タグ:ホーカー ( 32 ) タグの人気記事

2017年1月 シンガポール

さて、マーライオンパークを後にやってきたのはチャイナタウン。
なんだかこの風景を見るとほっとします。

f0343001_23085218.jpg

今回チャイナタウンにやってきた目的は、lovehorseさんにお会いするためです!
ブログでlovehorseさんもシンガに来ていることを知り、アプローチしてお時間をいただいたのです!

lovehorseさんはカトンに滞在でしたが、チャイナタウンにしよ~と言ってくださり、Chinatown Complexに行くことに。
お寺のすぐ横のお土産屋さん?観光センター?みたいな場所で待ち合わせ。
ドキドキしながら向かうと、すでにいらっしゃいました。ブログではいつもパワフルですが、実際はパワフルに加えて可愛くって美人!!
とってもチャーミングな方でした♪

私はチャイナタウンコンプレックスはあまり詳しくなく、lovehorseさんの誘導で席につき、食べるものを一緒に探しました。
lovehorseさんおすすめのジンジャーチキンは売り切れだったので、小籠包で有名なストールに。

皮が薄いの、伝わります?

f0343001_23091182.jpg

すっごくおいしい~!!
下手なレストランより断然おいしい。このクオリティ、恐るべし。

飲み物は、私はアルコールが強くないのでライムジュース。1ドルと激安。
lovehorseさんはもちろんタイガービールです♪

f0343001_23141711.jpg

lovehorseさんがお土産にエッグタルトを買ってきてくださってました。さすができる女性は違います。
私はまったく気が利かず、手ぶらで来てしまいダメだなぁと反省。。。

とろっとしていて美味しかった!

f0343001_23144023.jpg

シンガのことを語り合っていたら時間が経つのはあっという間。
なかなかシンガのことを深く話せることってブログの場以外でないんですよね。
lovehorseさんは話題豊富で気づくと1時間以上が経過していました。
名残惜しいですが、外に出てお別れ。

とっても楽しい時間でした。勇気をだしてお誘いしてほんとによかったです♪

これ、どこで撮ったのか覚えてないのですが、細い路地のところかなぁ。

f0343001_23090177.jpg

そうそう。帰りの飛行機ではなんと、席がlovehorseさんと前後でした!
こんなことってあるんですねぇ。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:China La Mian Steamed Buns
住所:335 Smith Street,Chinatown Complex Food Centre #02-135, Singapore 050335
MRT:Chinatown駅

[PR]
by sayapom | 2017-08-22 08:12 | +Singapore★食べ物★ | Comments(1)
2017年1月 シンガポール

ホッケンミーの後は、デザート。
この日も暑かったので、身体を冷やしたいなとアイスカチャンにしました。
1.5ドルだったかな?スタンダードな感じです。

f0343001_22481662.jpg

可もなく不可もなくって感じでした。
アイスカチャンって大当たりは少ないですが、大外れも少ないですね。まぁ、氷とシロップが基本ですものね。

こんなお店です。

f0343001_22480135.jpg

前回、相棒が食べたのを紹介するのを忘れていました。
ビーフフォーファンです。
周りに飛び散ってる感じがシンガっぽいですね(笑)
一口もらいましたが、なかなかおいしかったです。

f0343001_22470449.jpg

168のストールです。

f0343001_22474915.jpg

プラタがなかったのは残念だったけど、お腹いっぱいになりました。
帰るときに気づいたのですが、ホーカーの壁にこんな絵が。
中心部のホーカーではこういうの、あまり見ないような気がしますが、なんかいいですよね~。
ほっこりします。

f0343001_22490369.jpg

壁の前で記念撮影して、Beauty Worldからは退散です!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:英記甜品
住所:116 Upper Bukit Timah Road #02-176 Bukit Timah Hawker Ctr
MRT:Beauty World駅

[PR]
by sayapom | 2017-07-10 23:05 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2017年1月 シンガポール

Day4
張り切ってやってきたのは、ブキティマ。
マカンストラ2017に新しいプラタのお店が載っていたのです!
Chinese Best Crispy Roti Prataというお店で、Upper Bukit Timah Rd沿いのホーカーにあると見て、はるばるやってきました。

バスではブキティマはかなり遠いので、らくちんMRTでやってきました。
Beauty World駅からすぐ近く、こんな緑に囲まれた中に目的のホーカーはあります。

f0343001_22434664.jpg

のどか~な雰囲気です。
1Fには日用品のお店が入っていて、2Fが食べ物屋さんになっています。

f0343001_22435977.jpg


ストール番号は137。
ワクワクしながら探してみるものの・・・

137がない!!!!!!!!!!


去年発売したばかりのマカンに載っているのにすでに閉店していました・・・。
今回、プラタに振られること二連続。ちーん。

落ち込んでいても仕方ないので、美味しそうなストール探し。
フロアを二周くらいして、常に列ができていたこちらのホッケンミーのお店に決めました!


f0343001_22451732.jpg

こんな調理台でオジサンが一人で作ります。

f0343001_22454365.jpg

お値段は3ドル!

f0343001_22455248.jpg

15分くらい待ったでしょうか。
オジサンが全部一人でやるのでちょいと時間がかかりました。
じゃじゃん。

f0343001_22461634.jpg

汁はわりとたっぷり目です。
3ドルなのでエビは少ないですが、出しが麺にしっかり染みていて美味しい!
チリも味わい深くてイケてます♪

エビはもちろん臭みなどなし!

f0343001_22463467.jpg


美味しかった!プラタで外れてがっかりしましたが、おいしいホッケンミーに出会えました。
ホッケンミーでは南星の次に気に入りました♪



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:XIE KEE HOKKEN MEE 謝記福建面
住所:116 Upper Bukit Timah Road #02-174
MRT:Beauty World駅お店:

[PR]
by sayapom | 2017-07-02 13:13 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年3月 シンガポール

2日目。
この日はカトンで朝ごはん♪と早めに出発をしました。
朝はヨーグルトだけでバスに乗ったら、なんだかお腹が空いてきてしまって。
ブギスの前だったので、アルバートFCでちょっと小腹を満たしてしまえ~囁きが・・・。

えへ、降りちゃいました。

f0343001_22024792.jpg

目的はこちらのキャロットケーキのお店。
すぅさんのところで拝見して、これは行きたい!と思っていたのです。
すぅさんのレポでは夜で行列でしたが、朝も行列でした。人気店なんですね~。

f0343001_22293337.jpg

Sサイズは白と黒でお値段がちょっと違って、黒のほうが50セント高め・・・ですが、7月に行ったときは白も2.5ドルに値上げされてました。。
白のピリピリ胡椒味が気になっていたので、白のスモールサイズを注文。
でも、この後カトンで朝ごはんだし、キャロットケーキは結構量があるので、Sサイズでも一人ではちょっと厳しそう。
残すのは嫌いなので、「一人で食べきれないから量を半分くらいにして欲しい」と私は一生懸命伝えました。

その結果・・・

f0343001_22294364.jpg

3色になった (゚∇゚ ;)

f0343001_22592015.jpg

奇跡発生。
私の英語力をもってすると、「ハーフサイズにして欲しい」が「黒・白(withチリ)・白(withoutチリ)にして欲しい」に大変身(笑)
奥がチリなしの白、時計回りに、次が黒、その次がチリありの白です。
想定外だったけど、一気に白と黒を試せてちょっと嬉しい^^

大根餅、つるんつるん!

f0343001_22580348.jpg

う、ウマ~♡

f0343001_22305869.jpg

白も黒もすっごく美味しい!
白は胡椒がきいていて、胡椒の味を楽しむならチリなしがオススメ。チリありはコクが増してチリの辛味も美味しい。うーん、どちらも美味しい。
黒は色が真っ黒なので抵抗感があったのですが、食べてみたらあら美味しい!これまた日本人好みの甘辛です。味は濃い目なのでこのくらいの量でちょうどよかったです。
たっぷりの量だったけど、残さず全部いただきました。満足~♪

食べ終わった後、ホーカー裏側をちょっとお散歩してみました。露店が出ていて、人がいっぱい!

f0343001_23034775.jpg

金ぴかの布袋様?かな。
触ってお祈りする人が結構いましたが、金運なのかな?(笑)

f0343001_23025001.jpg

茶色いのもありました~。

f0343001_23035610.jpg

カトンでの朝ごはんがあるので、ちょっとだけ歩いたら、バス停に戻って33番バスに乗車です!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Fried Carrot Cake 源记正宗菜头粿
住所:270 Queen St, #01-59, Albert Centre Market & Food Centre, Singapore 180270,
バス:7,12,63,80,175,197,851,960,980 など
MRT:DT線(ダウンタウン線)、EW線(東西線) Bugis駅

[PR]
by sayapom | 2015-08-18 22:29 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年3月 シンガポール

先週末はシンガに行っていて、ちょっと間があいてしまいました。
シンガも暑かったですが、帰ってきたら日本のほうが断然暑くてビックリ!

********
さてさて。keleでパイナップルタルトを買った後は、ジュロン方面まで来たら、絶対行く!と決めていたFC、Taman Jutong Market & Food Centreにやってきました。
再び98番のバスに乗って、10分ほどで到着です。

f0343001_20262723.jpg

ここには、タンジョンパガー⇒ギンモと移転を重ねてきた、アニーさんのアイスカチャンのお店があります。(ギンモのレポはコチラ
こちらでは甘味だけではなく、普通のドリンクやパン、パオなんかも売っています。
FCのちょっとはずれというか、半分外みたいなところにあるのでちょっと見つけにくかったです。

f0343001_20263547.jpg

デザートメニューは以前と変わらず、健在です。
ここではピーナッツアイスカチャンしか食べたことがないので、一回くらいは違うものを、ともちょっと思ったのですが、せっかくここまで来たので、王道のピーナッツアイスカチャンにしました。
お値段も以前と同じ、2ドルです。

f0343001_20264855.jpg

お団子ヘアのアニーさんが作ってくれましたよ!
じゃじゃーん。

f0343001_20273212.jpg

やっぱり、ふわっふわ~♪
ただの氷なのにすぅっと溶ける口解けがたまりません!シロップもちゃんと中まで浸透しています。
(フランチャイズのゴールデンマイルFCのはちょっとシロップが少なかったのです⇒リンク

f0343001_20281450.jpg

ピーナッツが香ばしくて、いい香り!
中にはしっかりチェンドルも入っています。あんこも上品で美味しいの。
このアイスカチャンは味が濃いわけではないのに、食べ進めても味が薄くならないので最後まで楽しめます。

f0343001_20282138.jpg

ここに来るまですっごくお腹いっぱいだったのですが、一人でペロリと食べちゃいました。
ごちそうさまでした!満足した~♪

この後はレイクサイド駅に戻って、MRTで帰ろうかなぁと思っていたのですが、地図を開いてじっと見ていたらいいアイディアが浮かんだので、ちょっと寄り道をして帰ることにしました。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:TANJONG PAGAR FAMOUS ANNIE'S PEANUT ICE KACHANG
住所:3 Yung Sheng Road, Taman Jutong Market & Food Centre #01-01, Singapore 618499
バス:30,98,240,246

[PR]
by sayapom | 2015-07-28 21:28 | +Singapore★食べ物★ | Comments(2)
2015年3月 シンガポール

早朝にチャンギに到着して、荷物置いて一休憩してからやってきたのは、リトルインディア。
今回の旅、私には絶対しなくてはならないことがありました。
それはマカンストラに掲載されているプラタを制覇すること!残すは、リトルインディアにある Blue Diamond Restaurantのみ。
が、9時半開店ということでぴったりにやってきたところ、まさかのシャッター・・・。
周辺をウロウロしてちょっと様子を見ても一向に開く気配なし。
動揺しながらも、目の前がテッカセンターなので、ちょっと中に入ってつまみながら10時までは待ってみようかな、とFCに入りました。

小さなスナックないかなぁと探したのですが、まだ閉まっているお店も多くて目ぼしいものがない・・・。
ここで私は何を思ったのか、プラタに手を出しました(笑)
AR-RAHMAN ROYAL PRATA にが似たお店があり、メニュー表からプレーン1枚から頼めるのが分かったので、こちらのお店にしてみました。

f0343001_21341298.jpg

写真、お兄さんの右側に注目です。
・・・そう、作り置きプラタです。
気付いてはいたのですが、ウロウロしているときに焼いているのも見えたので、そんなに古くないだろうと踏んで、プレーン1枚を注文。 ←この読みが甘かった
2枚以上だと1枚あたり0.8ドルなのですが、1枚だと1ドル。ぐぐっとあがるけど仕方なし。

想定どおり、作り置きからひょいっと取られてしまいました。
使い捨てのお皿に、プラスチックのスプーンとフォーク。テッカセンターはみんなそうなのかなぁ。

f0343001_21352399.jpg

いただきまーす♪と、スプーンとフォークで食べようと思ったら、なんと固すぎて全然切れない∑(゚Д゚)
触ってみるとあったかくない…。
なんとかちぎろうと悪戦苦闘していると、お店のお兄ちゃんがやってきて、ハサミでカットしてくれました。

f0343001_21353737.jpg

しかもプラタの写真を撮っていたら、撮ってあげるよ、と写真を撮ってくれました!
そういえば自分とプラタの写真、今までないかも。
カメラ渡すときにカレーがカメラについてしまったのですが、それもティッシュを持ってきて拭いてくれたり、色々世話を焼いてくれました(笑)

というように、店員さんはフレンドリーでとっても優しかったのですが、肝心のお味がちょいと残念でした。
冷えて固くなってしまっていたし(なんせハサミじゃないと切れないくらいですから)、パサパサっとしていて、風味がない。。
AR-RAHMAN ROYAL PRATA と一見似てるけど全然違って、久々のハズレプラタでした。
できたてだったらまた違ったのかもしれないですけどね。

ちなみに、飲み物は飲むつもりなかったのですが、隣の隣のストールのおっちゃんが営業してきたので、アイステタリを。テタリは普通においしかった。
これも使い捨てのプラスチックの容器でした。

f0343001_21360517.jpg

というわけで、出だしから失敗。。
しょぼぼんとしながら、10時過ぎになったので、Blue Diamondを偵察するために立ち去りました。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:AL-MALIK PRATA PARADISE
住所:665 Buffalo Road, #01-266, Tekka centre, Singapore 210665
バス:23,64,65,66,67,131,139,147,857,NR6
    48,56,57,66,67,131,166,170,851,960,980
MRT:NE線(東北線)Little India駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-28 00:52 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年1月 シンガポール

CC線に乗ってびゅーんとやってきたのは、ちょっと久しぶりのOld Airport FC!
電車だとニコル・ハイウェイからあっという間です。

f0343001_18434431.jpg

じっと待っている時間がもったいない!
それならば移動して、極上のフライドホッケンミーを食べよう!と思ってやってきたわけです。

オールドエアポート×ホッケンミーといえば・・・

f0343001_21185996.jpg

マカンストラ6本箸ゲットの南星です!
マカン本では11時からとなっていましたが、10時40分の時点で既にじゃんじゃん作っていました。

このお店、オーダーしてお金を先に払うと、テーブル番号を聞かれ、席まで持ってきてもらう方式です。
なので、列はできていないのですが大人気のお店なので、通常待ち人が山のようにいます。「空いてるラッキー♪」と思うと、違うので要注意!(30分~1時間待ちなんてザラにある模様)
この日は開店直後だったからか、10分かからず持ってきてもらえました。

極上のフライドホッケンミー、5ドル(大)です。

f0343001_18571649.jpg

黄色の太めの麺と白い細い麺のミックスで、汁はたっぷり目です。

f0343001_19033110.jpg

う、ウマーーー!! 興奮によりブレてます 笑

f0343001_19033958.jpg

1年ぶりに食べましたが、やっぱり段違いに美味しい!!
汁気が多いので、べちゃっとしているように見えるかもしれませんが、そんなことはなくて麺の歯ごたえもちゃんと残っているんです。
でも、しっかりスープの旨みを吸っています。最高!

ライムとチリがついていますが、私はまずそのまま半分食べて、残り半分になったらライムを搾って、チリもつけていただきます。
そのままでも美味しいし、ライムを搾ると、キュッと味がしまってさっぱりして、これまた美味しい。
私は普段麺類は一番小さいのしか頼まないのですが、これは大をペロッと食べられちゃいます。
むしろ、足りない(笑)

持ち帰りのお客さんも多くて、袋が山のように準備されています。
私の前も10個くらい持ち帰りでした。

f0343001_19055246.jpg

ふぅ、大満足! KING of Fried Hokkien Mee!

帰国便は14時の飛行機で、この時点で11時15分。
空港行く前に一度荷物を取りに戻らないといけないので、時間があまりないのですが、最後にどうしても買いたいものがあるので、もう1箇所だけ急いで行きます!


おまけ:
ダコタ駅からFCに向かう途中の信号にこんなものが。
お年寄りや障害のある方が、カードをかざすと青が長くなる仕組みのようです。
シンガの横断歩道って、たまにびっくりするほど短いので、お年寄りとかキツいだろうなと思ってたんです。
初めてみましたが、lovehorseさんも別の場所で見かけたとのレポが前にありました!

シンガ、こういうところがすごく進んでいますよね^^

f0343001_18432822.jpg


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Nam Sing Hokkien Fried Mee  南星福建炒蝦麺  11:00-19:00(なくなり次第終了) 不定休
住所:Blk51 Old Airport Rd, #01-32 Old Airport Rd Food Centre
バス:10,16,30,31,32,33
MRT:CC線(環状線) Dakota駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-09 22:30 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年1月 シンガポール

美味しいジャージャー麺を食べてお腹いっぱいながらも、目の前に大きなホーカー、Clementi 448 Market & Food Ctr があったので、こちらもちょっと散策してみることに。
Bgain 442 Eating House はちょっとスタイリッシュなホーカーでしたが、こちらは伝統的(?)ホーカーという感じです。

f0343001_00003584.jpg

そこそこの広さがあるホーカーで色々お店がありましたが、麺が結構多かったのもあって、ここで食べるのはちょっと無理そう。
視察だけして移動するかなぁと思っていたところに、お菓子をいっぱい売っているお店がありました。
お菓子が前面に出ていますが、カリーパフ屋さんです。

f0343001_00010481.jpg

お菓子をじっくり見ていたら、パイナップルタルトを発見!
私、台湾のパイナップルケーキや、パイナップルタルトが大好きなのです。

f0343001_00005387.jpg

お値段を聞いてみると、8ドル。ふむ、高くはない。
賞味期限は?と聞くと、「1 month !! 」とお店のおじいちゃん。
これ、そもそもいつ作られたのか書いてないし、なんてアバウト(笑)
ま、1か月たたずにどうせ食べちゃうし、と思ってお買い上げしました。
帰り際には手を振ってくれたり、優しいおじいちゃんでした~。

f0343001_00052751.jpg

数えてないけど、20個以上入ってたと思います。
帰国してから、おやつにいただきました。
断面はこんな感じ。パイナップル餡はちょっと少なめですが、私は皮の部分が好きなのでこのくらいの割合でもOK。
皮はさくほろで美味しい。

f0343001_00080829.jpg

ちなみにパイナップルタルトの有名店、LE CAFE CONFECTIONERY & PASTRY のはショップカードの写真のとおり、餡がぎっしり。
こちらと比較すると、餡が控えめであるのが分かるかと思います。

試食はしないで買いましたが、あたりでよかった~♪
また、クレメンティに行くことがあれば、今度はカリーパフも食べてみたいな。


さて、このホーカーでこの時一番混んでいたのは、Yong Fa Hainanese Curry Rice & Curry Fish Head というハイナンカレーのお店。
2時半くらいでしたが、絶え間なくお客さんが来て、列ができていました。
写真からお値段を見てみると、ポークチョップが1.5ドルなど、安いのも人気の要因の1つなのかな。

f0343001_19150976.jpg

好きなものができると、ついそればかり食べてしまう私。
食べてないシンガフードがまだまだいっぱいあるなぁ。。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Fong's Dee Curry Puff
住所:448 Clementi Ave 3, #01-31, Clementi 448 Market & Food Centre, Singapore 120448
バス:7,14,96,99,147,156,165,166,173,175,196,282,284,285
MRT:EW線(東西線)Clementi 駅

[PR]
by sayapom | 2015-05-23 21:14 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2015年1月 シンガポール

ボタニックガーデンを出てすぐのバス停から7番バスの終点にやってきたのは、クレメンティ!
クレメンティといえば、チーズプラタですが、プラタ屋さんはClementi Road 沿いであるものの、West Coast Roadのすぐ近くで、クレメンティの外れ、MRT駅からは遠いところなんです。
なので、クレメンティの駅周辺に来たのは初めて!

f0343001_21364580.jpg

クレメンティ駅すぐのホーカーに、美味しい麺が食べられるお店があると聞いて、チェックしていたのです。
このお店の特長は、オーダーしてから麺を手で伸ばしてくれるんです!

f0343001_21370183.jpg

悩んだ結果、②番ジャージャー麺4ドルをチョイス。
お店の人に「ショウロンポーは?ギョウザは?」って勧められたけど、この日はお一人様だっため、2品は無理だなぁと思い断念。
小籠包や餃子も美味しいらしいので、トライできず残念・・・。

写真撮りそこねましたが、頼むとおじさんが目の前で麺を伸ばしてくれます。
すごい技術ー!

出てきたのはこちら。お肉もたっぷりです。

f0343001_21380831.jpg

麺つかみすぎですが(笑)、こんな感じの細めの麺です。
飲み物は同じホーカーのドリンク屋さんでライムジュース、1.9ドル。
ちょっとオシャレな感じのドリンク屋さんで、全般的にお高めでした。

f0343001_21382074.jpg

これ、手でびよーんって伸ばしていて、包丁使ってないんです。
なのに太さもほぼ均一!お見事です。

f0343001_21383581.jpg

麺もお肉も美味しい~。
お肉の味付けは濃くないので、たっぷりかかっていてもペロッと食べられます。
某中華系チェーンレストランのジャージャー麺より断然こちらのほうが美味しい!

メニューは麺類と小籠包、餃子に平たい中華餅系です。
美味しそうなのが多くて、二人のときにくればよかったなぁとちょっと後悔。
お昼ピークは過ぎていましたが、このお店にはコンスタントにお客さんが来ていて、人気の模様。

f0343001_21372163.jpg

442 BGAIN EATING HOUSEは、ちょっとオシャレなホーカーです。
この向かいにもホーカーがありますが、そちらはザ・ホーカーって感じです(笑)

f0343001_21390804.jpg

ということで、もう1軒のホーカーを、食後に探索をしてみました。
続く・・・


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:La Mian Xiao Long Bao 鑫鵬拉面小籠包
住所:Blk 442, Clementi Ave 3, #01-121, 442 Bgain Eating House, Singapore120442
バス:7,14,96,99,147,156,165,166,173,175,196,282,284,285
MRT:EW線(東西線)Clementi 駅

[PR]
by sayapom | 2015-05-21 23:31 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2015年1月 シンガポール

シンガ5日目。
そろそろプラタをもう一度食べたくなってやってきたのはこちら。
マニアの方はこの写真で分かりますね(笑)

f0343001_00073534.jpg

ここからぐぐっと奥までいったところにコーヒーショップがあります。
そうです、名店、シンミン・ロティ・プラタです!!

f0343001_00081565.jpg

頑張って早起き(私にしては)してきて、10時前に到着。列はできていたものの数人待ちで済みました。

写真撮っていい?と聞いたら、プラタ屋さんあるあるのポージング(笑)
ここの店員さんはみなさん気さくで優しいです。

f0343001_00075520.jpg

プレーンプラタ2枚を注文して、プラタ観察~。
今日は心なしか油が多い?ちょっと焦げ気味です。

f0343001_00074578.jpg

プラタ以外にも色んな料理が並んでいます。
一人だとこちらにまで手を出すのは厳しいので、今日はプラタのみ。

f0343001_00082554.jpg

シンプルにプレーンプラタ2枚。2ドルでした。
前回は色々頼んだので、1枚の金額が分からなかったのだけど、郊外にしてはちょっと高めかも。
他の方のレポみてると、1枚0.9ドルっぽいような感じがしたのですが、値上ったのかなぁ・・。

f0343001_00084858.jpg

今回は、焼いているときにちょっと油多いなぁと思ったのですが、焼き上がりもちょっと表面が固そう?!

f0343001_00092100.jpg

中はバリバリにはなっていませんでしたが、今日はやっぱり表面がやや油っぽく、ちょっと固かったかも。
全然嫌な感じの油っぽさではないのですが、私はあまり油が全面に出ないプラタのほうが好きなのです。
ちなみに前回のレポはコチラ
ちょっとした焼き方でだいぶ変わるんだなぁと改めて感じました。
それでも十分に美味しいプラタではあります。生地にほんのり甘みがあるので、このまま食べたり、たまにカレーにつけたりして楽しみました。

f0343001_00095834.jpg

カレーはけっこうスパイシーです。
じゃがいもかな?少しだけ具が入っていました。

f0343001_00100670.jpg

飲み物はドリンクストールのオジサンが営業にやってくるので、アイステタリで。
そんなに長時間歩いてきたわけではないですが、暑いので乾いた身体に染み渡ります!
このタイガーのマーク、可愛くて好きです。

f0343001_00101462.jpg

食べ終わるころには、プラタ屋さんはお客さんが落ち着いて、お母さんがブレイクタイムしてました。

f0343001_00102643.jpg

とはいえ、席にはお客さんがいっぱい!
平日の午前中なのにすごい混み具合です。シンガの食パワーってすごい。

f0343001_00103490.jpg

ここのお店が入っているHDBの目の前にバス停があるのですが130番のみ。
私は167番のバスでUpper Thomson Rdに出て、そこから歩いてきました。バス停から5分くらいかな。
Upper Thomson Rdは大きな道路で色々なバスが停まりますので、130番に乗りにくい場合は全然ほかでもこれちゃいます。

f0343001_00104966.jpg

この後は、MRTに乗って移動するために、メアリーマウント駅に向かいました。
ちょっと遠いかなと思ってたのですが、10分くらいで着いたので、MRTという手もありですね。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Sin Ming Roti Prata
住所:Blk24 Sin Ming Rd #01-51, Singapore 570024
バス:130

[PR]
by sayapom | 2015-05-14 00:21 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom