カテゴリ:+Singapore★食べ物★( 88 )

2014年5月 シンガポール


夕食は、143番のバスでハーバーフロントの近くのラクサ鍋屋さんへ。
143って、必ず2階建てなのかな?
2階建てバスって大好きで、来るとテンションあがっちゃいます。
短い距離でも必ず2階にあがり、空いてれば最前列に。
景色がいいのですよね~。たまに、フィルター貼ってあってガッカリすることもありますが・・・。


さて、お店の外観とか、写真撮るの忘れちゃったのですが、7時ごろ行ったら激混み!
予約なしだったので入れるかなぁと心配でしたが、運よくすぐ入れました。
かなりローカルなお店を想像していましたが、思ったよりずっとキレイです。

入るともわ~っとラクサ独特のニオイがしますが、入っちゃえばすぐ慣れます。
普通のチキンスープのお鍋もありますが、周りをみるとやはりラクサ鍋注文率高し!
ということで、両方楽しめるハーフ&ハーフに。

具材は中華レストランでよくある、細長いメニューと料金が書かれた紙に、オーダーしたいものの数量を書き込んで注文します。
メニューの写真はないので、よく分からないものもありましたが、えびや牛肉、豚肉とお野菜など、定番を注文しました。


終盤のほうの写真ですが、こんな感じです。


f0343001_00081076.jpg



ラクサスープのほうは、見た目のとおりラクサの味です。
まろやかでコクもあって、でもドロドロしてないので、どんどん食べられます。
麺は米麺を頼んだので、それを入れたら普通にラクサになりました(笑)

チキンスープのほうは見た目地味ですが、こちらも出汁がしっかり出ていてなかなか美味しいです。
ラクサはちょっと苦手・・・という人と一緒でも楽しめますよ♪
こちらにはコーンを入れたら美味しかった~。


2人で行きましたが、食べたいものをじゃんじゃん頼んだので、70ドルくらいでした。
お肉も魚介もまったく臭みがなく美味しかったので、このお値段でもアリですね~。


余談ですが、隣の席に、女子プロレスラーみたいな感じの3人組が来たのですが、なぜか彼女たちのお鍋は大きいお鍋でした。
3人だからかな?と思って、回りを見てみると、5~6人のテーブルでも私たちの席のと同じ大きさのお鍋。
お客によってお鍋の大きさを変えているのでしょうか・・・(笑)

ちなみにとっても豪快な食べっぷりでした。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:SAN LAKSA STEAMBOAT SEAFOOD RESTAURANT
住所:404 Telok Blangah Rd
バス10,30,57,61,93,97,100,131,143,145,166,188,408,963

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-06-18 23:40 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2014年5月 シンガポール


前日に引き続き、この日もプラタ!

ず~っと行きたくて仕方なかった、Sin Ming Roti Prataについに行ってきました。
マクリッチ貯水湖でお散歩もしたかったので、Sin Ming Roti Prataで朝ごはん→マクリッチ貯水湖というプランに。

最寄のバス停は130番のみ停車のちっちゃなバス停です。私は167番のバスでUpper Thomson Rdで降りて、そこから歩いていきました。
The Roti Prata Houseで降りるバス停と一緒です。
こんな近くに有名なプラタ屋さんが2件も!この近くの方がうらやましい~。

お店はHDBの1階にあります。
左奥にあるストールです。

メニューは看板の下にありますが、お値段が書いていません(笑)
まあ、そんなに高いことはないだろうと、プレーンプラタ、チーズプラタ、マギーゴレン(看板の右から3番目のやつ)を頼んでみました。
オーダーしたら、席について呼ばれるのを待ちます。

f0343001_22490081.jpg


できあがると、「チリンチリ~ン」とベルを鳴らして呼ばれます。
受け取るときにお金を払う仕組みです。


憧れのプラタとご対面~!!


f0343001_22482866.jpg


噂どおり、油っぽくなく、サクサクの層になってます。
チーズプラタもちゃんとチーズがとろけて入っていました。
私の好みだともう少ししっとりしていてもいいけれど、層の感じがいいし、美味しいです。
どちらか1つといったら、やっぱりプレーンかな。
生地自体のほんのりとした甘さがたまりません。


そしてこちらはマギーゴレン。


f0343001_22484478.jpg


見た目のとおり、麺はインスタントです。
味付けはなんだろう・・・よく分からないけど、これ、私はアリです!
ナシゴレンとかミーゴレンとかの味に近いかな。
ぷるぷる目玉焼きも気にせず食べちゃいました。


食べ終わって、お腹にまだまだ余裕があったので・・・
マカンストラにコインプラタが紹介されていたので、追加で頼んでみました。
コインプラタ自体初めて!


f0343001_22491420.jpg


うーん・・・
美味しくなくはないんだけど、ぐるぐる巻きにしてある分、みっちり詰まって結構かたいです。
マカンストラにも「the dough is rather fragrant and more firm than fluffy」と書いてありました。
同じ生地を使っていても、成型、焼き方で全然違う感触になるものですね。
コインプラタがどんなものか分かったので、もう私は頼むことはないかも。


やっぱり私のベストはNiqqi's The Cheese Prata Shopです。
でも、Sin Ming Roti Prata もかなりお気に入りになりました♪



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Sin Ming Roti Prata
場所:Blk24 Sin Ming Rd #01-51
バス:130

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-06-04 23:41 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2014年5月 シンガポール


お粥を食べたあとは、さすがにお腹がいっぱいなのでちょっとお散歩。

タンジョンパガーにある高層HDB、The Pinnacle@Duxtonの屋上に上ってみました。

HDBですが、屋上を有料(5ドル)で一般開放しています。
支払いはez-Linkのみで現金は不可です。

50階まで一気にエスカレーターであがります。


シティを一望できます!

f0343001_23533906.jpg


セントーサとその手前のコンテナ群。


f0343001_23535432.jpg


何棟もある建物が屋上は全部繋がっているので、かなり広かったです。

有料ではありますが、マリーナベイサンズの屋上は20ドルくらいだったと思うので、それに比べるとリーズナブル。
しっかり楽しみました。


さてさて、本題の食べ物ネタ。
長らくah boling(アーボリン)を食べていなかったので、今回は食べたい!と思って来たのです。

マカンストラに箸5本をゲットしている、アモイフードセンターのZhen Jie Desserts Ah Ballingに行くつもりでしたが、おっと土曜日。定休日でした・・・。

そしたら、と思って、Smith StreetのAH BALLING PEANUT SOUPを訪ねてみると・・・
なにやら様子が違う!
通り一面が改装されて、さらに観光地化していて、ガラッと雰囲気が変わっていました。
(写真撮り忘れた・・・)

そして、改装に伴い、撤退したのか、お店が見当たらず。
うーん、2件連続フラてしまいました。

マカンストラをチェックしてみると、すぐ近く、People's Park CtrにあるDessert Hutが箸4本で載っていたので、向かってみることにしました。


People's Park Ctrの2階です。
雑貨屋さんばかりで食べ物ストールの雰囲気がまったくないので心配になりましたが、奥のほうにありました。

Ah Bolingは3ドル+税?でした。他にも色々デザートありますが、大体3ドル前後でした。
頼むとすぐに出てきます。

f0343001_21512610.jpg

写真のとおり、おだんごは大きいです。
4粒入っていて、セサミペーストとピーナッツペーストの2種類でした。
モチモチして美味しいですが、スミスストリートにあったAH BALLING PEANUT SOUPは5種類だったのでちょっとサミシイ・・・。

あとスープはけっこう甘さ控え目でした。
デザートなので、個人的にはもう少し甘みがあったほうがいいなぁと思いました。

見た目はそっくりでも、お店によって味が全然違うものですね。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Dessert Hut
場所:101 Upper Cross Street
    People's Park Ctr #02-48/58  他にも支店あり
MRT:NE線(東北線)、EW線(東西線) Chinatown駅 すぐ
バス:54,124,145,147,166,190,851

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-06-01 10:48 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2014年5月 シンガポール


Prata Walaでプラタを食べた後は・・・
New Bridge Roadをトコトコ歩いて、お粥が美味しいと地元のペーパーに掲載されたという、スイリンレストランへ。

最寄はオートラムパーク駅ですが、チャイナタウンポイントからも十分歩いて行けます。5分ちょっとくらいかな。


最初、看板を見たら「Bak Kut Teh 」とか「Seafood」って書いてあるので、違う・・・?
と思いましたが、奥を見てみると「瑞臨 restaurant」って書いてあって、合ってました。

「おかゆが美味しい」という情報だけでやってきたので、バクテーとかシーフードがメインだったとは思いませんでした。
でもメニューも見てみると、お粥もかなり充実しています。


実は。
シンガポールのお粥を食べたことがなかった私。
どんな感じなんだろう、とワクワク~。


Minced Meat Congee 5ドル。

f0343001_00081988.jpg



Seafood Soup Porridge 6ドル。

f0343001_00083149.jpg


お粥ってporridgeだと思ってたら、私の注文したほうはcongeeという名前でした。
調べるとcongeeもお粥だけど、2つの違いは結局分からず・・・。
ここのお店に限って言うと、congeeはどろっとしてお米の形状があまりない感じで、porridgeはお米の形はそのまま、スープの中に沈んでいてサラサラしていました。

来てびっくりしたのは大きさ。
小鉢くらいを想像していたら、ラーメンどんぶりみたいな大きさでした(笑)
まぁ、5ドル、6ドルですから、小鉢だったら激高ですよね。

congeeは、生姜が効いていて、優しい味です。
美味しいのですが、薄味でかなりあっさりなので、ラーメンどんぶりサイズを食べていると少々飽きてきます・・・。
胡椒や醤油、またバクテーのタレなどを持ってきて、味にアクセントをつけながら食べました。
(でも結局完食できず。プラタ食べてきてたというのもあると思います。)

一方、porridge。
こちらはスープがかなり美味しい!!魚介の出汁なのかなぁ?
congeeと比べると、かなりしっかりした味付けです。
congeeに飽きてきた私は、porridgeをちょくちょく奪っていました(笑)
地元の情報誌に出ていたのはこっちなんじゃないかなぁと思いました。


ちなみに、お店の雰囲気はかなりローカルです。
日本人はおらず、ほとんど中華系の人で、地元の人でにぎわっていました。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Swis Ling Bak Kut Teh Seafood Restaurant (瑞臨 肉骨茶 海鮮餐厅)
場所:1 Teo Hong Road
MRT:NE線(東北線)、EW線(東西線) Outram Park駅 すぐ
バス:124,143,147,961,961C

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-05-25 18:04 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)

Prata Wala ☆Chinatown Point☆

2014年5月 シンガポール
2015年1月時点、チャイナタウンポイントの支店は閉店しました。(ノ△・。) 


乾季まっさかりのシンガポール。
日差しが強くて、すっごく暑かったです。

さてさて、今回の訪星、お食事第一弾は・・・

プラタ!

プラタ大好きな私ですが、ついついお気に入りのお店に行ってしまうことが多く、まだまだ行ったことがないお店が多いので、新しいお店に行くのが今回の目標です。


おいしいプラタのお店は、郊外が多く、行くのが結構大変。
チェーン店ですが、チャイナタウンに最近プラタ屋さんができたと聞き、行ってみることにしました。

Chinatown Pointの1階、Bread Talkのお隣にある「Prata Wala」です。

プレーンとチーズプラタを頼みました。
プレーンで1.3ドル。
シティなのでやはりちょっとお値段高めですね。


そして来たのがこちら。


f0343001_14033232.jpg


写真だとクリスピーに見えるかもしれませんが、中はふわふわです。結構おいしい!
・・・プレーンは。

残念だったのが、チーズプラタ。
とろけたチーズが出てくるのかと思いきや、まったく出てこない!!
見た目のとおり、こちらは薄くてバリバリで、ポテトチップスみたい・・・。
これだとプラタって感じがしないんですよねぇ。

食べてるとチーズの味はするのですが、なんせチーズが出てこない。
イメージ的には、グリコの「チーザ」みたいな感じ。

値段は3.5ドルのなのでプレーンのおよそ3倍。
これだったらプレーンを3枚食べたい。


と、ネガティブなことを書いてしまいましたが、ついてくるカレーはすっごく美味しかった!
ルーだけではなく、煮込まれたお野菜も入っていて、カレーだけでもモリモリ食べられる。
いつもカレーは残してしまうのですが、完食。おかわり欲しかったくらいです。
プラタ付属のカレーは今まで食べた中で一番!

プレーンは美味しいし、郊外まで行くのはめんどくさいというときには、十分に満足できるお店だと思います。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Prata Wala
場所:133 New Bridge Rd  
    Chinatown Point #01-29  ※他にも支店あり
MRT:NE線(東北線)、DT線(ダウンタウン線) Chinatown駅 
バス:2,12,33,54,143,147,190,CT8,CT18,CT28

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-05-24 14:47 | +Singapore★食べ物★ | Comments(2)
2013年10月 シンガポール


この日は、初めてのホーカー、Alexandra Village Food Centreへ。
目的はBeef Noodleのお店、Tau Fatt Hou Cuisine

ホーカーでこんな牛肉たっぷりの麺を食べれるなんて!
と胸を躍らせてはるばる行ったのですが・・・

なんと!
ストールが取り壊され、看板しか残っていない・・・
まさかの閉店でした。
ちょっと前に記事をアップしている方もいたので閉店しているとは思いもよらず。
がっかり・・・


ここのホーカーでは別のブロックでもう1つチェックしていたお店があったので、そちらに行きました。

ラクサですが、ただのラクサじゃない!
クレイポット・ラクサです。
調べてみましたが、クレイポットに入ったラクサは他ではないみたいですね。


f0343001_19324437.jpg



・・・お箸を変なとこに置いてて写真がイケてないのですが、これ1枚しか撮ってませんでした。。。


大中小のサイズがあって、これは小で3.5ドルでした。
量は少ないけど、スープがこってりなので、私は小でちょうどよかったです。
周りをみると男性は大を頼んでいる人も多かったですね。

スープがミルキー、まろやか、濃厚でとっても美味しい!
最初はチリを混ぜずにそのままで、途中からチリを混ぜて食べました。
どっちもいける~!
かまぼこ、油揚げも味がしみててたまりません。

今まで食べたラクサのなかで一番のお気に入りになりました。


ちなみに、お店のオバチャンは中国語のみで英語が通じず・・・
赤貝を抜いてほしくて、身振り手振りで表現したら、ザルに入った赤貝を見せられたので、
うなずきながら、手で×を作ってアピールしました。

よかったよかったと思っていたら、結局赤貝入ってました。
うーむ、通じたと思ったのになぁ。




そして、このホーカーの近くにとんでもない建物がありました。


f0343001_22032036.jpg



コンドミニアムなのかな?
日本では絶対にありえない形ですよね~。
興味あるけど、住みたいか?って聞かれたら、住みたくありません(笑)
シンガポールってすごいなぁ。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:CLAYPOT LAKSA
場所:Blk120 Bukit Merah Lane1 #01-75
         Alexandra Village Food Ctr
バス:14,33,51,61,93,100,120,195,197,195A

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-05-17 22:44 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2013年10月 シンガポール


今回は、167番バスの旅です。
めざすはこれまた有名なThe Roti Prata House。シティからは遠いですが、地球の歩き方にも載ってますね。

シンガポール博物館の近くのバス停から乗って、30分弱、到着!


(写真は帰りに撮ったもの。来たときは晴れてたのに、食べてる間にどしゃぶりに・・・)

f0343001_23021608.jpg



このお店はレストランなので、席に座ると店員さんが注文を取りにきてくれます。
最初分からなくて、テイクアウトのところでウロウロしちゃいました。

プレーンとバナナプラタ、飲み物はテ・タリに。
プラタの美味しさはまずは生地なので、私は初めてのお店は必ずプレーンを頼みます。

というか、なんだかんだ、プレーンが一番好きだったりします。


注文してから10分くらい、プラタがやってきました!
2枚頼んだので、カレーもご丁寧に2皿。
下がバナナプラタ、上がプレーンです。

f0343001_23015226.jpg



ここのプラタは、お店の看板にも「The Best Crispy Prata」とあるとおり、油で揚げた感じに近い、パリパリのクリスピータイプです。

バナナプラタはけっこう大きかったので、全部食べられるかなぁとちょっと心配になりつつも完食!
パリッとしていて、これはこれで美味しいですが、若干油っこいかも。

私は油の少ない、もちっと、ふわっとしたタイプのプラタのほうが好きなので、また食べたい!という感じでもないですが、これは好みの問題ですね。

店員さんは笑顔で親切でしたし、お値段も高くなく、居心地がいいお店でした。
正確な値段は忘れちゃいましたが、7ドルくらいでした。



↓ これはかなり前の写真ですが、私の大好きなNiqqi's The Cheese Prata Shop@Clementi Rdのチーズプラタ。
 写真を見るだけで、感じが違うのが分かりますね~。

f0343001_00300958.jpg






*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:The Roti Prata House
場所:246M Upper Thomson Rd
MRT:CC線(環状線)Meryymount駅 (少し距離あり) 
バス:52,132,162,163,165,166,167,410,855,980,162M

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.



[PR]
by sayapom | 2014-05-16 00:57 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2013年10月 シンガポール


少し前の旅からのアップになります。

美味しいストールが盛りだくさんとの噂のOld Airport Road Food Centre に初上陸です。
目的はMing Kee Fuzhou Fish Ballsです。
Fuzhou Fishballのお店ってなかなかなくって、ieatさんのブログで発見して絶対行きたいって思っていたんです。


32番のバスでのんびりとゆらゆら揺られてやってきました。


f0343001_01211761.jpg


が、

ホーカー内をさまようこと10分・・・
お店を見つけることができませんでした。探し方が悪かったのかなぁ?
Fuzhou Fishballのお店ってなかなかなくって、楽しみにしていたのですがザンネン。

気を取り直して、第2候補だった、ホッケンミーで超有名なNam Sing Legendary Hokkien Meeを探してみると・・・

なんとピンポイントで休業日


ショック!!


マカン本を見ても、ホーカーからの検索はできないので、パッと行きたいお店が見つからず。 ←事前準備不足
あきらめて、美味しそうなお店を開拓することにしました。
どうしようかなぁ・・・と思いうろうろして、列が出来ていたこのストールにしました。


f0343001_01215629.jpg


頼んでいる人が一番多そうだったNoodleのスープにしました。お値段3ドルです。



f0343001_01224308.jpg


塩ベースのあっさりしたスープで美味しい!
ひき肉もたっぷり、ワンタンも4つ乗っかっています。
パラパラ散っているネギがまたいい感じです。
これはまた食べたい♪

円安の今でも300円しないからうれしいですね。
持ち帰りでたくさん買って帰っている人も多かったです。

目的のお店ではありませんでしたが、大満足でOld Airport Food Road Centreを後にしました。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:MINCED MIXED NOODLE  肉脞面(勿洛北)
場所:51 Old Airport Road #01-128 
         Old Airport Road Food Ctr 
MRT:CC線(環状線) Mountbatten駅もしくはDakota駅 
バス:10,16,30,31,32,33,30E

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.


[PR]
by sayapom | 2014-05-12 21:53 | +Singapore★食べ物★ | Comments(2)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom