<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年3月 シンガポール

早朝にチャンギに到着して、荷物置いて一休憩してからやってきたのは、リトルインディア。
今回の旅、私には絶対しなくてはならないことがありました。
それはマカンストラに掲載されているプラタを制覇すること!残すは、リトルインディアにある Blue Diamond Restaurantのみ。
が、9時半開店ということでぴったりにやってきたところ、まさかのシャッター・・・。
周辺をウロウロしてちょっと様子を見ても一向に開く気配なし。
動揺しながらも、目の前がテッカセンターなので、ちょっと中に入ってつまみながら10時までは待ってみようかな、とFCに入りました。

小さなスナックないかなぁと探したのですが、まだ閉まっているお店も多くて目ぼしいものがない・・・。
ここで私は何を思ったのか、プラタに手を出しました(笑)
AR-RAHMAN ROYAL PRATA にが似たお店があり、メニュー表からプレーン1枚から頼めるのが分かったので、こちらのお店にしてみました。

f0343001_21341298.jpg

写真、お兄さんの右側に注目です。
・・・そう、作り置きプラタです。
気付いてはいたのですが、ウロウロしているときに焼いているのも見えたので、そんなに古くないだろうと踏んで、プレーン1枚を注文。 ←この読みが甘かった
2枚以上だと1枚あたり0.8ドルなのですが、1枚だと1ドル。ぐぐっとあがるけど仕方なし。

想定どおり、作り置きからひょいっと取られてしまいました。
使い捨てのお皿に、プラスチックのスプーンとフォーク。テッカセンターはみんなそうなのかなぁ。

f0343001_21352399.jpg

いただきまーす♪と、スプーンとフォークで食べようと思ったら、なんと固すぎて全然切れない∑(゚Д゚)
触ってみるとあったかくない…。
なんとかちぎろうと悪戦苦闘していると、お店のお兄ちゃんがやってきて、ハサミでカットしてくれました。

f0343001_21353737.jpg

しかもプラタの写真を撮っていたら、撮ってあげるよ、と写真を撮ってくれました!
そういえば自分とプラタの写真、今までないかも。
カメラ渡すときにカレーがカメラについてしまったのですが、それもティッシュを持ってきて拭いてくれたり、色々世話を焼いてくれました(笑)

というように、店員さんはフレンドリーでとっても優しかったのですが、肝心のお味がちょいと残念でした。
冷えて固くなってしまっていたし(なんせハサミじゃないと切れないくらいですから)、パサパサっとしていて、風味がない。。
AR-RAHMAN ROYAL PRATA と一見似てるけど全然違って、久々のハズレプラタでした。
できたてだったらまた違ったのかもしれないですけどね。

ちなみに、飲み物は飲むつもりなかったのですが、隣の隣のストールのおっちゃんが営業してきたので、アイステタリを。テタリは普通においしかった。
これも使い捨てのプラスチックの容器でした。

f0343001_21360517.jpg

というわけで、出だしから失敗。。
しょぼぼんとしながら、10時過ぎになったので、Blue Diamondを偵察するために立ち去りました。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:AL-MALIK PRATA PARADISE
住所:665 Buffalo Road, #01-266, Tekka centre, Singapore 210665
バス:23,64,65,66,67,131,139,147,857,NR6
    48,56,57,66,67,131,166,170,851,960,980
MRT:NE線(東北線)Little India駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-28 00:52 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年3月 シンガポール

まったく変わり映えがしませんが(笑)、今回から3月の訪星レポになります。

3月の訪星は、私にとっては少し特別な訪星でした。
まず、ちょっと事情があって本当は一旦これでしばらくは訪星をやめようと思っていたのです。なので、最後のシンガかもしれないって思って過ごしてました。
でも結局離れられず、来月もシンガに行く予定なのですが(笑)
今までより頻度は減ってしまいそうですが、きっとこれからも行き続けると思います!
そして、もう1つはオマケですが、かねてから狙っていたことを達成しました!こちらはそのうちレポにて。フフフ。

ということで、機内食レポからスタート、今回は往復ともに深夜便で、全日空です。
朝方睡眠不足の中、もさーっと暗闇で朝食を食べて、写真も暗闇の中撮って薄暗いので、往復一気にご紹介です。

行き:和食
鮭の彩り弁当、みたいな名前だったと思います。
鮭そぼろに金糸タマゴ、ちっちゃな唐揚げもついていて、なかなか良かったです!
行きは機内食を食べすぎると、現地での朝食に差し障ると思いつつ、ついつい食べちゃいました。

f0343001_19530629.jpg

帰り:和食
中華粥のセットです。
とろっとしたお粥に鮭のほぐしたのが乗っていてこちらもなかなかgood !
仕方ないけど、麺はいつもイマイチ…。

f0343001_21413092.jpg

いつものごとく長々続くと思いますが、3月レポ、お付き合いください~。

[PR]
by sayapom | 2015-06-25 00:39 | +Singapore★その他★ | Comments(2)

ANAの飛行機には「翼の王国」というオリジナルの雑誌があって、国内・国外をだいたい1箇所ずつ紹介しているので、飛行機に乗ったときには手にとってパラパラ見ています。
翼の王国5月号はシンガポール、しかもマニアックなトレイル特集でした!

スンゲイブロウ湿地保護区、マクリッチ貯水池、グリーン・レイル・コリドー(マレー鉄道廃線跡)、ウビン島の4箇所が16ページにも渡りがっつり書かれています。
お気に入りの場所が、こんなにたくさん紹介されていて、嬉しくなって読みながらニヤニヤしてしまいました(笑)
そしてもちろんお持ち帰り~♪
これらの場所は地球の歩き方でさえ、ほんのちっちゃく載っているか載っていないかレベルで、こんなにページをさかれているのを初めてみました。
翼の王国、やるなぁ。

f0343001_21110474.jpg

  2015年5月 翼の王国


スンゲイブロウはまだ行ってないけど、いつか行きたいと思っていた場所。
記事を読んで、ますます行きたくなりました!

ちなみに私が行った場所のレポは以下です。

★マクリッチ貯水池 ローニートレイル編 ツリートップウォーク編
★グリーン・レイル・コリドー こちら
★ウビン島 その1 その2 その3


今回雑誌には載っていませんでしたが、ラブラドールパークやマウントフェーバーからのサザンリッジ(ブログ始める前でレポなし)などもオススメです♪


[PR]
by sayapom | 2015-06-22 22:03 | +Singapore★その他★ | Comments(4)
2015年1月 シンガポール

作ったけど、なかなか使われないカテゴリ「買い物」
久しぶりに使います!

今回大量買いして帰ったのが、リステリンのトータルケア、いわゆる紫のリステリンです。

f0343001_22090793.jpg

ネットでタイの紫のリステリンの虫歯予防や歯周病への効果がものすごい、というのをたまたま見て、歯で悩んでいた私はとっても気になっていたのです。
でもそれはタイのやつで日本のはタイ産ではあるものの日本の薬事法用にちょっと変えているので効果が違うとのこと。
これは本当にそうなのかよく分かりませんが、シンガでもタイのものが買えると知って、今回ゲットしてきました。

Watsonsなどでも売っていましたが、750mlで10ドル超えだったのと英語表記になっていたので、タイのものと本当に同じなのか良く分からなかったので、タイといえばこちら、Golden Mile Complexの2Fにあるタイのスーパー、その名もThai Supermarket で買いました。
ここ、タイの食料品はもちろん、雑貨も色々売っていて、見ているだけでも楽しかったです!

f0343001_22104158.jpg

750mlと250mlのセットで9.9ドル!
見た中で一番安かったので2セット買ったのですが、後日クレメンティに行ったときに「シンガポールで一番安い」と謳い文句を掲げている薬局があり、なんとそこでは8.9ドル!確かにめちゃ安かったです。(ラベルもタイ語表記)
というわけで、クレメンティでも1セット購入し、3セット、合計3000ml買って帰りました。
ほんとはクレメンティで2セット買いたかったのですが、その後も寄り道するので1セットで我慢しました。

で、肝心の効果ですが、とっても良いです!!
これを朝晩使っていると、歯垢が全然つかなくなります。 ←歯磨き後、デンタルフロスをやると歴然と差が分かります
難点はリステリン全般に言えることですが、刺激がものすごい。
最初口に入れたとき、痛くて目から☆が飛び出ました・・・。
30秒すすぐのですが、そんなの無理!と思ったものの、慣れてくるものでそのうち大丈夫になってきます。
今や紫のリステリンをしないとすっきりせず落ち着かないほど(笑)

ただ、日本のと比べてどうなのかというと、日本のを使っていないので分かりません。
日本のでもいいのかもしれませんが、シンガで買えるし、使い続けるつもりです☆

[PR]
by sayapom | 2015-06-20 13:51 | +Singapore★買い物★ | Comments(2)
2015年1月 シンガポール

帰りの便は、みなさんのレポで見ていて気になっていたベジタリアン・インディアンミールです。実は初めて!
特別食なので他の人より一足早く、ご飯が運ばれてきました~。

f0343001_21540719.jpg

左上のサラダみたいなのは手をつけず、ドーナツみたいなのはシロップがしみこんでいてすっごく甘くて、甘党の私でもちょっとキツかったです。一口かじっておしまいに。。。

メインはカレーで左側がカッテージチーズ、右側がミックスベジタブルでした。
どちらもあまり辛くはありませんでしたが、スパイスの香りはしっかりしました。
お米はパラパラのジャスミンライスで美味しい!

f0343001_21540610.jpg

パンは普通食のと同じかな?そんなにおいしくない…。
期待していたちっちゃなナンはついておらず、パパドのみでした。
パパド、湿気ないようにか、ジッパー袋に入っていて、ちょっと面白かったです(笑)

f0343001_21540624.jpg

カレーはおいしかったけど、食べられる品数の多さからすると、私は普通ミールのほうがいいのかも。

マグナムのアイスクリーム♪
と期待していたら、ネスレのチョコクランチバーでした…。

f0343001_21540671.jpg

最初はマグナムじゃなくてちょっとガッカリしたのですが、食べたらとっても美味しかった!
機内でのアイスクリームは嬉しいなぁ。

相変わらずSQは快適でした!
これ以来、SQには乗っていないので、またSQで飛びたいな~。

これで終わりと前回書きましたが、お買い物レポがあるのを忘れてたので、もうちょっとだけ1月のレポしまーす。

[PR]
by sayapom | 2015-06-16 20:12 | +Singapore★その他★ | Comments(2)
2015年1月 シンガポール

1月もすでに一週間が過ぎようとしているにも関わらず、チャンギ空港はクリスマス仕様でした(笑)
2014年はクリスマスの時期に行けなかったのですが、街でもUSSでも空港でも、クリスマス気分を味わえました^^

Departureをくぐる前のエリアにディズニーのキャラクターがでいっぱいの大きなオブジェがありました。
SQなのでターミナル3です。

f0343001_23151086.jpg

こんなミッキーのおうちも。
通り抜けられそうでしたが、ちょっと恥ずかしいのでやめました。

f0343001_21200637.jpg

クリスマスツリーの上にもちょこんとミニーが乗っていますが、なんかニセモノくさく見えるのは気のせい?!(笑)

f0343001_23154414.jpg

場所は変わって、出国手続き後、ゲートへ向かう動く歩道に本物の蘭が!!さすが南国~。

f0343001_21194452.jpg

ゲートの前に無料マッサージチェアがありました。
日本だったら10分100円とか、有料になりそうですが、チャンギではタダ。
初めてチャレンジしてみたらなかなか気持ちよかったです。
オッサンが裸足で使っていたかもとかは想像してはいけません(笑)

のんびり、リラックスしていたら、最終コールがされたので、慌ててゲートの中に入りました。

f0343001_23161341.jpg

チャンギ空港、いつもバタバタ立ち去ってしまうのですが、ゆっくり見たら楽しいんだろうな。
もはやもう半年が経とうとしている1月の旅行記は、最後に機内食をレポしたらおしまいです。
あとちょっとお付き合いください~。

[PR]
by sayapom | 2015-06-15 21:49 | +Singapore★その他★ | Comments(2)
2015年1月 シンガポール

帰国直前、最後に慌ててむかったのはチャイナタウン。
目的はふわっふわの、ちぎりパン~。
People's Park Complexにある、ローカルパン屋さんのbunniesにやってきました。

f0343001_21401137.jpg

6つ山のちぎりパン、小豆、ココナッツ、バター、チーズなどなど、中身が色々な種類がありますが、どれも1.5ドルです。
お値段、昔は1.3ドルくらいだったと思うのですが、気付いたら1.5ドルになってました・・・。

私のお気に入りは、小豆とカヤ。
この日も小豆とカヤを買って帰りました。

トレードマークのウサギがかわいい♪

f0343001_23464560.jpg

最初、日本まで持ち帰ったときは、飛行機の気圧でつぶれちゃったりしないかな・・、とちょっと心配だったのですが、意外にも大丈夫です。
今回は昼便で、夜家に着いたので、ちぎって冷凍してその後の朝ごはんになりました。

カヤをちぎってみるとこんな感じ。
ふわふわなの伝わりますか~?

f0343001_21415107.jpg


日本には美味しいパン屋さんがたくさんあって、それらと比べると、極上!っていうわけではないのですが、お手軽な値段で優しいふわふわ感と、中のペーストも美味しいので好きなんです。

大好きなチャイナタウンに来たけれど、タイムアウト。
散策する時間はなく、これにて今回の旅は終わりです。


おまけ:
だいぶ時が経過しているのでもう皆さんご存知だと思いますが、Chinatown Point の1Fにクラークキーの SONG FA bak kut teh ができていました!
Leeさんがすでに行かれていて、レポはこちら
バクテーだいぶ長いこと食べてないなぁ。久しぶりに食べたいな。

f0343001_21413554.jpg


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:bunnies
住所:1 Park Road #01-66 People's Park Complex, Singapore 059108
バス:2,12,33,61,63,80,143,197,961,970
MRT:DT線(ダウンタウン線)、NE線(東北線) Chinetown駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-14 23:09 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年1月 シンガポール

CC線に乗ってびゅーんとやってきたのは、ちょっと久しぶりのOld Airport FC!
電車だとニコル・ハイウェイからあっという間です。

f0343001_18434431.jpg

じっと待っている時間がもったいない!
それならば移動して、極上のフライドホッケンミーを食べよう!と思ってやってきたわけです。

オールドエアポート×ホッケンミーといえば・・・

f0343001_21185996.jpg

マカンストラ6本箸ゲットの南星です!
マカン本では11時からとなっていましたが、10時40分の時点で既にじゃんじゃん作っていました。

このお店、オーダーしてお金を先に払うと、テーブル番号を聞かれ、席まで持ってきてもらう方式です。
なので、列はできていないのですが大人気のお店なので、通常待ち人が山のようにいます。「空いてるラッキー♪」と思うと、違うので要注意!(30分~1時間待ちなんてザラにある模様)
この日は開店直後だったからか、10分かからず持ってきてもらえました。

極上のフライドホッケンミー、5ドル(大)です。

f0343001_18571649.jpg

黄色の太めの麺と白い細い麺のミックスで、汁はたっぷり目です。

f0343001_19033110.jpg

う、ウマーーー!! 興奮によりブレてます 笑

f0343001_19033958.jpg

1年ぶりに食べましたが、やっぱり段違いに美味しい!!
汁気が多いので、べちゃっとしているように見えるかもしれませんが、そんなことはなくて麺の歯ごたえもちゃんと残っているんです。
でも、しっかりスープの旨みを吸っています。最高!

ライムとチリがついていますが、私はまずそのまま半分食べて、残り半分になったらライムを搾って、チリもつけていただきます。
そのままでも美味しいし、ライムを搾ると、キュッと味がしまってさっぱりして、これまた美味しい。
私は普段麺類は一番小さいのしか頼まないのですが、これは大をペロッと食べられちゃいます。
むしろ、足りない(笑)

持ち帰りのお客さんも多くて、袋が山のように準備されています。
私の前も10個くらい持ち帰りでした。

f0343001_19055246.jpg

ふぅ、大満足! KING of Fried Hokkien Mee!

帰国便は14時の飛行機で、この時点で11時15分。
空港行く前に一度荷物を取りに戻らないといけないので、時間があまりないのですが、最後にどうしても買いたいものがあるので、もう1箇所だけ急いで行きます!


おまけ:
ダコタ駅からFCに向かう途中の信号にこんなものが。
お年寄りや障害のある方が、カードをかざすと青が長くなる仕組みのようです。
シンガの横断歩道って、たまにびっくりするほど短いので、お年寄りとかキツいだろうなと思ってたんです。
初めてみましたが、lovehorseさんも別の場所で見かけたとのレポが前にありました!

シンガ、こういうところがすごく進んでいますよね^^

f0343001_18432822.jpg


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Nam Sing Hokkien Fried Mee  南星福建炒蝦麺  11:00-19:00(なくなり次第終了) 不定休
住所:Blk51 Old Airport Rd, #01-32 Old Airport Rd Food Centre
バス:10,16,30,31,32,33
MRT:CC線(環状線) Dakota駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-09 22:30 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年1月 シンガポール

今回の帰国便はお昼すぎの便だったため、最後のご飯を食べようとゴールデンマイルFCを目指して、水色モスクから歩いていると、めちゃ可愛いホテルを発見!
このショップハウスのような建物、オレンジの屋根、シンガポールっぽくて心をくすぐります。

f0343001_18011892.jpg

素敵な建物だと思ったら、歴史遺産として保護された建物を利用して、2014年に開業したばかりだそうです。
ここ、絶対泊まる~~!!と一目惚れしたHotel Clover、来月泊まることになりました。楽しみ♪

こちらは同じ通り、Jalan Sultanにある建物。これもすっごく可愛いなぁ。

f0343001_21265596.jpg

・・・で、ゴールデンマイルFCでは、ゴーグルおじさんのフライドホッケンミーを食べようと思ってやってきたのですが、なんと準備中。
11時からだよ、とおじさんに言われ撃沈。ちーん。

お店開くまで時間をつぶそうかなと思って、FCのすぐ横にあるハジャ・ファティマ・モスクに立ち寄りました。
今までそんなにモスクに興味がなかったのですが、前回の訪星時に初めてサルタンモスクを見てから、建物の美しさに惹かれて、ムクムク興味が湧いてきたのです。

f0343001_18034596.jpg

このモスクは周りが木々で囲まれていて、全体が非常に見にくいのですが、落ち着いた色合いとさりげないところに装飾がされていて素敵なモスクです。
周囲に高層ビルがたくさんあるので、どうしてもビルとセットになってしまいます・・・。
でも、実際この場所にいると、とっても静かで都会にいることを忘れてしまいそうになります。

このモスクの特徴はイスラムと西洋の様式が混在しているところだそうです。
左側の塔(ミナレットというらしい)は西洋の建築家のデザインによるものなんだとか。
写真自体が傾いているので、分かりにくいですが、このミナレットは6度ほど傾いて作られているとのこと。
シンガポールのピサの斜塔と言われているとかいないとか(笑)

f0343001_18022729.jpg

ぷっくり金色たまねぎはどこのモスクでも同じですね^^

f0343001_18013758.jpg

たまねぎの上にある月×星
このままピアスにしたら可愛いな~とか思います。

f0343001_18023468.jpg

本当は中に入ってみたいなと思ってたのですが、無信仰の私がウキウキ観光気分で入るのは失礼なような気がして、結局入りませんでした。

一通り周囲を見ても、まだ10時半にもならず、どうしようかなぁと思ってたところに、ピンと閃きが!
ゴールデンマイルFCは諦めて、ニコル・ハイウェイ駅へと向かうことにしました。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
場所:Hajjah Fatimah Mosque
住所:4001 Beach Rd, Singapore 199584
バス:100,961,980
MRT:CC線(環状線)Nicoll Highway駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-07 12:30 | +Singapore★観光★ | Comments(0)
2015年1月 シンガポール

あっという間に最終日。
1月の訪星に向けて調べていたときに、可愛い水色のモスクがあることを知り、今回絶対行こうと決めていました。
ヴィクトリアストリートにある、マラバーモスクです。

ヴィクトリアストリートはカトン方面に行くたびバスで通っていたはずなのに、まったく気付いていませんでした。
外の風景を見ているつもりでも、全然見ていないんだな・・・と思いました。
こんなに堂々と建っているのに、なんで気づかなかったんだろう!

f0343001_22143615.jpg

薄い水色と濃い水色に、金色のたまねぎ。とっても綺麗なモスクです。

f0343001_22151378.jpg

門が閉められていて、中には入れそうになかったので、少し周りを歩いてみました。

f0343001_22145549.jpg

そう、これ、全部小さなタイルなんです!
調べたところ、2万枚ものタイルが使われているそうです。すごい!!

f0343001_22150363.jpg

モスクの歴史の説明もありました。1963年に南インド出身の方によって作られたそうですよ。
読んでないので帰ってからネットで調べた情報です(笑)

f0343001_22114223.jpg

信者以外は入れないのかな~と思ったのですが、中に入った人のレポもあったので、入れたみたいです。
ホームページを見ると、中の絨毯や壁もブルー!とことん青で統一されているんですね。

実物も写真どおり、美しいモスクで満足~♪


おまけ:
前からあちこちで見かけて気になっていた「NIPPON PAINT」。
お店がまたあったと思ったら、

f0343001_22175430.jpg

バス停にも看板が(笑)

f0343001_22180717.jpg

日本=相撲なんて安易すぎる~!
日本企業のフリした現地企業だろうと踏んでいたのですが、検索してみたところ、どうやら本当に日本の企業みたいです。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
場所:Malabar Muslim Jama'ath Mosque  HP
住所:471 Victoria Street, Singapore 198370
バス:2,7,12,32,33,51,61,63,80,107,133,145,175,197 など
MRT:EW線(東西線) Lavender 駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-04 22:34 | +Singapore★観光★ | Comments(4)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom