タグ:ワンタンミー ( 3 ) タグの人気記事

2015年3月 シンガポール

初サンズ宿泊を満喫した後は、のんびりチェックアウトをし、ブランチにこちらにやってきました。

f0343001_22242322.jpg

はい、ワンタンミーで有名な南生です!
行こう行こうと思っていて、なかなか行けず初めての訪問です。
右端に写っているおばあちゃんがこれまた有名なんですよね。
注文はおばあちゃんが取り仕切ってました。

こちらのメニューは6種類。
Wantan Noodle 4ドルとShrimp Dumpling4ドルを頼みました。

f0343001_22241470.jpg

11時半くらいだったので、まだお昼ピーク前でそこまで待たずに済みました。
こちらが、ワンタンミーです。

f0343001_22302517.jpg

タレは私の好きな塩ベース♪
チャーシューはしっとりしていて柔らかです。

f0343001_22304435.jpg

まぜまぜしていただきます!

f0343001_22300541.jpg

・・・あら?
麺がくっついていて、なかなかほぐれません~~。
表面がちょっと乾燥してしまっている感じでした。
麺はコシがかなりありましたが、乾燥のせいもちょっとあるような固さでした。
たまたまかな・・・。
タレはいい味です。

ワンタンは2個だけですが、大きいです。
美味しかったけど、スープの塩コショウがちょっとキツめでした。
塩コショウがワンタンの上にけっこうかかっているのが見えるかと思います。
私は濃い味も好きなので大丈夫ですが、ちょっと辛いと感じる人もいるかも。

f0343001_22294502.jpg

エビワンタン麺(?)はこちら~。
チャーシューがない分、おっきなエビワンタンが4つも入っています。
中身撮るの忘れちゃったのですが、レンコンの角切りらしきものが入っていて歯ざわりがとってもよかったです。
私だったらこれ頼まなかったけど、美味しい発見でした。

f0343001_22305262.jpg

ワンタンミーについてはこの日は運が悪かったのかな?
ちょっと期待値を高く持ちすぎてしまったので、大絶賛!という感じにはなりませんでした。
でも十分に美味しいワンタンミーです。

帰るころは12時も近づき、徐々に列ができてきてました。

f0343001_22250396.jpg

f0343001_22245229.jpg

ファーイーストスクエアに来たのは久しぶりでした。
ここにはヤクンの本店もあります。
本店は炭火で焼いていると聞いたので、一度行ってみたいな。
建物も風情があって素敵です。

f0343001_22310572.jpg

また、チャイナタウンのほうに行くと、旧正月の飾りらしきものがまだ残っていました~。

f0343001_21535617.jpg

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:南生 Nam Seng  月-金 8am-8pm, 土 8am-3pm, 日曜休み
住所:25 China Street, #01-01, Far East Square, Singapore 049567
バス:31,80,145,166,197 など
MRT:DT線(ダウンタウン線) Telok Ayer駅

[PR]
by sayapom | 2016-01-07 21:52 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2014年9月 シンガポール


イーストコーストパークでのんびりしていたら、お昼もすっかりまわって、いい時間だったので、ランチにすることに。
カトンに来たら、lovehorseさんのとこでみた、Dunman Food Ctrの2階にある辛いチリソースのワンタンミーを食べたい!と思っていたのですが、地下道をくぐり抜けて出てきたところから、バス検索したところ、Dunmanの近くに停まるバスルートのバス停が非常に遠く、一番早いのは徒歩で20分超。。。
イーストコーストでお散歩してきてちょっと疲れ気味だったのと、いいお天気で日差しも強いので、ちょっと厳しいなぁ、と。
ちょうどTanjong Katong Roadの近くに出てきたので、この通りにあるEng's Noodles House のほうに行くことにしました。
Eng's Noodles House はlovehorseさんのレポのお店から暖簾わけされたお店だそうです!

f0343001_23475803.jpg

途中可愛いお花が咲いていたのでパチリ。プルメリアかなぁ。
シンガは道端の樹も、よく見ると可愛いお花や、実がなってたりしますね。

f0343001_21245409.jpg

こちらのお店ほうがDunmanより近いとはいえ、10分くらいは歩きます。
ひたすらTanjong Katong Roadを北上すると、お店が立ち並ぶ場所が見えてきました。

f0343001_23511275.jpg

お店発見!
お昼ピークは越えているものの、人がちらほら見えます。
待つのかな・・・と思いましたが、すぐに席に通してもらえました。

f0343001_23550914.jpg

ここのお店は、席についたら、席にある注文票に記入し、それを持ってカウンターに行って先払いします。
最初分からなくて、書いたものを店員さんに渡そうとして、「ゴメン、あっちで払ってね」と言われてちょっと恥ずかしい思いをしました。。
料理は席まで持ってきてくれるので、完全セルフサービスではないです。

注文票はこちら。
もちろんワンタンミー♪お値段4.5ドルです。
飲み物はお茶がよかったんですが、ジュースしかチェックボックスがない??
仕方がないので、ライムジュースにしました。
・・・が、払うときに注文票の下のほうに、「他のソフトドリンクもあります」と書いてるのを発見。。

f0343001_23512772.jpg

お金を払うと、飲み物はその場で用意してくれます。
ライムジュースが入っているビンが可愛い!
疲れた身体に、甘酸っぱいライムジュースは美味しかったです。結果的に正解でした♪

周りを見てみると、ほとんどのお客さんがライムージュースを飲んでいました。

f0343001_23514763.jpg

10分くらい待って運ばれてきたのがこちら。
チャーシューはたっぷりのっています。
あれ?ワンタンが見当たらない・・・

f0343001_23523851.jpg

ワンタンは麺の下にごっそり隠れていました!
大粒です。

f0343001_23561415.jpg

そして、このお店の名物といえば、そう、激辛チリです!!
テーブルごとにボトルで置いてあって、自分で好きにかけることができます。
ボトルにも激辛注意!!って書いてあります。
まずはちょっとなめてみると、からーい!!!
すっごく辛いですが、辛いだけじゃなくてうまみというか、何か味があります。
私はチリは詳しくないのですが、気に入りました!

f0343001_23515414.jpg

チリをぽとっと麺の上に落として、いただきまーす。
混ぜた後の写真がないので、分かりにくいですが、タレは塩ベースです。
濃すぎず、薄すぎず、いい感じ。

f0343001_23540850.jpg

麺は極細タイプではなく、しっかり太さはあり、弾力があります。
マカンストラにもまず麺のことが特筆されて、アルデンテって書いてありますが、確かにそうかも。
ワンタンはお肉がもちっとしていて、美味しいし、チャーシューもジューシー。
スープもしっかりダシが出ていて、飽きることなく飲み干しました。

美味しかったなとは思いますが、期待値が高すぎたのか、感動!!という感じにはならず。。
今のところ私のベストはDunmanの1階にあるワンタンミーかなぁ。
といっても、プラタに比べ、ワンタンミーはまだまだ食べ歩きができてません。
もう少し色んなお店に行ってみたいな~。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Eng's Noodles House Char Siew Wanton Mee
住所:287 Tanjong Katong Road, Singapore 437070
バス:10,31,32,40,43,76,135,197,401,853C

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-12-17 22:02 | +Singapore★食べ物★ | Comments(7)
2014年5月 シンガポール


Whampoa Food Ctrがまさかのリノベ中。。。
代替策を何も考えていなかったので、半パニック。

何を思ったのか、そうだ!カトンがわりと近いかもしれない!、とカトン方面に向かうことに。
(よく考えたらカトン全然近くない・・・。美味しいストールがたくさんと評判のトアパヨに行ってみてもよかったなぁ、と後で思いました。。)

焦っていたのか、バスは反対方向のに乗ってしまい、住宅街の中のバスターミナルに着いちゃったりと、やや波乱がありましたが、2本ほどバスを乗り継いで、無事到着。


Crane Roadにあるプラタ屋さん、Mr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata
営業が12時半までで、今までなかなか行けなかったのです

が・・・プラタの鉄板に蓋がしてある?!
11時半過ぎには着いたのですが、もう営業終了していたのでしょうか・・・
またしても敗退(涙)
超ドローカルな、コーヒーショップでテタリだけ飲んで退散しました。


3度目の正直・・・近くにDunman Food Centreがあったのを思い出して、そちらに向かうことにしました。
歩いて10分くらいで着きました。




f0343001_17431241.jpg



このホーカーはアイスカチャンしかチェックしていなかったので、ウロウロしてみて、絶えず人が並んでいたWanton Mee のお店にしました。
(後で調べたら、ieatさんのブログにも載ってしました。
コチラ

お値段は3ドルだったと思います。
こちらのはワンタンはスープに入っているタイプです。

黒いお皿と鮮やかなチャーシュー、お野菜、麺の色のコントラストが綺麗!


f0343001_17422709.jpg



ちょっとチャーシューは少なめですが、3ドルであることを考えると十分かな。
このチャーシュー、甘すぎずオイシイ!
変に甘いチャーシューが苦手なのですが、ここのは程よく、またジューシーです。

タレは塩ベース(たぶん)で、麺の下にひいてあるので、自分でよーく混ぜてからいただきます。
これまた美味しい!
麺もしっかり歯ごたえがあってgoodです。
ワンタンミーの麺って、たまに独特のニオイがして(私だけ?)、それが得意でないのですが、ここのはまったくそれがありません。
麺は結構ボリュームがありますが、美味しくてペロリと平らげちゃいました。


スープはこちら。


f0343001_17420741.jpg



アップの写真はありませんが、1つの大きさが大きくて、食べごたえがあります。
3つだったか4つだったかは記憶になし・・。
スープはわりとしっかり味があって、こちらも美味しいです。
(私は色がうっす~い、味付けがダシだけのようなスープはちょっとニガテです。)


そんなに多くのワンタンミーを今まで食べたことがあるわけではないのですが、一番好きかも!
Old Airportの赤看板のワンタンミーより断然こちら派に。
また食べに来たいです♪


2連敗してちょっとションボリしていましたが、思いがけず美味しいワンタンミーに出会えて、にっこり。
予定外のお店に行くのもいいものですね。




*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Joo Chiat Ah Huat Wanton Mee
住所:271 Onan Road
    Dunman Food Centre #01-04
バス:16,33


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-06-21 21:03 | +Singapore★食べ物★ | Comments(2)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom