<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年1月 シンガポール

1月2日、朝から向かったのは前日に続き、またもやトアパヨ。
どんだけトアパヨ好きなんだって感じですね(笑)

この日の目的は、絶品Ban Mianのお店、Seletar Sheng Mian。
ieatさんのところでチェックしていたのですが、ちょうど12月にlovehorseさんが行かれてました。レポを見ると、やっぱりすっごく美味しそう。
これは絶対に行かねば!ということで、食べ逃さないよう早めに出向いたわけです。(前日は木曜日だったので、定休日でした。)

Lor8 にあるけっこう大きいホーカーの中にあります。

f0343001_18071967.jpg

10時くらいに着きましたが、すでに列ができていました。

f0343001_18072638.jpg

ドライと迷ったのですが、ieaさんやlovehorseさんがスープがすっごく美味しいと書かれていたので、私もスープにしました。
Sheng Mian のスープ3ドルのほうと、イカンビリス50セントを追加でオーダー。 ←ieatさんによると追加のイカンビリスはマスト!とのことなので。

f0343001_18080451.jpg

私のときは、並んでたのは5~6人くらいで、5分くらいでオーダーまで進めました。
オーダーしてからできあがるのは早いです。

出てきたのがこちら~!
3ドルのほうはエビは1匹ですが、ひき肉、豚肉のスライスもたくさん入っているのでさみしくないです。
イカンビリス、追加で頼まなくても十分なほどたっぷり入ってました。写真ので元々入っている分です。
まずは噂のスープを一口。

f0343001_18094647.jpg

何これ。ウマー!!!
味は濃くないのですが、ダシがしっかり出ていて奥深い味わい。
一口飲むと、もう一口飲みたくなって、もう止まりません。

スープの美味しさは感動的ですが、麺のほうもこれまたかなり美味しい。

f0343001_18095921.jpg

コシがあって、つるつる、モッチモチ。
少し縮れているので、スープにもよく絡みます。
エビやお肉もまったく臭みがなく、完璧。

スープ飲みすぎて麺が干上がってきた図(笑)

f0343001_18101801.jpg

追加のイカンビリスのことをすっかり忘れていたので、入れました。
カリカリだけど油っこくなくって、美味しい。
ただ、元々たっぷり入っているので、追加しなくても十分いけると私は思いました。

いやぁ、これはスゴイです!3ドルでこのクオリティ。
おいしすぎてあっという間に完食。普段スープは結構残しちゃうのですが、ほぼ全部飲んでしまいました。
シンガのスープ麺ワタシ的ランキング1位です。ほんっとにオススメ。また食べたい。

食べてる間もどんどん、お客さんが並んで列が長くなっていました。

f0343001_18105779.jpg

食べ終わってから、ほかにどんなお店があるかウロウロしてみました。

ワンタンミーが2.2ドル?!破格だなぁと思っていたら・・・

f0343001_18111247.jpg

こちらのお店ではラクサやフィッシュボールヌードルがなんと2ドル!
どんなお味なのでしょうか・・・

f0343001_18112252.jpg

閉まってましたが、私の好きな、Foochow Fish Ball Noodle のお店を発見!
Foochow Fish Ball のお店ってなかなかないので気になる~。
しかもホーカーではめずらしい、衛生度Aランクです。

f0343001_23274357.jpg

この日は午後にしっかり食べる予定があったので、麺だけでガマン。
また訪れたいホーカーが1つ増えました。

ホーカーの後ろにはHDBが立ち並んでいます。この風景、ほっとして好きです。

f0343001_18112955.jpg

駅からは少し遠いですが、足を伸ばす価値大いにアリ。またいつか食べに来ようっと。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Seletar Sheng Mian 6:00-14:30 定休日:水・木
住所:Blk 210, Toa Payoh Lor 8 Market and Food Centre, #01-05, Singapore 310210
バス:28,56,57,59,73,88,105,153,155,159,163,535 など
MRT:NS線(南北線) Braddell駅

[PR]
by sayapom | 2015-03-29 21:37 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年1月 シンガポール

シンガポール、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにルミナリエが来ているらしいと知ったのは12月。
私が行くころにはもう終わっちゃってるだろうな・・・と思っていたのですが、なんと2015年1月1日までとのこと!

ということで行って来ました~♪
とっても綺麗でした!!

f0343001_16125505.jpg

内側は広場みたいになっていて、入れます。

f0343001_16130250.jpg

あちこちに光のオブジェが。スーパーツリーの空間に違和感なく馴染んでいます。
もう少し前、クリスマスの時期だとフェスティバルマーケットが開催されて、この中で聖歌隊の子供たちが歌ってたりなどのイベントがあったみたいです。

f0343001_16132021.jpg

7時45分と8時45分からの2回、ライトアップしたスーパーツリーのショーがありますが、今はクリスマスの特別バージョン!

・・・ん?

今日は1月1日なのですが(笑)
そこらへん、人が集まりそうなものは時期を過ぎても気にしない、シンガポールっぽくっていいですね。


メインのスーパーツリーの前で待機していたのですが、7時45分を過ぎてもなかなか始まらず、ちょっとライトアップが派手になっただけ。
もうやらないのかな・・・と諦めて帰りだした人たちが出始めた時、流れ出したのは、マライア・キャリーの all I want for Christmas is you!クリスマスモード全開~!

f0343001_16145161.jpg

このカラフルなライトアップ、可愛い~♪
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの夜のライトアップはこれまで1回しか行ったことがなかったのですが、こんなキュートな色なかったと思うので、クリスマスバージョン限定なのかな~。

f0343001_16150465.jpg

音楽に合わせて、どんどん色が変わります。青色も綺麗。

f0343001_16151700.jpg

赤は不思議な世界にいる気分。

f0343001_16152768.jpg

みんな、写真や動画に収めたり、踊ったり、思いのままに楽しんでいます。

f0343001_16154196.jpg

やっぱりこの色がかわいいなー。

f0343001_16155593.jpg


f0343001_16160268.jpg

10分ちょっとくらいのショーでしたが、楽しかった~。
クリスマスが2回来た気分です(笑)

帰ろうと思って、歩いていくと、一番最初の写真のオブジェと反対側には、光のアーケードが。
あまり上手く撮れなかったのですが、こちも綺麗でした。

f0343001_17130569.jpg

本場神戸のルミナリエには行ったことがないのですが、大満足。
2015年は素敵な年明けとなりました!

終わっちゃってますが、ルミナリエを含む、Christmas Wonderlandの詳細はコチラ


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
場所:Gardens By the Bay
住所:18 Marina Gardens drive

[PR]
by sayapom | 2015-03-28 18:00 | +Singapore★観光★ | Comments(2)

2015年1月 シンガポール

お手軽デザートといえばコレ!
ちょっと甘いの食べたいな、というときについつい買っちゃいます。

f0343001_16393184.jpg

マックのバニラコーン、80セントです。
1年前までは70セント、すぅさん情報によると3~4年前はなんと50セントだったとのこと。
円安で80セントだってまだ安いんだけど、元が安いからすごい値上げ幅ですよね~。

二人でシェアして食べてたんですが、ふと見るとチョコがけソフトが売れてる売れてる!
初めてみたー!ってことで追加購入。

f0343001_16393741.jpg

チョコレートコーン、1ドル。
普通にソフトクリームを作ったあと、真っ逆さまにしてチョコレートの海にドボン!ってして、一瞬で引き上げます。
プロの技だわ~。

チョコレートはソフトクリームの冷たさですぐにパリパリになります。

f0343001_16444475.jpg

ソフトクリームの口解けが好きなので、ノーマルのほうが基本的には好きですが、+20セントだし、変わりダネでたまにはいいかも。

マクドナルドは、通りに面したところにデザートコーナーを作っている店舗もよく見かけます。
ここのオバチャンはひたすらソフトクリームを巻き続けて、お客さんの足が途絶えると、チリンチリーンとベルを鳴らして客寄せを始めます(笑)
こんなので集まるのか・・・?と思いきや、けっこうお客さんくるんですよね~。

f0343001_16441425.jpg

ところで、普通のカウンターで「バニラコーン」と注文すると、結構な頻度で「Ah?」と言われ通じないことが。
「バニラコーン」らしき発音のものって、これ以外にないと思うのですが、ナゼ・・。
なので、毎回ドキドキしながら注文してます(笑)


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:McDonald's
住所:あちこち

[PR]
by sayapom | 2015-03-24 23:03 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年1月 シンガポール

プラタの後は、デザートを目指しながら、トアパヨをお散歩です。

Blk94周辺のHDBは水色で統一されていて可愛らしい。
低層階のとこの洗濯物の干し方なんて、絵になっていて、もはやアートにすら見えます。

f0343001_16391988.jpg

にゃんこ発見!
まだちっちゃい子でうとうとしてしてました。気持ちよさそうな顔です。

f0343001_16322150.jpg

次なる目的はCreamier というハンドメイドのアイスクリーム屋さん。
だったのですが・・・

f0343001_16330535.jpg

1月1日は臨時休業でした(涙)

とぼとぼと駅のほうに向かってLor1を南下していたところ、

f0343001_16331475.jpg

f0343001_16332312.jpg

またまたにゃんこに遭遇しました♪
この子たち、何故か斜面しかも、すぐ下は用水路のところで寝てます。
下の子なんて、ちょっとずり落ちたら用水路にドボンですが、大丈夫なのかしら・・・。

Lor1の終点(?)はToa Payoh Town Park(トアパヨタウンパーク)です。
ナショナルパークだしということで、入ってみました。

f0343001_16343214.jpg

そしたらまたまたにゃんこがいました!今日はにゃんこデーのようです。
ベンチに座っているアンティーになついていて、私が近づくと警戒モードでシャキン!としてます。

f0343001_16343825.jpg

公園でマングローブの木を発見。
すぐ後ろにビルがあるところにマングローブがあるなんて、さすがシンガポールです。

f0343001_16350415.jpg

公園の真ん中に池がありましたが、あまり綺麗ではありません・・・。
ペストコントロールしてると思いますが、ボウフラがわいてきそう・・・。

f0343001_16391217.jpg

地元の方の憩いの場、と言う感じでピクニックしていたり、カップルが寄り添って座っていたりしました。
そんなに大きくもなく、何があるわけでもないので、わざわざ行く必要は全然ないです(´ー`)

ぐるっとまわって抜けたらもう駅は目の前。
デザートどうしようかなぁと思ってウロウロしてみたものの、めぼしいものがなく、結局駅のモールで調達しました。

長くなったので次回に続く・・・


おまけ:
今回の位置関係と歩いたのはこんな感じです。

f0343001_12291929.jpg

[PR]
by sayapom | 2015-03-22 12:31 | +Singapore★観光★ | Comments(2)
2015年1月 シンガポール

謹賀新年!
2015年の年明けは、チャンギのタクシースタンドで迎えました(笑)

そして、2015年初のシンガローカルフードは・・・

やっぱりプラタでしょ♪

ということで、1月1日早々にローカルフードを食べに、トアパヨに行ってきました。
トアパヨにはマカンストラに掲載されているプラタ屋さんが2軒あり、1軒はRahmath Cheese Prata でもう1軒が今回やってきたHaji's Muslim Food です。

Lor4のやや北のほうで、私はバスで近くのバス停まで行きましたが、トアパヨ駅からでも十分歩ける距離です。
1月1日なのでやってなかったらどうしよう・・とちょっと心配でしたが大丈夫でした!

f0343001_00332891.jpg

メニューはこんな感じです。プラタと麺とご飯もの、という構成。
お父さん、お腹出すぎです(笑)

f0343001_00335190.jpg

プレーンプラタとチーズプラタ、それにミーゴレンを頼みました。
チーズが1.8ドルは安い♪

まずやってきたのはミーゴレン、3.5ドル。
パクチーらしき香草が上に乗っています。

f0343001_00343045.jpg

一口食べてみると、けっこうスパイシー。辛さが口に広がります。
麺はボソっとして、プチプチ切れる、給食に出てくるような、のびきった太めのスパゲッティという感じです(笑)
シンガでミーゴレンって頼んだことないのですが、こんなものなのかなぁ。
インドネシアのミーゴレンとはだいぶ違います。

ミーゴレンをつついていると、待望のプラタがやってきました。ここは席まで届けてくれて、全部揃ったときにお金を払います。
ここのは薄めとマカンに書いてあったとおり、薄くて大きいです。
焼きあがった後に、手でぽふぽふってやらないタイプですね。

f0343001_00343528.jpg

薄いですが、しっかり層はできています。
さくふわというより、もっちりタイプ、食感としてはテッカセンターの AR-RAHMAN ROYAL PRATA によく似ています。

f0343001_00344783.jpg

もっちりタイプは好きなのですが、ここのはちょっと重たいというか、粉っぽいかも。
プラタはギーという澄ましバターを使うのが特徴ですが、マカンによると、ここはギーではなく植物油を使っているということなので、それが影響しているのかしら・・・。
十分美味しいですが、ちょっとだけそこが気になりました。
チーズプラタは、チーズがとろとろっとしててなかなか美味しいです。

カレーは、お肉がちょこっと入っていて少しとろっとしています。
あまり覚えていないのですが、よくあるプラタについてくるカレーで、そんなに辛くはなかったと思います。

f0343001_00344227.jpg

飲み物は同じコーヒーショップに入っているドリンクストールで、アイステタリを。
テタリって基本的にはどこで頼んでも美味しいのがいいです。

f0343001_00345327.jpg

Blk94はめずらしく、低層のHDBです。
Blk94にはlovehorseさんがレポしてたチキンライスのお店もありますよ!

のんびーり、ゆったーりした空気が流れていて、心地よかったです。

f0343001_00351196.jpg

トアパヨでプラタだったら、Rahmath Chseee Prata のほうが好みでしたが、これでマカン本プラタ制覇まで王手です!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Haji's Muslim Food
住所:Blk 94 Toa Payoh Lor4, #01-30, Yi Hao Coffeeshop, Singapore 310094
バス:28,56,73,88,105,153,155,157,159,163,231 など
MRT:NS線(南北線) Toa Payoh駅

[PR]
by sayapom | 2015-03-21 15:38 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年1月 シンガポール

今回もシンガポール航空での旅です。
行きは通常ミール、インターナショナルにしました。
白身魚のクリームソースがメインで、ポテトと・・・何か良く分からないもの(←食べなかったので忘れた)が添え物でした。

f0343001_23194745.jpg

可もなく不可もなくという感じです。お魚は全部食べました。
リフレッシュメントはなく、食事はこの1回のみです。

f0343001_23194764.jpg

そして、嬉しいのがハーゲンダッツのアイス!!
昔はANAでも出ていたのに出なくなったヤツです。

f0343001_23194736.jpg

アイス出るのはやっぱり嬉しいなぁ~♪アルコールがあまり飲めない私は甘いものが楽しみ。
これがあるのとないのとではテンションが全然違ーう!
美味しくいただきました。

機内はまだクリスマスの装飾がされていました。
街同様、飛行機もやっぱりゆるーいですね(笑)

f0343001_23194876.jpg

こういった装飾もシンガポール航空は素敵ですね。
久し振りに深夜便以外に乗ったので、映画観たりと機内を楽しみました。SQ最高!

[PR]
by sayapom | 2015-03-19 00:32 | +Singapore★その他★ | Comments(2)
2015年1月 シンガポール

やっと1月のシンガレポにたどり着きましたが、今年2回目の訪星から帰ってきちゃいました。
記憶が混同しないか心配ですが、ぼちぼち書き始めますのでお付き合いください。

大晦日、2014年12月31日の夕方の便でシンガに旅立ち、年越し&新年をシンガで迎えました。
ここのところは空港での滞在時間が全然とれず、到着してすぐに乗り込む感じだったのですが、今回は久しぶりに時間があったので、空港内を探索してみました。

すっかりお正月モードです。

f0343001_21414783.jpg

ちょっと素敵な雰囲気の伊藤園の茶カフェがあったので、甘味とお茶をいただきました。
ここで頼まなくても、店内は休憩したり持込したりしてOKなのですが、せっかくなのでほうじ茶パフェと冷たいほうじ茶を。2つで900円ちょっとです。

f0343001_21413353.jpg

見た目はいい感じなのですが、パフェもほうじ茶も、ほうじ茶の味が薄い・・・。
ほうじ茶は濃い目が美味しいと思っているので、ちょいと物足りませんでした。ま、雰囲気料ってことで。


すぅさんlovehorseさんのとこで知った、羽田にある「日本橋」
私も見に行ってきました~。常に人がいっぱいで思うように写真が撮れず・・・。
けっこうしっかり作られていますが、すごい端っこにあって全然目立たないので(私も知らなかった)、もっと真ん中にどーんって作ればよかったのに~。

f0343001_21422204.jpg

橋を渡った先には、和な感じの腰掛椅子が。
カサがかわゆい。

f0343001_21420361.jpg

その奥には和っていうか、こちらは中華?
よく分からない広場がありました。lovehorseさんも書いてましたが、誰もいない・・・。

f0343001_21434880.jpg

チャンギを知っていると、規模の小ささは残念ですが、久しぶりの羽田探索はそれなりに楽しかったです。
帰ってきたらもうお正月は終わっているので、ここでしっかり和の空気を吸って出発しました。

[PR]
by sayapom | 2015-03-17 22:39 | +Singapore★その他★ | Comments(4)
2014年11月 ハワイ(オアフ島)

行きは機内食撮るの忘れちゃったので、帰りはしっかり撮ってきました!

ワイキキを夕方に出発し、羽田には夜に到着する便で、夜ご飯と軽食が出ました。

まずは夜ご飯。
私はインターナショナルをチョイス。海老のドリアがメインです。

f0343001_20465564.jpg

お米もソースもパサパサしててちょっとイマイチでした。ザンネン。
和食が正解だったな。

続いて、到着前の軽食。
なんだかちょっと寂しい感じ…。

f0343001_20460847.jpg

この手のサンドイッチは苦手なのでパス。
フルーツはパサパサしてなくて美味しかったです。

ハワイ便の帰路だとこんなものなのかなぁ。
うーん、全日空、もう少し機内食頑張ってほしいです。
アイスクリーム出してくれるとか…。
昔はANAも中距離でもアイスクリーム出てたんですけどね~。


ということで、ハワイレポはこれで終わりです!
次の更新はちょっと間が開いちゃいそうですが、シンガレポになりまーす。

[PR]
by sayapom | 2015-03-11 22:09 | +Hawaii★その他★ | Comments(2)
2014年11月 ハワイ(オアフ島)

前後しちゃいましたが、午前中のお散歩は、お隣のヒルトンハワイアンビレッジの周辺をお散歩しました。
プリンスホテルの前はこんな感じのヨットハーバーなので、ビーチがないのです…。

f0343001_10275190.jpg

ヒルトンの前にラグーンがあるのですが、プリンス宿泊者も利用OKなのです♪
プリンスからは歩いて5分くらいです。

f0343001_17004928.jpg

パドルサーフィンをやっている人がいました~。
波がないので、ちっちゃな子を遊ばせている人も多かったです。

なかなか素敵な風景です!人も少ないのでのんびりできます。

f0343001_10275164.jpg

今日も本当にいいお天気です!
ちなみに左のほうに見える二つのにょきっとした建物がプリンスホテルです。

f0343001_17004961.jpg

ハワイ、そんなにすることないかなぁと思っていたのですが、毎日があっという間でした。
定番の観光をするのも楽しかったです。次に行くことがあれば、もう少しディープなところに行ってみてもいいかな~。
目的だったリフレッシュはしっかりできました♪

機内食のレポを書いたらハワイレポは終わりです。
そしたらようやく1月のシンガレポです~。
のろのろですが、順次アップしていきます!

[PR]
by sayapom | 2015-03-08 19:57 | +Hawaii★観光★ | Comments(2)
2014年11月 ハワイ(アオフ島)

あっという間に最終日。
飛行機は夕方の便ですが、今回はツアーで申し込んだため、ホテルにお迎えが2時くらいには来ちゃいます。
時間があるようであまりなくて、荷詰めをして、ホテルの周りをお散歩したら、あとはお昼ご飯を食べるくらいの時間しかありませんでした。

最後のご飯場所にチョイスしたのは、またもやアラモアナショッピングセンター。
1階にフードコートがあるので、それぞれ好きなものを食べました。

私はハワイ本に載っていた、ハワイのローカルメニューも多くあるアイラブカントリーカフェをチョイス。
看板に小さな文字がいっぱいありますが、全部メニューです!

f0343001_14271301.jpg

迷った結果、今回まだ食べてなかったロコモコに。(ロコモコバーガーは食べましたが)
Mサイズで、10.99ドル、これにタピオカミルクティー4ドルくらいで、15ドルのお昼ご飯。
たまごに隠れて見えませんが、下にけっこう大きなハンバーグがあります。(食べかけの写真はぐちゃぐちゃになってしまい汚いので、掲載を控えます・・・)

f0343001_14272839.jpg

お味はというと、冷凍食品のデミグラスソースハンバーグという感じでしょうか(笑)
ロコモコ自体、前に来たときに1度食べただけなので、こんなものなのか、それとももっと美味しいものなのかが分からず。
このお値段と味を考えると、シンガのホーカーやフードコートは素晴らしいなぁと改めて思いました☆

このお店、色んな種類のメニューがたくさんあっていいなぁと思ったのですが、接客は最悪でした。
ハワイであまり嫌な思いをしたことはなかったのですが、ものすごく待つし、渡す順番は間違えるし、どのくらいかかるのか聞いてもはっきり答えてくれず(私にだけでなく)、態度はよくないしで、ちょっと・・・。
待っているお客さんはみんなイライラしてました。
たまたま、そういう店員さんにあたっただけかもしれず、お店全体がそうなのかは分からないですが、ちょっと残念でした。

これにて、ハワイご飯は終了~!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:I Love Country Cafe
住所:1450 Ala Moana Boulevard, Honolulu, Hawaii 96814

[PR]
by sayapom | 2015-03-07 23:38 | +Hawaii★食べ物★ | Comments(3)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom