2017年1月 シンガポール

旅は3日目に突入。
この日は珍しくホテルのレストランにランチをしに行きました。
ノベナのシェラトンに入っているLi Bai (李白)です。
ここは日本人駐妻さんご用達のお店なんだとか。ホテルのB1にお店はあります。

f0343001_22530104.jpg

超高級中華料理店でディナーはお値段が張るようですが、ランチ(飲茶)はお手軽とのこと。
ってもちろんホーカーや町のカジュアルなお店と比較にはなりませんが(笑)

メニューはこんな感じで数はそこまで多くはありません。
個数が3個とか4個とかの値段で記載されていますが、人数に合わせてオーダー可能です。

f0343001_23104870.jpg

こちらはお通し。固ーいポテトチップスみたいな感じです。お芋なのかな?

f0343001_23110517.jpg

Deep-fried Crispy Pig Intestin 13ドル。
皮がパリッパリです。脂身はあまり得意でないのですが、これは食べやすかったです。

f0343001_23111978.jpg

手前のはDeep-fried Crispy Prawn Roll with Mango 7.2ドル(3つで)
春巻きみたいに見えますが、口当たりがふわっとしてて上品〜。
マンゴーはそんなに主張してないです。

f0343001_23223726.jpg

このお店をネットで検索すると必ずと言っていいほどでてきてみなさん絶賛なのがこちら。
Steamed Crystal Dumplings with Vegetables 6.9ドル (3つで)

f0343001_23225337.jpg

しかーし、私は椎茸が大嫌いなので、透明のゼリーから透ける茶色い影が気になって仕方ない…。
ついでに言うと野菜もあまり好きじゃないので、頑張って食べましたという感じ。
でも、他の人は「美味しい〜!!」と言っていたので美味しいのだと思います。


お決まり小籠包。Steamed "Juciy Dumplings with Pork and Crabmeat" 7.2ドル(3つで)
小籠包はハズレが少ないですね。
皮はそこまで薄くないですが、普通に美味しいです。

f0343001_23242276.jpg

飲茶の中ではずば抜けて高級品、Poached Seafood and Pumpkin Dumpling with Black Truffe in Soup 18ドル です。

f0343001_23254924.jpg

あら、またもやシイタケが(笑)

f0343001_23262774.jpg

プリプリの海老も入っています。
魚介系かな?スープはさすがに出汁がすごく出ていて美味しいです。味は濃くないのに濃厚。
何せ18ドルですからね〜。


そしてチャーハン。あら、メニューにない・・・?お値段不明です。

f0343001_23264168.jpg

チャーハンは癒し。
なぜならシイタケが入っていないから(笑)
シンガのチャーハンってパラッパラでほんと好きです。

デザートはマンゴーサゴにしました。これも写真にとったメニューにないので正式名称とお値段不明。
確か7~8ドルだったような気が。
さらさらっと食べやすいです。

f0343001_23265284.jpg

なんだかんだで一人50ドルくらい?
自分ではなかなかチョイスしないですが、たまにはゼイタクもいいですね。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Li Bai Cantonese Restaurant
住所:39 Scotts Road, Sheraton Towers
MRT:Novena駅

[PR]
by sayapom | 2017-06-08 00:05 | +Singapore★食べ物★ | Comments(2)
2017年1月 シンガポール

ブログ更新頻度アップを宣言しておきながら、早6月・・・。
月日が経つのが早い!!

というわけで・・・今年の1月の訪問記の続きです。
シンガ2日目、朝ご飯はMホテルで食べ、ぐだぐだ過ごしたのち、お昼はどうしようかねぇと、とりあえずチャイナタウンにやってきました。
大好きな2階建てバスに乗車、2階の最前列ゲット!日焼けするとか気にしなーい。

f0343001_23314591.jpg

バスを降りて目に付いたのは東北人家(前回のレポ→リンク
覗いてみたら、お昼時間のピークは過ぎており、席が空いてたので入ることにしました。

こぎれいなお店です。

f0343001_23275274.jpg

久しぶりに来たら、メニューに進化が!
英語表記もあり、きれいでわかりやすいメニューになっていました。

f0343001_23303062.jpg

オーダー票は以前と同じこちら。

f0343001_23290771.jpg

お昼というよりおやつ時間に近く、夜ご飯の約束もあったので少なめに、チャーハンと麺と水餃子のみ。
ウーロン茶よりも緑茶のほうが安かったので、緑茶を頼んだら、久々のシュガー入り。
ポッカだから大丈夫だと思ったら、がっつり甘かった・・・。

f0343001_23281171.jpg

まずチャーハン。
ここのお店のはキュウリが入っています。チャーハンにキュウリはなくていいかなぁ。
軽くてとってもあっさりした味です。私はもうちょいしっかり味のが好みかな。

f0343001_00110729.jpg

鉄板の水餃子。白菜の餃子です。
皮はもっちもち、餡はジューシーで美味しい!!!ここにきたらこれは頼むべし!

f0343001_23284182.jpg

麺は牛肉麺。
けっこう香辛料が強めで独特のクセがあるので、好き嫌いが分かれるかも。
麺だったら、前回のトマト麺が圧勝!

f0343001_23283139.jpg

量が多いので、3品を2人でシェアでもけっこうお腹いっぱいになりました。
総額は忘れましたが、30ドルしなかったと思います。相変わらずリーズナブル♪
机の上の調味料類もとっても綺麗!

f0343001_23285637.jpg

ごちそうさまでした!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:東北人家
住所:22 Upper Cross Street, Singapore 058334
バス:51,63,124,174,186,851,961,970
MRT:DT線(ダウンタウン線)、NE線(東北線) Chinatown駅

[PR]
by sayapom | 2017-06-03 00:29 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)

東方美食 ★New Bridge Rd★

2015年3月 シンガポール

サンズに泊まった前の日の夕ご飯の写真が出てきました。
ここ、ブログで紹介するのは初めてですが、私のお気に入りのお店です!
(なのにカメラ忘れて、古いスマホで撮ったので画像が荒いです・・)

安くて美味しいんです!!
なので、いつも大混雑。

f0343001_21444339.jpg

メニューはこんな感じで、クリアファイルに写真付き、英語の記載もあるので安心~。
(すみません、ボケボケです・・・)

f0343001_21444455.jpg


f0343001_22065706.jpg

ここでの私のイチオシは、麻婆豆腐。来たら必ず食べます。
シンガで食べた麻婆豆腐で、私の中では1位です。(東北人家のレポでもちょっとコメントしてます。)
辛ウマでご飯がどんどん進みます。山椒も効いてるけどキツすぎないので食べやすい。

しかも、特筆すべきはこのボリュームで6ドルなんです!!

f0343001_21445019.jpg

こちらは、水煮牛肉12.8ドル。
ちょっと高めですが、かなりのボリュームでお肉タップリです。
唐辛子山盛りで激辛そうに見えますが、全然全然辛くないです。
お肉が柔らかくて、ウマ~。

f0343001_22201494.jpg

小籠包もイケますよ♪
こちらはお値段忘れちゃいましたが、高くないはず。

f0343001_21445380.jpg

特別皮が薄いとかではありませんが、汁もたっぷり、お肉もジューシーでなかなか美味しいです。

f0343001_21445490.jpg

今回、初めて串焼きを頼んでみました。
こんな感じで1ドルからあって、しかも1本から頼めるんです!
サテは基本10本からだから、少ない本数で頼めるのは嬉しい。

f0343001_21444894.jpg

牛と豚。
1本たった1ドルです。
スパイスが効いていて美味しい~。

f0343001_21445696.jpg

タイガー大瓶とソフトドリンクも入れて、40ドル前後です。
中華料理はいかんせん一皿の量がボリュームがあるので一人ではちょっと使いづらいですが、リーズナブルで美味しいのでお勧めのお店です。

夜遅くまで、ローカルの方々でいっぱいですよ!
でも割と回転が速いので、意外と入れます。
今回も大満足でした♪

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:東方美食
住所:195 New Bridge Rd、Singapore 059425
バス:2,12,33,61,63,80,143,197,961,970,CT8,CT18,CT28
MRT:DT線(ダウンタウン線)、NE線(東西線) Chinatown駅

[PR]
by sayapom | 2016-01-08 23:27 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2015年3月 シンガポール

初日、朝からフル活動をし、ようやく最後のゴハンです。
おなじみGUAN KITCHENにて。 以前のレポ⇒ その1 その2

おかず系では一番好きなメニュー、Honey Pork Ribs 15ドル。日本人の好きな甘辛で、ほろっと骨からお肉がはがれます。
これ、めっちゃ美味しいのでオススメです!

f0343001_23390566.jpg

何度か食べてるのですが、ようやく写真撮ってレポに載せられました!

もう1品は、牛肉チャーハン 6ドル。これも安定の美味しさ。
パラパラ感と、濃すぎず薄すぎずの味付けが大好き。

f0343001_23392467.jpg

1日目からよく歩いてよく食べました!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:GUAN KITCHEN
住所:225 River Valley Road, Singapore 238283
バス:32,54,139,195

[PR]
by sayapom | 2015-08-09 17:24 | +Singapore★食べ物★ | Comments(2)
2015年1月 シンガポール

ボタニックガーデンを出てすぐのバス停から7番バスの終点にやってきたのは、クレメンティ!
クレメンティといえば、チーズプラタですが、プラタ屋さんはClementi Road 沿いであるものの、West Coast Roadのすぐ近くで、クレメンティの外れ、MRT駅からは遠いところなんです。
なので、クレメンティの駅周辺に来たのは初めて!

f0343001_21364580.jpg

クレメンティ駅すぐのホーカーに、美味しい麺が食べられるお店があると聞いて、チェックしていたのです。
このお店の特長は、オーダーしてから麺を手で伸ばしてくれるんです!

f0343001_21370183.jpg

悩んだ結果、②番ジャージャー麺4ドルをチョイス。
お店の人に「ショウロンポーは?ギョウザは?」って勧められたけど、この日はお一人様だっため、2品は無理だなぁと思い断念。
小籠包や餃子も美味しいらしいので、トライできず残念・・・。

写真撮りそこねましたが、頼むとおじさんが目の前で麺を伸ばしてくれます。
すごい技術ー!

出てきたのはこちら。お肉もたっぷりです。

f0343001_21380831.jpg

麺つかみすぎですが(笑)、こんな感じの細めの麺です。
飲み物は同じホーカーのドリンク屋さんでライムジュース、1.9ドル。
ちょっとオシャレな感じのドリンク屋さんで、全般的にお高めでした。

f0343001_21382074.jpg

これ、手でびよーんって伸ばしていて、包丁使ってないんです。
なのに太さもほぼ均一!お見事です。

f0343001_21383581.jpg

麺もお肉も美味しい~。
お肉の味付けは濃くないので、たっぷりかかっていてもペロッと食べられます。
某中華系チェーンレストランのジャージャー麺より断然こちらのほうが美味しい!

メニューは麺類と小籠包、餃子に平たい中華餅系です。
美味しそうなのが多くて、二人のときにくればよかったなぁとちょっと後悔。
お昼ピークは過ぎていましたが、このお店にはコンスタントにお客さんが来ていて、人気の模様。

f0343001_21372163.jpg

442 BGAIN EATING HOUSEは、ちょっとオシャレなホーカーです。
この向かいにもホーカーがありますが、そちらはザ・ホーカーって感じです(笑)

f0343001_21390804.jpg

ということで、もう1軒のホーカーを、食後に探索をしてみました。
続く・・・


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:La Mian Xiao Long Bao 鑫鵬拉面小籠包
住所:Blk 442, Clementi Ave 3, #01-121, 442 Bgain Eating House, Singapore120442
バス:7,14,96,99,147,156,165,166,173,175,196,282,284,285
MRT:EW線(東西線)Clementi 駅

[PR]
by sayapom | 2015-05-21 23:31 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)

東北人家 ★Upper Cross St★

2015年1月 シンガポール

チャンギビレッジからの帰り、2番のバスに乗り続けてやってきたのはチャイナタウンの東北人家です。
ここ、ずーっと前から行きたかったお店で、すっごく人気で、何度かトライしたのですが、いつも満席で入れず。
今回は5時過ぎだったので、これならさすがに入れるのではと訪れました。

f0343001_01424619.jpg

すでにお客さんがいましたが、ついに入れました!やった~♪

メニューは写真つきのものがありますが、オーダーは中国語オンリーのシートに数量を記載して渡します。
英語がまったく通じないとの情報もありましたが、オーダーを取ってくれたお姉さんは英語OKでした。

f0343001_15085274.jpg

ちょっと細かいですが、文字見えますか?
このお店、ほんとに安い!!!

麻婆豆腐、水餃子、トマト麺、青椒肉絲の豚肉版みたいなのに、飲み物はタイガー大瓶と烏龍茶をオーダー。
チャーハンも食べたかったのですが、ちょっと多すぎるかと思い諦め、ライスに。

まずは水餃子。いつもシンガでは焼き餃子ばかりで、水餃子は初めてかも。
6ドルでこのボリュームです!

f0343001_15091668.jpg

食べてみると、皮がモチモチ、中身たっぷり!
白菜とお肉がめっちゃジューシーです。
私、餃子は焼き派だったのですが、目からウロコ。水餃子ってこんなにおいしいんですね。
今度ほかのお店でも水餃子試してみよっと。

f0343001_15092746.jpg

続いてトマト麺、こちらはなんと4ドルです。もはやホーカー価格。
でも大きさはしっかりどんぶりです!

f0343001_18080308.jpg

麺は黄色の中華麺です。
色が濃いので味が濃そうに見えますが、実際は全然濃くないです。
トマトがたっぷり入っているので酸味もあってとっても美味しい!これはシンガでは食べたことのない味ですが、当たりでした!

f0343001_18081120.jpg

そして麻婆豆腐。こちらも6ドルと手ごろなお値段。
結構辛いですが、老四川のに比べたら余裕~。なかなかおいしいです。
私のシンガNo.1麻婆豆腐はこのお店の近くにある東北美食のものですが、その次くらいかな。
東北美食は3月に行ったのでそのうちレポします!

f0343001_18083741.jpg

そしてチンジャオロースもどき。これだけちょっと高級で10ドルです。
これも美味しい~。ゴハンが進む味付けです。

f0343001_18085679.jpg

どれもボリュームがけっこうあるので、2人で4品でお腹いっぱい!どれもとっても美味しかった。
タイガー大瓶(8ドル)込みで、これだけ食べて36.5ドル。
すっごくコストパフォーマンスがいいお店です。いつも混んでいる訳がよく分かりました。
日本人が好きな味つけだと思いますが、ローカルの方もいっぱいです。

中華レストランは人数いないと種類は楽しめないのが難点ではありますが、ここはホントお勧めです~!
夕飯時は激混みなので要注意~。

f0343001_15082786.jpg


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:東北人家
住所:22 Upper Cross Street, Singapore 058334
バス:51,63,124,174,186,851,961,970
MRT:DT線(ダウンタウン線)、NE線(東北線) Chinatown駅

[PR]
by sayapom | 2015-05-11 22:52 | +Singapore★食べ物★ | Comments(3)
2015年1月 シンガポール

USSから帰った後は、中華が食べたくなって、リバーバレーのGUAN KITCHENへ。 前回のレポはコチラ
今回は前回とは違う品々を頼みました。

チャーハンはちょびっと贅沢して、Beef Fried Rice 6ドル。
個人的には牛肉がもう少し小さくてもいいかなって思うけど、美味しいです。

f0343001_12411058.jpg

メインは2品頼みました。
1つはお豆腐料理で、これ、すっごく大好きな1品。10ドルくらいで、料理名をメモし忘れました・・・。
あっつあつの厚揚げに、かりっかりのガーリックがこんもり。中のお豆腐はぷるぷるです。
なんか擬音ばっかりですが(笑)
食べ過ぎると息がやばくなりそうと思いつつ、カリカリガーリックが止まらないのです。

f0343001_12402322.jpg

もう1品は、店員さんが勧めてくれた、メニューには載っていない、本日の一品。
酢豚の汁がちょっと多くなったようなものでした。
これ、珍しく高くって20ドルもしたのですが、他の料理に比べると可もなく不可もなくって感じで普通かなぁ。

f0343001_12401692.jpg

メニューはこんな感じです。
一品料理はスモールで10ドル~15ドル。

f0343001_12404135.jpg

一方で、麺やご飯ものは5ドル前後!
ご飯ものはチャーハンだけでなくて、おかず+ご飯になっているのもあるので、お一人様の場合も大丈夫。
このページのものは美味しくって安いんですよね。

f0343001_12404815.jpg

なぜかいつも座ってしまう、お面の真下の席。
この席以外座ったことがありません(笑)

f0343001_12403035.jpg

お腹いっぱいになって、2日目終了~。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:GUAN KITCHEN
住所:225 River Valley Road, Singapore 238283
バス:32,54,139,195

[PR]
by sayapom | 2015-04-14 23:57 | +Singapore★食べ物★ | Comments(4)
2014年9月 シンガポール


9月のシンガの旅、最後の晩餐です。
今回レポするお店はとってもお気に入り、9月の滞在中に2回も行っちゃいました(笑)

River Valley RoadとMohamed Sultan Road が交差する一角にあるGUAN KITCHENというお店です。
昔、栄肉骨茶という醤油系の美味しいバクテー屋さん(結構有名?)があった横です。
栄肉骨茶はたぶん私が初めて食べたシンガのローカルフードですが、気付いたらなくなってしまっていました。
安くて美味しかったのにな。残念。

f0343001_13390639.jpg

実は初日の夜にも行ってたのですが、あまりに美味しくって、最初に来たチャーハン以外の写真を撮るのをすっかり忘れていたのです・・・。

こちらは初日に撮った揚洲炒飯、4.5ドルです。
特筆すべきはこのプライス!ホーカー以外では8~9ドルするお店も多い中でおよそ半額のお値段。
シンプルながら、パラッパラで本当に美味しい。海老は4匹くらい入ってますがちっちゃい。でも、4.5ドルであることを考えれば、チャーシューもちゃんと入っていますし、十分です。

f0343001_13370128.jpg

本当は、初日に頼んだ残り2品が激ウマだったのですが、写真がない・・・。
1つは大きな厚揚げ豆腐の上に、カリッカリのガーリックがこんもり乗ってだしに浸かっているもの(名前忘れた)、もう1つはHoney Pork Ribsで、かりっと揚がった豚肉に甘辛のタレが絡んだものです。
この2品はほんとオススメ!!

さて、2回目であるこの日は別物ものを試してみようということで、メイン料理は変えてみました。(チャーハンは写真ないけど健在)

Crispy Noodle 5ドル。
所謂かたやきそばです。
コチラ同様、カニカマはやはり美味しくないですが(笑)、全体的にはgood。このボリュームで5ドルは安い。
日本人好みの味だと思います。

f0343001_13363523.jpg

前回お豆腐料理が美味しかったので、ちょっと違ったお豆腐メニューを。
Hot Plate BeanC 鉄板豆腐、12ドル。
スミマセン、写真が見難いのですが、丸いものが厚揚げみたいなお豆腐で、ひき肉たっぷりのソースで煮込まれています。
味付けが濃くないので、どんどん食べられちゃいます。

f0343001_13364595.jpg

こちらはRed BeanC Fried Pork、12ドル。
カリっとした豚肉のフライです。なかなか美味しい
でも、前回のHoney Pork Ribsの衝撃が大きかったので、それに比べるとインパクトが欠けるかも。
にんにくは食べてません・・・。

f0343001_13371918.jpg

上記を読むとなんとなく分かるかもしれませんが、麺や米ものはかなり安いのですが、メインは一般的には高くはないものの前者に比べると、そこそこします。
でも、ここのお店の良いところは、何を頼んでもだいたい美味しいんです。
衝撃的に美味しい、美味しい、まぁまぁ美味しいのどれかです。料理数がかなりあるのですが、外す恐怖がないので、思い切って新しいものにもチャレンジできます。

そうそう、なぜか飲み物だけはサーブされる時に先払いとなります。
最後にちゃんとレシートも出してくれるのですが、レシートには飲み物は「$0.00」で表示されるため、正確な値段が良く分からず・・。
隣のお店から持ってきてるのかなぁ?と思ったりもしましたが、運んでくれる人はここのお店の制服を着てるんですよね。謎。

ちなみにスイカジュースがお気に入り♪

f0343001_14404041.jpg

このお店で日本人っぽい人は見たことがありませんが、チャイニーズ以外にも、結構欧米の人も来てます。
ワインが結構置いてあるので、外の席でワイン飲みながらのんびりされてます。
そして、店員さんも感じがいいです。

なお、タグは中華にしてあるのですが、餃子や小籠包はありません。あとこの2つがあれば最強なのになぁ。


6月、8月と弾丸訪星が続いていたのですが、9月は少しゆっくり時間をとることができました。
いつものローカル巡りに加えて、F1という新しいシンガの顔も見れて大満足!
あと次回、機内食をちょこっとご紹介して、9月のレポはおしまいです。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:GUAN KITCHEN
住所:225 River Valley Road, Singapore 238283
バス:32,54,139,195

[PR]
by sayapom | 2015-01-11 21:04 |  Singapore★食べ物★ | Comments(8)
2014年9月 シンガポール


4日目の夕食は、すっごく辛いけど美味しい中華があるということで、友人に連れていってもらいました。
遅くなると混みあうらしいので、6時半くらいにはお店に行きました。

アウトラムロード沿いにあるLao Si Chuan Restaurant というお店です。
マカンストラ2013のRestaurantのカテゴリに5本箸で載っています。

f0343001_23331532.jpg

看板からも辛そうな雰囲気が漂ってます(笑)

f0343001_23332407.jpg

麻婆豆腐、焼き餃子、鶏肉の辛いの、チャーハンの4品を注文しました。
だいたいどれも1品が10ドルちょっとだったと思います。

まずは麻婆豆腐が登場!

うひ~、辛い!!!
山椒が効いているタイプの辛さです。
舌がビリビリと痺れてきます。。。
味は美味しいのですが、ちょいと辛すぎる~。

f0343001_23333533.jpg

神様、炒飯様!!
痺れた口の中を、チャーハンで癒します。
美味しい~~~。

f0343001_23335773.jpg

私、シンガポールのチャーハンって大好きです。
パラパラっと軽くって、濃すぎず薄すぎず、そのまま食べても何かと一緒に食べても美味しい。
白米だとお米美味しくないなぁって思うのに、チャーハンになった途端、最高に大好きになります。
ちなみにシンプルな揚州炒飯が一番好き。  

こちらは焼き餃子。
にらがかなりぎっしり詰まっていて、にらの風味がなかなか強烈です。
かじると断面は緑色の感じ。
・・・にらの味が強すぎて、ちょっと私の好みではありませんでした。。

f0343001_23334462.jpg

料理名忘れちゃいました。中華料理屋さんによくあるやつですね。
見え難いですが、大量の唐辛子の中に、小さく切った鶏肉をカリッと揚げたものが隠れています。

f0343001_23344014.jpg

これ、すっごく美味しいです!
揚げたてでカリカリですが、中のお肉感もちゃんとあります。
でも、もちろんすっごく辛いです。これもチャーハンと一緒に。
私、ビールは苦手で飲めないのですが、ビールにぴったりのおつまみになるんじゃないかと思います。

本場の人は唐辛子も食べるのかな?
恐ろしいので唐辛子はすべてよけてお肉だけ食べました。


私、辛いもの得意だと思っていたのですが、中華の辛さ、おそるべし!!
もう少し辛さがマイルドだともっと美味しく食べられたなぁ。
麻婆豆腐は完全にノックアウトでした。人生で食べた麻婆豆腐で一番辛かった。。。

4品にタイガービール大瓶、ウーロン茶で60ドルくらいでした。
辛いものに自信のある方、ぜひどうぞ!

このあたりは飲食店がいっぱいあるので、開拓し甲斐がありそうです。
チョンバルも近いので、この後チョンバルベーカリーに寄ってクロワッサンを買おうと思ったら、閉店時間を5分過ぎていて売ってもらえませんでした・・・。ザンネン。
パン、いっぱい残ってたのに~。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Lao Si Chuan Restaurant 老四川
住所:249 Outram Road, Singapore 169048
バス:33,63,75,851,970
MRT:EW線(東西線)、NE線(東北線) Outram Park駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-12-25 00:55 | Singapore★食べ物★ | Comments(8)
2014年8月 シンガポール


この日、シティからはるばるバスを乗り継いでやってきたのは、ブキティマです。
目的は、マレー鉄道の跡地、旧ブキティマ駅を散策することと、ローカルなモールに入っている美味しい中華を食べることです。

朝はほとんど食べていなかったので、まずは腹ごしらえから。
Buauty World Centreという、超ドローカルなショッピングモールの中にある、Youpeng Fresh Mian Jiao Zi Guanというお店です。

ニュートンで171に乗っていくと、モールのすぐ近く、反対側の道路にバスが停まります。

こちらがBuauty World Centre


f0343001_17120775.jpg


あなどるなかれ、将来的にはダウンタウン線がここまで伸びて、「Beatuy World」という駅が出来る予定なのですよ!

ショッピングモール自体は、地方によくある感じのローカルなモールって感じです。
特に美容系のお店が集まっているわけでもありません。

薄暗い店内をエスカレーターで上り、4階まで行くとホーカーがあります。


が・・・

ひょーーーー

私史上、最大に汚いホーカーです(笑)
ホーカー慣れっこの私も、一瞬躊躇したくらいです。


f0343001_17135214.jpg

2時すぎくらいだったと思いますが、時間帯が悪かったのか、とにかく机の上が汚い・・・。虫もブンブン飛んでます。
そんなに混んでいないのに、食べ終わった食器、食べ散らかしたご飯が机の上に散乱していて、空いている机がほとんどない・・・。

後で見ていて分かったのですが、ほとんどのお店が片付け業者さんに頼んでいないみたいでした。
つまり、食器下げもそれぞれのお店でやっているので、手が回っていないようでした。

でも、ここまで来て後には引けない!と机を求めてぐるーっと探してみると、目的のお店の目の前の席はわりと綺麗!!
こちらに着席をして、注文を考えます。

お店はこちら。写真がいっぱいの緑の看板が目印です。


f0343001_17123523.jpg

定番ですが、小龍包、焼餃子、酸辣湯麺の3品をチョイス。
飲み物は、近くのストールのおじさんが営業に来たので、お願いをしました。

席で待つこと、10分弱、お料理が届きました!

ショウロンポー、10個で7ドルです。
蒸篭が2段になっていて、5個ずつ入ってやってきました。ちゃんと黒酢とショウガもついてきました。


f0343001_17125486.jpg

皮はディンタイフォンのほどは薄くはありませんが、薄めのタイプで私好み。
蒸したて、あっつあつで、スープが飛び出てきます。小さめなので一口でいけちゃいますが、やけど注意!
お肉もジューシーで、かなり美味しい!これはオススメ!


そして焼餃子~!こちらは10個で6ドル。
どうですか?このビジュアル!!かなり美しくないですか?!

f0343001_17133491.jpg

まずは何もつけず、パクッとそのままいただきます!
写真でも伝わるかな~と思いますが、皮がつやつや、モチっとしていて、食べた食感も見た目どおり。
焼き目のところはカリッとしていて、お肉はジューシー。

これはウ・マ・イ!!!!

カリッ、モチッ、ジュワッ、のハーモニーがたまりません。
チンホアを追い抜いて、シンガポールで食べた焼餃子NO.1に輝きました。
相当オススメです。写真見てたらまた食べたくなってきた・・・。

そのままでもいけるけど、餃子はやっぱお醤油ほしいな~と思って、お店にもらいに行ったら、はいはいってくれたのですが、ショーロンポーについてきた黒酢と一緒でした(笑)


そして、もう1品が、サンラータン麺。
けっこう大き目のどんぶりに入ってきて、3.8ドルなり。


f0343001_17131365.jpg

こちらもなかなかイケます。
ほどよい酸っぱさと辛さの汁が、細めの麺によく絡まって、どんどん食べられます。具もたっぷり入っています。
ディンタイフォンのサンラータンとはちょっと違った感じですが、美味しい。


いや~、これは期待以上でした。
一番の感動は焼餃子でしたが、それ以外もすべて美味しくて大満足。飲み物入れて、2人で20ドル弱の昼食でした。
ホーカーでこんな本格的な中華が食べられるとは、シンガポール恐るべし!

かなり遠いのと、ホーカーがちょいと荒れているのが難点ですが、それでもここはまた来たい!
また、いつか来れるといいなぁ。

※Woodlandにも支店があるそうです。でも更に遠い~


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Youpeng Fresh Mian Jiao Zi Guan 有朋面餃子館
住所:144 Upper Bukit Timah Road, Beauty World Centre, #04-23, Singapore 588177
バス:67,75,170,171,173,184,852,961,961C

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-09-28 18:31 | Singapore★食べ物★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom