人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スワンナプーム空港からバンコク市内への行き方

2015年5月 バンコク

初バンコクなので、自身の備忘も兼ねてのアップです。
シンガで空港からシティに行くときは、早朝でもタクシーを使うことが多い私ですが、バンコクは初めてだし、暗い時間の女性1人の利用は避けたほうがいいとも聞いたので、電車でホテルまで向かいました。

空港から出ているエアポートレイルリンクの始発は6時。ベンチにすわって、30分ほど時間をつぶします。
始発待ちの人たちがたくさんいましたよ~。

エアポートレイルリンクは「エクスプレス」と各駅停車の「シティライン」とがあります。※
市内を移動するのに便利なBTS(スカイトレイン)への乗り換えは終点のパヤタイ駅で乗り換えられますが、パヤタイにはエクスプレスは停まらないので、各駅シティラインで行きます。
こちらのサイトが分かりやすかったので参考にしました。
※上記のサイトをみると、エクスプレス、2016年2月現在は完全に運休みたいですね・・。

写真の左側がエクスプレス専用、右側がシティラインでした。(ホームが完全に別)
切符はICチップで、終点までで45バーツでした。
円安で1バーツ4円近かったので、180円くらい?かな。

スワンナプーム空港からバンコク市内への行き方_f0343001_09360469.jpg

これがICチップです。

スワンナプーム空港からバンコク市内への行き方_f0343001_13464206.jpg

終点までは7駅ですが、30分弱くらいかかります。
タイ語は全然分からないので、英語表記がないと全く分かりません。
アルファベットってありがたい~ってしみじみ思いました。

スワンナプーム空港からバンコク市内への行き方_f0343001_09342771.jpg

シティラインは本当に普通の電車です。
地元の方も使っているので、通勤時間帯のラッシュが酷いと聞いて怯えていましたが、始発は全然大丈夫でした。
座れましたし、途中で激混みになるようなこともありませんでした。
スーツケースがみなさんの邪魔にならなくて一安心です。

パヤタイでBTSに乗り換えるのですが、これがなんとエスカレーターやエレベーターがありません・・・。
パヤタイに限らず、階段しかない駅がけっこうあって、この辺はやっぱりシンガって進んでるんだなぁと実感しました。
荷物を持っての空港⇔市内の電車での移動は結構大変だと分かりました。
2泊3日だったので、小さめのスーツケースだったのでよかったです。

※2/17追記:シティリンクのホーム⇒改札はエスカレーターがあるそうです(BTSはなし)。また上りはちゃんとあるそうで、私の探し不足だったみたいです^^;
AKIKOさんから教えていただきました!

Commented by akikochris2 at 2016-02-16 14:01
パヤタイでシティリンクからBTSに乗り換える為にプラットホームから改札に降りる際、一台エスカレーターがあります。反対側からおりたんじゃないかしら。2つエスカレーターがありますので。BTSのプラットホームから改札に降りるのは残念ながら階段しかありません。のぼりはどこかしらに必ずエスカレーターがありますが、探すのが面倒なので、帰国までに自分の使う駅のエスカレーターの位置を皆さん確認しているみたいです。
ご参考まで。
Commented by sayapom at 2016-02-16 23:57
★akikoさん★
わわっ、大変失礼しました&ご指摘ありがとうございます。
行きも帰りも見当たらない・・・と思った記憶があったのですが、私の探し不足だったのですね。
記事も直しておきます!
バンコクはまた行きたいと思っているので、今度はちゃんと最寄駅&乗り換え駅のしようと思います。
Commented by lee_makan at 2016-02-17 06:52
このレポ、嬉しいです!
私もいつか(いつになるやら・・・)またバンコクには行きたいと思ってるんですが、やっぱり女一人旅では少し不安なところもあります。
で、まずは市内へのアクセスなんですよね。
乗り換え時もそうだけど、ホテル最寄駅からホテルまでの道のりを
大きなスーツケースを転がして歩けるものだろうかとか。
行く計画も立ててないけど、変な心配をしています(笑)
Commented by sayapom at 2016-02-18 00:31
★Leeさん★
そうそう、慣れ親しんだシンガと違って私も最初はちょっと不安でした。
早朝に着いて、一人で移動大丈夫なのかな・・とかそこから始まりました。
基本タクシー使えなくて、うまく電車だけで移動できるのかな、とかも。
自分がそう感じたのもあってレポを書いたので、ちょっとでも参考になったのなら嬉しいです^^
シンガよりは警戒度はあがりますが、バンコクも楽しかったですよ~!!
Commented by すぅ at 2016-02-18 22:42 x
sayapomさんはどこへ行かれたのかな〜、っと思って興味津々^^
行き先はバンコクだったんですね〜。
私が行ったバンコクはもう昔々のことで、空港はドンムアン空港(笑)
空港からはタクシーのみでした。
今は電車も通って市内までは出やすくなったんですね。

シンガポールの物価高やホテル高騰とか考えると、
バンコクも選択肢の一つと思うんですが・・・
私は辛い物がちょっと苦手なので、このハードルが高いんです〜(涙)

Commented by sayapom at 2016-02-19 23:39
★すぅさん★
すぅさんが行かれたときはドンムアン空港でしたか(笑)
シンガに比べるとチャレンジだなと思ったのですが、きっと昔よりかなり旅行しやすくなっているんでしょうね。

実は私は香草や独特の調味料があまり得意ではなく、タイ料理全般ちょっとハードルが高かったのですが、チャレンジしてみたら結構色々食べられました!
ホテルは段違いにお手ごろですね。
物価も安いし、シンガとはまた違ったアジア感で、また行きたいって思いました^^
名前
URL
削除用パスワード
by sayapom | 2016-02-15 22:48 | +Bangkok★その他★ | Comments(6)

旅の記録を兼ねて大好きなシンガポールの食べ物ネタを中心にアップします♪


by sayapom