアウト。
散策する時間はなく、これにて今回の旅は終わりです。


おまけ:
だいぶ時が経過しているのでもう皆さんご存知だと思いますが、Chinatown Point の1Fにクラークキーの SONG FA bak kut teh ができていました!
Leeさんがすでに行かれていて、レポはこちら
バクテーだいぶ長いこと食べてないなぁ。久しぶりに食べたいな。

f0343001_21413554.jpg


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:bunnies
住所:1 Park Road #01-66 People's Park Complex, Singapore 059108
バス:2,12,33,61,63,80,143,197,961,970
MRT:DT線(ダウンタウン線)、NE線(東北線) Chinetown駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-14 23:09 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年1月 シンガポール

CC線に乗ってびゅーんとやってきたのは、ちょっと久しぶりのOld Airport FC!
電車だとニコル・ハイウェイからあっという間です。

f0343001_18434431.jpg

じっと待っている時間がもったいない!
それならば移動して、極上のフライドホッケンミーを食べよう!と思ってやってきたわけです。

オールドエアポート×ホッケンミーといえば・・・

f0343001_21185996.jpg

マカンストラ6本箸ゲットの南星です!
マカン本では11時からとなっていましたが、10時40分の時点で既にじゃんじゃん作っていました。

このお店、オーダーしてお金を先に払うと、テーブル番号を聞かれ、席まで持ってきてもらう方式です。
なので、列はできていないのですが大人気のお店なので、通常待ち人が山のようにいます。「空いてるラッキー♪」と思うと、違うので要注意!(30分~1時間待ちなんてザラにある模様)
この日は開店直後だったからか、10分かからず持ってきてもらえました。

極上のフライドホッケンミー、5ドル(大)です。

f0343001_18571649.jpg

黄色の太めの麺と白い細い麺のミックスで、汁はたっぷり目です。

f0343001_19033110.jpg

う、ウマーーー!! 興奮によりブレてます 笑

f0343001_19033958.jpg

1年ぶりに食べましたが、やっぱり段違いに美味しい!!
汁気が多いので、べちゃっとしているように見えるかもしれませんが、そんなことはなくて麺の歯ごたえもちゃんと残っているんです。
でも、しっかりスープの旨みを吸っています。最高!

ライムとチリがついていますが、私はまずそのまま半分食べて、残り半分になったらライムを搾って、チリもつけていただきます。
そのままでも美味しいし、ライムを搾ると、キュッと味がしまってさっぱりして、これまた美味しい。
私は普段麺類は一番小さいのしか頼まないのですが、これは大をペロッと食べられちゃいます。
むしろ、足りない(笑)

持ち帰りのお客さんも多くて、袋が山のように準備されています。
私の前も10個くらい持ち帰りでした。

f0343001_19055246.jpg

ふぅ、大満足! KING of Fried Hokkien Mee!

帰国便は14時の飛行機で、この時点で11時15分。
空港行く前に一度荷物を取りに戻らないといけないので、時間があまりないのですが、最後にどうしても買いたいものがあるので、もう1箇所だけ急いで行きます!


おまけ:
ダコタ駅からFCに向かう途中の信号にこんなものが。
お年寄りや障害のある方が、カードをかざすと青が長くなる仕組みのようです。
シンガの横断歩道って、たまにびっくりするほど短いので、お年寄りとかキツいだろうなと思ってたんです。
初めてみましたが、lovehorseさんも別の場所で見かけたとのレポが前にありました!

シンガ、こういうところがすごく進んでいますよね^^

f0343001_18432822.jpg


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Nam Sing Hokkien Fried Mee  南星福建炒蝦麺  11:00-19:00(なくなり次第終了) 不定休
住所:Blk51 Old Airport Rd, #01-32 Old Airport Rd Food Centre
バス:10,16,30,31,32,33
MRT:CC線(環状線) Dakota駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-09 22:30 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom