カテゴリ:+Singapore★その他★( 18 )

2015年1月 シンガポール

今回もシンガポール航空での旅です。
行きは通常ミール、インターナショナルにしました。
白身魚のクリームソースがメインで、ポテトと・・・何か良く分からないもの(←食べなかったので忘れた)が添え物でした。

f0343001_23194745.jpg

可もなく不可もなくという感じです。お魚は全部食べました。
リフレッシュメントはなく、食事はこの1回のみです。

f0343001_23194764.jpg

そして、嬉しいのがハーゲンダッツのアイス!!
昔はANAでも出ていたのに出なくなったヤツです。

f0343001_23194736.jpg

アイス出るのはやっぱり嬉しいなぁ~♪アルコールがあまり飲めない私は甘いものが楽しみ。
これがあるのとないのとではテンションが全然違ーう!
美味しくいただきました。

機内はまだクリスマスの装飾がされていました。
街同様、飛行機もやっぱりゆるーいですね(笑)

f0343001_23194876.jpg

こういった装飾もシンガポール航空は素敵ですね。
久し振りに深夜便以外に乗ったので、映画観たりと機内を楽しみました。SQ最高!

[PR]
by sayapom | 2015-03-19 00:32 | +Singapore★その他★ | Comments(2)
2015年1月 シンガポール

やっと1月のシンガレポにたどり着きましたが、今年2回目の訪星から帰ってきちゃいました。
記憶が混同しないか心配ですが、ぼちぼち書き始めますのでお付き合いください。

大晦日、2014年12月31日の夕方の便でシンガに旅立ち、年越し&新年をシンガで迎えました。
ここのところは空港での滞在時間が全然とれず、到着してすぐに乗り込む感じだったのですが、今回は久しぶりに時間があったので、空港内を探索してみました。

すっかりお正月モードです。

f0343001_21414783.jpg

ちょっと素敵な雰囲気の伊藤園の茶カフェがあったので、甘味とお茶をいただきました。
ここで頼まなくても、店内は休憩したり持込したりしてOKなのですが、せっかくなのでほうじ茶パフェと冷たいほうじ茶を。2つで900円ちょっとです。

f0343001_21413353.jpg

見た目はいい感じなのですが、パフェもほうじ茶も、ほうじ茶の味が薄い・・・。
ほうじ茶は濃い目が美味しいと思っているので、ちょいと物足りませんでした。ま、雰囲気料ってことで。


すぅさんlovehorseさんのとこで知った、羽田にある「日本橋」
私も見に行ってきました~。常に人がいっぱいで思うように写真が撮れず・・・。
けっこうしっかり作られていますが、すごい端っこにあって全然目立たないので(私も知らなかった)、もっと真ん中にどーんって作ればよかったのに~。

f0343001_21422204.jpg

橋を渡った先には、和な感じの腰掛椅子が。
カサがかわゆい。

f0343001_21420361.jpg

その奥には和っていうか、こちらは中華?
よく分からない広場がありました。lovehorseさんも書いてましたが、誰もいない・・・。

f0343001_21434880.jpg

チャンギを知っていると、規模の小ささは残念ですが、久しぶりの羽田探索はそれなりに楽しかったです。
帰ってきたらもうお正月は終わっているので、ここでしっかり和の空気を吸って出発しました。

[PR]
by sayapom | 2015-03-17 22:39 | +Singapore★その他★ | Comments(4)
2014年9月 シンガポール


さて、9月のレポの締めくくりは機内食です。
今回はみなさんを見習って機内食の写真を撮ってみました!シンガポール航空です。
行きをアップし忘れていたので一緒にアップします。

行き:成田夜発
この便のサーブは夕食の1回のみです。
こちらは通常のインターナショナル。

白身魚のトマトソース with ペンネ。
可もなく不可もなくという感じでした。
ケーキはタルト部分がサクサクしていて、思ったより美味しかったです。

f0343001_13464344.jpg


帰り:チャンギ夜発羽田行き
特別食でフルーツミールをリクエストしました。
こちらの便では夜と朝の2回サーブがあります。

1回目(夜)はこちら。
メインの器はフルーツ、小鉢の2つもフルーツ、フルーツ。
想定以上のフルーツ攻めでした(笑)ぶどう、パイナップル、キウイ、フルーツトマト、イチゴ、りんごがありました。
パンは通常ミールと同じパンです。

f0343001_01321789.jpeg

こちらが2回目(朝)。
夜よりも量は減りましたが、それでもどどーんとフルーツ盛り。
オレンジ、メロン、スイカ、パパイヤと1回目とは被らないようになっていました。
全体が写ってないですが、これに加えてパンはあったような気がします。

f0343001_13502072.jpg

で、フルーツミールの感想ですが、全般的には失敗だったなぁ・・と思いました。。
1つ目の理由は、味。
シンガ発だったら、フルーツが美味しいんじゃないかと思って復路でリクエストしたのですが、あんまりジューシーじゃありませんでした。。
特にパイナップルはパッサパサ・・・。
キウイやスイカはまぁまぁおいしかったかな。

2つ目は、睡眠時間確保の問題。
チャンギ夜発のときは、だいたい次の早朝に日本についたらそのまま出社して仕事します。
そのため、できるだけ睡眠を取りたいので、いつもは1回目のご飯はもちろん、最初の飲み物すらパス。席についたらすぐに寝ています。
が、当然特別食をオーダーしておきながらパスするなんて無礼なことはできず。
朝ごはんにフルーツ、さっぱりしていいなぁと安易に考えてチョイスしてしまい、深夜の分を食べなくてはいけないことを考慮し忘れてました・・・。

更には朝のミールは特別食なので異様に早くサーブされます。
朝ごはんで起こされたのが3時45分。この日は1日とっても辛かったです。。
まぁ、これはフルーツプレートに限らず、特別ミール全般に言えることなのですけどね。

ということで、フルーツプレートは当面頼むことはなさそうかな。

行ってから3ヶ月半も経っちゃいましたが、これにてようやく9月のシンガレポ完結!
次は1月シンガレポの前に、ちょっと別の国の旅行のレポをはさもうかなと思ってます~。

[PR]
by sayapom | 2015-01-17 13:56 | +Singapore★その他★ | Comments(6)
2014年9月 シンガポール


シンガ滞在も4日目となると、あちこち歩き回る私は脚に疲れが出てきます。
そんな時、いつもはチャイナタウンのマッサージ屋さんに行くのですが、今回はもうちょっとだけ贅沢したい気分の時に行くお店に。
ロバートソンウォークの1FにあるNaturelandに行ってきました。

外観からして、チャイナタウンのお店とは違ってオシャレです。
ぱっとみちょっと高そうに見えますが、そこまで高くはないんですよ~。
予約はしないで、飛び込みでも大丈夫です。

f0343001_18372305.jpg

こんな外観ですが、マッサージは実は中国式、チャイナタウンのお店のと基本的には一緒です。
フットマッサージの場合だと、白いクリームをつけて、指でぐりぐり押していく感じです。

では何がチャイタウンと違うかというと、雰囲気です(笑)
中もこの外観のイメージの感じで、とっても落ち着いた内装で、清潔感もとってもあります。
チャイナタウンだと、オッサンが座って足を置いた場所に、そのまま次のお客さんが座る感じですが、ここは衛生的にもきちっとしている感じなので、衛生に敏感な人でも大丈夫だと思います。
あと、照明が落とされていて、薄暗くアロマの匂いがする中でマッサージしてもらえるので、とってもリラックスできます。

今回は5 in 1 Therapy (Head, Shoulder, Neck hand & Foot)を60分でお願いしました。会員でないので、55ドルなり。


f0343001_18431198.jpg

60分のうち半分強はフットマッサージで、他の部位はちょびっとずつでした。
脚は最低でも30分は必要だし、一番疲れているのは脚だから私にはちょうどいい配分でした。
今回の人もとっても上手でした!ここはハズレが少ないような気がします。
フットはぐりぐり~っとされますが、強さがどうか必ず聞いてくれますので、痛いのがニガテな人はその旨伝えれば、調整してくれますよ。

マッサージが終わった後に出してくれるお茶が、これまた美味しい!
ジンジャーティーでちょっと甘めなのですが、ふぅっと身体に染み渡ります。

ローカルプライスからするとちょっと贅沢だけど、癒しを求めたい場合オススメです!
ロバートソンウォークの内側にありますので、ちょっと見つけにくいかも。

しかし、ロバートソンキーはオシャレエリアですね。
ここの辺りはいきなり白人さん率がぐぐっとあがります。
何だかシンガじゃないどこかに迷い込んでしまったような気分になります(笑)


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Natureland
住所:11Unity Street #01-08/09, Robertson Walk, Singapore 237995
バス:64,123,143

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-12-22 18:40 | +Singapore★その他★ | Comments(2)

Singapore's 49th National Day !!

2014年8月 シンガポール


さて、8月のレポはこれで最後です。
ちょうど49回目のナショナルデーの週末に行くことができたので、シティも郊外もナショナルデームード満載でした!

そんな一部をご紹介です。


間違い探し。
この写真の変なところはどこでしょうか?


f0343001_23213179.jpg


・・・国旗が逆さまでーす。
車道に向けて張られていたので、歩道側からは逆さまになります。
でも、ぱっとみそんなに違和感ない?!


みなさんベランダに国旗を掲げています。
これはWhampoa MarketのすぐそばのHDBです。

f0343001_23254376.jpg


こちらはトアパヨ。
プラタを食べにいく途中です。
旗がマーちゃんでとっても可愛い!
プラタレポですでにアップ済みなので、別バージョンで。って言っても色が違うだけですが(笑)

f0343001_23265056.jpg



こちらもトアパヨ。
黄色・オレンジベースの建物なので、赤い旗がよく合います。

f0343001_23282753.jpg


これこれ!
マーちゃんの旗です。可愛いでしょ?


f0343001_23290902.jpg



船にも~♪

f0343001_14503270.jpg



こちらはシティのもの。
オフィス街のビルの柱にはこんな幹事の垂れ幕(?)が吊るされていました。
色んなバージョンがあって、全部カメラに収めたい~!と思ったのですが、数が多すぎるし、疲れたのでギブ。

f0343001_23301990.jpg




垂れ幕バージョンの中で、一番お気に入りの柄。

f0343001_23460546.jpg



これは、ブキティマで旧マレー鉄道跡を散策していたときのものです。
この写真は結構お気に入りの一枚です☆

f0343001_23311556.jpg



ナショナルデー当日。
人がすごいので、会場に行くのは諦めました。
残念ながら、お天気があまり良くなく、青空の写真は撮れませんでした。。

f0343001_23325397.jpg



今年のスローガンは「Our People Our Home」
街のいたるところで見かけます。

f0343001_14094848.jpg


f0343001_14093290.jpg



ナショナルデーはTVでずっと観てました。
TV放送も、英語、中国語、マレー語とちゃんとバリエーションがあります。
日本語はもちろんないので、英語をチョイス。

観ているとショーに映像にダンスに、と惹き込まれて、あっという間の2時間でした。

ナショナルデーのテーマソングで「One People, One Nation, One Singapore」というフレーズがあるのですが、これがぐるぐる頭の中でリフレイン。
洗脳されてる?!(笑)


おまけ。
またリバータクシーに乗っちゃいました。(リバータクシーについてはコチラ
納得のマーライオンが撮れました~♪
少々ぶれているのは、夜だから仕方ない。。。

f0343001_23334247.jpg


今回も3日間のショートトリップでしたが、食べて、歩いて、イベント観て(TVだけど)、しっかり充電しました。
I Love Singapore !!

[PR]
by sayapom | 2014-10-11 14:52 | +Singapore★その他★ | Comments(4)
2014年8月 シンガポール


9月の訪星から帰ってきました~!
8月のレポがまだ残っているので、早く書かなくちゃ☆

さて、マーライオンパークから、ラオパサを通って、やってきたのはチャイナタウン。
脚、疲れたなぁと思ったら行くことにしている定番のお店、People's Park Complex3階にあるTeo Chew Meng Reflexology Centreです。

People's Park Complexにはマッサージ屋さんがたくさんありますが、エスカレータで上ると一番最初にあったので、シンガポールに初めて来て、たまたま入って以来、愛用してます。

いつもお願いするのは、足・肩のマッサージ45分で20ドル。
足だけだったら、60分で20ドルと破格です。

お店の前でちょっと立ち止まると「マッサージ?」とカタコトの日本語で話しかけてきます。
「アシ、カタ、45フン、20ドル」など説明してくれますが、うーんうーんと悩んでいるふりをすると、「so...45フン、18ドル!!」と空いている時は、まけてくれたりしますよ(笑)

ここのお店のマッサージ師の人は白地に赤のおそろいのユニフォームを着ています。
すだれの奥にちょっと写っているのが見えるでしょうか。


f0343001_21264563.jpg


足のマッサージは、クリームつけて、手でぐりぐりするタイプです。中国式なのかな?
痛さは人によって結構差があり、痛い人のは痛いです。
でも、「強さはどうか?」とだいたいの人は聞いてくれるので、もうちょっと弱くとか言えるので、痛さは問題ないと思います。

じゃあ何が問題あるかと言うと、衛生にとっても敏感な人にはちょっと厳しいかも(笑)
タオルも綺麗かどうか怪しいし、いすも前の人が座った後に拭いている様子はありません。
私はそんなに気にならないので、全然OKで~す。

45分の足・肩コースだと、だいたい35分くらいが足、残り10分が肩という感じです。
高級感はまったくありませんが、足がしんどいなと思ったときに来ると、また次の日からざくざく歩けるのでオススメです!

マッサージが終わると、外のオバチャン(オジチャンのときもある)に代金を払います。
カードを発行してくれて、10回行くと1回無料になるそうです!


f0343001_22343210.jpg


結構行ってるつもりだったけど、まだ6回。
気に入った人がいれば指名をすることもできますが、この名前の部分、ほとんど解読不能(笑)

あと、結構入れ替わりが多いのか、聞いてみるともう辞めちゃったということもあります。
6月に行ったときの人がとっても上手だったので今回リクエストしたら、もう辞めちゃったと言われました。残念。


f0343001_22345486.jpg




ちなみに、お店の前の道路、New Bridege Rd、Eu Tong Sen Rdの前はこんな可愛い飾りつけになってました!
思わずほっこり。


f0343001_21273440.jpg





*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:潮洲明推拿保健中心 Teo Chew Meng Reflexology Centre
住所: #03-64/K76/K77/K79/04-01, People's Park Complex, Singapore 059108
バス:2,12,33,61,63,80,143,197,961,961C,970,CT8,CT18,CT28

MRT:NE線(東北線)、DT線(ダウンタウン線) Chinatown駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-09-24 22:57 | +Singapore★その他★ | Comments(4)

I ♥ SQ になりました

2014年6月 シンガポール


私はこれまでANAを愛用してきましたが、ひょんなことから今回シンガポール航空を使いました。


結果・・・


I SQ !!!!!!!!!!!!!!!



<規定・お値段>
まずびっくりしたのが、激安のチケットでなければ、予約変更可能!キャンセル代は1万円。
ずっとANAだったので、予約変更不可で、変えるにはキャンセルしなくちゃならず、キャンセル代は2万円・・・。
それが普通だと思っていたので、予約変更可に感動。

昔はANAよりSQのほうが高かったかと思うのですが、お値段も今はSQのほうが安い。便もかなり豊富。


<機材>
リクライニング万歳!
ANAが787になってから、背もたれが倒れず、おしり部分を前にスライドさせる座席に変わりました。
これがとっても苦痛で・・・。
いつでもどこでもぐっすり!が特技の私ですが、787になってから、身体が痛くて夜中に何度も目が覚めて翌日が辛くなりました。
後ろの人を気にしなくていいというのが売りみたいですが、デメリットが大きすぎる。
やっぱり中長距離線は背もたれが倒れるのがいいです。

今回は夜便だったのですが、こんなものをもらってビックリ。

f0343001_00262605.jpg


実は人生で初めて乗った国際便はSQでシンガ線だったのですが、その時にやはり靴下と歯磨きのセットが配られました。
それからすごい年月が経っているので、経費節減とかでもうないんだろうなぁと思ってたのに!
やっぱりこういうの、嬉しいです。

しかも、この靴下、内側がパイル地になっていてふかふかで気持ちいい~。
貧乏性なので絶対持って帰ってきちゃう私(笑)

あ、AirBusはトイレがすごくたくさんあるのもポイントが高かったです~。
1箇所に5つもありました!


<機内食>
ご飯はやっぱ日系でしょ!と思っていたのですが、普通に美味しい!
メニューも冊子になってるのが事前に配られて、高級感あり。

が・・・


f0343001_00260873.jpg


「ラシフルスホテル」「バイナシブル」

「シ」と「ツ」、小文字大文字、濁点の使い分け、というなんとも王道の間違いネタが(笑)
SQは日本人のスタッフもたくさんいるんだから気付きそうなものですけどね~。今月もまだ直ってませんでした。

普段アルコールは機内で飲まないのですが、しっかりラシフルス名物をいただきましたよ♪


ちなみに帰りは22:30発の便だったのですが、この時間なのに超ガッツリの夜ゴハンが23:30くらいから配布されました。
基本的に機内食もちゃんと食べたい人で、もったいないと思ったのですが、さすがにパス・・・。
もちろん朝ごはんもしっかり出ました。この時間だったら、夜はなくていいのになぁ。


あと、客室乗務員さんの気配りもバッチリで嫌な思いをするようなことももちろんありませんでした。
というわけで、SQでの旅、かなり快適でした!
基本的にはANA好きなのですが、シンガポール線だったら、SQに軍配があがりました☆

[PR]
by sayapom | 2014-08-28 01:23 | +Singapore★その他★ | Comments(4)
2014年6月 シンガポール


ハンバーガーでお腹を満たした後は、デンプシーヒルを散策。
骨董品の家具屋さんや、ベーカリーなど、おしゃれなお店が立ち並んでいます。

ん?

突然オウムが出現!!


f0343001_20572144.jpg


上に囲いはありませんが、逃げません。
羽根を切られているのかな。
でも、このジャングルジムみたいな棒の間の移動はできるようです。


すごいカラフルです。
目がちょっと怖い・・・。


f0343001_20565850.jpg



[PR]
by sayapom | 2014-07-19 21:10 | +Singapore★その他★ | Comments(2)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom