タグ:ラクサ ( 4 ) タグの人気記事

2014年9月 シンガポール


ついにやってきました、928 Yishun Laksaです!
今日は開いてる~。よかった。
1時半くらいでしたが、混んでる混んでる!10人ほどの列の後ろに並びます。

右側のデザートの写真の青い看板の中にあるお店です。
この看板にはラクサは書いてありません。

f0343001_12093479.jpg

中に入ると、こんな感じでラクサの看板があります。
デザートとラクサが同じお店なのかちょっと良く分からなかったのですが、両方を頼んでいる人もいたので、同じお店なのかなぁ?
デザート頼んでいる人もいただけど、隣のピンクの看板のお店のデザートのほうが圧倒的に人気。
あとで、ピンクの看板のところで買おうっと。

f0343001_12080692.jpg

ちょびっと値上げしているけれど、それでも小は2.5ドル。大きいほうでも3ドルです。安い~。
まだ若干胸焼けが残っているのと、バス酔いしちゃったので、小をチョイス。

中国語しか通じないとの情報も見たのですが、「Having here」「small」程度はOKです。
でも、赤貝については通じず・・・
身振り手振りで「赤貝いらん!」と必死にアピール

できました~!

f0343001_12083128.jpg

・・・赤貝入ってる(泣)

f0343001_12085069.jpg

いっぱい入ってる(泣)

赤貝はよけていただきまーす。
まずはスープを一口。あれ、薄い・・・??
前回ラクサを食べたのが超クリーミーなラクサ(コチラ)だったからか、ちょっと水っぽく感じてしまいました。。

食べ進めてみても、何だか喉を通らない。。
何度かトライしても、おいしく食べられない。。

ここまで来て気付きました。
胸焼け、ちょい熱射病(炎天下で歩きすぎた)、バス酔い、の三重苦で、こってりしたものを食べられる状況じゃなかったんですね。

そして、ふとテーブルを見ると・・・

「隣のお店のラクサだけをここで食べないでください」

と貼り紙が!!!!
私、めっちゃラクサだけ食べてます(笑)

ラクサ屋さんの目の前の席が混んでたので、隣の黄色い看板の下のほうの席で食べてたんですが、まさかお店ごとに決まってたとは。
ホーカーと違って縄張りがあるんですね。知らなかった・・・。

元々デザート食べようと思ってたのですが、慌ててデザート買いに行きました。
ラクサはほとんど食べられませんでした。作ってもらったのにゴメンナサイ。。


Lower Seletar Reservoir Parkも心残りだし、今度は1食目でリベンジに来ようと思います!!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:928 Yishun Laksa  ※月曜休
住所:Blk 928, Yishun Central 1, Singapore 760928
バス:39,85,85X,171,800,804,806,811,812,851,852,853,853C,
    854,854E,855,856,857
MRT:NS線(南北線) Yishun駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-10-18 13:44 | Singapore★食べ物★ | Comments(8)
2014年6月 シンガポール


ハズレプラタで悶々しながら、このままでは終われない!どこかに行かねば!
とまた地図とにらめっこ。
だいぶ北まで来たなぁ・・・ん?
今回の訪星前のチェックで、Leeさんのところで、北のほうで美味しいラクサのレポがあったのを思い出しました。

イーシュンのラクサ屋さん、「928 Yishun Laksa」です!Leeさんレポはコチラ

調べてみると、なんとすぐそばのバス停から1本でイーシュンまで行けることが判明!
これは神様が行けと言っているに違いない・・・  ←ついさっきプラタの神様に裏切られたのに

85番のバスの終点なので、降り損ねの心配もなし!
途中、高速道路に乗るので、停止箇所が少なく、ビュンビュン飛ばしてました。
バスで高速道路乗ったの初めてでしたが、景色も自然いっぱいで楽しかったです。
あっという間にイーシュンに到着!


私、地図を読むのが得意でなく、すぐ間違ってしまうのですが、ここでもちょい失敗。
目的地は駅からすぐ近くだったのに、間違って一本奥の通りをテクテク歩いてしまいました。
途中で気付いて、リカバリー。一面芝生の謎の敷地を横切ってショートカットしました。


f0343001_18131086.jpg

目的の、Blk928です!(真ん中の建物)
1階部分にお店はありますが、食べ物屋さんはない様子。
裏側に回ってみると、お店がいっぱい!


f0343001_00131243.jpg

が・・・、928のエリアにどうもラクサ屋さんがない・・・。
何度も何度もウロウロしてみても、ない・・・。

でも、天井からぶら下がっている看板に「LAKUSA→」と書いてあるので間違いないはず。
Leeさんのブログの写真を見てみたところ、シャッターの下りているお店に○印が!!!


f0343001_00143298.jpg

看板だけみると、デザート屋さんで、ラクサは書いてないのですが、この中にあるお店でした・・。
つまり、お休み。しょぼーん。


f0343001_18211389.jpg

色々お店はあったのですが、頭の中がラクサでいっぱいだったので、気力がなくなり、シティにこのまま戻ることに。
行き先も思いつかないので、バスではなく、赤色ラインにとりあえず乗ることにしました。


この日は月曜日だったのですが、後で調べたところ、月曜日定休でした・・・。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:928 Yishun Laksa  ※月曜休
住所: Blk 928, Yishun Central 1, Singapore 760928
バス:39,85,85X,171,800,804,806,811,812,851,852,853,853C,
    854,854E,855,856,857
MRT:NS線(南北線) Yishun駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-08-17 18:32 | Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2014年5月 シンガポール


夕食は、143番のバスでハーバーフロントの近くのラクサ鍋屋さんへ。
143って、必ず2階建てなのかな?
2階建てバスって大好きで、来るとテンションあがっちゃいます。
短い距離でも必ず2階にあがり、空いてれば最前列に。
景色がいいのですよね~。たまに、フィルター貼ってあってガッカリすることもありますが・・・。


さて、お店の外観とか、写真撮るの忘れちゃったのですが、7時ごろ行ったら激混み!
予約なしだったので入れるかなぁと心配でしたが、運よくすぐ入れました。
かなりローカルなお店を想像していましたが、思ったよりずっとキレイです。

入るともわ~っとラクサ独特のニオイがしますが、入っちゃえばすぐ慣れます。
普通のチキンスープのお鍋もありますが、周りをみるとやはりラクサ鍋注文率高し!
ということで、両方楽しめるハーフ&ハーフに。

具材は中華レストランでよくある、細長いメニューと料金が書かれた紙に、オーダーしたいものの数量を書き込んで注文します。
メニューの写真はないので、よく分からないものもありましたが、えびや牛肉、豚肉とお野菜など、定番を注文しました。


終盤のほうの写真ですが、こんな感じです。


f0343001_00081076.jpg



ラクサスープのほうは、見た目のとおりラクサの味です。
まろやかでコクもあって、でもドロドロしてないので、どんどん食べられます。
麺は米麺を頼んだので、それを入れたら普通にラクサになりました(笑)

チキンスープのほうは見た目地味ですが、こちらも出汁がしっかり出ていてなかなか美味しいです。
ラクサはちょっと苦手・・・という人と一緒でも楽しめますよ♪
こちらにはコーンを入れたら美味しかった~。


2人で行きましたが、食べたいものをじゃんじゃん頼んだので、70ドルくらいでした。
お肉も魚介もまったく臭みがなく美味しかったので、このお値段でもアリですね~。


余談ですが、隣の席に、女子プロレスラーみたいな感じの3人組が来たのですが、なぜか彼女たちのお鍋は大きいお鍋でした。
3人だからかな?と思って、回りを見てみると、5~6人のテーブルでも私たちの席のと同じ大きさのお鍋。
お客によってお鍋の大きさを変えているのでしょうか・・・(笑)

ちなみにとっても豪快な食べっぷりでした。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:SAN LAKSA STEAMBOAT SEAFOOD RESTAURANT
住所:404 Telok Blangah Rd
バス10,30,57,61,93,97,100,131,143,145,166,188,408,963

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-06-18 23:40 | Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2013年10月 シンガポール


この日は、初めてのホーカー、Alexandra Village Food Centreへ。
目的はBeef Noodleのお店、Tau Fatt Hou Cuisine

ホーカーでこんな牛肉たっぷりの麺を食べれるなんて!
と胸を躍らせてはるばる行ったのですが・・・

なんと!
ストールが取り壊され、看板しか残っていない・・・
まさかの閉店でした。
ちょっと前に記事をアップしている方もいたので閉店しているとは思いもよらず。
がっかり・・・


ここのホーカーでは別のブロックでもう1つチェックしていたお店があったので、そちらに行きました。

ラクサですが、ただのラクサじゃない!
クレイポット・ラクサです。
調べてみましたが、クレイポットに入ったラクサは他ではないみたいですね。


f0343001_19324437.jpg



・・・お箸を変なとこに置いてて写真がイケてないのですが、これ1枚しか撮ってませんでした。。。


大中小のサイズがあって、これは小で3.5ドルでした。
量は少ないけど、スープがこってりなので、私は小でちょうどよかったです。
周りをみると男性は大を頼んでいる人も多かったですね。

スープがミルキー、まろやか、濃厚でとっても美味しい!
最初はチリを混ぜずにそのままで、途中からチリを混ぜて食べました。
どっちもいける~!
かまぼこ、油揚げも味がしみててたまりません。

今まで食べたラクサのなかで一番のお気に入りになりました。


ちなみに、お店のオバチャンは中国語のみで英語が通じず・・・
赤貝を抜いてほしくて、身振り手振りで表現したら、ザルに入った赤貝を見せられたので、
うなずきながら、手で×を作ってアピールしました。

よかったよかったと思っていたら、結局赤貝入ってました。
うーむ、通じたと思ったのになぁ。




そして、このホーカーの近くにとんでもない建物がありました。


f0343001_22032036.jpg



コンドミニアムなのかな?
日本では絶対にありえない形ですよね~。
興味あるけど、住みたいか?って聞かれたら、住みたくありません(笑)
シンガポールってすごいなぁ。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:CLAYPOT LAKSA
場所:Blk120 Bukit Merah Lane1 #01-75
         Alexandra Village Food Ctr
バス:14,33,51,61,93,100,120,195,197,195A

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-05-17 22:44 | Singapore★食べ物★ | Comments(4)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom