Prata Wala ☆Chinatown Point☆

2014年5月 シンガポール
2015年1月時点、チャイナタウンポイントの支店は閉店しました。(ノ△・。) 


乾季まっさかりのシンガポール。
日差しが強くて、すっごく暑かったです。

さてさて、今回の訪星、お食事第一弾は・・・

プラタ!

プラタ大好きな私ですが、ついついお気に入りのお店に行ってしまうことが多く、まだまだ行ったことがないお店が多いので、新しいお店に行くのが今回の目標です。


おいしいプラタのお店は、郊外が多く、行くのが結構大変。
チェーン店ですが、チャイナタウンに最近プラタ屋さんができたと聞き、行ってみることにしました。

Chinatown Pointの1階、Bread Talkのお隣にある「Prata Wala」です。

プレーンとチーズプラタを頼みました。
プレーンで1.3ドル。
シティなのでやはりちょっとお値段高めですね。


そして来たのがこちら。


f0343001_14033232.jpg


写真だとクリスピーに見えるかもしれませんが、中はふわふわです。結構おいしい!
・・・プレーンは。

残念だったのが、チーズプラタ。
とろけたチーズが出てくるのかと思いきや、まったく出てこない!!
見た目のとおり、こちらは薄くてバリバリで、ポテトチップスみたい・・・。
これだとプラタって感じがしないんですよねぇ。

食べてるとチーズの味はするのですが、なんせチーズが出てこない。
イメージ的には、グリコの「チーザ」みたいな感じ。

値段は3.5ドルのなのでプレーンのおよそ3倍。
これだったらプレーンを3枚食べたい。


と、ネガティブなことを書いてしまいましたが、ついてくるカレーはすっごく美味しかった!
ルーだけではなく、煮込まれたお野菜も入っていて、カレーだけでもモリモリ食べられる。
いつもカレーは残してしまうのですが、完食。おかわり欲しかったくらいです。
プラタ付属のカレーは今まで食べた中で一番!

プレーンは美味しいし、郊外まで行くのはめんどくさいというときには、十分に満足できるお店だと思います。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Prata Wala
場所:133 New Bridge Rd  
    Chinatown Point #01-29  ※他にも支店あり
MRT:NE線(東北線)、DT線(ダウンタウン線) Chinatown駅 
バス:2,12,33,54,143,147,190,CT8,CT18,CT28

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
# by sayapom | 2014-05-24 14:47 |  Singapore★食べ物★ | Comments(2)

2013年12月 シンガポール


今回の訪星では、結構新しいストールで食べたりしたのですが、
なぜか食べ物の写真を一枚も撮っていませんでした・・・。
美味しいお店もたくさんあったので、ご紹介できず残念です。
きっとまた訪れると思うので、その際にまたご紹介します!

で、数少ない撮っていた写真が、Haw Par Villa
旧称のタイガーバームガーデン、といったほうが分かりやすいでしょうか。

Clementi RdのNiqqi's The Cheese Prata Shopに行くバスの中で、うっかり見つけてしまい(笑)、気になって帰りに立ち寄ってしまいました。


どーん


f0343001_00103079.jpg



 
まあ、このへんはまだまだフツウです。



f0343001_00111936.jpg



タイガーバームカー?


f0343001_00160612.jpg



一見、可愛い動物の群れに見えますが、手足をもがれて血にまみれていたりします・・・



f0343001_00171499.jpg



いきなり力士が。力士の間にはちゃんと(?)タイガーバームが積まれています。


f0343001_00191477.jpg




このオッサンたちはなんなのでしょうか・・・



f0343001_00202996.jpg





間抜けな顔で可愛い~



f0343001_00205108.jpg





園内にはなんと1000以上の像があるといわれています。
上記はほーんの一部、しかもけっこうマトモなものばかりです。
衝撃的な像が山のようにあるのですが、圧倒されていたのか、写真撮ってませんでした。

一番すごいのは「大地獄への入り口」の中です。それはそれはすごい世界が繰り広げられています。
気になる方はぜひご自身の足で行ってみてください(笑)
シティからはちょっと離れていますが、CC線のHaw Par Villa駅降りてすぐなので、バスはちょっと・・・という方でも行きやすいですよ。

ちなみに古い情報だと有料(1$)とかになっていますが、現在(2013年12月)は大地獄含めてすべて無料で開放されています。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

Haw Par Villa
場所:262 Pasir Panjang Rd
MRT:CC線(環状線) Haw Par Villa駅
バス:10,30,51,143,188,200,30E

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.


[PR]
# by sayapom | 2014-05-22 00:34 | Singapore★観光★ | Comments(0)
2013年10月 シンガポール


この日は、初めてのホーカー、Alexandra Village Food Centreへ。
目的はBeef Noodleのお店、Tau Fatt Hou Cuisine

ホーカーでこんな牛肉たっぷりの麺を食べれるなんて!
と胸を躍らせてはるばる行ったのですが・・・

なんと!
ストールが取り壊され、看板しか残っていない・・・
まさかの閉店でした。
ちょっと前に記事をアップしている方もいたので閉店しているとは思いもよらず。
がっかり・・・


ここのホーカーでは別のブロックでもう1つチェックしていたお店があったので、そちらに行きました。

ラクサですが、ただのラクサじゃない!
クレイポット・ラクサです。
調べてみましたが、クレイポットに入ったラクサは他ではないみたいですね。


f0343001_19324437.jpg



・・・お箸を変なとこに置いてて写真がイケてないのですが、これ1枚しか撮ってませんでした。。。


大中小のサイズがあって、これは小で3.5ドルでした。
量は少ないけど、スープがこってりなので、私は小でちょうどよかったです。
周りをみると男性は大を頼んでいる人も多かったですね。

スープがミルキー、まろやか、濃厚でとっても美味しい!
最初はチリを混ぜずにそのままで、途中からチリを混ぜて食べました。
どっちもいける~!
かまぼこ、油揚げも味がしみててたまりません。

今まで食べたラクサのなかで一番のお気に入りになりました。


ちなみに、お店のオバチャンは中国語のみで英語が通じず・・・
赤貝を抜いてほしくて、身振り手振りで表現したら、ザルに入った赤貝を見せられたので、
うなずきながら、手で×を作ってアピールしました。

よかったよかったと思っていたら、結局赤貝入ってました。
うーむ、通じたと思ったのになぁ。




そして、このホーカーの近くにとんでもない建物がありました。


f0343001_22032036.jpg



コンドミニアムなのかな?
日本では絶対にありえない形ですよね~。
興味あるけど、住みたいか?って聞かれたら、住みたくありません(笑)
シンガポールってすごいなぁ。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:CLAYPOT LAKSA
場所:Blk120 Bukit Merah Lane1 #01-75
         Alexandra Village Food Ctr
バス:14,33,51,61,93,100,120,195,197,195A

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
# by sayapom | 2014-05-17 22:44 | Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2013年10月 シンガポール


今回は、167番バスの旅です。
めざすはこれまた有名なThe Roti Prata House。シティからは遠いですが、地球の歩き方にも載ってますね。

シンガポール博物館の近くのバス停から乗って、30分弱、到着!


(写真は帰りに撮ったもの。来たときは晴れてたのに、食べてる間にどしゃぶりに・・・)

f0343001_23021608.jpg



このお店はレストランなので、席に座ると店員さんが注文を取りにきてくれます。
最初分からなくて、テイクアウトのところでウロウロしちゃいました。

プレーンとバナナプラタ、飲み物はテ・タリに。
プラタの美味しさはまずは生地なので、私は初めてのお店は必ずプレーンを頼みます。

というか、なんだかんだ、プレーンが一番好きだったりします。


注文してから10分くらい、プラタがやってきました!
2枚頼んだので、カレーもご丁寧に2皿。
下がバナナプラタ、上がプレーンです。

f0343001_23015226.jpg



ここのプラタは、お店の看板にも「The Best Crispy Prata」とあるとおり、油で揚げた感じに近い、パリパリのクリスピータイプです。

バナナプラタはけっこう大きかったので、全部食べられるかなぁとちょっと心配になりつつも完食!
パリッとしていて、これはこれで美味しいですが、若干油っこいかも。

私は油の少ない、もちっと、ふわっとしたタイプのプラタのほうが好きなので、また食べたい!という感じでもないですが、これは好みの問題ですね。

店員さんは笑顔で親切でしたし、お値段も高くなく、居心地がいいお店でした。
正確な値段は忘れちゃいましたが、7ドルくらいでした。



↓ これはかなり前の写真ですが、私の大好きなNiqqi's The Cheese Prata Shop@Clementi Rdのチーズプラタ。
 写真を見るだけで、感じが違うのが分かりますね~。

f0343001_00300958.jpg






*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:The Roti Prata House
場所:246M Upper Thomson Rd
MRT:CC線(環状線)Meryymount駅 (少し距離あり) 
バス:52,132,162,163,165,166,167,410,855,980,162M

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.



[PR]
# by sayapom | 2014-05-16 00:57 | Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2012年10月

Old Airport Road Food CtrでNoodleを満喫した後は、またまた32番のバスに乗って、イーストコーストパークへ。
East Coast Road に入ってちょっとでバスを降りて、あとはテクテク海まで歩きました。
10分くらいでした。

みんな自転車に乗ってるなぁと思ったら、近くにレンタサイクル屋さんがありました。
平日だと8ドルで2時間!
特にサイクリングするつもりはなかったのですが、つい借りちゃいました。

地球の歩き方にはパスポートや国際学生証などの提示が必要と書いてあったのですが、パスポートは持ち歩いておらず・・・
日本の運転免許証を差し出し、「It's Japanese driver's licence!!!」と言ってみたら、OKでした!

ただし、自転車を借りている間は、お店に預ける必要があります。
コレ、パスポートだったらちょっと抵抗感ありますね・・・

無事借りられたので、ここから一人で2時間爆走しました(笑)


ちょっと空色悪いですが、開放感いっぱいです!


f0343001_21235326.jpg


なにやら可愛らしい建物が。


f0343001_21274830.jpg


3kmくらい走ったところで、桟橋(?)がありました。
釣りをしているオジチャンがたくさんいました。
こんなタンカーだらけの海でもお魚釣れるんですね~。

写真は私が借りた自転車です!


f0343001_21380099.jpg



HDB・コンド群がずーっと奥まで見えます。



f0343001_21361842.jpg



この後も走り続けて、ついにイーストコーストパークを飛び出しちゃいました!
あとで地図を見てみたら、チャンギ空港のすぐそばまで来てました(笑)



f0343001_21425385.jpg


もうちょっと走りたかったのですが、時計を見ると1時間を超えていたので、
仕方なく引き返しました。

空港が近いので、飛行機がひっきりなしに到着するのが見えます。
場所によっては手が届きそうなほど近くに見えますよ!


f0343001_21532809.jpg



2時間だったら余裕と思ってたのに、帰ってきたら時間ギリギリ!
無事免許証をピックアップして、もと来た道で帰りました。


タンカーだらけですが(笑)、海を横目に走るサイクリング、とっても気持ちよかったです。


ちなみに自転車にはかごがないので、サイクリングするならリュックやショルダーなどで来るのがおすすめです。
すべてのレンタサイクル屋さんを見たわけではないですが、1人乗り・2人乗り用はマウンテンバイクが主でした。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

場所:East Coast Park

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜


[PR]
# by sayapom | 2014-05-13 22:13 | Singapore★観光★ | Comments(0)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom