人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ

2014年8月 シンガポール


Beauty World Centreで美味しい中華を満喫した後は、ブキティマに来たもう一つの目的、マレー鉄道の跡地散策です。

2011年6月30をもって、マレー鉄道のタンジョンパガーからウッドランズ間のシンガポール国内路線は廃線となりました。
それまでは、シンガポール駅(タンジョンパガー)乗車時にマレーシアの入国審査を行い、ウッドランズで降りて出国審査をする、というなんとも不思議な出入国になっていたそうです。
一度、体験してみたいなぁと思っているうちに、廃線になってしまって、ちょっと心残りでした。

8月の訪星に向けてお店を調べたりしていたところ、たまたまこのマレー鉄道の跡地を散策できるとの情報を見つけて、行ってみることにしました。

Beauty World Centreの裏側に周り、ウロウロしてみると、草むらへの入り口らしきものを発見したので、入ってみて、歩いていると線路をはがしたような跡が!
そして奥のほうに鉄橋が見えてきました~♪


マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ_f0343001_23150344.jpg

ちょうど、Buikit Timah Roadの上に鉄橋がかかっているのです。
右下のほうにちょっと見えているのが、Buikit Timah Road。

マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ_f0343001_23154338.jpg


この部分は、観光用(?)に線路が残されています。
廃止されているとはいえ、鉄橋の上を歩くのって不思議な感じです。


マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ_f0343001_23170039.jpg


線路はどこまでも~~
・・・続きません(笑)


マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ_f0343001_23173891.jpg


鉄橋を渡り終えると、ブキティマ駅がそのまま残されています。
こちらが駅舎!ノスタルジックな感じです。
(なんか写真がすごく傾いていて見てると気持ち悪いのですが、これしかなかった・・・。)

土日と祝日は管理人さんがいて、中に入ることができます。


マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ_f0343001_23210952.jpg


このブキティマ駅は、タンジョンパガーに駅が出来てからは、駅としては使われておらず、信号機のような役割だったそうです。乗り降りもできなかったそう。(wikipediaより)


マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ_f0343001_23183739.jpg

そして、BUKIT TIMAH駅の駅名標~。
ここのポイントは「SINGAPORE」ではなく、「SINGAPURA」なところ!
マレーシアの所有物だったので、マレー語表記になってます。

マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ_f0343001_23192246.jpg


鉄橋と駅舎前だけは線路が残されていますが、ほかはすべて撤去されています。
駅舎前を抜けると、こんな感じの道がずっと続いています。緑で溢れています。

お散歩をしたり、ランニングしたり、サイクリングしたりと、それぞれ楽しんでいます。
私が行ったときは、サイクリングの人が結構多かったです。(ヘルメットかぶった本気系)


マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ_f0343001_23245153.jpg

看板が可愛い~!

マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ_f0343001_23240887.jpg

こんなワイルドなとおせんぼも。

マレー鉄道跡地散策! ブキティマ~ブオナビスタ_f0343001_23243408.jpg


一本道がずっと続いていて、行けるところまで!!と、Buona Bista駅の脇まで歩いてしまいました。Googleマップで見てみると5kmくらいでしょうか。
Queen WayとPortsdown Avenueが交差するあたりが草むらの終わりの模様。あと1.5kmくらいでしたが、限界でした。。
Googleマップを拡大してよーくみてみると、グレーの「The Greenway」と書いてる細い道がありますが、これがお散歩できるマレー鉄道跡になります。

私は今回、Beauty World Centreに行ったのでそのあたりから入りましたが、鉄橋・旧ブキティマ駅舎が見たい場合は、Buikit Timah RdにあるToTTというキッチングッズのお店の近くのバス停で降りればOKです。Beauty World Ctrに行くのに乗った171も停まりますよ。
脇から鉄橋の近くに上がれる模様!

ちょっとシティからは遠いですが、来る価値アリ!
これだけのために・・・と思う場合は、Beauty World Ctrの中華とセットでいかがでしょうか?(笑)
疲れるけど、癒されて、オススメです!自然に囲まれてのウォーキング、すっごく楽しかった!

Commented by kaonoi at 2014-10-04 09:15
ずいぶんと歩かれましたねぇ (^^)

実は94年に赴任した当時 ホーランドにアパートを借りたんですが
最寄りのMRT駅がBuona Bistaでした
アパートの裏口を出ると、マレー鉄道の上を陸橋がかかっており
人間だけが渡ることが出来たものです

このアパートあまりに古くて(当時で30年以上経っていた)
2年で出てしまったんですが、その後マレー鉄道が
通らなくなってしまって、陸橋も壊されていましたね
それが こんな遊歩道になっていたとはちょっと驚きです (@@)
Commented by sayapom at 2014-10-04 22:16
★kaonoiさん★
へぇ~、陸橋なんてあったんですね!
もうシンガポールで地上を走ってるところってないですものね。
ここを鉄道が走ってたんだなぁと思って歩くのは、楽しかったです。
kaonoiさんも、シンガに行かれる際は、思い出巡りにどうでしょうか?(笑)
Commented by lovehorse at 2014-10-04 22:59
大昔、バスでウッドランドへ行き、歩いてコーズウエイを渡って、ジョホールバルに入り、観光して、帰りは鉄道で帰ってきたことあります。娘と一緒でした。シンガポール駅からブラバサ辺りのホテルまで歩いて帰りました。元気だった。(笑)
ワタシモココ歩きたいです。イイネー。
Commented by kaonoi at 2014-10-05 14:40
次回行った時は、ぜひ歩きたいです (^^)

ブオナビスタから少し歩けばKent Ridge Parkですし
そのまま The Southern Ridges を行けば
Vivo City まで徒歩で行けますからねぇ (^^)
Commented by lee_makan at 2014-10-05 20:11
5キロも歩いたんですか?!
今の日本の季節ならまだ分ります。
シンガですよ、シンガ!暑いんですよ!!!
絶対無理です。ヘロヘロになるのが見えています。
でも、みなさん行く気満々で凄いなぁ~。。。
Commented by sayapom at 2014-10-07 22:35
ひょー、それはタフすぎです(笑)娘さんもすごいですね!
歩いてジョホールに渡るのもなかなか聞いたことないです。
lovehorseさん、さすが!!
このウォーキング、とってもオススメなので、ぜひ、中華とセットで行ってみてください^^
Commented by sayapom at 2014-10-07 22:37
★kaonoiさん★
えっ!vivoまで行くつもりなんですか(笑)
確かに、The Southern Ridges も魅力的ですが、そのコースは超人的な体力が必要そうですね^^;
Commented by sayapom at 2014-10-07 22:41
★Leeさん★
歩いちゃいました~(^^)
いいお天気でしたが、樹が生い茂ってるのでそこまで暑さは感じなかったような気がしますよ~。
といいつつ、ブオナビスタに着いたころにはヘロヘロで、ちかくにギンモマーケットがありましたが、立ち寄る元気はありませんでした^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-10-04 00:43 | Singapore★観光★ | Comments(8)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom