イーシュンで再びしょんぼり?! ~Lower Seletar Reservoir Park~

2014年9月 シンガポール


プラタで胸焼けを起こした私。
元々の予定では、このまま北上し、イーシュンに行って前回シャッターに遭った928 Yishun Luksaを食べにいくつもりでした。
が、とりあえず、バスに乗ってイーシュンの駅に行ったものの、どうにも何も食べられる気がしない。。

食べる以外で何かないかなぁと地図をじーっと見ていると、駅からは少し離れているけれど、Lower Seletar Reservoir Parkなるものを発見!
お散歩すればお腹も空いてくるだろうし、水辺の公園が大好きな私に最適♪
近くまでバスで行けるようなので、バスに乗って行くことに。

車窓からの1枚。
ハデハデなお寺のようなものが途中でありました。中華系っぽいけど、なんだろう。

f0343001_15355088.jpg


バスを降りると、こんな道。
スーパー強い日差しの中、公園への入り口を探して歩きます。

f0343001_17463278.jpg


歩きます・・・。
おや?入り口?

f0343001_17332260.jpg

チガウチガウ。
これはゴルフ場の入り口だわ~。

・・・と、ここら辺で私、気付くべきでした。
このまま歩き続けても、公園の入り口は出てこないことに。

左手を見ると、コンド?HDB?の建設ラッシュでした。
朦朧としながら、いいな~この辺でもいいから住みたいなぁ、なんて考えてました。

f0343001_17513502.jpg

f0343001_18354818.jpg

延々と1時間近く歩いたでしょうか。
セレター空港への橋まで来てしまい、さすがにこれはおかしいとようやく気付きます。(遅い!)
炎天下でヘロヘロになってしまい、もう再度公園の入り口を探す体力・気力がなくなり、イーシュン駅に戻ろうと思ったのですが、バス停が結構な距離ない・・・。
バス停までも1キロくらい歩きました。

1時前くらいだったのですが、インド人のワーカーさんのお昼寝時間にぶつかってしまいました。
歩道を20人くらいで占拠して川の字でみなさんお昼寝をしていて通りにくかったのですが、2回も通ることに・・・。

何とかバス停までたどり着いて、イーシュン駅方面のバスに乗ってのですが、通学路を通るバスだったようで、中学生がわんさかわんさかで、座れず・・。
2台連結のバスでつなぎ目の部分で動けなくなってしまい(混んでて)、道はカーブが結構きつく、久しぶりに乗り物酔いしました。
泣きっ面にハチです。

何とかイーシュン駅まで持ちこたえ、無事ラクサのお店へ到着です。

続く・・・


*****************

一体どういうことだったのかイマイチ分からないと思いますので、いかに私がアホかについての解説です(笑)
Lower Seletar Reservoir Parkは赤丸で囲ってる部分だったのですが、私が歩いていたのは黒矢印です。
橋まで来て、★のバス停まで戻りました・・・。
全部でだいたい4キロくらい。アホ・・・。

f0343001_15225332.jpg


改めてホームページを見ると、ちゃんと地図があって、赤丸のところにマークが付いていたのに、「公園=緑のところ」って思い込んでたんですよねぇ。思い込みってコワイ。
反対側に歩けばすぐだったのに・・・。

ホームページの写真見ると、やっぱり行ってみたかったなぁ(ノ_・。)


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

場所:Lower Seletar Reservoir Park
住所:Yishun Ave 1 and Lentor Avenue
バス:811
MRT:NS線(南北線) Khatib駅

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

[PR]
Commented by lovehorse at 2014-10-13 22:07
アワワ(^0^;)。
暑いのにスゴイ距離歩いたんですね。
さすが若いわ~。尊敬!
シンガポールの住宅街は、どこも似てますね。
酔っ払ったら、迷子になるわー(笑)
Commented by kaonoi at 2014-10-13 22:26
いやいや Lower Seletar Reservoir にイーシュンから行くのはすごいです
カーティブからなら徒歩で行けますよ

ちなみに昔のアパートからでもジョギングで30分位ですかねぇ

Commented by sayapom at 2014-10-14 00:23
★lovehorseさん★
想定外に歩いちゃいました。。
散歩道でも何でもなく、ただの道なので辛かったです(ノ_・。)
そうですね、とにかくどーんと住宅が立ち並んでる感じですよね~。
ちょっと日本のニュータウンにも近いかもですね。
昔ニュータウンに行ったとき、一本入り間違えるともう分からない~ってなりました^^;
Commented by sayapom at 2014-10-14 00:26
★kaonoiさん★
いえいえ~、分かりにくい記載なのですが、一旦イーシュンからもう一度バスに乗って公園のすぐ近く(Yishun Ave1)まで来たんです。
が、そこから反対方向にずんずん歩いて行っちゃって、果てはセレター空港の近くまで行ってしまったのです^^;
徒労でした。。。
Commented by lee_makan at 2014-10-15 10:12
私も時々(しょっちゅう?!)道に迷って思いの外歩いてしまった・・・ってことがあるのですが、後で地図を見ると大して歩いてはいないんです。
暑いからめちゃくちゃしんどくてすっごい歩いた気になってるだけ。
だけど、sayapomさんのは半端ない!
この地図見て、イーシュンって海の近くだったっけ?と思ったら、
こんなにマレーシアに近いところだったんですね!
昔はよく通ったイーシュンなのに、あまり地理を分かってなくて。
改めて地図を見てビックリした!!!
Commented by sayapom at 2014-10-15 22:31
★Leeさん★
これ、半端ないですよね(笑)
こんなことになる前に気付けという話なのですが・・・^^;
Leeさんはちゃきちゃき目的地に行かれているイメージだったのですが、迷うこともあるんですね~。

そうそう、イーシュンってかなりマレーシア近いですよね!
このレポ書くときに地図見たら、橋の上から左を見たらマレーシア見えたんじゃないか?!と思って、これまた後悔。。。
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-10-13 18:31 | +Singapore★観光★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom