2017年1月 シンガポール

ブログ更新頻度アップを宣言しておきながら、早6月・・・。
月日が経つのが早い!!

というわけで・・・今年の1月の訪問記の続きです。
シンガ2日目、朝ご飯はMホテルで食べ、ぐだぐだ過ごしたのち、お昼はどうしようかねぇと、とりあえずチャイナタウンにやってきました。
大好きな2階建てバスに乗車、2階の最前列ゲット!日焼けするとか気にしなーい。

f0343001_23314591.jpg

バスを降りて目に付いたのは東北人家(前回のレポ→リンク
覗いてみたら、お昼時間のピークは過ぎており、席が空いてたので入ることにしました。

こぎれいなお店です。

f0343001_23275274.jpg

久しぶりに来たら、メニューに進化が!
英語表記もあり、きれいでわかりやすいメニューになっていました。

f0343001_23303062.jpg

オーダー票は以前と同じこちら。

f0343001_23290771.jpg

お昼というよりおやつ時間に近く、夜ご飯の約束もあったので少なめに、チャーハンと麺と水餃子のみ。
ウーロン茶よりも緑茶のほうが安かったので、緑茶を頼んだら、久々のシュガー入り。
ポッカだから大丈夫だと思ったら、がっつり甘かった・・・。

f0343001_23281171.jpg

まずチャーハン。
ここのお店のはキュウリが入っています。チャーハンにキュウリはなくていいかなぁ。
軽くてとってもあっさりした味です。私はもうちょいしっかり味のが好みかな。

f0343001_00110729.jpg

鉄板の水餃子。白菜の餃子です。
皮はもっちもち、餡はジューシーで美味しい!!!ここにきたらこれは頼むべし!

f0343001_23284182.jpg

麺は牛肉麺。
けっこう香辛料が強めで独特のクセがあるので、好き嫌いが分かれるかも。
麺だったら、前回のトマト麺が圧勝!

f0343001_23283139.jpg

量が多いので、3品を2人でシェアでもけっこうお腹いっぱいになりました。
総額は忘れましたが、30ドルしなかったと思います。相変わらずリーズナブル♪
机の上の調味料類もとっても綺麗!

f0343001_23285637.jpg

ごちそうさまでした!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:東北人家
住所:22 Upper Cross Street, Singapore 058334
バス:51,63,124,174,186,851,961,970
MRT:DT線(ダウンタウン線)、NE線(東北線) Chinatown駅

[PR]
by sayapom | 2017-06-03 00:29 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)
2015年3月 シンガポール

初サンズ宿泊を満喫した後は、のんびりチェックアウトをし、ブランチにこちらにやってきました。

f0343001_22242322.jpg

はい、ワンタンミーで有名な南生です!
行こう行こうと思っていて、なかなか行けず初めての訪問です。
右端に写っているおばあちゃんがこれまた有名なんですよね。
注文はおばあちゃんが取り仕切ってました。

こちらのメニューは6種類。
Wantan Noodle 4ドルとShrimp Dumpling4ドルを頼みました。

f0343001_22241470.jpg

11時半くらいだったので、まだお昼ピーク前でそこまで待たずに済みました。
こちらが、ワンタンミーです。

f0343001_22302517.jpg

タレは私の好きな塩ベース♪
チャーシューはしっとりしていて柔らかです。

f0343001_22304435.jpg

まぜまぜしていただきます!

f0343001_22300541.jpg

・・・あら?
麺がくっついていて、なかなかほぐれません~~。
表面がちょっと乾燥してしまっている感じでした。
麺はコシがかなりありましたが、乾燥のせいもちょっとあるような固さでした。
たまたまかな・・・。
タレはいい味です。

ワンタンは2個だけですが、大きいです。
美味しかったけど、スープの塩コショウがちょっとキツめでした。
塩コショウがワンタンの上にけっこうかかっているのが見えるかと思います。
私は濃い味も好きなので大丈夫ですが、ちょっと辛いと感じる人もいるかも。

f0343001_22294502.jpg

エビワンタン麺(?)はこちら~。
チャーシューがない分、おっきなエビワンタンが4つも入っています。
中身撮るの忘れちゃったのですが、レンコンの角切りらしきものが入っていて歯ざわりがとってもよかったです。
私だったらこれ頼まなかったけど、美味しい発見でした。

f0343001_22305262.jpg

ワンタンミーについてはこの日は運が悪かったのかな?
ちょっと期待値を高く持ちすぎてしまったので、大絶賛!という感じにはなりませんでした。
でも十分に美味しいワンタンミーです。

帰るころは12時も近づき、徐々に列ができてきてました。

f0343001_22250396.jpg

f0343001_22245229.jpg

ファーイーストスクエアに来たのは久しぶりでした。
ここにはヤクンの本店もあります。
本店は炭火で焼いていると聞いたので、一度行ってみたいな。
建物も風情があって素敵です。

f0343001_22310572.jpg

また、チャイナタウンのほうに行くと、旧正月の飾りらしきものがまだ残っていました~。

f0343001_21535617.jpg

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:南生 Nam Seng  月-金 8am-8pm, 土 8am-3pm, 日曜休み
住所:25 China Street, #01-01, Far East Square, Singapore 049567
バス:31,80,145,166,197 など
MRT:DT線(ダウンタウン線) Telok Ayer駅

[PR]
by sayapom | 2016-01-07 21:52 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年3月 シンガポール

史上最高に美味しいミーポ・ドライに出会っちゃいました♡

やってきたのは、ベドックと名のつくマーケットですが、最寄り駅はタナメラです。
タナメラからバスで1区間が最寄ですが、駅から歩いてでも十分行けます。

f0343001_22382079.jpg

土日のお昼は1時間待ちとも言われてるのを見たので、平日を選んでやってきました。
それでもお昼時だったので混んでるかなぁとちょっとドキドキしてたのですが、ガラガラで拍子抜け。

f0343001_22432706.jpg

左側のほうのストールにレジがあってそこで注文。
小で4.5ドルなので結構言いお値段・・・。
食べてる人をみると圧倒的にドライが多いので、スモール・ミーポ・ドライで。

f0343001_22404604.jpg

席に座ってしばらく待っていると麺とスープがやってきました!
お店オリジナルのお手拭がノーチャージでついてます。(いらないから0.5ドル安くして欲しい・・)

大きなフィッシュボールが2つ、かまぼこのようなもの、豚肉のスライスにひき肉。
ネギのいろどりがいい感じ。

f0343001_00313315.jpg

まぜまぜします。

f0343001_00314592.jpg

お、お、おいしすぎる・・・!!

この麺すごい!
麺の固さもいいし、何よりタレが素晴らしく美味しい。
具もフレッシュで美味しいんですが、この味だったら具がなくてもペロッと食べれてしまいそう。
チリもコクがあって味に深みを出していますが、かなり効いているので、辛いのニガテな人は控えめにしてもらったほうがいいかも。
ローカルフードをあまり褒めない相棒も、「これは美味しい」と絶賛。
何でこんなにおいしいんだろう。

スープはこんな感じ。
f0343001_00334121.jpg

ん?アクが浮いてる?!って思ったけど、アクじゃないみたい。
何の具もないけど、しっかりダシが出ていてこれも美味しい。色は薄いけど味はしっかり目です。すべて飲み干しちゃいました。

いやぁ、これ、ほんとーーーーにオススメです。
シティからはかなり遠いですが、ここまで来る価値がある1杯。

f0343001_00393137.jpg

今回の旅で一番の出会いでした。
遠いけど、また絶対に行きます!


ちなみに、ここにはSYED CAFEという24時間やっているプラタ屋さんもあります。 ieatさんのブログはコチラ
こっちのお店に入るかミーポにするか迷ったのですが、ここに来る前にすでにプラタ食べてるし・・・ということでミーポに今回はしました。

f0343001_22383706.jpg

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Jalan Tua Kong Lau Lim Mee Pok  7:30-17:00
住所:306/308 Bedok Road, Bedok Shopping Complex, Singapore469469
バス:2,9,10,48,531
MRT:EW線(東西線) Tanah Merah駅

[PR]
by sayapom | 2015-10-07 23:36 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年3月 シンガポール

モスク見学を終えて早めのランチにチョイスしたのは、リトルインディアから徒歩で10分くらい、Syed Alwi Roadにある麺のお店。
シンガポール便利帳のカメさんのところで拝見して、絶対食べたい!とチェックしていたフィッシュボールヌードルがお目当てです。

f0343001_21475172.jpg

新しいお店なのか、リノベーションしたのか、店内はとても綺麗です。
座って待ってても来てくれない~と思ったら、注文は席ではなく、カウンターでオーダーでした。

f0343001_21453607.jpg

一回外に出て、上の写真の看板の下にカウンターがあるのでそちらで頼みます。
飲み物は店内で注文でOK。ちなみに店員さんは英語が通じにくかったです。。

f0343001_21475871.jpg

頼んだのはTeochew Minced Park Noodle(潮洲肉脞面)で、4ドル。店内の写真には3ドルも記載されていますが、カウンターでは4ドルのしかありませんでした。
写真では見えにくいですが、食べるラー油みたいなカリカリがトッピングされています。

f0343001_21464588.jpg

麺はミーポをチョイスしましたが、普通より厚さが少し薄めです。
そのため、ミーポの粉っぽさ、小麦粉っぽい感じが好きじゃない人もこれならいけるのではと思いました。

f0343001_21482637.jpg

麺が薄くてよく縮れているので、味がしっかり絡みます。
辛さはそれほどありませんが、カリカリの食べるラー油みたいなのがマッチします。
具はものすごく印象があるわけではありませんが、タレの味と麺がとっても美味しい~。
この時点では今までに食べたフィッシュボールヌードルで一番好みでした!

スープの味は・・・あれれ、麺の印象が強かったからか忘れてしましました。


カラフルなショップハウスというと、とにかくカトンのイメージがありますが、実は結構あちこちに可愛らしいショップハウスの並びはあります。
このお店の通りも、ショップハウスでなかなか素敵な色合いでした!
このエリア、初めて来ましたが、ローカル度も適度に高くてなかなかいい雰囲気でした。探索してみたら面白そう。

f0343001_21452695.jpg

私はリトルインディアから来ましたが、Syed Alwi Roadはラベンダー駅のほうが近いかも。

f0343001_21444979.jpg

プラタ2枚食べた後なので、お腹ぽんぽこりんでしたが、久しぶりに満足したフィッシュボールヌードルでした!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:大連 Da Lian Traditional Noodles
住所:216G Syed Alwi Road #01-03, Singapore 207799
バス:130
MRT:EW線(東西線) Lavender駅

[PR]
by sayapom | 2015-07-13 21:18 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年1月 シンガポール

CC線に乗ってびゅーんとやってきたのは、ちょっと久しぶりのOld Airport FC!
電車だとニコル・ハイウェイからあっという間です。

f0343001_18434431.jpg

じっと待っている時間がもったいない!
それならば移動して、極上のフライドホッケンミーを食べよう!と思ってやってきたわけです。

オールドエアポート×ホッケンミーといえば・・・

f0343001_21185996.jpg

マカンストラ6本箸ゲットの南星です!
マカン本では11時からとなっていましたが、10時40分の時点で既にじゃんじゃん作っていました。

このお店、オーダーしてお金を先に払うと、テーブル番号を聞かれ、席まで持ってきてもらう方式です。
なので、列はできていないのですが大人気のお店なので、通常待ち人が山のようにいます。「空いてるラッキー♪」と思うと、違うので要注意!(30分~1時間待ちなんてザラにある模様)
この日は開店直後だったからか、10分かからず持ってきてもらえました。

極上のフライドホッケンミー、5ドル(大)です。

f0343001_18571649.jpg

黄色の太めの麺と白い細い麺のミックスで、汁はたっぷり目です。

f0343001_19033110.jpg

う、ウマーーー!! 興奮によりブレてます 笑

f0343001_19033958.jpg

1年ぶりに食べましたが、やっぱり段違いに美味しい!!
汁気が多いので、べちゃっとしているように見えるかもしれませんが、そんなことはなくて麺の歯ごたえもちゃんと残っているんです。
でも、しっかりスープの旨みを吸っています。最高!

ライムとチリがついていますが、私はまずそのまま半分食べて、残り半分になったらライムを搾って、チリもつけていただきます。
そのままでも美味しいし、ライムを搾ると、キュッと味がしまってさっぱりして、これまた美味しい。
私は普段麺類は一番小さいのしか頼まないのですが、これは大をペロッと食べられちゃいます。
むしろ、足りない(笑)

持ち帰りのお客さんも多くて、袋が山のように準備されています。
私の前も10個くらい持ち帰りでした。

f0343001_19055246.jpg

ふぅ、大満足! KING of Fried Hokkien Mee!

帰国便は14時の飛行機で、この時点で11時15分。
空港行く前に一度荷物を取りに戻らないといけないので、時間があまりないのですが、最後にどうしても買いたいものがあるので、もう1箇所だけ急いで行きます!


おまけ:
ダコタ駅からFCに向かう途中の信号にこんなものが。
お年寄りや障害のある方が、カードをかざすと青が長くなる仕組みのようです。
シンガの横断歩道って、たまにびっくりするほど短いので、お年寄りとかキツいだろうなと思ってたんです。
初めてみましたが、lovehorseさんも別の場所で見かけたとのレポが前にありました!

シンガ、こういうところがすごく進んでいますよね^^

f0343001_18432822.jpg


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Nam Sing Hokkien Fried Mee  南星福建炒蝦麺  11:00-19:00(なくなり次第終了) 不定休
住所:Blk51 Old Airport Rd, #01-32 Old Airport Rd Food Centre
バス:10,16,30,31,32,33
MRT:CC線(環状線) Dakota駅

[PR]
by sayapom | 2015-06-09 22:30 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年1月 シンガポール

ボタニックガーデンを出てすぐのバス停から7番バスの終点にやってきたのは、クレメンティ!
クレメンティといえば、チーズプラタですが、プラタ屋さんはClementi Road 沿いであるものの、West Coast Roadのすぐ近くで、クレメンティの外れ、MRT駅からは遠いところなんです。
なので、クレメンティの駅周辺に来たのは初めて!

f0343001_21364580.jpg

クレメンティ駅すぐのホーカーに、美味しい麺が食べられるお店があると聞いて、チェックしていたのです。
このお店の特長は、オーダーしてから麺を手で伸ばしてくれるんです!

f0343001_21370183.jpg

悩んだ結果、②番ジャージャー麺4ドルをチョイス。
お店の人に「ショウロンポーは?ギョウザは?」って勧められたけど、この日はお一人様だっため、2品は無理だなぁと思い断念。
小籠包や餃子も美味しいらしいので、トライできず残念・・・。

写真撮りそこねましたが、頼むとおじさんが目の前で麺を伸ばしてくれます。
すごい技術ー!

出てきたのはこちら。お肉もたっぷりです。

f0343001_21380831.jpg

麺つかみすぎですが(笑)、こんな感じの細めの麺です。
飲み物は同じホーカーのドリンク屋さんでライムジュース、1.9ドル。
ちょっとオシャレな感じのドリンク屋さんで、全般的にお高めでした。

f0343001_21382074.jpg

これ、手でびよーんって伸ばしていて、包丁使ってないんです。
なのに太さもほぼ均一!お見事です。

f0343001_21383581.jpg

麺もお肉も美味しい~。
お肉の味付けは濃くないので、たっぷりかかっていてもペロッと食べられます。
某中華系チェーンレストランのジャージャー麺より断然こちらのほうが美味しい!

メニューは麺類と小籠包、餃子に平たい中華餅系です。
美味しそうなのが多くて、二人のときにくればよかったなぁとちょっと後悔。
お昼ピークは過ぎていましたが、このお店にはコンスタントにお客さんが来ていて、人気の模様。

f0343001_21372163.jpg

442 BGAIN EATING HOUSEは、ちょっとオシャレなホーカーです。
この向かいにもホーカーがありますが、そちらはザ・ホーカーって感じです(笑)

f0343001_21390804.jpg

ということで、もう1軒のホーカーを、食後に探索をしてみました。
続く・・・


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:La Mian Xiao Long Bao 鑫鵬拉面小籠包
住所:Blk 442, Clementi Ave 3, #01-121, 442 Bgain Eating House, Singapore120442
バス:7,14,96,99,147,156,165,166,173,175,196,282,284,285
MRT:EW線(東西線)Clementi 駅

[PR]
by sayapom | 2015-05-21 23:31 | +Singapore★食べ物★ | Comments(0)

東北人家 ★Upper Cross St★

2015年1月 シンガポール

チャンギビレッジからの帰り、2番のバスに乗り続けてやってきたのはチャイナタウンの東北人家です。
ここ、ずーっと前から行きたかったお店で、すっごく人気で、何度かトライしたのですが、いつも満席で入れず。
今回は5時過ぎだったので、これならさすがに入れるのではと訪れました。

f0343001_01424619.jpg

すでにお客さんがいましたが、ついに入れました!やった~♪

メニューは写真つきのものがありますが、オーダーは中国語オンリーのシートに数量を記載して渡します。
英語がまったく通じないとの情報もありましたが、オーダーを取ってくれたお姉さんは英語OKでした。

f0343001_15085274.jpg

ちょっと細かいですが、文字見えますか?
このお店、ほんとに安い!!!

麻婆豆腐、水餃子、トマト麺、青椒肉絲の豚肉版みたいなのに、飲み物はタイガー大瓶と烏龍茶をオーダー。
チャーハンも食べたかったのですが、ちょっと多すぎるかと思い諦め、ライスに。

まずは水餃子。いつもシンガでは焼き餃子ばかりで、水餃子は初めてかも。
6ドルでこのボリュームです!

f0343001_15091668.jpg

食べてみると、皮がモチモチ、中身たっぷり!
白菜とお肉がめっちゃジューシーです。
私、餃子は焼き派だったのですが、目からウロコ。水餃子ってこんなにおいしいんですね。
今度ほかのお店でも水餃子試してみよっと。

f0343001_15092746.jpg

続いてトマト麺、こちらはなんと4ドルです。もはやホーカー価格。
でも大きさはしっかりどんぶりです!

f0343001_18080308.jpg

麺は黄色の中華麺です。
色が濃いので味が濃そうに見えますが、実際は全然濃くないです。
トマトがたっぷり入っているので酸味もあってとっても美味しい!これはシンガでは食べたことのない味ですが、当たりでした!

f0343001_18081120.jpg

そして麻婆豆腐。こちらも6ドルと手ごろなお値段。
結構辛いですが、老四川のに比べたら余裕~。なかなかおいしいです。
私のシンガNo.1麻婆豆腐はこのお店の近くにある東北美食のものですが、その次くらいかな。
東北美食は3月に行ったのでそのうちレポします!

f0343001_18083741.jpg

そしてチンジャオロースもどき。これだけちょっと高級で10ドルです。
これも美味しい~。ゴハンが進む味付けです。

f0343001_18085679.jpg

どれもボリュームがけっこうあるので、2人で4品でお腹いっぱい!どれもとっても美味しかった。
タイガー大瓶(8ドル)込みで、これだけ食べて36.5ドル。
すっごくコストパフォーマンスがいいお店です。いつも混んでいる訳がよく分かりました。
日本人が好きな味つけだと思いますが、ローカルの方もいっぱいです。

中華レストランは人数いないと種類は楽しめないのが難点ではありますが、ここはホントお勧めです~!
夕飯時は激混みなので要注意~。

f0343001_15082786.jpg


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:東北人家
住所:22 Upper Cross Street, Singapore 058334
バス:51,63,124,174,186,851,961,970
MRT:DT線(ダウンタウン線)、NE線(東北線) Chinatown駅

[PR]
by sayapom | 2015-05-11 22:52 | +Singapore★食べ物★ | Comments(3)
2015年1月 シンガポール

1月2日、朝から向かったのは前日に続き、またもやトアパヨ。
どんだけトアパヨ好きなんだって感じですね(笑)

この日の目的は、絶品Ban Mianのお店、Seletar Sheng Mian。
ieatさんのところでチェックしていたのですが、ちょうど12月にlovehorseさんが行かれてました。レポを見ると、やっぱりすっごく美味しそう。
これは絶対に行かねば!ということで、食べ逃さないよう早めに出向いたわけです。(前日は木曜日だったので、定休日でした。)

Lor8 にあるけっこう大きいホーカーの中にあります。

f0343001_18071967.jpg

10時くらいに着きましたが、すでに列ができていました。

f0343001_18072638.jpg

ドライと迷ったのですが、ieaさんやlovehorseさんがスープがすっごく美味しいと書かれていたので、私もスープにしました。
Sheng Mian のスープ3ドルのほうと、イカンビリス50セントを追加でオーダー。 ←ieatさんによると追加のイカンビリスはマスト!とのことなので。

f0343001_18080451.jpg

私のときは、並んでたのは5~6人くらいで、5分くらいでオーダーまで進めました。
オーダーしてからできあがるのは早いです。

出てきたのがこちら~!
3ドルのほうはエビは1匹ですが、ひき肉、豚肉のスライスもたくさん入っているのでさみしくないです。
イカンビリス、追加で頼まなくても十分なほどたっぷり入ってました。写真ので元々入っている分です。
まずは噂のスープを一口。

f0343001_18094647.jpg

何これ。ウマー!!!
味は濃くないのですが、ダシがしっかり出ていて奥深い味わい。
一口飲むと、もう一口飲みたくなって、もう止まりません。

スープの美味しさは感動的ですが、麺のほうもこれまたかなり美味しい。

f0343001_18095921.jpg

コシがあって、つるつる、モッチモチ。
少し縮れているので、スープにもよく絡みます。
エビやお肉もまったく臭みがなく、完璧。

スープ飲みすぎて麺が干上がってきた図(笑)

f0343001_18101801.jpg

追加のイカンビリスのことをすっかり忘れていたので、入れました。
カリカリだけど油っこくなくって、美味しい。
ただ、元々たっぷり入っているので、追加しなくても十分いけると私は思いました。

いやぁ、これはスゴイです!3ドルでこのクオリティ。
おいしすぎてあっという間に完食。普段スープは結構残しちゃうのですが、ほぼ全部飲んでしまいました。
シンガのスープ麺ワタシ的ランキング1位です。ほんっとにオススメ。また食べたい。

食べてる間もどんどん、お客さんが並んで列が長くなっていました。

f0343001_18105779.jpg

食べ終わってから、ほかにどんなお店があるかウロウロしてみました。

ワンタンミーが2.2ドル?!破格だなぁと思っていたら・・・

f0343001_18111247.jpg

こちらのお店ではラクサやフィッシュボールヌードルがなんと2ドル!
どんなお味なのでしょうか・・・

f0343001_18112252.jpg

閉まってましたが、私の好きな、Foochow Fish Ball Noodle のお店を発見!
Foochow Fish Ball のお店ってなかなかないので気になる~。
しかもホーカーではめずらしい、衛生度Aランクです。

f0343001_23274357.jpg

この日は午後にしっかり食べる予定があったので、麺だけでガマン。
また訪れたいホーカーが1つ増えました。

ホーカーの後ろにはHDBが立ち並んでいます。この風景、ほっとして好きです。

f0343001_18112955.jpg

駅からは少し遠いですが、足を伸ばす価値大いにアリ。またいつか食べに来ようっと。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Seletar Sheng Mian 6:00-14:30 定休日:水・木
住所:Blk 210, Toa Payoh Lor 8 Market and Food Centre, #01-05, Singapore 310210
バス:28,56,57,59,73,88,105,153,155,159,163,535 など
MRT:NS線(南北線) Braddell駅

[PR]
by sayapom | 2015-03-29 21:37 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2015年1月 シンガポール

謹賀新年!
2015年の年明けは、チャンギのタクシースタンドで迎えました(笑)

そして、2015年初のシンガローカルフードは・・・

やっぱりプラタでしょ♪

ということで、1月1日早々にローカルフードを食べに、トアパヨに行ってきました。
トアパヨにはマカンストラに掲載されているプラタ屋さんが2軒あり、1軒はRahmath Cheese Prata でもう1軒が今回やってきたHaji's Muslim Food です。

Lor4のやや北のほうで、私はバスで近くのバス停まで行きましたが、トアパヨ駅からでも十分歩ける距離です。
1月1日なのでやってなかったらどうしよう・・とちょっと心配でしたが大丈夫でした!

f0343001_00332891.jpg

メニューはこんな感じです。プラタと麺とご飯もの、という構成。
お父さん、お腹出すぎです(笑)

f0343001_00335190.jpg

プレーンプラタとチーズプラタ、それにミーゴレンを頼みました。
チーズが1.8ドルは安い♪

まずやってきたのはミーゴレン、3.5ドル。
パクチーらしき香草が上に乗っています。

f0343001_00343045.jpg

一口食べてみると、けっこうスパイシー。辛さが口に広がります。
麺はボソっとして、プチプチ切れる、給食に出てくるような、のびきった太めのスパゲッティという感じです(笑)
シンガでミーゴレンって頼んだことないのですが、こんなものなのかなぁ。
インドネシアのミーゴレンとはだいぶ違います。

ミーゴレンをつついていると、待望のプラタがやってきました。ここは席まで届けてくれて、全部揃ったときにお金を払います。
ここのは薄めとマカンに書いてあったとおり、薄くて大きいです。
焼きあがった後に、手でぽふぽふってやらないタイプですね。

f0343001_00343528.jpg

薄いですが、しっかり層はできています。
さくふわというより、もっちりタイプ、食感としてはテッカセンターの AR-RAHMAN ROYAL PRATA によく似ています。

f0343001_00344783.jpg

もっちりタイプは好きなのですが、ここのはちょっと重たいというか、粉っぽいかも。
プラタはギーという澄ましバターを使うのが特徴ですが、マカンによると、ここはギーではなく植物油を使っているということなので、それが影響しているのかしら・・・。
十分美味しいですが、ちょっとだけそこが気になりました。
チーズプラタは、チーズがとろとろっとしててなかなか美味しいです。

カレーは、お肉がちょこっと入っていて少しとろっとしています。
あまり覚えていないのですが、よくあるプラタについてくるカレーで、そんなに辛くはなかったと思います。

f0343001_00344227.jpg

飲み物は同じコーヒーショップに入っているドリンクストールで、アイステタリを。
テタリって基本的にはどこで頼んでも美味しいのがいいです。

f0343001_00345327.jpg

Blk94はめずらしく、低層のHDBです。
Blk94にはlovehorseさんがレポしてたチキンライスのお店もありますよ!

のんびーり、ゆったーりした空気が流れていて、心地よかったです。

f0343001_00351196.jpg

トアパヨでプラタだったら、Rahmath Chseee Prata のほうが好みでしたが、これでマカン本プラタ制覇まで王手です!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
お店:Haji's Muslim Food
住所:Blk 94 Toa Payoh Lor4, #01-30, Yi Hao Coffeeshop, Singapore 310094
バス:28,56,73,88,105,153,155,157,159,163,231 など
MRT:NS線(南北線) Toa Payoh駅

[PR]
by sayapom | 2015-03-21 15:38 | +Singapore★食べ物★ | Comments(6)
2014年9月 シンガポール


あっという間に最終日です。
本当はBedokに行って、またイーストコーストパークに行こうかなぁと目論んでいたのですが、当日になったらどうにも気分が浮かなくて、遠くまで出るのが億劫になってしまいました。

プランが白紙になってしまって(自分のテンションのせいですが)、今日どこ行こうかな・・・と考えていたら、突然頭の中に「スー・チョン・ホア」が浮かんできました。
初めてシンガに来たとき、るるぶを買ったのですが、それに載っていて行く前からこれが食べたい!と意気込んで行ったフィッシュボールヌードルのお店です。
おいしいなぁと思ったのですが、なぜかそれ以降1度も行っておらず、そういえばそもそもアラブストリート自体それからまったく行ってないと気付き、じゃあ今日はアラブストリートに行くか!と決めました。

なぜ突然「スー・チョン・ホア」が浮かんだのかは謎です(笑)

ブギス近くのバス停で降りて、アラブストリート界隈にやってきました!
本当に久しぶりに来ましたが、独特の雰囲気で私が普段活動しているエリアと全然違います。
別途お散歩レポを書こうと思いますが、特にお気に入りの一枚を。
この壁画、シュールというか、味わい深すぎます(笑)

f0343001_23510840.jpg

ブギスから10分くらいトコトコ歩いて着いたのはこちら。
昔と全然変わっていませんでした。なんだか懐かしい!

f0343001_23375079.jpg

ベーシックなメニューはこんな感じ。
麺類は小が4.5ドル、大が5.5ドルというのが基本設定のようです。
お値段の部分がシールで上貼りされてます。るるぶを見てみたら、当時は小は3.5ドルだった模様。
この価格で1ドルの値上げは大きいですね。。

f0343001_23421094.jpg

こちらはちょっと変化球のメニューなのかな?
上の写真の文字のメニューとはまた別です。
Foo Chow Loo Meeなんていうものもあります。

f0343001_23410459.jpg

ここのお店の特徴は、ただのフィッシュボールじゃなくて、「Foochow Fish Ball 」なんです。
Foochow Fish Ball は中にひき肉のミンチが詰まっているのもで、マカンストラでもFish Ball とは別のカテゴリでちゃんと独立しています。
フィッシュボールのお店はたくさんあっても、このフーチョー(って読むのかな?)フィッシュボールはあまりないのです。

私が前回食べたのは、一番シンプルなFoo Chow Fishball Noodleだったハズ。
壁のメニューを見ながら、同じのにしようかなあと考えていたら、お店のおじいさんがメニューを渡してくれて、「日本人はこれが好きだ」とプッシュしてきたので(笑)、大人しくそれに従いました。
上記写真のメニューには載っていないので、名称不明。。。
メニュー、全部が載っているのを1個作ってくれればいいのに~。

10時半くらいと中途半端な時間だったので、お店の中はガラガラ。
奥の調理場で作っている様子が見え、あっという間に出てきました。

奥の2つのフィッシュボールはちょっと大きくてほかと違うと思いますが、これがFoochow Fish Ball です!

f0343001_23422011.jpg

さっそくいただきます!
Foochow Fish Ball はこんな感じです。
たっぷりミンチが詰まっています。

f0343001_23510113.jpg

これ、ミンチも美味しいのですが、周りの部分が普通のフィッシュボールと全然違うんです。
もちもちしていて弾力があり、普通のみたいにかまぼこみたいな感触ではありません。
何となく写真で伝わりますか?
やっぱり美味しい~!!!!
普通のフィッシュボールいらないから、全部これにしてくれればいいのに(笑)

ここのはお店で手作りしているそうですよ!

麺はびろーんとした平麺でした。
コシとは無縁ですが、つるつるして、これはこれでアリです。

f0343001_23452812.jpg

ここのお店のスープはあっさりしていて、日本人の口に合いやすいとよく書かれていますが、まさにそのとおり。
まったくクセもないので万人受けするのではないかと思います。
私はこの味、かなり好きです。

f0343001_23390719.jpg

料理の写真を撮ったりしていたら、お店のおじいさんが話しかけてきました。
「大阪から来たのか?」と聞かれたので、「いえ、東京ですよ」と答えたのですが、数分後にまた「OSAKA??」と聞いてきました(笑)
大阪の方がいっぱい来た後だったのでしょうかね~。

お店の中では、席でお店の方がワンタンを包んでいたり、白菜を切っていたり、お昼に備えた準備をしていました。
家族経営みたいな雰囲気でほっこりしました。

壁のメニューとかの写真を撮らせてもらって、帰ろうとしたらおじいさんから、「これを友達に配ってね」といってショップカードを5枚も渡されました。
私、そんなに渡す人いないけど・・・と思いつつ受け取ってしまったので、ここで宣伝しておきます(笑)

f0343001_23580308.jpg

そして帰り際には、お昼の時間にくれば、混み合ってテーブルがいっぱいになっている写真が撮れるから、昼時にまた来てくれ、となぜか言われました。
混んでたら写真撮りにくいし、こうやってお店の人と話をしたりとかできないので、私は空いてるときのほうがいいんだけど。
っていうか、別にテーブルがいっぱいになっている写真、いらないです(笑)

お腹も満足、おじいさんとのコミュニケーションも楽しみました!


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

お店:Seow Choon Hua Restaurant
住所:Beach Road Sulutan Gate 33/55, Singapore 198481
バス:100,107,961,980
MRT:DT線(ダウンタウン線)、EW線(東西線) Bugis駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
by sayapom | 2014-12-27 23:56 | Singapore★食べ物★ | Comments(4)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom