タグ:ロティ・プラタ ( 17 ) タグの人気記事

冷凍プラタに挑戦!

2015年3月 シンガポール

シンガのスーパーでは冷凍プラタが売っています。
当然お店のものには敵わないだろうものの、一体どんなものなのか、トライしてみました!
買ってきてもらったので、値段、チェックするの忘れちゃいました。
でも、かなり安いみたい。2~3ドルくらい??今度スーパーに行ったらちゃんとチェックしよう・・・。

f0343001_22002618.jpg

パッケージの裏には作り方が書いてありますが、いたって簡単。
冷凍のまま、フライパンで焼くだけ!

f0343001_22003892.jpg

くっつかないように1枚ずつシートに挟まれています。
油は不要、片面が焼けたら、裏返して反対側も焼きます。数分でできあがり!

f0343001_22004738.jpg

じゃじゃーん!
こんな感じです。見た目は冷凍にしては結構イケてる?!

f0343001_22005530.jpg

層はというと、少しは層になっているものの、そこはやっぱりお店のものには敵いません。。

f0343001_22010226.jpg

・・・が、私はこれ、全然アリだと思いました!
もちろん、生地の旨みとか、サクもち感とか、お店のものとは全然違いますが、フライパンで温めるだけなのですっごくお手軽。
何より、食べたいときにいつでもおうちで熱々のプラタが食べられるって最高。
日本でも輸入食品店とかに行けば見つかるのかなぁ?
今度探してみよっと。

[PR]
by sayapom | 2015-11-26 23:51 | +Singapore★食べ物★ | Comments(8)
2015年3月 シンガポール

カトンで朝ごはんといえば・・・

f0343001_23170495.jpg

そうです、Mr&Mrsのプラタです^^
今日もお父さんがせっせと成型して焼いています。

f0343001_23161797.jpg

ココに来る前にキャロットケーキ食べちゃったし、この後も食べる予定が入っているので、ガマンして今回は1枚のみ注文。
2枚だと1.8ドルでしたが、1枚だと1ドルでした。

f0343001_23132412.jpg

やっぱりこのプラタ、最強 (`∇´)

f0343001_23143805.jpg

なんでこんなに美味しいんだろう。
まわりはサクッと、中はしっかり目のモチっと、そして生地の香りがとてもいいんです。
口の中に入れるとふわっと香って、噛むとほんのり甘味、味がある。
本当に、ダントツに美味しい。

プラタのときは、ミルクティーにしたいところだけど、この後を考えてストレートティーで我慢。
(ウーロン茶がよかったんだけど、うまく通じず紅茶が出てきた…)

f0343001_23164611.jpg

調理場近くの席に座っていたので、机の上にじゃんじゃんお持ち帰り用のカレーが置かれていきました。
器用に金魚袋に入れて縛ってるのみてるの、面白い。

f0343001_23163441.jpg

ふぅ、大満足。
ここでプラタ食べながら、何も考えず、ぼーっとするのは至福の時間です。

f0343001_23114556.jpg

営業時間内でも売り切れたら終わってしまうので、早めに行くのがおすすめですよ!

前回のレポ⇒コチラ


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Mr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata   6:30-12:30 ※なくなり次第終了
住所:7 Crane Road, Poh Ho Restaurant, Singapore 429356
バス:33

[PR]
by sayapom | 2015-09-06 00:33 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年3月 シンガポール

ついに、マカンストラのプラタ、10店舗を制覇しました~ (´∀`)

マカンストラ2013に掲載のプラタ、最後の1軒であるBlue Diamond Restaurant に開店時間9時半にやってきたものの開いていなかったので、テッカセンターで時間をつぶした私。
10時5分。テッカセンターから出てきて、お店を見るもまだ開いてない。
定休日ないって書いてあったけど、休みなのかなぁ・・・これ以上待つのも時間がもったいないし、と立ち去ろうと思いましたが、残念写真だけ撮っておくか、と思い、シャッターを切りました。
すると・・・

f0343001_22084929.jpg

わ、シャッターが半分開いた!
写真撮らなかったら立ち去るところでした。よかった~。

早速入ると、内装がすごい(笑)
一番乗りでほかにお客さんがいなかったので撮り放題でした♪

f0343001_22083941.jpg

インドに関する絵がたくさん飾られていました。

f0343001_22312884.jpg

せっかく入れたけど、直前にプラタとテタリをいただいたばかりなので、そんなにはお腹が空いておらず。
しっかりしたお店でこれだけしか頼まないのは申し訳ないなと思いつつ、プレーンプラタ1枚とBandong(ローズミルク)を注文。
1.1ドルと1.5ドル、たった2.5ドルの注文です。。

f0343001_21180331.jpg

まずローズミルクがやってきました。
実は初めて!シンガに行き始めた最初の頃に存在を知って飲んでみたいなと思っていたものの、なかなか勇気が出ず、そのうちに存在をすっかり忘れていたのです。

f0343001_22124792.jpg

どんな味がするんだろうとドキドキしながら飲んでみたところ、バラの香りがして、甘くって美味しい~!
何味?と聞かれても、バラの香りの味、としか答えられない不思議な味です。

ローズミルクを飲みながらぼんやりしていたら、プラタがやってきました。
この盛り付け!陶器のお皿に載ったプラタは初めてでちょっと感動。カレーもたっぷりだし、これで1.1ドルは全然高くない!

f0343001_22133794.jpg

見た感じはなかなかイケてそうです。
どうかなと思い食べてみると・・・

さくふわで軽い~♡

f0343001_22192071.jpg

パリパリではなく、サクサクです。
でも、内側はしっとりした部分も残っていて、バランスがとってもいい!
食感だけでなく、ほんのり甘みもあって、これはかなり美味しいプラタだと思います!
直前に胃袋を美味しくないプラタで満たしてしまったことが悔やまれます・・・。

天井のシャンデリア、入ったときはついていなかったのですが、すぐに青色に輝きだしました。
さすがBlue Diamond !

f0343001_22122509.jpg

このお店、kothu prataという、焼いたプラタを刻んで炒めたものが有名のようで、マカンにもそれがオススメで載っていました。
すぅさんのレポによると、お好み焼きを小さく切ってカレーで炒めた感じなんだとか(笑)
ちなみにlovehorseさんのところではカレー、ieatさんのとこではビリヤニが紹介されてます。

店員さんも物静かながら優しくて、とってもいいお店でした。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Blue Diamond Restaurant
住所:24&26 Buffalo Road, Singapore 219791/2
バス:23,64,65,66,67,131,139,147,857,NR6
    48,56,57,66,67,131,166,170,851,960,980
MRT:NE線(東北線)Little India駅

[PR]
by sayapom | 2015-07-01 22:36 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年3月 シンガポール

早朝にチャンギに到着して、荷物置いて一休憩してからやってきたのは、リトルインディア。
今回の旅、私には絶対しなくてはならないことがありました。
それはマカンストラに掲載されているプラタを制覇すること!残すは、リトルインディアにある Blue Diamond Restaurantのみ。
が、9時半開店ということでぴったりにやってきたところ、まさかのシャッター・・・。
周辺をウロウロしてちょっと様子を見ても一向に開く気配なし。
動揺しながらも、目の前がテッカセンターなので、ちょっと中に入ってつまみながら10時までは待ってみようかな、とFCに入りました。

小さなスナックないかなぁと探したのですが、まだ閉まっているお店も多くて目ぼしいものがない・・・。
ここで私は何を思ったのか、プラタに手を出しました(笑)
AR-RAHMAN ROYAL PRATA にが似たお店があり、メニュー表からプレーン1枚から頼めるのが分かったので、こちらのお店にしてみました。

f0343001_21341298.jpg

写真、お兄さんの右側に注目です。
・・・そう、作り置きプラタです。
気付いてはいたのですが、ウロウロしているときに焼いているのも見えたので、そんなに古くないだろうと踏んで、プレーン1枚を注文。 ←この読みが甘かった
2枚以上だと1枚あたり0.8ドルなのですが、1枚だと1ドル。ぐぐっとあがるけど仕方なし。

想定どおり、作り置きからひょいっと取られてしまいました。
使い捨てのお皿に、プラスチックのスプーンとフォーク。テッカセンターはみんなそうなのかなぁ。

f0343001_21352399.jpg

いただきまーす♪と、スプーンとフォークで食べようと思ったら、なんと固すぎて全然切れない∑(゚Д゚)
触ってみるとあったかくない…。
なんとかちぎろうと悪戦苦闘していると、お店のお兄ちゃんがやってきて、ハサミでカットしてくれました。

f0343001_21353737.jpg

しかもプラタの写真を撮っていたら、撮ってあげるよ、と写真を撮ってくれました!
そういえば自分とプラタの写真、今までないかも。
カメラ渡すときにカレーがカメラについてしまったのですが、それもティッシュを持ってきて拭いてくれたり、色々世話を焼いてくれました(笑)

というように、店員さんはフレンドリーでとっても優しかったのですが、肝心のお味がちょいと残念でした。
冷えて固くなってしまっていたし(なんせハサミじゃないと切れないくらいですから)、パサパサっとしていて、風味がない。。
AR-RAHMAN ROYAL PRATA と一見似てるけど全然違って、久々のハズレプラタでした。
できたてだったらまた違ったのかもしれないですけどね。

ちなみに、飲み物は飲むつもりなかったのですが、隣の隣のストールのおっちゃんが営業してきたので、アイステタリを。テタリは普通においしかった。
これも使い捨てのプラスチックの容器でした。

f0343001_21360517.jpg

というわけで、出だしから失敗。。
しょぼぼんとしながら、10時過ぎになったので、Blue Diamondを偵察するために立ち去りました。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:AL-MALIK PRATA PARADISE
住所:665 Buffalo Road, #01-266, Tekka centre, Singapore 210665
バス:23,64,65,66,67,131,139,147,857,NR6
    48,56,57,66,67,131,166,170,851,960,980
MRT:NE線(東北線)Little India駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-28 00:52 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年1月 シンガポール

シンガ5日目。
そろそろプラタをもう一度食べたくなってやってきたのはこちら。
マニアの方はこの写真で分かりますね(笑)

f0343001_00073534.jpg

ここからぐぐっと奥までいったところにコーヒーショップがあります。
そうです、名店、シンミン・ロティ・プラタです!!

f0343001_00081565.jpg

頑張って早起き(私にしては)してきて、10時前に到着。列はできていたものの数人待ちで済みました。

写真撮っていい?と聞いたら、プラタ屋さんあるあるのポージング(笑)
ここの店員さんはみなさん気さくで優しいです。

f0343001_00075520.jpg

プレーンプラタ2枚を注文して、プラタ観察~。
今日は心なしか油が多い?ちょっと焦げ気味です。

f0343001_00074578.jpg

プラタ以外にも色んな料理が並んでいます。
一人だとこちらにまで手を出すのは厳しいので、今日はプラタのみ。

f0343001_00082554.jpg

シンプルにプレーンプラタ2枚。2ドルでした。
前回は色々頼んだので、1枚の金額が分からなかったのだけど、郊外にしてはちょっと高めかも。
他の方のレポみてると、1枚0.9ドルっぽいような感じがしたのですが、値上ったのかなぁ・・。

f0343001_00084858.jpg

今回は、焼いているときにちょっと油多いなぁと思ったのですが、焼き上がりもちょっと表面が固そう?!

f0343001_00092100.jpg

中はバリバリにはなっていませんでしたが、今日はやっぱり表面がやや油っぽく、ちょっと固かったかも。
全然嫌な感じの油っぽさではないのですが、私はあまり油が全面に出ないプラタのほうが好きなのです。
ちなみに前回のレポはコチラ
ちょっとした焼き方でだいぶ変わるんだなぁと改めて感じました。
それでも十分に美味しいプラタではあります。生地にほんのり甘みがあるので、このまま食べたり、たまにカレーにつけたりして楽しみました。

f0343001_00095834.jpg

カレーはけっこうスパイシーです。
じゃがいもかな?少しだけ具が入っていました。

f0343001_00100670.jpg

飲み物はドリンクストールのオジサンが営業にやってくるので、アイステタリで。
そんなに長時間歩いてきたわけではないですが、暑いので乾いた身体に染み渡ります!
このタイガーのマーク、可愛くて好きです。

f0343001_00101462.jpg

食べ終わるころには、プラタ屋さんはお客さんが落ち着いて、お母さんがブレイクタイムしてました。

f0343001_00102643.jpg

とはいえ、席にはお客さんがいっぱい!
平日の午前中なのにすごい混み具合です。シンガの食パワーってすごい。

f0343001_00103490.jpg

ここのお店が入っているHDBの目の前にバス停があるのですが130番のみ。
私は167番のバスでUpper Thomson Rdに出て、そこから歩いてきました。バス停から5分くらいかな。
Upper Thomson Rdは大きな道路で色々なバスが停まりますので、130番に乗りにくい場合は全然ほかでもこれちゃいます。

f0343001_00104966.jpg

この後は、MRTに乗って移動するために、メアリーマウント駅に向かいました。
ちょっと遠いかなと思ってたのですが、10分くらいで着いたので、MRTという手もありですね。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Sin Ming Roti Prata
住所:Blk24 Sin Ming Rd #01-51, Singapore 570024
バス:130

[PR]
by sayapom | 2015-05-14 00:21 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2015年1月 シンガポール

謹賀新年!
2015年の年明けは、チャンギのタクシースタンドで迎えました(笑)

そして、2015年初のシンガローカルフードは・・・

やっぱりプラタでしょ♪

ということで、1月1日早々にローカルフードを食べに、トアパヨに行ってきました。
トアパヨにはマカンストラに掲載されているプラタ屋さんが2軒あり、1軒はRahmath Cheese Prata でもう1軒が今回やってきたHaji's Muslim Food です。

Lor4のやや北のほうで、私はバスで近くのバス停まで行きましたが、トアパヨ駅からでも十分歩ける距離です。
1月1日なのでやってなかったらどうしよう・・とちょっと心配でしたが大丈夫でした!

f0343001_00332891.jpg

メニューはこんな感じです。プラタと麺とご飯もの、という構成。
お父さん、お腹出すぎです(笑)

f0343001_00335190.jpg

プレーンプラタとチーズプラタ、それにミーゴレンを頼みました。
チーズが1.8ドルは安い♪

まずやってきたのはミーゴレン、3.5ドル。
パクチーらしき香草が上に乗っています。

f0343001_00343045.jpg

一口食べてみると、けっこうスパイシー。辛さが口に広がります。
麺はボソっとして、プチプチ切れる、給食に出てくるような、のびきった太めのスパゲッティという感じです(笑)
シンガでミーゴレンって頼んだことないのですが、こんなものなのかなぁ。
インドネシアのミーゴレンとはだいぶ違います。

ミーゴレンをつついていると、待望のプラタがやってきました。ここは席まで届けてくれて、全部揃ったときにお金を払います。
ここのは薄めとマカンに書いてあったとおり、薄くて大きいです。
焼きあがった後に、手でぽふぽふってやらないタイプですね。

f0343001_00343528.jpg

薄いですが、しっかり層はできています。
さくふわというより、もっちりタイプ、食感としてはテッカセンターの AR-RAHMAN ROYAL PRATA によく似ています。

f0343001_00344783.jpg

もっちりタイプは好きなのですが、ここのはちょっと重たいというか、粉っぽいかも。
プラタはギーという澄ましバターを使うのが特徴ですが、マカンによると、ここはギーではなく植物油を使っているということなので、それが影響しているのかしら・・・。
十分美味しいですが、ちょっとだけそこが気になりました。
チーズプラタは、チーズがとろとろっとしててなかなか美味しいです。

カレーは、お肉がちょこっと入っていて少しとろっとしています。
あまり覚えていないのですが、よくあるプラタについてくるカレーで、そんなに辛くはなかったと思います。

f0343001_00344227.jpg

飲み物は同じコーヒーショップに入っているドリンクストールで、アイステタリを。
テタリって基本的にはどこで頼んでも美味しいのがいいです。

f0343001_00345327.jpg

Blk94はめずらしく、低層のHDBです。
Blk94にはlovehorseさんがレポしてたチキンライスのお店もありますよ!

のんびーり、ゆったーりした空気が流れていて、心地よかったです。

f0343001_00351196.jpg

トアパヨでプラタだったら、Rahmath Chseee Prata のほうが好みでしたが、これでマカン本プラタ制覇まで王手です!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Haji's Muslim Food
住所:Blk 94 Toa Payoh Lor4, #01-30, Yi Hao Coffeeshop, Singapore 310094
バス:28,56,73,88,105,153,155,157,159,163,231 など
MRT:NS線(南北線) Toa Payoh駅

[PR]
by sayapom | 2015-03-21 15:38 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2014年9月 シンガポール


今回の訪星のメインイベントであるF1が終わったので、いつものローカルライフに戻ります。
といってもF1期間中もけっこうローカルライフしてましたが(笑)

まずは、半年ほど前に行ってやっていなかったお店にリベンジです!
カトンはMr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata にやってきました。
ご夫婦でやっている小さなお店です。

前回は営業時間内だったはずなのにすでにクローズという痛い目にあったので、朝一番で訪れました。
一応営業時間はお昼の12時半までなのですが、売り切れ次第閉まっちゃうので要注意です!

ここは交通の便があまりよくなく、MRTはもちろん、バスでも結構来にくいのですよねぇ。
シティからくるのはちょっと大変ですが、到着!

f0343001_22540738.jpg

かなりローカル度の高いコーヒーショップの中にあります。
知らなければちょっと入りづらいかも。

まずは基本を賞味ということで、プレーンプラタを2枚注文。
飲み物は同じコーヒーショップに入っているドリンク屋さんでアイスミルクティーを。
アイステタリって言ったら、「ない。アイスミルクティーになる」と言われてしまいました。
前回頼んだときはテタリはあったから、アイスも出来るような気がするんだけど・・・。

そんなに混んでなかったので、焼きたてプラタが5分くらいで出てきました!!
1枚0.9ドルなので、これで1.8ドルです。

f0343001_22554867.jpg

アイスミルクティー、こう見るとおいしそうですが、やっぱりテタリとは違って、ちょいと薄いです・・・。
缶紅茶の味って感じかな。

f0343001_23101417.jpg

ではいただきます!

・・・うわっ、おいしい!!!!

表面はクリスピーで、中はモチモチです。
こちらのとおり、場所によっては結構厚めの箇所もあります。
私は層は薄めのほうが好きなのですが、そんなの関係ない圧倒的な美味しさ。
生地に甘さが感じられて、むしろこれは厚めのほうが美味しいじゃないかと思ったくらいです。

ワタシ的プラタランキングに変動が起きてしまいました。
これは第1位!!!!

f0343001_23125350.jpg

f0343001_23133916.jpg

感動的なのはプラタだけじゃなくて、カレーも豪華で美味しい。
私、何度か書いてますがプラタにはカレーはいらない人なのですが、ぺろりと完食。
プラタ付属のカレーって具が入っていなかったり、入っていてもちょこっとだったりしますが、ここのはしっかり具が入っています。
大きなじゃがいもと鶏肉が入っていました。
じゃがいも、ほくほくしていて、味が染みてて美味しい~。
辛さはそこまで辛くないです。

f0343001_23313967.jpg

席はカウンターの目の前に陣取っていたので、おじさんがプラタを作るのをずっと眺めていました。
プラタマニアとしては激ウマプラタの一部始終を収めたい!とおじさんに撮影許可をとりました。

こちらがdough
プラタのdoughは近年は購入しているお店が多くなっているとのことですが、ieatさんによると、ここのお店のはいまだにお店で作っているそうです。

f0343001_23211231.jpg

いつも思うのですが、紙のように、いや、紙より薄くあっという間に広げるこの技術、すごいなぁ。

f0343001_23251632.jpg

成型してから少し時間が経つと、ぷくーって膨れます。カワイイ。

f0343001_23202379.jpg

鉄板で焼きます。
ちょうと上から油をかけているところですね。
油の使用量は多くはないです。多いお店だと、鉄板が油の海になっていたりします。

f0343001_23273250.jpg

焼き上がり!

f0343001_23300068.jpg

お店のカウンターはこちら。
熱心に撮っていたら、おじさんが「ここに住んでるのか?」と尋ねてきました。
いえ、日本から来てますって答えてちょっとおしゃべり。
たくさんのお店でプラタ食べたけど、ここのプラタがシンガポールで一番美味しい、と言ったら

大きく頷いて、「Yes」、と。

なんか、その一言に自分のプラタに対する誇りとか愛情とかを感じられて嬉しくなりました。

f0343001_23302702.jpg

奥さんともちょっとおしゃべりをして、前12時前くらいに来たら閉まってたの、という話をしたら、なくなったらお店閉めちゃうから、もっと早い時間に来て!と言われました。

プラタが作られる過程って、ずーっと見ていても飽きません。
気付くと来てから1時間近くが経過。
まだ居たいな~と後ろ髪ひかれつつ、次の予定もあるので、お店を後にしました。

絶対また来よう!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Mr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata   6:30~12:30 ※なくなり次第終了
住所:7 Crane Road, Poh Ho Restaurant, Singapore 429356
バス:33

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-12-13 11:44 | +Singapore★食べ物★ | Comments(8)

2014年9月 シンガポール


DAY2
一日の始まりはプラタから。
本日のプラタは、前日のThe Prata Placeの本家、Casuarina Curry Restaurant です!
ここもプラタ街道、Upper Thomson Roadにあり、167番バスで行けます。
住所はCasuarina Roadですが、お店の裏口がUpper Thomson Road沿い、表がCasuarina Roadです。

ニュートンまで出て、167番を待っていたのですが、この日は全然167番が来ない。
待てども待てども来ない。
ニュートンで30分近く待ったような気がします。結局、167番は諦めて、違うバスを乗り継いでなんとかたどり着きました。
お店に着いたのは、もう2時近くになってしまいました。

やはり大人気!
お昼のピークは越えている時間ですが、店内はほぼ満席でした。

f0343001_13000375.jpg

このお店は入ると右手に注文カウンターがあるのですが、これはお持ち帰り専用です。
お店に入っても案内がないので、ここで注文するのかな?と思って並んでしまって「Having here」って言ったら、「ここは持ち帰り用。席に座ったら注文取りにいくから」とのこと。
店内で食べる場合は勝手に座っていいみたいです。
混んでいて店員さんに余裕がなさそうだったので、もしかしたら空いているときは案内してくれるのかもですが。

プラタ以外にもメニューがたくさんありました。
迷った結果、プレーンプラタとチーズプラタ、それにバターチキンカレーとナンを頼みました。

しばらくして出てきたのがこちら。バターチキンカレー&ナン。

f0343001_12571304.jpg

食べてみると・・・

辛い~!!!!!!

お肉も柔らかいし、美味しいのですが、かなり辛めです。
せっかくのうまみが辛さの陰に隠れてしまうので、もう少し辛さ控えめのほうがいいな~。
ナンはフツウです(笑)
日本人が好きなモッチリしたタイプではなく、薄めでピタパンみたいな感じでした。

プラタ2兄弟はこちら
見た目、油たっぷりで焼いた、かなりクリスピータイプです。

f0343001_12581094.jpg

これはかなり硬そう・・と思って食べてみると、確かに表面はパリパリなのですが、中のもちもち感は意外にも残っています。
パリパリとモチモチのコントラストがいい感じ。
チーズプラタのほうもちゃんと、とろっと感が残っており合格~。
有名店だけあって、確かな味ですね!

f0343001_12594899.jpg

しかーし、これまた付属のカレーも辛い!辛い!辛い!
辛くてカレーの味がよく分かりませんでした(笑)

f0343001_12584095.jpg

お会計は上記にテタリとコピを頼んで、16ドル弱。
全部美味しかったけど、カレー類がもうちょっと辛さ控え目だったらいいのと、ちょっと遠いなぁ。
昔はKilliney Roadに支店がありましたが、行こうと思ってるうちにあっという間に閉店しちゃいました。
今でもここは激混みだったけど、シティではうまくいかなかったのは何でだろ。


ちなみにバスから見える裏口はこちら。
このすぐ手前にバス停があります。

f0343001_13001908.jpg

Casuarina Curry 以外にもこんな感じで食べ物屋さんが並んでいます。
入り口はみんな反対側(Casuarina Road側)です。

f0343001_14461672.jpg


さ、お腹も満たされたことなので、この後は歩きます~。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Casuarina Curry Restaurant
住所:136/138 Casuarina Road
バス:163,167,169,855,980

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-11-01 14:56 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2014年9月 シンガポール


今回より9月の訪星レポです☆
この旅のメインの目的はF1観戦ですが、もちろんローカルフードは忘れません♪

初日がすでにF1のプラクティスの日。
なので、マリーナ方面は交通規制がどうなってるか分からない。影響がなさそうなところ・・・ということで、ひたすら北上することにしました。
これは大正解!バスもまったく影響ありませんでした。

1軒目、朝ごはんにチョイスしたのはThe Prata Place というプラタ屋さん。Upper Thomson Roadの最北部にあります。
ieatさんのブログで、シンガポールのプラタベスト5に入っているお店です。

私は167番のバスに揺られてやってきましたが、この167番っていつも空いてます。
そしてsmart社運行なので、車がボロいです。
でも、この167番はスゴイのです。何がすごいって、これに乗っていれば、マカンストラに掲載のプラタ屋さんに3つも行けちゃうんです(笑)
Sin Ming Roti PrataThe Roti Prata House、Casuarina Curry Restaurantに行けます。
でも、今回はもちろん素通りです。

Casuarina Curry Restaurantが見えてから5分ほど、シティから40分くらいで到着しました~。


f0343001_11115330.jpg

ん?お店の名前の下に何か書いてあるのが塗りつぶされています。
アップにして確認したところ「A Branch of the Casuarina Prata Shop」と書いてありました。
ieatさんのブログを読み返してみると、このお店のオーナーのおじさんがCasuarina Prataのオーナーだということが判明!
でもなんで消しちゃったんだろう。

外のテーブルもありますが、ちょっと暑かったので、中をチョイス。
メニューとお値段はこんな感じ。レストランにしてはリーズナブルです。

f0343001_11122655.jpg

プレーンプラタ1枚(1ドル)、チーズプラタ1枚(2.5ドル)、アイステタリ(1.5ドル)を頼みました。
後が控えているときは、プレーンのみにするようにしているのですが、なぜかこのときはガマンできずチーズをチョイスしてしまいました。これが後にひびくことに・・・。


待つこと少々、やってきました~!
チーズプラタが想像以上にデカイ(笑)

f0343001_12420142.jpg

お店の看板で「Best Crispy Prata」とうたっているとおり、ここのプラタは油たっぷりクリスピータイプです。
チーズプラタの巨大さもあいまって、少々ビビる私。

まずはプレーンからいただきます。
周りはざくっとしてるけど、意外と中はもっちり感が残ってます。このざくざく感、悪くないです。

でも、ちょっと層が厚いかなぁ。もう少し層が薄いほうが好み。

f0343001_12483326.jpg

チーズプラタのほうはというと、結論から言うと大失敗(>_<)
中に入っているチーズがクセがあって、私はダメだったのです・・・。

チーズプラタは通常、普通のスライスチーズが入っていることが多いですが、ここのは白っぽい塊のチーズでした。
プロセスチーズみたいな感じなんだけど、もっと酸味がキツくて・・・。
後から考えれば残せばよかったのですが、せっかく作ってくれたんだし、と、プレーンと一緒に食べたり、カレーたっぷりつけたりして無理して完食。
この判断も失敗で後で尾を引くことに・・・。

f0343001_12374631.jpg

救いだったのはカレー!
ここのカレーはとってもおいしかった!
適度にスパイシーで、いい香りがする。なんだろーと思ったら、八角がどーんと入っていました!
チーズプラタを食べるのに必要だったこともあり(笑)、私にしてはめずらしくカレーも完食~。

f0343001_12373310.jpg


あ、あとここのテタリはすっごくおいしかったです。
今まで飲んだ中で一番おいしかったかも。

サービス料が取られなかったので、これで5ドルでした。
レストランでこの価格は安いな~と思いつつ、お店を出る頃には胸焼けが・・・。
油が多かったのか、チーズがキツかったのか分かりませんが、完全にやられてしまいました。

でも、この後にはプランが・・・
どうする私?!


おまけ:
バスを降りてから、お店までの道で超ハンサムなワンちゃんに出会いました。
思わず「触っていいですか~?」って引き寄せられちゃいました。
ふっかふか♪

f0343001_13391650.jpg


f0343001_13392656.jpg

「ここに住んでるの~?それとも日本から来たの?」と聞かれました。
ローカル化が進んだのか(笑)、今回の旅では住んでるの?と聞かれることが多かったです。
場所的に観光客があまり行かないところだからでしょうね。でもやっぱりJapanese判定されます。

ハスキー犬だけど、お父さんは日本の犬でハーフなのよ、と言ってました。
基本的に猫派だけど、犬も可愛いなぁ~。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:The Prata Place
住所:1 Thong Soon Avenue, Singapore 787431
バス:138,167,169,980,138A

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-10-12 14:45 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2014年8月 シンガポール


今回の旅、2回目のプラタです~!
シツコイといわずどうぞお付き合いください。9月レポはもっとシツコクなりますので(笑)

最終日、リトルインディアはテッカセンターにプラタを食べにやってきました。
お目当てはPrata Saga Sambal Berladaという、プラタ・サガを名乗っていますが、マカンストラにはムルタバで載っているお店でした。
パリパリ系ではなく、モチモチ系らしいので、これは私の好みに違いない!と思ってやってきたのですが、誰も並んでいない・・・。
うーん?と思って、もう一周してから戻ってみたけど、やっぱり人が並んでない。

一方でAR-RAHMAN ROYAL PRATAは大行列。
これはイマイチということ・・?このままだと作り置きを出される?!と怯え、安全そうなAR-RAHMAN ROYAL PRATAに変更してしまいました。

あ、AR-RAHMAN ROYAL PRATAも食べたことなかったので、ちゃんとプラタ経験値はゲットです~(笑)


看板が明るくってテンション上がるし、このバナナが吊り下げられているのも、キュート♪
私で6~7人目くらいでしたが、結構待ちました。


f0343001_21023350.jpg

前から3人目くらいになったときに、お兄さんがオーダーを取りにきました。
円錐状のパリパリのティシュープラタを前から食べたいと思っていたのですが、一人では頼みづらいし、今日はチャンス!と思い・・

私:「プレーンと、チーズと、ティシュープラタで!!」
お兄さん:「ティシューはやってないよ。」

えーーーー!!
あっさり断られました。。。
手間がかかるから、混雑時はやってくれないんでしょうね~。

代替を考えてなかったので、焦って看板見て、どうしよう~~と思ってたところに目に入ったのが、ぶら下がりバナナ。そうだ。バナナにしよう。
ということで、チョコバナナにチェンジしました。

ちなみに、前回ティシューにチャレンジしたときは、オーダーは通ったのに、運ばれてきたのはチョコレートプラタ。(@Niqqi's)
また発音が駄目だった・・?と何度つぶやいてみてもチョコには聞こえないなぁと思ったものです。
ティシュープラタに縁がないのかなぁ、私。。


作っているところを写真撮らせてもらいました。
ここのはすっごく大きく伸ばしていました~。


f0343001_21032505.jpg

15分くらいは待ったでしょうか。
これ、一人で二皿をテーブルまで運ぶの、落としそうで怖かったです。

こちらがプレーンとチーズ。

f0343001_21041011.jpg

こちらが、バナナチョコレート。
写真で見ると、ちょっと海老みたいに見える(笑)

f0343001_21042625.jpg

写真、ちょっと黄色味を出しすぎてしまいました。。


ここのプラタも、モチモチ系ですね。
同じモチモチ系でも、Niqqi's The Cheese Prata Shop@Clementi Rdと比較すると、こちらのほうが油が多めに感じたのと、噛み応えが結構あると思いました。

チーズプラタはチーズがちゃんとトロッと溶けていてよかったです。
好みなんだと思いますが、チーズがパリパリになってしまっているチーズプラタは私はNGなので、ここのはgood!

バナナチョコプラタになると、もはやクレープ感覚、おやつです。
チョコの味が強いので、生地の風味はあまり楽しめませんが、3枚頼むなら1枚はこういうのもアリです。
あったかいバナナがとろけだして、チョコとマッチ。パクパクいただきました。

カレーについては、あまり印象に残っていないのですが、特別ではありませんが、普通においしかったかな。

味ではありませんが、スプーンとフォークがまさかのプラスチック!しかもペラペラ(笑)
これはちょっと食べにくかったです。
ものすごく特別~!ということはありませんでしたが、美味しくいただきました。シティから近くでこの味が楽しめるのはプラタ好きにはありがたいな~と思いました。


あ。あと、飲み物は写っていませんが、プラタといえばテタリです!
お隣のストールでホットで頼みました。

濃い目でおいしかったです!

f0343001_21053350.jpg



ところで、やっぱりテッカセンターはウェットマーケットに隣接しているので、席によってはニオイがちょっと気になりますね。。
私はギリギリ大丈夫でしたが、これが駄目な人はいそうだなぁと思いました。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:AR-RAHMAN ROYAL PRATA
住所:665 Buffalo Road, #01-248, Tekka centre, Singapore 210665
バス:23,64,65,66,67,131,139,147,857,NR6
    48,56,57,66,67,131,166,170,851,960,980
MRT:NE線(東北線)Little India駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-10-08 22:24 | +Singapore★食べ物★ | Comments(8)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom