2014 F1シンガポールグランプリ DAY3 その2

2014年9月 シンガポール


楽しいイベントを満喫した後は、いよいよF1本戦です!
本戦はレース前からちゃんと自分の席でスタンバイ。

前日までと異なり、レース前なのにものすごい人!
やはり本戦となるとみんな気合が違いますね~。

f0343001_11480053.jpg

いよいよ始まりました!
といっても、私の席からスタート地点は見えないので、設置されているモニターでスタートを観ます。
スタート後、しばらくすると、目の前にじゃんじゃんマシンがやってきます。

f0343001_11493292.jpg

マシンを綺麗に撮るのは、もう諦め・・・。
普通のシャッタースピードで撮ったら、残像しか写りませんでした(笑)

f0343001_11560166.jpg

ちなみに、ちょっと要注意なのが座席です。
全部指定席なので、席を外してもとられることはないはずなのですが、普通にとられます!!
周りの人が結構入れ替わっていて、観察をしていたら、どうも空いてる席を探してガンガン座っている人がたくさん。。
たくましいなぁと思っていたら、私の身にも降りかかってきました!

途中、友人が食べ物を買いに席を立ったのですが、その数分後にいかつい白人のオッチャンがいきなり私の隣に!
う、いかつい・・・と一瞬怯みましたが、席を死守せねば!
「E,Excuse me, it's my seat...」と言ったら、あっさり「Oh, sorry! 」と言って、ひとつ席をずれてくれました。
って、そこも絶対オッチャンの席じゃないのですが(笑)

そういえば日常会話の英語本を立ち読みしたときに、飛行機の自分の席に人が座っていたときに何と言うか、というのがあって、私の言い方、日本人が言いがちなイマイチな回答例として載っていました(笑) ←率直すぎて失礼だから
「I'm afraid you are sitting in my seat.」 とかが、失礼にならない言い方みたいですが、そんなの咄嗟に出てきませーん。
ま、怒られなかったし、どうみても英語喋れなさそうなジャパニーズなので許してください~。


で、レースの結果は、ハミルトンの優勝で、本当に圧倒的な強さでした。
一周するごとに、2位との時間差がぐんぐん開くのが見ていて分かりました。
途中、セーフティーカーが入った後に、2位になったのですが、その後わずか数周で奪還。
見事でした!!

観覧車側、サンズ側で花火があがりました~。

f0343001_19300445.jpg


f0343001_19263563.jpg

花火が終わってしばらくすると、なんとコースに人々が歩いてくるではないですか!!
私も歩きたい!!歩く!!!

f0343001_19325079.jpg

ということで、コースにやってきました!
どこからでも入れるわけではなく、ちょっとウロウロして入り口を見つけました。

f0343001_19342327.jpg

つい数十分までマシンがまさに走っていた場所です。
タイヤの跡もまだ生々しく残っていたりして、変なとこで感動!

マンダリンオリエンタルが見えて、そういえば前の週にlovehorseさんが泊まっていたなぁ、なんてふと思い出しながら歩きました(笑)

f0343001_19372053.jpg

この後ジェニファー・ロペスのライブもあるので、そろそろ出たいんだけどなぁと思っても、一向に出口がない。。。
どうもコースへの出入り口はかなり制限をしているようで、一度入るとなかなか出られないことが判明。
出口っぽいところは全部封鎖されてて、真っ直ぐ進め、と言われてしまいます。

が、ドリアンドームの前で係員が見逃ししているのを目撃!!
ちょうどトイレ行きたいし(ドリアンの中はトイレが綺麗で良い)、便乗!!!
スカートでしたが、柵を乗り越えて、脱出しちゃいました。

※良い子・良い大人はマネしないでくださいね。


さて、10時からのジェニファー・ロペスのライブ。
40代も半ばなのに、すごいカラダでした!! ←えっ!そこ?!

3日間のライブの中で、唯一知っているアーティストだったので、事前期待値は一番高かったのですが、前日のロビー・ウィリアムスにすっかり魂を揺さぶられてしまい、そこまで心に響かず・・・。
最後まで観ずに帰ってしまいました。

f0343001_19375528.jpg

というわけで、3日間のF1もあっという間に終わってしまいました。
F1はたまにテレビやってるのをちらりと観る程度の初心者でしたが、レースも楽しかったし、会場はイベントもたくさんで、お祭り気分!この場にいるだけでテンションがあがります。
レースはやっぱりテレビで観るのとその場で体感するのと全然違って、きっとどんなことも、自分で見たり・聞いたりすると新しい発見があって、テレビやネットだけで知ったつもりになってちゃいけないなぁって改めて思いました。

今回来れたことに本当に感謝!
また来れる機会はそうそうないと思うけれど、またいつか来れたらいいな。

[PR]
Commented by kaonoi at 2014-12-08 10:45
> E,Excuse me, it's my seat...

そんなに丁寧に言わなくていいです (笑)
シンガポールでは「My seat!」だけで十分です

レース後のコース開放はいいですね
オイルの匂いとかも残っているんでしょうが
いい思い出になると思います
Commented by sayapom at 2014-12-11 18:35
★kaonoiさん★
シンガポーリアンにだったら許されそうですが、欧米からたくさん応援に来てるので(^-^;
私の隣に座った人も恐らく欧米からの応援団だったと思います。

確かにコース、オイルのにおいしました。
とってもいい思い出です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2014-12-07 22:10 | +Singapore★観光★ | Comments(2)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom