タグ:アイスカチャン ( 5 ) タグの人気記事

2015年3月 シンガポール

先週末はシンガに行っていて、ちょっと間があいてしまいました。
シンガも暑かったですが、帰ってきたら日本のほうが断然暑くてビックリ!

********
さてさて。keleでパイナップルタルトを買った後は、ジュロン方面まで来たら、絶対行く!と決めていたFC、Taman Jutong Market & Food Centreにやってきました。
再び98番のバスに乗って、10分ほどで到着です。

f0343001_20262723.jpg

ここには、タンジョンパガー⇒ギンモと移転を重ねてきた、アニーさんのアイスカチャンのお店があります。(ギンモのレポはコチラ
こちらでは甘味だけではなく、普通のドリンクやパン、パオなんかも売っています。
FCのちょっとはずれというか、半分外みたいなところにあるのでちょっと見つけにくかったです。

f0343001_20263547.jpg

デザートメニューは以前と変わらず、健在です。
ここではピーナッツアイスカチャンしか食べたことがないので、一回くらいは違うものを、ともちょっと思ったのですが、せっかくここまで来たので、王道のピーナッツアイスカチャンにしました。
お値段も以前と同じ、2ドルです。

f0343001_20264855.jpg

お団子ヘアのアニーさんが作ってくれましたよ!
じゃじゃーん。

f0343001_20273212.jpg

やっぱり、ふわっふわ~♪
ただの氷なのにすぅっと溶ける口解けがたまりません!シロップもちゃんと中まで浸透しています。
(フランチャイズのゴールデンマイルFCのはちょっとシロップが少なかったのです⇒リンク

f0343001_20281450.jpg

ピーナッツが香ばしくて、いい香り!
中にはしっかりチェンドルも入っています。あんこも上品で美味しいの。
このアイスカチャンは味が濃いわけではないのに、食べ進めても味が薄くならないので最後まで楽しめます。

f0343001_20282138.jpg

ここに来るまですっごくお腹いっぱいだったのですが、一人でペロリと食べちゃいました。
ごちそうさまでした!満足した~♪

この後はレイクサイド駅に戻って、MRTで帰ろうかなぁと思っていたのですが、地図を開いてじっと見ていたらいいアイディアが浮かんだので、ちょっと寄り道をして帰ることにしました。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:TANJONG PAGAR FAMOUS ANNIE'S PEANUT ICE KACHANG
住所:3 Yung Sheng Road, Taman Jutong Market & Food Centre #01-01, Singapore 618499
バス:30,98,240,246

[PR]
by sayapom | 2015-07-28 21:28 | +Singapore★食べ物★ | Comments(2)
2015年1月 シンガポール

ウビン島からチャンギビレッジに帰ってきたら15時過ぎ。
お昼は軽くサンドイッチを食べただけだったので、チャンギビレッジのホーカーで何か食べて帰ろうかと思ったのですが、ぐるりと周ってみても特にコレというものが見つからず・・・。

ここでは軽く冷たいものでも食べて、中心部に戻ってから早めの夕ご飯にすることにしました。
デザートのストールはいくつかありましたが、一番並んでいたこちらのお店をチョイス。

f0343001_23314076.jpg

アイスカチャンが1.5ドル!
安さに惹かれてオーソドックスなアイスカチャンにしました。
ちなみに後でまわりをみると、パワーチェンドルというチェンドルの上に大きなアイスクリームが乗っているのが人気のようで、すごい確率で食べてました。
ちょっと見えにくいですが、左のほうに4つ写真がぶら下がってるうちの一番右のものがそれで2.5ドルです。

出来上がりはこちら。
とってもシンプルな見た目ですが、なんだかいいな。

f0343001_23542186.jpg

こういうカラフルなアイスカチャンは久しぶり。
一口食べると、熱をもった身体がすーっと冷えていきます。
ブラウンシュガーの風味がとってもいい!

表面には何ものっていませんが、中にはしっかりコーンが入っています。
あと、小豆とゼリーもね。
氷はふわっふわではありませんが、ガリガリする嫌な感じもないです。

f0343001_23543572.jpg

暑くて野外なので、どんどん溶けてしまいました。
最後のほうは具だくさんに(笑)

f0343001_23545107.jpg

ちょうど2番のバスが来てしまい、最後はちょっと残してバスに駆け込んじゃいました。ゴメンナサイ!
行きがけっこう辛かったので、帰りは途中でMRTに乗り換えようかなぁとも思っていたのですが、シティまで行く2番が来たのでついつい、帰りもバスオンリーで行くことに。
2階建てバスの2階最前列をゲットしたのですが、これまた失敗で、西のほうに帰るので西日が正面から差し込んでツライ。
夕方は道が混んでいて、1時間半以上かかりました・・・。
相棒はガンガン頭痛がすると言い出し、私もそこまでではないものの結構辛かった・・・。
というわけで、チャンギビレッジにはMRT併用がお勧めです!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Changi V. Dessert House 樟宜村甜品屋
住所:2 Changi Village Road, #01-08 Changi Village Hawker Centre, Singapore 500002
バス:2,29,59,109

[PR]
by sayapom | 2015-05-08 00:46 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2014年6月 シンガポール


イーシュンショックで失意の中、赤ライン電車の中で考える私。
北部の赤ラインは駅間がかなーり長いので考える時間はたくさんあります。

で、最終的にやってきたのは・・・


f0343001_00264855.jpg


そうです。前回、ギンモまで行って、アニーさんのアイスカチャンがゴールデンマイルに移転したことを知ったので、リベンジしにやってきました。(その時のレポ

ゴールデンマイル、初めて来ました!
番号を頼りにウロウロして発見!ギンモのお店と同じ雰囲気です。


f0343001_00173969.jpg

ただ、お店の人はアニーさんではなく、おじさんでした。
「ピーナッツアイスカチャン、ここで食べまーす」と注文したところ、「シンガポール人じゃないね?」と。日本から来たんです、と言うと「前はギンモで営業してたんだけど、ギンモではほとんど日本人は来なかったよ」とおじさん。
「実は先月ギンモに食べに行って、ここに移ったの知ったから今日来たんですよ!」と説明すると、「ありがとう。すごく嬉しいよ。」とはにかみながら喜んでくれました。
すごく感じが良く、優しいおじさんで、超ほっこり。イーシュンショックは吹き飛びました。


おじさんが作ってくれたのはこちら。
お値段2ドル、食器もギンモで食べたときのものと同じです。


f0343001_00180706.jpg

お味のほうは・・・
うんうん、この味。
前回ほどの感動はないものの、普通に美味しくいただきました。

ちょっとシロップが少なくて、味が薄い部分があったのがちょいと残念でした。


f0343001_00182565.jpg


実は、どうもここのお店はフランチャイズとの情報があるのですが、この時私にはよく分かりませんでした。
前回が始めてだったので、違いが分かるほど前の味を覚えていなかったのです。
それとギンモのお店はクローズしていてそのお店に移転先としてここの住所が書いてあったし、おじさんが「前はギンモでやってた」と言っていたので、フランチャイズなのかもと思いもしなかったんですよね。嘘をつく感じのおじさんには見えませんでしたし。

フランチャイズだとすると、ギンモのお店になんで「We have moved...」と書いたのかなぁ。うーん。
私は前の味を知りすぎてないので、またここで食べてもいいなと十分思いました。
(ヒドイ・全然違う、というレポも見たことがあるので、そこらへんはご自身の判断で)


そして・・・ここに来たら行きたいと思っていたお店があったので、もう1軒go!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:TANJONG PAGAR FAMOUS ANNIE'S PEANUT ICE KACHANG
住所: 505 Beach Road, Singapore 199583
    Golden Mile Food Centre, #01-101
バス:100,961,980
MRT:CC線(環状線) Nicoll Highway駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-08-21 01:27 | Singapore★食べ物★ | Comments(6)
※2014/10/26追記:アニーさんのFacebookで正式に発表がありました。現在はTaman Jurong Market &Food Centre(3 Yung Sheng Road, #01-01)で営業中とのことです!
※2014/6/29追記:Golden Mile Food Ctrのはフランチャイズとの情報もありです。いずれにしてもギンモのストールはクローズ中です。

※現在はGolden Mile Food Ctr(#01-101)に移転しています。ご注意ください!


2014年5月 シンガポール


この日も朝から快晴!
今回の旅で絶対に訪れようと思っていた中のひとつ、Ghim Moh Market & Food Centreに行ってきました。

元々は牛肉フォーファンのお店でチェックしてたのですが、出発直前にかの有名なアニーさんのアイスカチャンがここに移転してきていると知って、そちらも楽しみにしていました。
アニーさんのアイスカチャン、初めてなのです。


途中で乗り継いで、111番のバスの終点です。
HDBが立ち並ぶ中、大きなマーケットとホーカーがあります。
テントみたいの中にあって、なかなかローカル度高し。それだけでなんだか楽しい気分になってきました。

空の青もグラデーションでキレイ~。


f0343001_21515399.jpg


手前がマーケット、奥がホーカーになっています。
美味しそうなフルーツやお野菜が所狭しと並べられています。
マンゴー、パパイヤ、スイカ・・・
お値段も安い!完熟マンゴーが3つで5ドルとかでした。

もちろんお魚やお肉のお店もあります。

見てるだけで楽しくって、ついついマーケット側で長居してしまいました。


f0343001_21531203.jpg


さて、奥側に移動して、まずはアニーさんのアイスカチャンを食べることにしました。
暑かったので、ホーファンを食べる前にちょっと涼みたいなと。

可愛いお店の看板です。
お昼時間よりちょっと早めだったので、並ばずに買えました。
メニューがいっぱいあって、イチゴのアイスカチャンもすっごく美味しそうだったのですが、初めてなのでまずは王道のピーナッツアイスカチャンにしました。
お値段2ドル。安くて嬉しい♪


f0343001_21535709.jpg


きました~~~!!
あんこにピーナッツクラッシュにと、かなり豪華です。
表面が上記で覆われているので、写真だと見た目地味になっちゃいますが、実際はゴージャスです。

ん・・・、コーンもしっかり入ってます。



f0343001_21542018.jpg



まずは一口食べてみると・・・


なんだこれはーーーーーーーー!!!




f0343001_22391144.jpg



おいしいーーーーーーーーーー!!!



びっくりしました。
うまい!うまい!うますぎる!
ピーナッツが香ばしい。
実はピーナッツとカキ氷って合わないんじゃないか・・・と疑っていたのですが、完全に先入観でした。合います!
あんこもしっかり量があって美味しいし、シロップが甘すぎず薄すぎず、どんどん食べられちゃいます。

また、本当にふわっふわの細かい氷で、どなたかがブログで言っていた、「ここのは頭がキーンとしない」というのはこういうことかぁと納得。

コーンはなくて全然構わないですが、でも、あっても初めて許せました。
食べ進んでいくうちに、コーンも合うかもしれないという気分にすらなりました(笑)


恍惚として食べていたら、オバチャンが近づいてきて、「それはどこの店か?こことあっちとどっちだ?」と尋ねてきたので、「あっちだよ~」と言って指差して教えてあげました。
あとで見てみたら、おんなじピーナッツアイスカチャンを美味しそうに食べてました。


最後の最後まで味が薄くならずに美味しくいただけました。
これはリピーターが出るわけですね~。


次の訪星時にもまた絶対来る!!
食べ終わった瞬間から次回のことを考えていた私です。


・・・で、誓いどおり翌月にもまた来たのですが、なんと移転してしまっていましたΣΣ(゚д゚lll)
一瞬衝撃で倒れそうになりましたが、シャッターに移転先を書いてくれており、またシティに近くなったので次の日に無事行くことができました。

現在は以下で営業中です。

505 Beach Rd
Golden Mile Food Ctr(#01-101)

※Golden Mileのはフランチャイズのようです。
在はTaman Jurong Market&Food Centre(3 Yung Sheng Road, #01-01)で営業中とのことです!(2014/10/26追記)



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:TANJONG PAGAR FAMOUS ANNIE'S PEANUT ICE KACHANG
住所:20 Ghim Moh Rd
    Ghim Moh Market & Food Ctr #01-35 ※上記のとおり移転済
バス:92,100,111
MRT:EW線 (東西線)・CC線(環状線) Buona Vista

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-06-27 23:58 | Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2014年5月 シンガポール
※2014年7月現在、このお店は閉店しています。(ノ△・。)


Wantan meeを味わったあとは、デザート!
こちらは以前よりチェックをしていた、Ken's Delightでアイスカチャンをいただきました。

お店のおじさんは品が良くって、ニコニコ笑顔で、とても優しかったです。
アイスカチャンを注文して待ってたら、「持っていくから、座ってていいよ~」って。

ほどなくして、アイスカチャンが運ばれてきました。

上品なおじさんが作るアイスカチャンは、とっても上品!
他の方のブログで写真は見ていたけれど、この美しさは実際に見ると感動です。
思わず「美しいですね!」とおじさんに言うと、はにかんで「ありがとう」って。
ホーカーではお客を威嚇するような勢いのオジチャンオバチャンもいる中、なんだかほっこりです。


こんなにたっぷりでお値段2ドルです。


f0343001_17424655.jpg


口にすると、決め細やかな氷が、ふわっと口の中で溶けます。
ローズシロップのほんのりとした甘さと、練乳の上品な甘さがマッチします。

食べ進んでいくと、中には小豆とチェンドルらしきものが。
(普通チェンドルは緑だと思いますが、形状は同じだけど、茶色いかったです。)


f0343001_17425866.jpg


この小豆がまた美味しい。
日本人ならほっとする、甘さ控えめのあんこの味です。

そして、コーンが入っていないのが嬉しい(笑)
アイスカチャンの特徴なんだとは思いますし、コーン自体は好きなのですが、どうにもカキ氷に入っているのが慣れなくって。

ワンタンミーを食べた直後でしたが、ペロッとこちらも完食です。


この周辺に来たら、またこのセットで食べちゃいそう。
シンガでの滞在は限られているので、色々新しいものを食べたいなぁと思う一方、気に入ったものは何度でも食べたい私。
う~ん、葛藤。
私の胃が2つあればいいのになぁ。


お腹も心も満たされて、外に出てパチリ。
有名な、カトンの美しいショップハウスが並ぶ通りです。
ここからの眺め、大好きです。


f0343001_17345619.jpg



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

場所:Ken's Delight
住所:271 Onan Road
    Dunman Food Centre #01-01
バス:16,33

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-06-22 18:57 | Singapore★食べ物★ | Comments(2)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom