タグ:おやつ ( 11 ) タグの人気記事

kele ★Jurong Food Hub★

2015年3月 シンガポール

美味しいフィッシュボールヌードルを食べたあとは、ラベンダー駅までてくてく歩いて、MRTでびゅーんとレイクサイド駅まで移動。
深夜便で来て、わりと朝早くから活動していたので、眠くなっちゃってつい電車でウトウト・・・。
ゆらゆらして隣のマレー系のオバチャンに何度か寄りかかってしまって、謝ったら「気にしないで。どこまで行くの?起こしてあげるわよ」と。
そこからは寝ないように気をつけましたが、優しい言葉にじーん。

レイクサイド駅から98番のバスに乗ってそこから15分くらいで、ついたのはこんなところ。

f0343001_23561466.jpg

こんなところで降りて、私はどこへ行こうとしているのでしょうか~。
ココです!

f0343001_22353406.jpg

keleというお菓子屋さんで、ここのパイナップルタルトは投票でシンガポールで1位になったことがあるそう。
旧正月の季節になると、臨時でシティにも出店するのですが、普段はお店がなくて、ホームページに記載されていたJurong Food Hubまでやってきてしまったのです。

が、想像をはるかに超越する工場地帯の雰囲気に唖然。本当にここでお菓子が売っているのかだんだん不安に・・・。
お店の入り口を見つけられず右往左往していたら、駐車場のオジサンが「どこに行きたいんだ?」と声をかけてくれたので、お店のホームページを見せたら、あそこのエレベーターに乗って6階に行けと教えてくれました。

どう考えても通用口にしか見えず、ここから入るとは思わずスルーしてました。

f0343001_22352365.jpg

エレベーターに乗り、6階で降りると、どうみてもただの駐車場。
本当にここにあるのか、つのる不安・・・

f0343001_22292604.jpg

ものすごく心配しながら歩いていくと、お店発見!よかった~。
でも、なんかお店という雰囲気があまりしないような・・・

f0343001_22322820.jpg

意を決して足を踏み入れてみると、どう見ても事務所!!!
オバチャンとおじいさん(後にご夫婦と判明)がいましたが、おじいさんはイスでお昼寝中。
オバチャンは入ってきた私を見てびっくり。

f0343001_22321826.jpg

パイナップルタルトを買いたいんだけど・・・と恐る恐る言うと、予約はしてるの?と。
してない。でもすごく美味しいタルトだと聞いて来たので、欲しいんです、と話すと、OK!と言ってくれました^^

写真撮影の許可をもらって写真を撮っていると、新聞で紹介されているのよ~。これ撮って。

f0343001_22314362.jpg

これも撮って!と(笑)

f0343001_23544621.jpg

「シンガポールで一番美味しいって聞いたんです」って言ったら、「そうよ~。食べてみる?」とオバチャン。
おじいさんも起きてニコニコ。
新しい缶を開けてパイナップルボール(丸いやつ)を丸々1くれました。
「すっごく美味しい~!」と言ったら、じゃあもう1個食べて、そしてこれも、とパイナップルタルト(クッキーの上にパイナップルジャムが乗っているもの)も試食させてくれました。

暑かったでしょ、とお水も持ってきてくれて、どこから来たの?どこに泊まっているの?と色々話が弾みました。
ご家族で日本に何度か行ったことがあるそうで、iPadの中に入っている北海道旅行のアルバムを見せてくれました。
息子さんとそのお嫁さんも写真に写っていたのですが、とってもイケメン&美人でした!!

普通のパイナップルタルトだけ買うつもりだったのですが、ここまではそうそう来れないし、パイナップルボールも買うことにしました。
そしたら、そういえば新しいクッキー出したのよ、食べてみる?とまたもや試食。(しかも2種類)
フィッシュボールヌードルの時点でさえかなりお腹いっぱいになっていて苦しかったのですが、せっかくのご好意なのでいただくことに。
今度のはパイナップル関係のお菓子ではなく、さくさくのナッツクッキーでちょっと塩気があって、美味しかったです。

美味しいと伝えると、じゃああげるから持っていって!と、なんと袋に缶から半分くらい入れてくれました!!
下の写真の袋に入っている缶の上に乗っている袋入りのものがプレゼントしてくれたクッキーです。
こんなにたくさん・・・ありがとう!

f0343001_22315497.jpg

この写真で事務所感満載なの伝わりますか?(笑)

このパイナップルタルトはちょっと高級で1缶22.8ドルなのですが、80セントおまけしてくれました。
30分くらいここにいたんじゃないかな。こんなに長くお店の人と話したくことなくって、温かい対応が嬉しくて、ついつい長く書いちゃいました。

そういえば、この建物の周りに野生のバナナが生えていました!初めて見ました~。

f0343001_22291456.jpg

本題の食べ物レポはここから!
左がパイナップルタルト、右がパイナップルボールです。

f0343001_22475056.jpg

パイナップルボールの断面はこんな感じ。
餡がたっぷり詰まっていて、この餡が美味しい~~。
皮は少し柔らかめで、しっとりする感じです。
高いだけあり、とても上品な仕上がりになっています。

f0343001_22374716.jpg

タルトのほうも美味しいんだけど、私はボール状で中にジャムが入っているほうが好みだな~。

そしてオマケでもらったクッキーはこちら。
ザクザクっとして食感が全然違います。家族にはこちらも好評でした。

f0343001_01111416.jpg

おそらく、ここ、販売所ではなく、普段は通信販売だけやっているみたいです。
場所はジュロンバードパークを少し東に南下した辺りなのでかなり遠いです。
旧正月のシーズンには高島屋などに出店するようなので、その季節に行ったときは探してみよっと。
綺麗な缶に入っているので、おみやげにもオススメです!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:kele HP
住所:15 Jalan Tepong, Jurong Food Hub, #06-16, Singapore 619336
バス:98

[PR]
by sayapom | 2015-07-19 10:54 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年1月 シンガポール

帰国直前、最後に慌ててむかったのはチャイナタウン。
目的はふわっふわの、ちぎりパン~。
People's Park Complexにある、ローカルパン屋さんのbunniesにやってきました。

f0343001_21401137.jpg

6つ山のちぎりパン、小豆、ココナッツ、バター、チーズなどなど、中身が色々な種類がありますが、どれも1.5ドルです。
お値段、昔は1.3ドルくらいだったと思うのですが、気付いたら1.5ドルになってました・・・。

私のお気に入りは、小豆とカヤ。
この日も小豆とカヤを買って帰りました。

トレードマークのウサギがかわいい♪

f0343001_23464560.jpg

最初、日本まで持ち帰ったときは、飛行機の気圧でつぶれちゃったりしないかな・・、とちょっと心配だったのですが、意外にも大丈夫です。
今回は昼便で、夜家に着いたので、ちぎって冷凍してその後の朝ごはんになりました。

カヤをちぎってみるとこんな感じ。
ふわふわなの伝わりますか~?

f0343001_21415107.jpg


日本には美味しいパン屋さんがたくさんあって、それらと比べると、極上!っていうわけではないのですが、お手軽な値段で優しいふわふわ感と、中のペーストも美味しいので好きなんです。

大好きなチャイナタウンに来たけれど、タイムアウト。
散策する時間はなく、これにて今回の旅は終わりです。


おまけ:
だいぶ時が経過しているのでもう皆さんご存知だと思いますが、Chinatown Point の1Fにクラークキーの SONG FA bak kut teh ができていました!
Leeさんがすでに行かれていて、レポはこちら
バクテーだいぶ長いこと食べてないなぁ。久しぶりに食べたいな。

f0343001_21413554.jpg


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:bunnies
住所:1 Park Road #01-66 People's Park Complex, Singapore 059108
バス:2,12,33,61,63,80,143,197,961,970
MRT:DT線(ダウンタウン線)、NE線(東北線) Chinetown駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-14 23:09 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年1月 シンガポール

お土産のパイナップルタルトも買ったし、バスで帰ろうかなと思っていたところに、ふと目がとまりました。

f0343001_22150695.jpg

色んな種類のパンやら

f0343001_22145560.jpg

エッグタルトやらが売っています。

f0343001_22132279.jpg

見たら久しぶりにエッグタルトでも食べたいなぁという気分になり、購入!
左側が普通のエッグタルト(1ドル)、右側がポルトガルタルト(1.3ドル)。
迷ったけど、焦げ目が美味しそうなポルトガルタルトをチョイスしました。

お店の女の子がずっとニコニコしてるなぁと思ったら、お会計のときに「Are you staying here? どこ、住んでる?」と。
日本人が珍しかったのか、日本に興味があるのか、単語の日本語を交えて話しかけてくれました。
最後は満面の笑みで手を振って見送ってくれました!
ほっこり~☆

さて、購入したタルトはこちら。幾重もの層に、きれいな焦げ目。

f0343001_22275967.jpg

・・・なのですが、ううーん、ちょっとイマイチでした。
カスタードが固めで、全然ぷるぷるしてなく、甘さもかなり控え目で、固い茶碗蒸しを食べてる気分に・・・。
皮も甘さなし。

f0343001_22281926.jpg

看板は普通のエッグタルトだったし、写真見てもエッグタルトのほうが売れてるので、そっちだったらまた違ったのかも。
ちなみにこのお店、ベドックが本店、支店が郊外中心に10店舗ほどあるようです。
後日チャイナタウンのPeople's Park Complexでも見かけましたが、唯一のシティの店舗みたいです。

クレメンティ駅すぐ側のショッピングセンターを抜けるとこんな門(?)があり、くぐり抜けるとホーカーと日用品を売っているローカルのお店がいっぱいです。
正面に見えているのが448のホーカー、448のホーカーを右に曲がって右手にあるのが、Bgain 442 Eating House、門をくぐったすぐ左に少し見えているのが、こちら、Yuen Long Hong Kong Pastry & Buns です。

f0343001_22130378.jpg

「シンガポールで一番安い」と書いてある薬局があり、最後にちょっとお買い物。ほんとに安かった!
バスに乗って、シティに向かいつつ、帰り道でもうちょっと寄り道です。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:元朗(香港) 餅家 Yuen Long Hong Kong Pastry & Buns  
住所:Blk449 Clementi Ave 3, #01-257, Singapore 120449
バス:7,14,96,99,147,156,165,166,173,175,196,282,284,285
MRT:EW線(東西線)Clementi 駅

[PR]
by sayapom | 2015-05-26 22:21 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年1月 シンガポール

美味しいジャージャー麺を食べてお腹いっぱいながらも、目の前に大きなホーカー、Clementi 448 Market & Food Ctr があったので、こちらもちょっと散策してみることに。
Bgain 442 Eating House はちょっとスタイリッシュなホーカーでしたが、こちらは伝統的(?)ホーカーという感じです。

f0343001_00003584.jpg

そこそこの広さがあるホーカーで色々お店がありましたが、麺が結構多かったのもあって、ここで食べるのはちょっと無理そう。
視察だけして移動するかなぁと思っていたところに、お菓子をいっぱい売っているお店がありました。
お菓子が前面に出ていますが、カリーパフ屋さんです。

f0343001_00010481.jpg

お菓子をじっくり見ていたら、パイナップルタルトを発見!
私、台湾のパイナップルケーキや、パイナップルタルトが大好きなのです。

f0343001_00005387.jpg

お値段を聞いてみると、8ドル。ふむ、高くはない。
賞味期限は?と聞くと、「1 month !! 」とお店のおじいちゃん。
これ、そもそもいつ作られたのか書いてないし、なんてアバウト(笑)
ま、1か月たたずにどうせ食べちゃうし、と思ってお買い上げしました。
帰り際には手を振ってくれたり、優しいおじいちゃんでした~。

f0343001_00052751.jpg

数えてないけど、20個以上入ってたと思います。
帰国してから、おやつにいただきました。
断面はこんな感じ。パイナップル餡はちょっと少なめですが、私は皮の部分が好きなのでこのくらいの割合でもOK。
皮はさくほろで美味しい。

f0343001_00080829.jpg

ちなみにパイナップルタルトの有名店、LE CAFE CONFECTIONERY & PASTRY のはショップカードの写真のとおり、餡がぎっしり。
こちらと比較すると、餡が控えめであるのが分かるかと思います。

試食はしないで買いましたが、あたりでよかった~♪
また、クレメンティに行くことがあれば、今度はカリーパフも食べてみたいな。


さて、このホーカーでこの時一番混んでいたのは、Yong Fa Hainanese Curry Rice & Curry Fish Head というハイナンカレーのお店。
2時半くらいでしたが、絶え間なくお客さんが来て、列ができていました。
写真からお値段を見てみると、ポークチョップが1.5ドルなど、安いのも人気の要因の1つなのかな。

f0343001_19150976.jpg

好きなものができると、ついそればかり食べてしまう私。
食べてないシンガフードがまだまだいっぱいあるなぁ。。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Fong's Dee Curry Puff
住所:448 Clementi Ave 3, #01-31, Clementi 448 Market & Food Centre, Singapore 120448
バス:7,14,96,99,147,156,165,166,173,175,196,282,284,285
MRT:EW線(東西線)Clementi 駅

[PR]
by sayapom | 2015-05-23 21:14 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)

2015年1月 シンガポール

お手軽デザートといえばコレ!
ちょっと甘いの食べたいな、というときについつい買っちゃいます。

f0343001_16393184.jpg

マックのバニラコーン、80セントです。
1年前までは70セント、すぅさん情報によると3~4年前はなんと50セントだったとのこと。
円安で80セントだってまだ安いんだけど、元が安いからすごい値上げ幅ですよね~。

二人でシェアして食べてたんですが、ふと見るとチョコがけソフトが売れてる売れてる!
初めてみたー!ってことで追加購入。

f0343001_16393741.jpg

チョコレートコーン、1ドル。
普通にソフトクリームを作ったあと、真っ逆さまにしてチョコレートの海にドボン!ってして、一瞬で引き上げます。
プロの技だわ~。

チョコレートはソフトクリームの冷たさですぐにパリパリになります。

f0343001_16444475.jpg

ソフトクリームの口解けが好きなので、ノーマルのほうが基本的には好きですが、+20セントだし、変わりダネでたまにはいいかも。

マクドナルドは、通りに面したところにデザートコーナーを作っている店舗もよく見かけます。
ここのオバチャンはひたすらソフトクリームを巻き続けて、お客さんの足が途絶えると、チリンチリーンとベルを鳴らして客寄せを始めます(笑)
こんなので集まるのか・・・?と思いきや、けっこうお客さんくるんですよね~。

f0343001_16441425.jpg

ところで、普通のカウンターで「バニラコーン」と注文すると、結構な頻度で「Ah?」と言われ通じないことが。
「バニラコーン」らしき発音のものって、これ以外にないと思うのですが、ナゼ・・。
なので、毎回ドキドキしながら注文してます(笑)


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:McDonald's
住所:あちこち

[PR]
by sayapom | 2015-03-24 23:03 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2014年9月 シンガポール


続いてやってきたのは、ラッフルズホテル。
こちらも少しご無沙汰していたので、立ち寄りました。
ムフフ、いつ来ても素敵。

f0343001_23485871.jpg

アーケードの3階から中庭を撮ってみました。
陽があたっているところはちょと暑そうですね。

f0343001_23564105.jpg

ラッフルズホテルにやってきたのは、実は目的がありました。
アーケードの3階にある、台湾のパイナップルケーキのお店、サニーヒルズです!

オシャレな雰囲気にドキドキしながら足を踏み入れます。

f0343001_23492219.jpg

このお店、買う買わないに関わらず、試食としてパイナップルケーキを丸々1個食べさせてくれて、お茶までサーブしてくれます。
お店に入ると、店員さんが「試食しますか?」と聞いてくれるので、もちろん「YES!!」

こじんまりとしていますが、とっても素敵な空間です。
まるでカフェみたい!

f0343001_23501558.jpg

すぐにパイナップルケーキとお茶が運ばれてきます。
お茶は冷たいウーロン茶で、おかわり用のポットも一緒についてきます。

これが無料でいただけるなんて!

f0343001_23535984.jpg

パイナップルケーキの餡は、冬瓜を混ぜてあったりするものもありますが、ここのはパイナップル100%!
パイナップルだけを使っているので、季節によって酸味が強かったり甘みが強かったりと、味が変わるそう。
前は冬に食べたので、甘みより酸味が強かったですが、今回は甘みが強かったような。

周りの生地もバターたっぷりで、表面は固めですが、食べるとさくほろっとして私好み。
太るだろうな・・・。

f0343001_23551032.jpg

パイナップルケーキが美味しいのはもちろんですが、今回感動したのがウーロン茶。
すごくいい香りで、甘みがある!こんなに美味しいウーロン茶を飲んだのは初めてって思うほど。
ついさっき、冷たいデザートを食べたばかりなのに、ポットからおかわりもしちゃいました。
茶葉の販売もしているのですが、自分で淹れてもこんな風にはできないだろうなぁと思ったのと、結構高かったので買うのはやめました。

パイナップルケーキは、元々買ってかえるつもりで入ったので、5個入り13.8ドルをお買い上げ♪
日本では5個で1500円なので、レートが86円だった当時だと1200円弱。日本よりはちょっと安いです。
台湾では10個入りで350元でしたが、最近420元に値上げしたとの口コミをみました。
でも、値上げ後で比べても、海外支店はだいぶ高いですね。また台湾も行きたいなぁ。

f0343001_23562200.jpg

サニーヒルズに出会ったのは、数年前、台湾旅行に行ったとき。
この頃には、台北にしかお店がありませんでした。
その後、シンガポールに支店がオープン、日本の青山、上海、香港にもお店ができました。
順調にどんどん拡大していますね。


お店を出た後もアーケードをぶらりとお散歩。
ゼイタクに空間を使ってますよねぇ。

ラッフルズホテルはどこを撮っても素敵で、なんだか写真が上手くなったような気にさせられます(笑) ←気のせい

f0343001_23565982.jpg

異国情緒アラブから雑踏のブギス、オシャレ空間のラッフルズホテルと、半日で色んな情景を楽しみました!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Sunny Hills 微熱山丘
住所:328 North Bridge Road, #03-05 Raffles Hotel Arcade, Singapore 188719
バス:14,16,36,77,106,111,128,130,131,133,162,167,171,502,518 など
MRT:EW線(東西線)・NS線(南北線) City Hall駅、CC線(環状線)Esplnade駅

[PR]
by sayapom | 2015-01-10 17:35 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2014年9月 シンガポール


早く最新の旅もアップしたいけど、9月のがまだまだ終わらない・・・。
スローペースですが、今年もよろしくお付き合いください!

アラブストリートをお散歩した後は、ブギスの有名なデザート屋さん、阿秋甜品にやってきました。


f0343001_23502202.jpg


ちょうどおやつどきだったので、席あるかなぁと心配でしたが、無事ゲット!
まずは席についてメニューを眺めます。
すごい種類です。

f0343001_23493028.jpg


まずはオーソドックスにマンゴーサゴ、でもサッパリしたかったので、withポメロにしました。
注文はカウンターに行く必要がある、半セルフサービス方式です。

マンゴーサゴ&ポメロ、4.2ドルです。

f0343001_23495411.jpg

さらさらっとしたスープにタピオカ、マンゴーがたっぷり入って、ポメロが乗っかっています。

f0343001_23500246.jpg

ポメロが入っていることで、甘いだけじゃなくて、さっぱりいただけます。
ペロリと完食、美味しかった♪

そういえば、ポメロってグレープフルーツやスウィーティーみたいな感じだけど、何だろう?って思って調べてみたら、ポメロはポメロでした。
別名はチャイニーズグレープフルーツやザボンとのこと。

ノベナに支店ができるよ、と告知が貼ってありました。
繁盛してますものね!

f0343001_23494148.jpg


話は変わって。
このお店に来る前に、ブギス駅の前を通ったら、ブギスビレッジの外観が綺麗になっててびっくり!
昔はこんな真っ白じゃなかったはず。
ここだけ見たらちょっとオシャレエリアに見えませんか?(笑)

f0343001_23491495.jpg

ブギスストリートの入り口もちょっと綺麗になったような。
どうなったのかな~と思い久々に足を踏み入れてみました。

f0343001_23484317.jpg

相変わらずすっごい人!!!
人!人!人!

f0343001_23485572.jpg

中の雑多とした感じは全然変わってませんでした。
色んな綺麗なものが出来ていくのもいいけれど、変わらないのも何だかいいな、と思いました。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:阿秋甜品 Ah Chew Desserts
住所:1 Liang Seah Street, #01-10/11 Liang Seah Place, Singapore 189032
バス:57,100,107,961,980 など
MRT:DT線(ダウンタウン線)、EW線(東西線) Bugis 駅

[PR]
by sayapom | 2015-01-08 21:21 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2014年9月 シンガポール


激辛チリのワンタンミーを食べて、お腹パンパン!
バスに乗って帰る途中、ラベンダー駅の近くのバス停で降りて向かったのはティラミス屋さん。その名もティラミスヒーロー。
シンガポール発のお店で、日本では通販で買えるけれど、なんとオーダーから4ヶ月待ちのお店です!! 
ホームページはコチラ

ラベンダー駅からは、Horne Road をずっと歩くと突き当たりがTyrwhitt Roadで左に曲がってすぐのところにお店があります。
早足で歩いて5分くらいかな。ファーラーパーク駅からも行けそうです。

ローカルなエリアですが、こんなこじゃれたお店です。

f0343001_21555999.jpg
店内も可愛い~~!!

f0343001_21562884.jpg

アントニオというネコがこのお店のキャラクターでいたるところに描かれています。
猫好きの私にはたまりません!

f0343001_21564586.jpg


f0343001_21565798.jpg

ティラミス以外にも軽食メニューが色々あります。
外の看板に1テーブルのミニマムは10ドルと書いてあったので、1人で入ってドリンクだけはNGということでしょうか。厳しい。。
お腹いっぱいなので、私はお持ち帰り。

f0343001_21562287.jpg


ティラミスは普通のティラミスのほかにも抹茶やレモンなどもあります。
どれも1個7.5ドルと、なかなかいいお値段です。
ちなみに、こんなオシャレなお店でも、持ち帰りはスーパーのビニール袋にぽいっと入れられるだけです。
もちろん保冷材などなし。。急いで持って帰らないと。

この日の夜にいただきました。
アントニオがプリントされた瓶に入っています。これまた可愛い~。

f0343001_22024130.jpg

あけるとこんな感じ。
これは普通のティラミスです。

f0343001_22030044.jpg

リキュールの香りがぷーんとします。
可愛い見た目に反して、しっかりコーヒーとリキュールでオトナの味です。
甘すぎないし、本格的でこれは美味しい~♪

f0343001_22031119.jpg

ちなみに、瓶は可愛いので持って帰りました!

4ヶ月待ちと言われると、そこまで・・?という気はしますが、近くにあって手軽に買えたらちょっと高いけど、リピートしちゃいそう。

後で調べたらシンガ内に販売店は6店舗くらいあるみたいなので、持ち帰りならここまで行かなくても買えたことが発覚・・。
ま、帰り道のバスで途中下車しただけだし、カフェとして独立しているのはここだけのようだし、可愛い店内を見れたのでOKです☆


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:The Tiramisu Hero
住所:121 Tyrwhitt Road, Singapore 207548
バス:13,67,133,145 など
MRT:EW線(東西線)Lavender駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-12-21 01:16 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2014年9月 シンガポール


前日のマクリッチトレッキングF1会場での大雨で体力をかなり使ってしまったので、この日は夕方のF1開始まで、おでかけはせずにのんびり過ごしました。

会場に歩いて向かう途中、目に入ったのはオーチャードなどでもよく見かける、移動式のアイス屋さん。
手押し車にパラソルを広げているやつです。(写真撮りそこねました・・・)
そう、パンアイスです!

食パンにアイス?!と初めてシンガに来た時から気になっていたのですが、なんとなく食べそこねていて、いつか買ってみたいと思っていたのです。

ウェハースと食パンが選べますが、もちろん食パン。
アイスの味はけっこう豊富で10種類くらいの中から、マンゴーにしました。

おじさんがアイスの塊を取り出し、包丁でざくっと切って、食パンに挟んで渡してくれます。
お値段はたしか1ドルでした。

緑色はパンダンリーフにしても、ピンク色は一体・・・。

f0343001_22163856.jpg

もらったばかりのときは、アイスはかっちかちです。
霜で表面が白っぽくなってます。

しばらくするとアイスが溶けてきていい感じに。
(歯型、見苦しくてごめんなさい)

f0343001_22172234.jpg

で、味はというと、食パン+アイスです(笑)
ハーモニーが起きるわけではなく、単に食パンとアイスの味がそれぞれします。

そして、このマンゴー、ちょっとドリアン臭がしました(笑)
一緒に保存しているからニオイが移ったのか、もともとマンゴーにもドリアン臭の素質があるのか・・・。

絶品!というわけではありませんが、素朴な味でなんかほっとしました。
このアイスパン、暑いシンガポールではアイスがすぐに溶けてしまうので、パンで覆って水分を吸収させて、ゆっくり食べられるようにしたというアイディア商品らしいですよ。

値上げが激しいシンガポールにおいて、お値段据え置きで頑張っているアイス屋さん。
これからもなくならないで欲しいなと思いました。

[PR]
by sayapom | 2014-12-01 23:30 | +Singapore★食べ物★ | Comments(10)
2014年8月 シンガポール


念願の麺の後は次なる目的地を決めていたので、このまま立ち去るつもりだったのですが・・・
来たときも、待ち時間でウロウロしてたときも常に大行列のお店があり気になっていました。

こちらのお店です。


f0343001_23394197.jpg

見ていると、みなさん大量買い。油条が大人気です。
パンみたいなのもすべて油で揚げています。
ショーケースを見てみると、安い!だいたい1ドル未満です。

せっかくここまで来たし・・・ローカルの人がこんなに常に並んでいるということは美味しいに違いないし・・・


f0343001_23395809.jpg



「RED BEAN1つください!!」


ここで食べないで持って帰ればいいか~、と思い購入。
大量買いの人々の中で1つ注文。「え?1つだけ?」とお店のおばちゃんに聞かれました。

80セント払って、受けると、揚げたてアツアツ!
これ、冷めちゃうのもったいないよね。今が一番美味しいよね。

というわけで、いただきまーす♪ ←誘惑に弱い・・・



f0343001_23402189.jpg

手のひらからを広げたくらいのサイズ。結構大きいです。
ひとくち、ふたくちとかじってみるとあんこが見えてきました。

生地が、しっとり、もっちりしてる~!!すごくいい触感です。
塩気がちょっとあって、生地自体の味がしっかりあります。
揚げているので、周りはパリっとしてます。


f0343001_00445523.jpg

また、このあんこがたまらない~!!
アツアツでとろ~っとした、ほどよい甘さのあんこです。
きれいな艶なの、伝わりますか?


f0343001_23444952.jpg

モチモチ生地+あんこのコラボで想像以上に美味しく、ストップがかけられない私。
結局全部食べちゃいました(笑)

また食べたいですが、一人ではちょっと大きいのがネック。
今度は持って帰って、冷めても美味しいか検証してみようかな。

このお店、調べてみたら、チェーン店でシンガポール内に結構店舗がありました。お店HP(注意!音が出ます!)
ラオパサにも入ってた!でもシティの店舗はすごく少なくて、郊外中心のお店みたいです。


ちなみに、Blk91のリノベの後は、Blk90のほうが今度はリノベ中でした。
8月いっぱいまでだったので、今はもうオープンしているはず。



f0343001_23452771.jpg


この後は、予定どおり、再び139番に乗って、終着地を目指します!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:徳利食 DELISNACKS
住所:Blk91 Whampoa Dr #01-01, Singapore 320092
    Whampoa Food Ctr
バス:21,124,125,131,139,186

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-09-06 01:11 | +Singapore★食べ物★ | Comments(2)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom